サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成から令和に時代が改まり、前の天皇皇后両陛下が深々とバンザイクリフに向かって頭を下げる風景が頭から離れずにいました。そんな折り、スカイマークから直行便が就航する、とのこと。お正月を避けて、比較的安値で行ってきました。<br /><br />1/9 BC811便 NRT10:15 → SPN15:00<br />  カノアリゾートサイパン 泊<br />1/10 サイパン島内観光ツアー<br />   マニャガハ島(ボートシュノーケル)<br />   ベアフットビーチバー<br />1/11 プライベートビーチでシュノーケル<br />   ジョーテンストアで買い物<br /><br />  BC816便 SPN 17:05 → NRT 20:00<br />     センターホテル成田 泊

SKYMARK直行便で行く、初めてのサイパン女一人旅 ①

2020/01/09 - 2020/01/11

Misarhythm

Misarhythmさん

カノアリゾートサイパン 泊
1/10 サイパン島内観光ツアー
   マニャガハ島(ボートシュノーケル)
   ベアフットビーチバー
1/11 プライベートビーチでシュノーケル
   ジョーテンストアで買い物

BC816便 SPN 17:05 → NRT 20:00
センターホテル成田 泊

タクシー 徒歩
スカイマーク
内外航空サービス

ゆきんこの国在住のため、学生はまだ冬休み。しかし、仕事上のトラブルが発生。最終の新幹線に飛び乗り、ほっとして一杯。成田空港のナインアワースに泊まる予定でしたが、最終の新幹線に乗ったおかげでたどり着かないことが判明したため、上野に泊まりました。なお、連日のストレスで食欲のない旅となりました。

1月8日23時ころ、上野駅に到着。
    某交通系YouTuberの母校の脇を通り、定宿の上野アーバンホテル泊。
    中国人女性の宿泊者が多い印象。
    1フロア4室の小さいホテルですが、必要なものはそろっているし、新しいからいいです。

中2ぶりに京成上野から。
    昔あった壁画も形を変えて健在。すっかり新しい駅になっていましたね。

京成上野駅

連日寝れていない生活だったので、半覚醒のままスカイライナー乗車。
    木曜日の朝、ということでほとんど人がいませんでした。

成田空港云々、という表示を見るだけでテンション上がる。
    お仕事で空港へ、というおじさまたちがたくさんいました。

京成スカイライナー 乗り物

おげんさんちのネズミも同行。
    眠れない、けど眠い。
    お腹すいてないけど、食べてもいいかな。
    あ、印旛沼。
    などうつらうつらしながら。

京成スカイライナーを降りて、いよいよ『国際線出発』の文字が!
    文字を見ただけで興奮!!!

Wi-Fiや外貨両替がある、非日常。

何度も旅行記や情報サイトを見ていたので、チェックインカウンターがある場所はある程度把握していたが。

成田空港第1ターミナル 空港

スカイマークは第1ターミナルの北のBにあります。
    なにしろ、ゆきんこの国から、常夏のサイパンに行くので、服装が・・・
    コートは預けて、急遽、無印でパーカーを買い、夏のカットソーの上に羽織りました。ドラッグストアで機内持ち込み用の透明パックとポケットティッシュを買いました。実は、年末に肺炎になっていたのです。

MUJI_to_GO_成田国際空港第1ターミナル スーパー・コンビニ・量販店

これを見ると、世界中に行けると思ってわくわくするんですよねぇ。
    液晶になっても、「パタパタ」って言っちゃう。

成田空港第1ターミナル 空港

お正月のディスプレー。
    勉強させていただいた旅行記では、サンタさんがいたような。

ありがとう、スカイマーク。
    いよいよチェックインです。誰もいないので、あれよあれよと。
    本当は、トランクの中身を確認したかったけど、それもせず、わらわらと。
    お姉さんたちにやってもらえました。

無事、身軽に。
    海外慣れはそれほど・・・なので、この写真を撮ってみたくて、うろうろしました。
    この、日本のパスポートを誇らしく思う旅となりました。

保安検査。無印のパスポートケースを持ったまま金属探知ゲートに入ってしまったんで、無駄にキンコンならしました。

知らない航空会社のカラフルな飛行機が。

成田空港第1ターミナル 空港

一度、乗る反対側の方に行ったり。
    せっかく今まで予習に使っていた「地球の歩き方」と「るるぶ」を忘れてきたことに気づき、急遽「aruco」を買いました。サイパン本も取り扱ってて、さすが!の一言。
    免税店ものぞいたけど、全く響かず。

改造社書店 (成田国際空港店 第1ターミナル 中央ビル 3F) 専門店

事前に調べた、ビールとウインナーが食べられる店を見つけられず、お茶漬けのお店で食事をする。これが、うまかったぁ。しかし、機内食まであまり時間が無かったので、ちょっと失敗。

いろんなちびっ子連れの家族が多かった。

だし茶漬けえん 成田空港店 グルメ・レストラン

ここから。
    どんな人たちが一緒の飛行機に乗るのか、楽しみでしょうが無かったです。

成田空港第1ターミナル 空港

今まで見てきたどの飛行機よりも小さくてびっくりした(笑)

入り口で写真をとるなんて、思い切ったことができるのは、やっぱり、旅だからかね。

「お世話になりま~す」

こんな感じの座席。
    座席の指定は、チケットをとる時にできたので、羽の上の窓際にしました。
    離着陸動画を撮りまくりました。

チーバくんの鼻先?!
    隣の席も、その隣の席も空席だったんで、とっても快適。
    パーソナルテレビとかのエンタメがないので、iPhoneにいろいろ落としてきたけど、さほど使わなかった。「シン・ゴジラ」を見ているうちに寝てしまった。

機内誌を楽しみしにしてきたが、1月になったから、違うものが入ってて残念。
    でも、こういう書類の書き方が載っていて、助かりました。

いつも、何かに引っかかってはいまいかとドキドキ。

反対がわに乗っている赤ちゃんが、むっちゃくちゃかわいかったぁ。旅中、この後全く見かけなかったので、残念。

機内食。
    何も言わず、ビールを頼んだのでキリンのが来ました。
    本当に豪華で、食欲減退中&お食事済みの私。残しそうに。
    でも、完食。お寿司!!

ずっとだらだら食べながらうとうとしていたので、コーヒーをもらいそびれました。キットカットはもらったのに。

サイパンへ。
    ゆっくり降りて、感慨にふける。
    サイパンの天気が微妙。着陸するときだけ、雲の中。。。

サイパン国際空港 (SPN) 空港

この絵、大好きなんです。
    インスタで作者の方とつながるキセキ。

エスタがない方がスムーズに入国できると聞いたので、エスタを取らなかったけど。、、そんなに差はなかった。

入国の時、一人で、友達も居ないサイパンに来たことに対して、すんごくびっくりされました。

検疫のお兄さんには、自分が英語を扱う仕事をしていることを告げると、表情が和らいでくれました。サイパンフレンドリー。

サイパン国際空港 (SPN) 空港

スマホのデータ通信のあれこれがうまくいかず、いじくっている間に、ホテルに到着。チェックインでは、1人なのに、エメラルドタワーに泊まるという紛らわしいことをしているので、フロントのお姉さんを困らせる。「恥ずかしい×10」くらい言ってました。なんか、ごめんなさい。

ガラパンまで、明日のアクティビティの費用を支払いに18時までに行かなくてはいけないのです。DFSの無料バスを待ってましたが、なかなか来ないので、タクシーを呼んでもらって、タクシーに乗りました。チップも払わず、帰りのお願いをせず、ひどい客だったと思う。いろいろ話しかけてくれたんだけどね。

カノアリゾート サイパン ホテル

気取らず、ゆったり、アットホーム by Misarhythmさん

タクシーでフィエスタまで行けたので、そのままPMTのフロントへ。日本人女性が対応してくれました。その方がいろいろ気を回してくれて、すごくうれしかったです。フィエスタで配っている、柏神社の御朱印をもらうのも手伝ってくれたし。

思いの外、早く終わったので、買い物を今のうちにしとこう、とガラパンを散策。
    ABCストアでTシャツ、テニアンペッパー、マリアナソルト。マリアナオーシャンでソープ。ロコブティックでサーフパンツを買いました。ロコブティックは日本人女性の店員さんで、はじめは逆に気まずかったかな。

ABC ストア (701) お土産店

奉安殿の脇に、日本人学校の生徒さんのお習字

パセオ デ マリアナス通り 散歩・街歩き

奉安殿だそうです。
    子どもの健やかな成長を願う、日本のものだったかな。

パセオ デ マリアナス通り 散歩・街歩き

ほんとに、誰もいない。
    地元の中学生が追いかけっこするくらい。
    曇り空も相まって、これじゃない感が。。。

でも、これくらいがいい。

パセオデマリアナスの夜はこんな感じでイルミネーションが。

パセオ デ マリアナス通り 散歩・街歩き

雨もパラついていたので、早めに夕飯。
    はじめは私しかお客さんがいなかったし、サイパンに来たのにメキシコ料理食べなくても・・・という気持ちで入りましたが、これはこれはよいお店でした。

ロコタコ メキシコ料理

大好きなメキシコ料理。
    元気になるカラーとデザイン。
    かわいい店員さん。
    前払いで安心。

ロコタコ メキシコ料理

仕事をほっぽり出して逃げるようにしてここに来た訳で、そんな中、グループLINEでちょっとした業務連絡があるとちょっとへこむ。

よく分からないまま注文したけど、めっちゃおいしかった。
    日本じゃ飲めないビールをどんどん。
    Wi-Fiも飛んでてたすかりました。
    だんだんお客さんも増えてきて。同じ便できた日本人と、現地在住の日本人が話していました。

結局、ココナッツジュースはこれのみでした。
    ホテルのコンビニで買い物。
    本物を飲みたかったなぁ。
    でも、元気がもらえたなぁ。

NHKの陽気な番組を見ながら、おやすみなさい。