岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日試乗の「ひのとり」に上本町13:04発にスタートし、途中ドアの開閉はないが、普通の特急のように主要駅には停車し、撮り鉄が写真を撮っていた。シートはゆったりして倒しても迷惑にならないように工夫。約3時間足らず15:59分着。部屋はランク上に変更しパノラマスイートで64㎡のTVは2台あった。夕食鉄板焼で飛騨牛コース<br /><br />10日都ホテルからバスで岐阜城のある岐阜公園歴史博物館前で下車したら雪がちらついてきた。スケジュール表が来て時間設定までされていて誤解していたが、すべて手配されている方式でなく自由行動であるが切符や入場券はすべてセットあるも、昨日も岐阜駅からのホテルまでのバスにも乗れず、タクシーで行くなどツアー慣れしていて、大河ドラマ館に行くバス停までのいく方向はホテルで教えてもらうも乗るまで行く方向など不安一杯で余りいい企画とはいいがたい。<br />

新型名阪特急「ひのとり」試乗と明智光秀ゆかりの岐阜2日間

2020/02/09 - 2020/02/10

satom4tra

satom4traさん

その他
近畿日本ツーリスト

上本町駅に停車のひのとり試乗車、試乗する人以外の撮り鉄が大勢いた

上本町で近畿日本ツーリストが受付で記念品を渡して受付チェックを
    記念品の中身は色鉛筆ほか

選択ができなかったが、難波、上本町から名古屋まで700円の差でプレミアム車両に乗れるらしい。シートの素材などが違うし3列なので通路が余裕があるが、レギラー車両は4列で通路が狭い。

ひのとりは3月14日よりスタート

レギラー車両、今までのシート間隔は広い。後ろの席に迷惑を掛けなく倒せるのはシートの布からの下がカバーしている

都ホテル岐阜長良川は岐阜駅からのシャトルバスでホテルにと案内
    あるも、JRのトラブルで6分遅れで出た後で、タクシー2千円足らず
    掛かる。不親切である。
    このホテルの隣に国会議場があった。

ホテルフロント風景

ホテルは金華山を長良川を隔てた所にある。岐阜公園が岐阜城がある金華山でその公園まで歩いて15分だそうだ。今までは道三、信長であるが麒麟が来るの大河ドラマの光秀になっている

鎧は各々説明が

フロントはゆったりとしている

フロント周辺

部屋はパノラマスイートで64㎡でTVがリビングとベッドに1ツづつトイレも2つ
    入った方向から

寝室側からで仕切りドアがある

寝室

バスルーム

バスルームの反対側にシャワー室とその奥にトイレ

鉄板焼きの部屋もアプローチが長かったが、6時前の外は暗く、この席からは外景は見えず。

前菜はこまぎれの肉を煮詰めたような、今までに食べた味がする

前菜2品目

コーンスープ

喉が渇いていたのでビールは夫婦で4杯、自分は1杯目を飲み切る

ここまでは鉄板での料理でなく

サラダが出て飛騨牛のコース
    ビールはここまでで3杯目をほぼ開ける、会話も料理の内でなかなか上手でした。

左が同じ色の皿の上に肉、肉は柔らかく美味しかった。サラダの向こうの2皿は真塩、藻塩等肉につけるもの

最終コースのガーリックライス等

席を移してアイスと紅茶

やはり客は少ないようで、ガランとしているフロント

パノラマスイートということでフラッシュはなしで、長良川と真ん中の明かりが岐阜城の夜間照明で浮かび上がっていた。

朝の食堂からの庭

同じくこの向こうが長良川、客は少なくバイキングではいつもは混んでいるが

和食も洋食も豊富な品数

こんな程度の客数

楽天トラベルのホテルの朝食の表彰

外で寒い中呼び込みの人が使い捨てカイロを配っていた

岐阜公園は岐阜城がある金華山のふもとの歴史博物館で麒麟が来る大河ドラマ館
    に入場、ここで荷物を預かってくれて後の工程も大変便利だった。
    朝は雪の降る予報通りチラついて、入場券はこことロープウエイと城の入場がセットされていたが、70歳以上は城は無料になっていた。

多分前からある信長像と思う。何せ明智光秀が主テーマに主君である信長を急襲して秀吉に負けて最後は落ち武者狩りに殺される余りいいイメージでないのを、どう変えて演出するか関心あり。

本木雅弘の道三役のそっくりな像、大河ドラマの主演を食うほどの熱演で今迄の道三とは違うイメージ。

道三の兜

噴水の先の山の中腹に城が見える

前の位置からそれをアップした

ロープウエイ金華山頂駅からかなり勾配のきつい道を上がって見えてきた

すぐ下から写す

池田輝政が城主だったとは

天守閣から

長良川

都ホテルの方向

恵那市とかの山の方向?