台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
田舎で一人暮らしをする70歳超えの母が<br />「ハンマーちゃんや,本場の小籠包が食べたいねぇ(*´ω`*)」<br />とリクエストするので,4連休にして台北に旅行に行ってきました。<br />自分も初めての台湾だったので,なかなかいい刺激になりました。<br />新型肺炎による混乱のさなか,飛び立てるか,入国させてくれるかどうかが微妙でしたが,何とか無事に言って帰ってこれました。<br /><br />2月8日  福岡発 台北着<br />2月9日  台北市内観光<br />2月10日 九份・十份観光<br />2月11日 帰国

2020初の台北旅行

2020/02/08 - 2020/02/11

ハンマークラヴィーア

ハンマークラヴィーアさん

田舎で一人暮らしをする70歳超えの母が

2月8日  福岡発 台北着
2月9日  台北市内観光
2月10日 九份・十份観光
2月11日 帰国

鉄道 徒歩
チャイナエアライン
Agoda

母と食事をするのも数年ぶりなので,博多で前泊・前祝い。

チャイナエアラインで福岡から台北まで,約2時間45分。

機内食はまずまず。パンだけは美味しいですね。

初めて来たけどやっぱり大きい桃園国際空港。

約50分かけてメガステーション,台北駅へ。

台北駅のメインホール。広々としていてかなり印象的な駅舎です。

とりあえずこの日は,夜市に行きたい!という母の希望を優先し,士林夜市へ。
    胡椒餅とビールを食べながら散策。

花火や爆竹も派手に鳴らされ,なかなかの盛り上がり。

母がもう飽きた(!)というので,MRTで寧夏夜市へ移動。
    一人ではないので,あまり食べ歩きも食指が動かず・・

てことで,割とローカルな食堂でルーロンハンと下水湯とあと数品をいただくことに。
    台湾人は食事中に飲酒しないので,ビールを置いてある食堂を探すのに苦労しました。
    二人分で280台湾ドルと激安。

そこそこお腹も膨れたので帰り道のデザート屋台で台湾風スイーツを。
    2人前で100台湾ドル。

翌日は母的観光の目玉,故宮博物院。一人350台湾ドル。これは日本のガイドブックにも載っている有名な胡鐘。何文字もの銘文が刻まれています。

これも,独特のくすんだ青が美しい北宋時代の青磁器。
    奇跡の完全体だそうです。

有名な「肉形石」。これが清の時代に出来ていたことに(*_*)。思ったよりも小さくてかわいらしい。

これも有名な翡翠の白菜ですが,残念なことに貸し出し中だとか。

ガイドブックに載っているもの以外にも,サンゴ,象牙など,各時代を代表する至宝たちが勢ぞろいし,全部見るのに2時間程度では足りません。

これもサンゴです。カラーリングが非常に目を引きました。

シンプルなものもいいですが,こうした色とりどりの磁器はやはり見ごたえあり。

昼は併設のレストランの安い方のフードコート,故宮晶華へ。

それでも牛肉麺一杯が600台湾ドルもする!高っ!!
    (注:味は最高です)

続いて,台湾の英雄である戦没者を祀った忠烈祠へ。

忠烈祠で衛兵の交代式を見たり。

選抜は身長178センチ~だったかな?
    とにかくみな長身です。

午後は入ることができませんが,総統府を外から見学@西門駅から。

228和平公園でまったり。

母が一度は見たいと言っていた龍山寺へ。

おみくじを引き,気分を良くしたところで近くの夜市へ。

この日はどうしても蟹おこわが食べたいと言っていた母を連れて,中山駅から歩いて梅子レストランへ。
    日本人率ほぼ100%。

前菜のシジミニンニク漬け。日本人向けなのか,かなり味付けが濃い。

3日目はホテルでカーチャーターをして終日九份・十份へ。
    まずは十份の滝。
    この辺は時間があったら旅行記を別に作りたいです。

続いて十份へ。
    日本人も多かったですが,ここは韓国のお客さんが多かったですね。

こじんまりしたつり橋も。

続いて猫村こと猴?(ホートン)へ。

元々炭鉱があったものの人が移住した廃村にネコが住み着いたのが起源だそうですが,頑張って村おこしをしています。

人が近づいても逃げない,人懐っこいネコちゃんたちが一杯。

猫村には廃坑があり,観光客向けトロッコが走っています。
    誰も乗ってる人いませんが・・

最後は九份へ。この通りだけ日本人率99%,身動きも取れない「あめおちゃ」の前。

中国人の受け入れがストップ,日本人もちょっと少ないとドライバーは言っていたけれど,連休だからなのか,身動きできないほどの人出だった通称「千と千尋通り」。

あめおちゃに入り,お茶セット300台湾ドルを。

この日の夕食は小籠包と決めていたので,いくつか目当ての店を調べていましたが,結局チャーターのガイドさんが「絶対鼎泰豊!!」というので,仕方なく三越地下の鼎泰豊へ。客層はほぼ日本人ばっかりでしたが普通に美味でした。

小籠包はノーマルタイプとタケノコ入りの2タイプを5個ずつ。

上に上がって春水堂でタピオカミルクティーでシメ。
    美味しいけどこれも鼎泰豊も博多駅ビルに入ってるんですよね。うーむ・・

最終日はインタウンチェックインを9時前に済ませ,中正紀念堂へ。

祈念堂4階に鎮座する蒋介石先生。

荘先生専用車のキャデラック。

蒋介石先生の好物の料理の展示。

祈念堂内には大きな池も二つあり,居心地の良い空間が広がっています。

中正紀念堂はMRTの駅と直結というのが素晴らしい。

構内でリスを発見!

空港まではMRT急行で30分。もう後は母を送り届けるだけなので,ちょっと失礼してプラザプレミアムラウンジへ。

2時過ぎの飛行機で福岡へ。
    帰りのフライト時間は2時間強。
    今度台湾に来るときは台南でゆっくりしたいですね。