ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しみにしていた一週間のイタリア旅行。<br />大好きなイタリアに行きました。<br /><br />飛行機のチケット購入の際、香港トランジットにして、少しだけ香港観光をしたかった。しかし、香港のデモで厳しい状況に。状況は良くなることはなく、今回は無理せずに、大人しく空港内で過ごしました。<br /><br />11/30(土)福岡発 14:00 → 香港着  17:10<br />12/1(日)香港発 00:55 → ミラノ着 06:45<br /><br />12/1(日)ミラノ→ヴェローナ→ボローニャ<br />12/2(月)ボローニャ→フィレンツェ<br />12/3(火)フィレンツェ・ピサ→ナポリ<br />12/4(水)ナポリ→ローマ<br />12/5(木)オリヴィエ―ト、チビタ<br />12/6(金)ローマ市内散策<br />12/7(土)ローマ発 12:45 → 香港

2019.11 イタリアに行ってきました②ナポリ

2019/11/30 - 2019/12/08

ライさん

楽しみにしていた一週間のイタリア旅行。
大好きなイタリアに行きました。

12/1(日)香港発 00:55 → ミラノ着 06:45

12/6(金)ローマ市内散策
12/7(土)ローマ発 12:45 → 香港

12月4日、フィレンツェ発16:29→ナポリ着19:00
    ホテルは、ナポリセントラル駅前すぐを予約していました。
     数年前、ナポリに来たときは、「ナポリって怖い。たぶん、二度と訪れることはないだろう。」と思っていました。
    でも、テレビなどの情報番組や旅行記などを見て、もう一度、ナポリに行ってみたい気持ちが膨らんでいました。

計画では、翌日、ソレント行きでしたが、ナポリ街歩きに変更。
    街の高台にケイブルカーで上がります。

ケイブルカーを待ちます。

静かな車内、乗客もまばら。

遠くに、ヴェスヴィオ山が見えます。
    ローマ時代にポンペイの街を消滅させてしまいました。

サンテルモ城の外観
    城内には入りませんでした。

ナポリセントラル駅まで戻ってきました。
    駅前から歩いて、15分くらい、ダ・ミケーレに行きました。
    お客さんが多く、並ぶことを覚悟に行きました。
    お昼前だったためか、2,3人が店先に居て、直ぐに私達も入店でいました。
    お店に中は既に満席。
    私達は、ふたりでマルゲリータ1枚とコーラを注文。
    運ばれてきたピザの大きさにビックリ。
    そして、トマトソースとチーズだけのシンプルさ。
    (マルゲリータだから、当たり前だけど、(笑)

とても美味しかったけど、残してしまいました。
    残りは、お持ち帰りにしてもらいました。

お店を出るころは、入店待ちのお客さんで店先は、いっぱい。

お店の前は、小さな道で、路上駐車がいっぱい。
    お客さんが道を防いでいる。

地下鉄に乗って卵城に向かいます。
    地下鉄の駅にはお城の城壁が遺跡として保存されています。

ヌオーヴォ城近くのヌニチービオ広場。
    100体のオオカミ達が現れます。
    観光客は、思い思いに記念撮影。

ヌオーヴォ城

ウンベルト1世のガッレリア、 1890年に造られたショッピングモール。
    ミラノのガッレリアを手本に造られた。

美しい。

ガッレリアの入り口のスィーツ屋さん。

見るからに、甘そう。ママは大好き、娘に「一つ買ってみない?」と打診するが無視。

スカッパナポリ

スパッカナポリ。
    名物の洗濯物が見当たりません。ザンネン。
    観光客ばかり。

ダンテ広場。
    左手に、アルパ門があり、そこから、スカッパナポリに入ることができます。

ナポリ一日交通券、ひとり4.5ユーロ。

17:10ナポリ発→ローマ着18:20.
    もう一度、ナポリに来たいなあ。
    そして、ナポリを起点に南イタリア旅行したいなあ。

• イタリア大好きさん 2020/08/11 16:58:50
    イタリア大好きです。ナポリいいですね。
     ナポリ、懐かしいです。2009年年末から2010年にかけて南イタリアに出かけました。ローマ3泊、ソレント3泊、ナポリ2泊で列車移動してきました。ナポリは年末だったので「ダ・ミケーレ」のような有名ピザ屋さんは軒並みクローズでした。

ガレリア入口の「甘い物屋さん」は「マリー」ではありませんか。そこで甘ーいお菓子を大量に購入しましたよ。リキュールが効いてて「大人のスイーツ」という感じでした。

宿泊したのも「駅前」の「ウナホテル」でした。駅から広場をゴロゴロスーツケースを引いていきました。大晦日で花火が上がっていましたね。

またよろしくお願いします。

ライ

ライさん からの返信 2020/09/04 22:26:52
    RE: イタリア大好きです。ナポリいいですね。
    お久しぶりです。

コロナ状態で、どこへも行けず、フォートラもご無沙汰しておりました。
    久しぶりに、フォートラを開き、イタリア大好きさんからコメントを頂いて、ビックリしました。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    どこへも行けず、家でおやつを食べて、(食べることしか楽しみがなく、確実に太っていく。悲しい。)妄想旅行ばかりです。
    最近は、ホテル滞在目的に、県内のホテルに一泊二日で行ったりしております。

コロナ明けには、元気に旅行に行くことができるように、運動しないといけないのですが。
    まだまだ、暑い日が続きますが、お身体、ご自愛ください。
    では、また、よろしくお願いいたします。