御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月11日(火)は建国記念日で祝日。東京は朝から快晴。しかし、風が冷たい一日で参拝後はコンビニに寄って日本酒でのどを潤し、有名なお蕎麦屋さんでカレー南蛮そばを食べ・・・すっかり、ぽかぽかになりました。<br /><br />東京に居ながら、いまだ神田明神に行ったことがないので行って見ました。<br />御茶ノ水駅 →ニコライ堂 →湯島聖堂 →神田明神 →神田まつや →JR神田駅

御茶ノ水から神田界隈をぷらぷら

2020/02/11 - 2020/02/11

東京おやじっち

東京おやじっちさん

JR御茶ノ水駅からスタート

駅前には、明治大学や日大理工学部の試験日で案内板を持った学生さん。受験シーズン真っ只中、三日前に行った湯島天神も絵馬の数が凄かった。

御茶ノ水駅から100m南下して右折すると紅梅坂。今の季節にぴったり。

「ニコライ堂」の愛称で親しまれている東京復活大聖堂教会。国の重要文化財。1891年、ロシアから布教で訪れたニコライにより建立されました。

入場料300円ですが、内部の撮影は禁止です。外観を拝んで十分です。

ニコライ堂 寺・神社

もう一度、JR御茶ノ水駅まで戻り、今度は聖橋を渡ってJR線路の北側へ。

徒歩3分で本郷通の手前に「湯島聖堂」

湯島聖堂 寺・神社

【説明】
    寛永9年(1632年)、尾張藩主徳川義直林道春をして、上野忍ヶ丘に先聖殿を造営せしめるに始まる。火災に懸るや、元禄3年(1690年)、将軍綱吉之を今の地に移して、大成殿と…… (昭和11年3月 文部省) 現文部科学省

まるで、中国にあるような外壁です。

それもそのはず、境内に孔子銅像がありました。

入徳門

柱におびただしい数の龍。目が金色にピカッと光っています。

入徳門をくぐると白梅

• 本堂

本堂

本堂の屋根に動物

御茶ノ水公園から湯島聖堂。当喫煙所は令和2年3月31日で撤去されます。

本郷通の横断歩道を渡って徒歩1分、神田明神の参道入口にある鳥居。

神田明神の正門

神田神社(神田明神) 寺・神社

正門の左手にある手水舎「心身を清めてお参りしましょう」と注意書き。

手水舎。龍の口からタラタラと水が出ています。

色鮮やかな正門

本殿右手にある紅梅

• 狛犬

狛犬

二礼二拍一礼、参拝が終了しました。皆さん行列は四列でお並び下さい。

本殿の左手にあるEDOCCO(江戸っ子)。お守り販売やカフェ・ショップ

内部のショップの様子

神田明神文化交流館地下一階、EDOCCO STUDIOに「江戸っ子茶屋がオープン」ゆっくりお抹茶とお菓子を味わいながら日本舞踊をご鑑賞いただけます。懐かしい折り紙や書道、着物コスプレの体験コーナーもあります。

昌平橋からの神田川とJR総武線。神田須田町方面へぷらぷらしてみます。

昌平橋から交差点を南に渡ると、電信柱に「かんだやぶそば」の看板と矢印。それに従って歩いて行くと少し路地に入り良い匂いがしてきました。

神田のこの一角は奇跡的に戦災からまぬがれた建物が残っています。神田淡路町にある「かんだやぶそば」です。創業明治13年の老舗。開店は11時30分(水曜休)ですが現在10時50分、寒い中そこまで待てません。

神田須田町にある鳥すきやき「ぼたん」です。創業明治30年代にの老舗。いまだに備長炭と鉄鍋を使用しているこだわりの名店。開店は午前11時30分、日曜祝日休。高級店にひとり飯とは、ちーと無理があります。

「神田まつや」。神田須田町にあるお蕎麦の名店。創業明治17年の老舗。日曜休。見ると15人ほど並んでいますが行列というほどではありません。時刻は10時55分、開店は午前11時。並ばずにはいられませんでした。

神田まつや グルメ・レストラン

神田で超有名な老舗の蕎麦屋 by 東京おやじっちさん

店舗間口は狭いですが、老舗の雰囲気を醸し出していて風情があります。店内は意外と広くて座席数は66席あります。相席当たり前の状態でお願いします。

午前11時。入口扉と出口扉に同時にのれんが掛けられました。というのもこのお店、入口と出口が一方通行です。店員さんは人数を聞いて手際よく席に案内していきます。注文はテーブル番号と位置(例えば、テーブル7番の左端は鴨なんばん、といった具合)でメモっていきます。

開店と同時に約40人程度が席に着きました。人数を聞いて次々席を割り振っていきますが場所はバラバラです。しかし、ほぼ順番通り料理が運ばれているように見えました。どういうシステムかとても興味が沸きました。内装もとても落ち着く良い感じです。また、来ようと思いました。

屋外は北風が吹き荒れ、顏と手が冷え切りました。そんな時は「カレー南蛮」です。期待通りおいしゅうございました。普通、そば屋さんで誰かがカレー南蛮を頼むと、その香りに誘われてそこからカレー南蛮の注文が連鎖的に増えるものですが、不思議と誰も頼んでいないようでした。

神田まつやの並び、神田淡路町のカリー専門店「トプカ」。欧風カリーとインド風カリーが両方楽しめるカレー激戦区の神田にあって人気店で行列必死です。平日は開店11時、土日祝日は開店11時30分。無休。

トプカ 神田本店 グルメ・レストラン

神田駅北口まで歩いてきました。コンクリートジャングルの東京にも歴史ある神社仏閣や、老舗の名店があることを肌で感じました。(終)