2020/02/06 - 2020/02/11
48位(同エリア427件中)
りちおin USAさん
- りちおin USAさんTOP
- 旅行記303冊
- クチコミ112件
- Q&A回答6件
- 800,250アクセス
- フォロワー103人
前回ビンタン島に訪れたのが10年前。
友達と飲んだくれたり、ホテルのスタッフと盛り上がったり
楽しい思い出しかないビンタン島。
いつか絶対戻ってこようと思っていたのに、10年もたってしまった。
旅行記を仕上げている現在は絶賛コロナ期間。
この旅行がたった2ヶ月前の出来事なんて信じられないです。
私はテレワークになり、サラリーマンなので収入も影響もないけど
1日でも早く収束しますように。
旅行の計画を立てられずふてくされて旅行記も放置していましたが、
コロナ収束後にたくさんの人が旅行にいけるように
放置していた旅行記たちを仕上げていきたいと思います。
-
ゲロゲロの状態でビンタン島に到着。
10年ぶり、3度目のビンタン島です。
入国審査自体はあっさりだけど、手荷物だけ検査され。。
無理やり買ったビールを発見され、没収された!
検査は手荷物だけなので、スーツケースに入った
白ワインはお咎めなし。
スーツケースを受け取ってすぐにビールを中に入れとけば良かった。
ちぇぇ。6本じゃ足りないぜ。 -
何がなんでもビールを買わなくてはあかん。
到着エリアにはお店はないけど、諦めずにタクシーの勧誘をしてきた
気の良さそうなおっちゃんに「ショップに行きたい」って言ったら
一旦建物の外に出て
出発エリアに行くと数件お店があるって教えてくれた。
ナイスおっちゃん! -
ビールのお値段
1本 200円
3本 546円
5本 880円
決して安くもないけど、リゾート内で買えば2倍から3倍の値段に
化けるので、ビーラーさんはここで買うのが一番!
アンディーはビールをあまり飲まないので、買うのは私だけなんだけど
さすがに自分だけ飲むわけにいかないので、
飲むたびに一本くらいあげるとして
その分含めると何本買っていいか分からない。
うーん、10本くらい?ってことで10本買った。
全部で16本で3日間。
結果アンディーにも分け与え一本足りないくらいだった。
リゾート地でのビール問題対策は重要です。 -
お店を出たらちょうどアンサナのスタッフが「出発するよ」って
迎えにきてくれた。
古くて暑い車内に乗り込む。乗り心地は良くない。
車内は蒸し暑く、先に乗っていたらゆだっていたのに違いない。 -
バスで15分ほどでホテルに到着。
これこれー。懐かしのアンサナビンタン。
10年前にきたときは、ここのスタッフにずごく良くして
もらって、すごく楽しかったんだ。
もちろん当時のスタッフさんはもういなかったけど。
でもすごく懐かしくて良い思い出のホテル。
帰ってこれてよかったぁー。 -
ウェルカムドリンクと、ケーキを頂きながらチェックインの順番を待つ。
ワクワクが止まらない。。。
スタッフが親切で、色々な人が声をかけてくれる。
このアットホーム感がいいんですよ。ここのホテル。 -
お部屋は406号室
オフシーズンということもあり、3泊4日で48000円でした。 -
うわー!懐かしい!
お部屋も変わってないね。
当時は高級ダァ!と感動したけど、その10年後の今
まー普通かな。
ちょっとずつ生活レベルが上がってる感があるのも嬉しいね! -
冷蔵庫の中身をチェック。
コーラー40’ルピア (訳300円)
ビンタンビール’ルピア 68(500円)
ハイネケン 73’ルピア(540円)
インドネシアのビールは、薄ーいからこんなの
一本で足りるわけがありません。
やはり、フェリーターミナルでビールを手に入れない限り
ビーラーはここでは生きていけないな。 -
ペットボトルもアンサナ生地でできたペットボトルケースに。
変わってないなぁ。 -
事前にホームページで探したけど見つけられなかったアクティビティ。
無料のや有料のやら色々あります。
参加はできなかったけど、アクアビクスが盛り上がっていて
楽しそうでした。 -
お部屋はオーシャンビュー!
10年前は、このテラスで死ぬほどビールを飲んだんだけど
アンディーはあまり飲まない人だから、さすがの私もそれなないな。 -
日本から準備した保冷バックに(←おすすめ!)
ビールを詰めて、水着に着替えてプールへ!
ここのプールは本当に素敵なの~癒される~。 -
カエルの置物がインドネシアっぽいんだよね。
アンディーはせっかく水着になったのに
プールに入らないって!
あー、こういうときは旦那の方が浮き輪がわりになってくれるから
便利(便利言うな!)かも知れない。。 -
17:30からアンサナスパ!
翌日に予約してたけど、なんだか疲れたので当日も急遽予約。
ジャバニーズマッサージという、強めタッチのマッサージ90分。
癒されすぎました。
値段は90分1万くらいで、インドネシアと考えると高過ぎますが
日本のリゾートでマッサージ受けるとなると、
もっとお高いですからねぇ。良しとしましょう。
従業員教育もキッチりされているので
雰囲気は街中スパよりずっといいです。 -
最後にジンジャーハニーのお茶と、フルーツとナタデココの
ヨーグルト和えでまったりします
あー、最高だった!また明日来れるなんて至福すぎる。
ここのマッサージを受けた人は絶対、
「明日も来ちゃおうかなー」と思うはず。
あとはお財布と相談(笑) -
夜は、シンガポーで食べた火鍋がまだお腹に残っていて
食欲がないので、部屋のみにしました。
私が日本から持ち込んだ缶詰と、おつまみで
かんぺーだ。
ちらっと左下に見えてる猫ちゃんのスリッパ。
シンガポーでアンディーとお揃いでかったお気に入りのスリッパです。
アンディーは一本、私はビール2本と、ローソンで買って持ち込んだ
白ワインの小さいボトルを飲んで寝まーす。
(なかなか控えめだ)
うちは主人もそんなに飲まないので、
久々に酒飲みの友達と旅行したいなぁーという願望を持っているが
経験上、私以上に酒飲みの友達がいないことは知っている。 -
ビンタン島2日目です。
5:30からサンライズヨガがあって、出るつもりだったけど
目が覚めたのがまさかの5:30ちょうど。
おい!私の体内時計!!
正確すぎやろー。
私の体内時計は機能しているのはよくわかったっけど
準備時間も含めて時間指定してあげないといけないらしい。 -
朝ごはんは「Loutus」へ。
-
「Loutus」言うだけあって、レストランの近くには
蓮の花が咲いた、ちょっとした池があります。 -
アンサナビンタンの朝ごはんは相変わらず豪華。
もう選び切れないくらい!
ヌードルも選べます。
あとね、色々な固さの茹で卵が用意されていた。
好みで選べる感じ。気がきいてるね! -
さていただきましょう。
最近の悩み事は食が細くなったこと。
このくらい食べてしまうと昼までお腹が空かないー。
かと言って夜まで持つわけではなく、3時くらいに空腹になってしまい
夕食との時間調整が難しい。。。
そして何より。食が細くなったからと言って、
体が細くなるわけではないということ。
人生ってつくづく不公平だと思うわ。 -
リゾート内を散策してみましょう。
見えてきたのが、バンヤンツリー・グループは新ブランド
「CASSIA(カッシーア)」
新しくできたアパートメントタイプの宿泊施設。
一泊1万程で泊まれるみたい。
潜入してみましょう。 -
ビーチ。 海も砂も綺麗だけど、波が強くて入れそうにない。
というかアンディーはビーチに来るの知ってたはずなのに
持って来た靴がスニーカーのみで
砂浜にすら入る気がないみたい。
というこちで今回は一度もビーチに来ませんでした。 -
キレイなロングビーチなんだけどね。。
-
「CASSIA(カッシーア)」のロビー。
ポップな絵が描かれていて可愛い。
そしてここには、アンサナには無いちょっとした
キオスク的な物があるのだ。 -
うむ。私の読み通り、飲み物も売ってるぞ。
これはアンサナより安いにちがいねー。 -
ビールの話だけで申し訳ありません。
ビーラーには死活問題でしょ?
きっとどこかのビーラーさんにとっては有益な情報だと思うわけです。
ハイネケン カールスバーグともに65K(480円)
アンサナとそんなに変わらないじゃないか!!
やはり、ビールはフェリーターミナルで! -
スナック菓子もおいてます。
あと冷凍食品がパラパラとおいてましたが
せっかくのアパートメントタイプだけど
食事を作れるくらいの食材はないので、
事前にシンガポールで買い込んでくるしかないのかな。
あからさまにリゾート価格だし。 -
ゴルフは70000ルピア。
6000円くらい?リゾートにしては安いけど
こんな炎天下でゴルフしても日に焼けるだけだなぁ。 -
海に向かってテラスがあり、週末はここでサンライズヨガが
行われます。
しかしスタートが5:30で、割と早過ぎる時間設定なので
始まる時間はまだ真っ暗!!
ちょっと参加する気分にはなれなかった。 -
大トカゲちゃん。久しぶりに見た!!
アンディーはイグアナだと思い込んでいたので
敢えて夢は壊さないようにそっとしておいた。 -
いつかは泊まってみたいバンヤンツリー。
この時期は一泊35000円で泊まれるみたい。
一泊だけ奮発してバンやツリーっていうのもありかもね。 -
下が洋食屋さんのコーヴ。上がタイ料理。
閑散期だったし、当日予約で大丈夫じゃない?
なーんて考え甘く、いっぱいで入れなかった。
うーん、次回旦那とだな。(外食費は旦那が払うって決まってるし) -
お部屋はコテージタイプです。
移動が面倒くさそうなので、部屋でまったりしたい人向けかな。 -
お掃除中で、ちょっとだけ中が見れました。
ステキング! -
小腹が空いたところお昼はプールサイドでサンドイッチを頼んでみました。
これで1人分だけど二人で頼んでちょうど良かったです。 -
さーて、今日も17:30からスパだよ??
事前にネットで申し込みしておきました。
http://ewjp.com/angsana-spa/bintan/angsana/main.html
アンサナマッサージ120分。
気をつけないといけないのは、この時間に30分のリフレッシュタイム
が含まれているということ。
結局は90分間しか施術は受けられなんです。
わかりづらい! -
さて至福の時間に??
-
今日もやっぱり気持ちがよかった。予約していたおかげか
外が見える素敵なお部屋でした。
ただまだお茶飲み終えてないのに時間になったからか
バタバタ部屋を追い出されてしまった。
おい!30分のリフレッシュタイムはどうなった??
気を取り直して、アンサナグッズを見てみましょう。
これがまた結構高いんです。
うーん、どうしようかな。10年前にジャスミンのシャンプーとリンス
買ったけど、髪がボロボロになったんだよね。 -
お土産屋さんも充実!
どれも素敵に見えるけど、値段の割りにはどうなのかな。
っていうのが多い。
見てる分には楽しーの。 -
2日連続でマッサージを受けたからかお土産いただきました。
中身はジャスミンのシャンプーでしたー。
って、リンス自分で買わなきゃいけないやんけ。そういう策略だな。
コンディショナーは2400円もしました。
もう少し出せばJohn master変えちゃいますけどぉ。
香りはとってもいいのですが、やっぱり髪がパサつく。
主人に使わせようか、と思ったが私の影響で
オーガニック物しか使わない方針になってしまい
あまり物は受け取ってもらえない。
。。。。。。。。。。。。
義理のお母さんにあげよ? -
この日の夜は軽くロータスで。
すごい大きなえびせんがきたー! -
私はグリーンカレー、アンディーはナシゴレン。
これが結構な量(><)
ビール日本ずつ飲んで6000円くらいだったから
そんなにバカみたいには高くないみたい。 -
ビンタン島3日目は・・大雨!!
かなり勢いよく降ってるよ~。
でも、まぁ、今日は地元スパの日なのでいいのです。 -
「D'Bintan Salon Day Spa」
事前にメールで予約しておきました。
2:30からのアポで、2時にホテルにお迎えに来てもらいました。
迎えに来てくれたお兄ちゃんが、スパの後
どこか夕食行くなら、40ドルでタクシー手配してくれるって。
高級なところから、庶民的なところまで
どこでも案内するって言ってくれてるけど、うーん、タクシー代40ドル
ってちょいと高いな。
ビンタン島はメータータクシーがないから
車の手配は全て交渉制で、高いのは知ってるんだけどん。うーん。
ということで保留。 -
とりあえずスパです♪
値段はアンサナよりはずっと安い。
トロピカルスパ120分で5900円。
マッサージ自体は上手なんだけど・・・ -
ベッドの寝心地が悪い!!!
クッションがクッションの役目を果たしていなくて
リラックスできる感じではなかったです。
でも値段を考えれば、コスパはいいかな?
冷房が寒すぎて、「寒いからなんとかしてー」って言ったら
仕切りのカーテンを閉めて風が当たらないようにしてくれて
シーツを一枚追加された。
そんなに暑い?どうして東南アジアのマッサージ店は
こんなにキンキンに冷やすのかねぇ。
マッサージ屋さんのホームページのリンク貼っておきます。
http://dbintanspa.com -
スパの後、結局タクシー代を40ドルから30ドルに値切って
ローカルなケロンレストランに連れて行ってもうらうことに。
他のタクシーが迎えにきてくれるから、
ビンタン島らしいここで写真を撮って待ってようって。
なんでサイがビンタン島らしいのかは謎だ。
サイがいるのかな、と思ってたけどそうでもないらしい。 -
迎えに来てくれた運転手さんはすごく良い人で英語もペラペラ
だったので、色々お話しているうちにローカルケロンレストランに到着。
ケロンとは海の上にたつ高床式の建物のことで、
ビンタン島にはいくつかのケロンスタイルのレストランがあるのです。
本当は一番有名なケロンレストランに行こうと思っていたけど
天気が悪くて、夕陽は望めないので
休めのローカルなシーフードレストランに連れてきてもらった。
スパからは30分くらいかな?
生簀があるけど、ちょっと生くさくて不安を覚える・・・。 -
でも安い!
ビールが缶で300.000ルピア。ホテルの半額だもの。 -
値段は安めだから、チリクラブでも食べようか。
あとビンタン島でしか食べられないというゴンゴンとい貝。
スチームでお願いします。 -
すっごい量が来てしまったぁぁ(>人<;)
シーフード炒飯が尋常じゃないボリューム。
でも、いつもは少食なトモナビが
半分以上食べてくれたので助かった。
多分インドネシアの料理が口に合うんだね。
ゴンゴンも、貝の味がしっかりして美味しかった。 -
問題はこやつ。
絶対食べにくいやつー -
この器具の使い方もよくわかんないし
手をベタベタにして何とか食べたけど。。
確実に日本のカニの方が美味しいです。
なーんか旨味もそっけもない蟹を、チリでごまかしてる感じ。
そりゃそうか。美味しい蟹をわざわざこんな濃い味付けにしないよね。
食べるたびに、高いし食べづらいしそんなに美味しくないから
2度と食べねー、って思いつつ
知名度に負けて食べてしまう物ナンバーワンだな。 -
ケルンレストランからの眺め。
地元の漁師さんが仕事帰りかな。ボートで(汚い川を)通過していく。
そしてどこからかアザーンが流れてきて、
ローカルでいい雰囲気。
トモナビは「こんな面白い場所に連れてきてくれてありがとう」
とご満悦でした。実際、この半日のローカルツアーが一番楽しかったんだって。
そうか。普段ツアーだと、なかなかこういう所に
来ることはできないもんね。
もっと色々なとこに一緒に行こうね、って思った。 -
レストランはここ。ローカルなお店だけど
きっと私たちは外国人価格だったんだろう。
9000円くらいかかった。
メニュー通りの値段だったし、ぼったくられてはいないんだろうけど
地元の人ははらえないだろう。
待っててくれた運転手さんに、ホテルまで送ってもらった。
すごくいい人だったので、またビンタン島に来たときに
お世話になれるようにラインとFacebookの交換をしました。
ドライバーさんはこの後友達と街で飲んでから家に帰るんだって。
あー、せっかく儲けたお金、お酒に使っちゃうのねぇ。
私が最近日本で仲良くしている、インコブリーダー君は
インコが売れてお金が入ると高級インコを買い足してる。
うんうん。国籍違えど同じパターンの男だな。
友達にするのは楽しいけど、旦那にしちゃダメなやつ(笑)
この日は気持ちの良い1日だったので、部屋に戻って
ミスチルメドレーを聴きながら、白ワインをチビチビ飲んで過ごした。
うん、確かにこの日が一番楽しかったかも。 -
ビンタン島最終日。
月曜日ということもあり、レストランは閑散としている。
ビュッフェも用意されていなくて、個別オーダーをしてくれました。
最後だからとナシゴレン、ミーゴレン、あとインドネシアの
スープをオーダー。どれも美味しかった! -
三日ぶりに腕時計をつけました。
リゾート期間は時間なんか気にしないでまったりしたいもんね。
でもこれが失敗。
確かに朝ごはん食べた時に、なんか時間が足りない・・おかしい・・
と思ったのですが
チェックアウトするときに、ホテルの人に
「シャトルバスの時間まであと1時間くらいあるけど・・」と言われ
気がついた。
私の腕時計はシンガポー時間だったのですよ!
アンディーが「なんかおかしいと思ったんですよねー」
っておかしいと思ったら言ってよ!
ということで、1時間ホテルを最終撮影しましょうか。 -
カエルさんもまた会えて嬉しいよ。
また会いましょう。 -
仕方ないのでホテルブラブラ。
トイレの写真。
このイラストじゃ、どっちが男でどっちが女か分からなくないですか?
「うーん、どっちかというとー」って感じです右を選んで当たりでしたが。 -
結局また隣のホテルに行きビールタイム。
海を見ながらまったりー。
あー、日本人にもこういう時間が必要なのよ。
でも3日あれば十分かな。
「今日もう一日あったらどうする?」とアンディーに聞いたら
「いや、無理っす」
そうだよね。 -
10:30にロビーに戻りシャトルバスへ。
シャトルバスの中は暑いからギリギリまで外にいるのがベストです。
バスが出発するときに、ホテルの方達が手を振って見送ってくれて、
少しじーんとしてしまった。
最後の最後にシャワーは水出しトイレは詰まるしで
大変だったけど、また来たいなぁ。 -
フェリーターミナルについて、
オンラインのチケットを交換しなきゃとアタフタしてると
「ミスりちおー」とアンサナのバスの運転手さんが声をかけてくれて
「もう予約してるならパスポートがあれば大丈夫だよ」って
代わりに手続きしてくれました。
なんていい人なの!!ビンタン島の男の人はみーんな優しかった。
物腰も柔らかいし、英語も聞き取りやすくて安心できる。
男の人に頼るって場面が、今の私には公私共に無いからね。
キュンキュン増し増し! -
フェリーターミナルには何故かポロが。
制限エリア内にもあるんですよ。
なんでポロなのかなぁ?
しかも、なんでダウンジャケットなんて売ってるんだろうな?
って思うわけですよ。 -
ちなみに、この日時点で日本はコロナってませんでしたが、
シンガポーとインドネシアはコロナに関してすごくきびしかったです。
インドネシアは感染を日本のせいにしたけどね。
帰りのフェリーも、酔っちゃうかな、って思ったけど
爆睡してしまい、あっという間にシンガポーに到着しました。
さよならビンタン。また来るね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- salsaladyさん 2020/04/16 10:58:19
- シンガプーラでもコロナ自粛?
- ☆ビンタンビアで存分にリゾート気分満喫出来ましたね。
☆ン十年前(多分1997年?)夏休みの無いシンガポールから逃げ出して、ビンタンバンヤンテュリーに逗留しましたが。。。
☆こちらの近代的な様相とは違って、ローカル色豊かなコテージだったと思います。
☆離れなので、食事やスパにもいちいちゴルフカーみたいなバギーを使うのが面倒くさくて一日中イギリスダイアナ妃の葬儀中継を眺めていた記憶が~
☆唯一のエピソードは夫が「スパ食」をスパゲッティと誤解して頼んだら、おちょぼ口程の野菜が来た!事にかんしゃくを起こし?帰りのフェリーでずっと無言だった事?
☆庶民向けで無かった有名バンヤン~今は日本にも進出してるのですね。~see you~
- りちおin USAさん からの返信 2020/04/16 17:34:04
- Re: シンガプーラでもコロナ自粛?
- salsaladyさま
書き込みありがとうございます。
1997年にビンタンですか?
私はまさしく、その時ロンドンにいて
ダイアナ妃の葬儀をみました。
バンヤツリーその頃からあるんですねぇ。
羨ましいです。
いつかは泊まってやります!!
りちお
-
- Jさん 2020/04/16 10:14:39
- リゾート
- りちおさん
こんにちは。
あービンタン島でエステざんまい(´ 3`)
癒されましたね。
コロナのせいで自粛自粛自粛…
夏の旅行はあきらめました。
休みの日は行くとこないし、することないからつい食べてしまうわ、夕方からハイボール飲んじゃうわ…。
家の掃除や片付け、洗濯、お嬢のブラッシングでは摂取カロリーはまったく消費されず肥えてしまいました、いや、まだ肥えてる途中。
でも、前より食べる量は確実に減ってるんですよ~。
はやく元の生活に戻りたい…と願う日々です。
ではでは続きを楽しみにしてます。
J
- りちおin USAさん からの返信 2020/04/16 17:30:29
- Re: リゾート
- Jさん
夏の旅行諦めたの??決断力りますねぇ、
私は、ソウル経由ベネチア行きという負の航空券を抱えて
諦めきれずにいます。
夕方からハイボール!わかります。
私も会社に行かなくていいと思うと
酒量が増えてしまってねぇ。。
会社には行きたくないけど、家にいるのもよくないという
負のスパイラルに陥っています。
もうね、安倍さんに今後一年間会社での会議と
飲み会を禁止っていうのを緊急事態宣言に入れて欲しいワン!
お嬢にブラッシングうらやまです。
お嬢に癒されて、コロナ期間を満喫しましょ。
りちお
-
- ラムロールちゃんさん 2020/04/14 21:09:37
- 癒された~♪
- りちおちゃん、こんばんは☆
テレワークになりましたか。
私も~。
週に2回だけは出勤なんだけど。
…ほんと、2月には、ここまでになるなんて思いもよらなかった…。
あちこちにカエルちゃん♪
んでもってビール(笑)
私も最近、前は苦くて好きでなかったビールを、買うようになりました。
ジンジャエールで割るのが気に入って、毎日でも飲みたい!
こんな素敵なところで海を見ながら飲めたら良いだろうな~。
ペットボトルケース可愛い☆
でももっと気になるのは、ヒトデ。
あれは何?ぬいぐるみ?
私だったら、すぐ友達になっちゃうなぁ)^o^(
ラムロール
- りちおin USAさん からの返信 2020/04/16 17:24:33
- Re: 癒された~♪
- ラムちゃん
私は週一勤務で、日々小鳥と遊んでいますー。
旦那もテレワークなのが問題ですが(笑)
ひ。。ひとで??
さすが目をつけるところが違いますね。
あれはねー、重石みたいな置物です。
でもね、ラムちゃんのお友達のヒトデさんには悪いけど。。
あんなんで2700円もするのよ。
おどろきでしょ!!
ビールデビューしたんですね。
らむちゃんもとうとう大人の階段を登り始めたようで
感無量です!!あ、でもジンジャーエールで割ってるのか。
まだまだこれからだな。
りちお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビンタン島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビンタン島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
66