ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月22日から5泊7日のハワイ旅行から戻ってきて、またすぐに次のハワイ旅行の計画。 <br />時期は2月。<br />昨年2月にハワイに行きましたが、この時期インフルエンザや風邪でキャンセルになってしまうリスクがあるため避けたかったけど、理由あって不本意ながら未取得の長期休暇取得が2月となってしまいました。<br />でも、せっかくの長期休暇。ハワイにいかないともったいない!<br />という事で、またまたおひとり様ハワイ旅行です。<br /><br />予約にあたり、ちょっとでも安く費用を抑えたいので、日々ネットで航空券とホテルの価格チェック。<br />早く予約しすぎて後で安いのが出てきても嫌だし、かと言ってせっかく見つけた安いのを見送ってしまい、もうそんな安いのは出てこなかったりしても嫌だし…   <br />また、宿泊先はマリオットボンヴォイのゴールドエリートを活用するか、マリオットグループ以外で探すかどうか…<br /><br />1人だと宿泊費が割高になるけど、予算目標は航空券と宿泊費の合計で30万以内。<br /><br />1泊はマリオットボンヴォイの無料宿泊を利用。<br /><br /><br />今回はホテルと航空券予約記録を残してみました。

おひとり様ハワイ 再び 2020年2月 ①準備編

2020/02/01 - 2020/02/09

おっちょめ

おっちょめさん

時期は2月。
でも、せっかくの長期休暇。ハワイにいかないともったいない!
という事で、またまたおひとり様ハワイ旅行です。

1泊はマリオットボンヴォイの無料宿泊を利用。

今回はホテルと航空券予約記録を残してみました。

観光バス タクシー 徒歩
JAL

シェラトンワイキキのブラックフライデー特別プラン
    期間限定
    キャンセル料3日前まで無料
    パーシャルオーシャンビュー
    279ドル

キャンペーンじゃないキャンセル不可プランで298ドル。
    キャンセル料が直前まで無料の279ドルはお得。

ちなみに、通常のキャンセル料3日前まで無料だと331ドル

リゾートフィーと税金込みトータルで1449.44ドル。
    今予約してもキャンセル料かからないし予約します

11月29日予約完了!
    2日4日から4泊。
    今回は2月1日から7泊の予定にしようと、ほぼ決めていました。
    前半3泊はまだ未定.

実は、もっと前にトランプインターナショナルホテルワイキキ 1泊35000円位でありましたが、キャンセル不可だったしどうしようかと決めかねているうちに、安いのはなくなりどんどん値段上がっていってしまい、もう二度とそんなに安いのは出てこなかった…
    なので、いいなって思ったら踏ん切りをつけないとダメだなって思いました。
    トランプは泊まってみたいホテルだったんです。

航空券よりも先にホテルを抑えました。

シェラトンワイキキの予約情報。

こちらは2017年10月以来です。
    インフィニティプールが楽しみ♪

到着日初日の2月1日は、はマリオットボンヴォイ 無料宿泊サーティフィケートを利用します。
    予約するのは、ザ リッツカールトン レジデンス ワイキキビーチ。
    オフピーク導入となり、到着日の2月1日は、通常60000ポイントでなく、50000ポイントの為、無料サーティフィケートが利用可能。

ちなみに、この日12月4日時点での2月1日の宿泊費は1泊600ドル(税抜き)
    ホントは前半3泊ここにしたいけど高すぎて無理。
    無料宿泊でしか泊まれない…
    なので1泊のみ。
    初日リッツにしたのは部屋が広くて綺麗で快適なのもあるけど、多分アーリーチェックインさせてくれると思うから。
    過去2回のリッツでの宿泊は共に事前に到着予定を伝え、アーリーチェックイン希望出しておいた所、希望通してもらえました.

12月4日 マリオットボンヴォイの オペレーターに電話にて予約。

リッツ・カールトンの予約情報

そろそろ航空券の予約もしないと。
    毎日、スカイスキャナーやトラベルコで価格チェックしていましたが、あまり近くになると高くなりそうな気がするし。
    2ヶ月前だからそろそろかな。
    12月4日時点で一番安いエコノミー直行便だとデルタ87720円。

でも今回JALって決めていたので、ちょっと高くなるけど、JAL予約です。
    往路19時50分発、復路11時35分発の108819円にします。(この写真には19時50分発写ってないや…)
    JAL10万円切らないかなぁと、ずっとチェックしてたけど、諦めました。
    予約見送って、逆に高くなるのが嫌だしね。

12月4日 JALのサイトから予約完了。

座席指定します。
    往路48C
    トイレ行きやすいので通路側。

復路30C。通路側

航空券予約してわずか2日後の12月6日、なんと航空代が値下がりしてるー
    103280円!
    ショック
    あと2日待てば良かった‥

12月22日時点では103200円。
    焦って予約しなくて大丈夫だった。
    そういえば、一年前の2月ハワイ旅行の航空券予約したのは1月だった。
    この時期はそう焦って取らなくても大丈夫なんだね。

12月22日復路座席指定変更。
    24Hへ。

1月になりシェラトンプリンセスカイウラニで新春スペシャルを見つけました。
    まだ2日、3日のは予約入れてない。
    この2泊はコスト抑える予定で、シェラトンプリンセスカイウラニは候補の一つでした。

安く済ませるのに景色はシティビューでOK。
    1泊平均215ドル
    1月7日にシェラトンプリンセスカイウラニの公式サイトからネット予約しました。

ここで疑問が‥
    マリオットボンヴォイから、宿泊費の支払いを伴う滞在で、2回の滞在後に6000ボーナスポイント、4回の滞在後に追加で6000ポイント、6回の滞在後に更に6000ポイント進呈の案内がありました。
    この予約は公式サイトだけど、マリオットのサイトでは無い。
    ボーナスポイント対象か確認の必要が…
    この予約サイトから質問メールを送ってみるが、当然即答のわけなく。
    翌日マリオットボンヴォイに電話問い合わせしたら大丈夫との回答。
    そして、メールの返信もあり、こっちの回答は不可との事。

回答がそれぞれ違う。

もし、ポイント貰えなかったら嫌なので、キャンセルする事にします。
    この予約はキャンセル猶予期間内だったので助かった。

1月9日、つい2日前にキャンセルした
    シェラトンプリンセスカイウラニ 部屋タイプはタワーシティで、マリオットボンヴォイから1泊177ドルが出ている。
    こっちから予約すればボーナスポイント貰えてしかも大幅に安い。
    ただ、翌日以降にキャンセルしたら返金ないけど…

3日前までキャンセル無料だと236ドル

2泊 リゾートフィー、税金込みで483.78ドル

キャンセル猶予はほぼないけど、もう1ヶ月切っているし、いいや予約しよ。

予約完了。
    このお値段ならとても満足。

(為替レート111.904円 54137円)

1月17日
    すでに予約済みのシェラトンワイキキで
    部屋タイプシティビューが232ドルで出ている。
    予約しているのはパーシャルオーシャンビューだけど、
    こっちにすれば1泊47ドル安い。

1月19日には217ドルに値下がりしてた。

3日前までキャンセル無料だと274ドル

ちなみに、予約しているパーシャルオーシャンビューは、293ドル

値段ちょくちょくチェックしてたけど、シェラトンワイキキで1泊217ドルは相当安い。
    もうキャンセルしないからシティビューにマリオットボンヴォイアプリから変更しました。

計1163.42ドル。(為替112.434円 130808円)
    当初予約のパーシャルオーシャンビューは1449.44ドル.
    大幅コストダウン。

これで航空券と宿泊費で30万以内に抑えられました。

1月29日
    往路座席変更
    19H

1月31日
    ホテル予約をアプリで見てみると

客室タイプが、デラックスオーシャンビュー、スイート、1キング、ソファーベッド
    となっている

部屋にスイートってのが追加されている。
    アップグレードしてくれたんだ。
    しかもスイート
    嬉しすぎるー♪♪♪

予約していたのはこのタイプ。

スイートだと1泊100ドル高い

どう違うの?
    部屋の違いを調べてみます

スイートはベッドルームが独立。

スイートの特徴

そして、シェラトン・プリンセス・カイウラニもアップグレードされていました。
    プレミアムオーシャンは6ランクのアップグレードです。

当初予定のシティビュー

プレミアムアムとの価格差1泊67ドル

シェラトン・ワイキキは1ランクのアップグレード。
    もともとパーシャルオーシャンビューだったのを変更して安いシティビューにしたのに、パーシャルオーシャンビューにしてくれありがたい.

前回のハワイ旅行ではアウトリガーリーフに3泊しましたが、電話予約時に日本人キャンペーンを案内され、空いていたらワンランクのアップグレードするという内容だったのに、全くのアップグレードなしでとてもガッカリ。
    でもってホテルの部屋もとても不満でした。
    今回はすべてマリオットグループのホテル。
    SPGカード保有のゴールドエリートですが、扱いがとっても良い。
    今後はマリオットグループ利用が間違いないかな。