ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカのミシガンに住むことになって初めての年末、ニューヨークへ3泊4日で旅行しました。<br /><br />ミシガン生活にも慣れてきたかな~と思い始めた12月中旬、仕事帰りの夫が信号で停車中、追突事故に巻き込まれて新車が廃車になった上に、100%悪い相手が裁判を起こした。<br />わけの分からんことをする(怒)<br />夫の車は、エアバックも飛び出し、窓も割れて、本人は寒くて震えていたらしいのですが、一言も謝らなかったらしい。<br />一言、「Are You OK?」とは言ったらしいが、それも自分の夫と電話しながら。。。<br />私は、アメリカへ行くまで損保の会社で働いていたので、ホントに信じられない出来事でした。<br /><br />夫の会社の人はとてもいい人ばかりでいろいろと助けてくださったのですが、この1件でアメリカ嫌いなりかけていた私。。。<br />(こんなとこ来るんじゃなかった。。。(涙)って)<br />怪我は軽傷だったのですが、おおごとになってたらと思うとホントに怖かったのです。<br /><br />クリスマス休暇の計画もどうでもいい感じでした。<br />夫が、<br />「ニューヨークの空港からマンハッタンに向かう景色を見ていたら、みんな「がんばるぞーー!」って気持ちになるらしいよ。」<br />と言いました。<br />「へ~、そんなに活気のある街なんかね!?」と言うことで寒さ厳しいニューヨーク行きが決まりました。

思い出じゃーにー@笑顔を復活させてくれたニューヨーク

2005/12/28 - 2005/12/31

しゃんみーさん

わけの分からんことをする(怒)

(こんなとこ来るんじゃなかった。。。(涙)って)

クリスマス休暇の計画もどうでもいい感じでした。
夫が、
と言いました。

ホテルは、7番街のウェリントンホテル。
    ロケーションは良く、便利でした。

部屋です。
    狭~~い!日本のビジネスホテルみたいでした。
    窓も小さい。。。
    でも私たちには十分でした。

ロックフェラーセンターでは、まだクリスマスのライトアップがされていてたくさんの人で賑わっていました。

ビルの壁に雪の結晶が浮き出たり、消えたり。
    とても綺麗でした。

クリスマスツリーの近くで一枚!

この辺は、人、人、人。。。

ツリーだけ撮ってみました。
    大きい~。

マンハッタンの中心、タイムズスクエア。

人、車、ホントに賑やかな通りです。
    数日後の大みそかに全米に生中継されるカウントダウンの準備も進んでいました。

ニューヨークの摩天楼を見に行きます。
    エンパイアステートビルのエントランス&エンパイアステートビル。
    アールデコ調のエントランスが美しいです。

ビルのイルミネーションパターンは19種類あると聞きました。
    この日は、青・白・青でした。

86階からの眺めです。
    キラキラ綺麗でした。

こちらの方面は雨上がりで少し、もやっていました。

5番街を歩いてみましょう(*^。^*)
    交差点の上に大きな雪の結晶が\(^o^)/

私は「Fifth Avenue]と書かれたゴミ箱の前で満足してます。

5番街は高級ブランドのお店が目白押し。
    買うものはありません(+_+)

5番街にあるトランプタワー。
    このビルの写真を撮っている人がいっぱいいました。
    この時は、将来アメリカの大統領となるトランプさんのビルとは知りませんでした。

トランプタワー内部。
    高級ショッピングモールのようです。
    上階は、コンドミニアムになっていて、映画監督のスピルバーグや当時ヤンキースで活躍していた松井選手も住んでいると聞きました。(ホントかどうか定かではありませんが)

トランプタワー内部の大きなクリスマスツリー。

ツリーのあるところは、スタバでコーヒータイムしたかったけど、空き席がなく諦めました。

朝から雨が降っていた日、メトロポリタン美術館へ行きました。

すごい行列です。
    世界4大ミュージアムのひとつですから外せないですね。

やっと入場出来ました。

とても広いので19世紀ヨーロッパ絵画を中心に鑑賞しました。

美術の本で見たことがある絵がいっぱい。
    日本美術もたくさんありました。

世界中で35点ほどしか確認されていないと言うフェルメールの作品も5点貯蔵しているとか。

サークルラインというフェリークルーズで自由の女神に会いに行きました\(^o^)/

フェリーから見るマンハッタンも素晴らしい景色。

エンパイアステートビルも見えました。

橋の下を通ります。

サークルライン、マンハッタンの周囲を2時間半かけてクルーズします。

エリス島。
    かつてアメリカの移民局があった島です。

この小さな島に立ち寄る人も多かったけれど、私たちは、降りませんでした。

自由の国アメリカのシンボル 自由の女神に近づいてきました。

真正面に来ました。
    女神像は、全長約100mだそうです。
    すごーい、感激!

次のフェリーがやってきました。

ニューヨークの街歩き。
    事故のことも忘れさせてくれてます。

ここは、グラウンドゼロ。
    あの9・11テロで犠牲になってしまわれた方たちのお名前が刻まれていました。

平和な世界をという祈りが続いていました。

帰る日(31日)タイムズスクエアに行ってみました。
    カウントダウンの準備も整った感じでした。

昼間もネオンがついて賑やかです。

ミシガンのおうちに無事について、テレビでカウントダウン見ました。
    まさか、日本の友達がニューヨーク旅行中で、このカウントダウンの場にいたなんて知りませんでした。ビックリ!
    8時間も待ってたそうですよ~。(私には無理だわ。。)

夜は、ニューヨーク・シティ・バレエのくるみ割り人形を鑑賞しました。
    かわいい子供のバレエや降りしきる雪の中でのワルツなど素敵でした♪

この旅で、これからの仕事&生活をふたりで頑張ろうって思ったのでした。
    ニューヨーク機会があれば、もう一度行きたいな~。
    セントラルパークも散歩しましたが、やはり、寂しい感じだったので今度は、初夏くらいに行ってみたい♪

• ハッピーねこさん 2020/02/15 15:33:48
    やはり、元気をくれる町なのですね♪
    しゃんみーさん、こんにちは。
    少し前にいただいたコメントにアメリカにお住まいだったこともおありと拝見していましたが、ミシガンにお住まいだったのですね~。
    海外での車の事故、しかも相手がそんな態度だったとは、ご主人のお怪我が軽傷だったのは幸いでしたが、怒りと不安とアメリやアメリカ人に対する猜疑心と・・・もう大変な精神状態でしたでしょう。

そんな時、笑顔を復活させてくれたのがニューヨークだったのですね!
    (ご自分が事故に遭われたのに、しゃんみーさんのことを気遣われてNY旅に誘われたご主人、素敵だな~と思いました。^^)

ロックフェラーセンターに摩天楼にタイムズスクエア、そして自由の女神。
    どこも憧れの風景です~!
    実は2001年9月にNY行きの計画があったのです。
    出発の1週間ほど前に、あの9.11同時多発テロが起きて旅は当然キャンセルになり、それ以来訪ねる機会のないまま今に至っています。
    その後ヨーロッパ旅が続き、この10年はすっかりドイツに魅せられていますが、いつかはNYとグランドキャニオンには行っておきたい(体の動くうちに^^;)と思っています。
    お写真拝見するとやはりパワーがありパワーをくれそうな町ですよね。
    いつか計画したいです!

しゃんみー

しゃんみーさん からの返信 2020/02/16 15:58:17
    Re: やはり、元気をくれる町なのですね♪
    ハッピーねこさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます!

ミシガンに2年半住んでいました。
    やっと少し慣れてきたかな~と思い始めた矢先の交通事故。
    怖いのと相手の態度にホント、「アメリカ嫌い」と毎日言ってました。
    夫の方が、怖い思いをして仕事もあるし、大変だったと思いますが、私を気遣ってくれてNYへ旅行に連れて行ってくれたので私もがんばらなくっちゃという気持ちになれたような気がします。

ハッピーねこさんもNY旅行の計画があったんですね。
    私もドイツとかヨーロッパの街の方が好きでどうせ行くならと思ってしまいますが、NYも楽しい街歩きができると思いますよ。

グランドキャニオンも絶景ですよ~。
    私たちは、ラスベガスから1泊2日で車で行きました。1泊したおかげでサンライズ&サンセットを見ることが出来て良かったです。
    ラスベガスも空港に降り立った途端、「また来たい!」って言ってしまったくらい楽しかったです。
    ギャンブルに興味はないのですが、「一儲けしたい~。」って心が浮きだってしまったようでした(笑)
  • sanaboさん 2020/02/15 00:52:43
    思い出のニューヨーク☆彡
    しゃんみーさん、こんばんは~

しゃんみーさんはドイツだけでなく、ミシガンにもお住まいだったのですね。
    ほかにも海外にお住まいだったご経験がおありなのでしょうか?
    追突事故の件は本当にお気の毒でしたね。
    訴訟社会のアメリカ人は自分のせいで事故っても、決して"I 'm sorry."とは
    言わないと聞いたことがありますが本当なのですね。
    謝ることイコール自分に非があることを認めることになるから
    悪いと思っていても絶対に謝らないんですね~
    ご主人様に大きなお怪我がなくて本当によかった!
    とはいえ、しゃんみーさんもご主人様も精神的にお辛い思いをされましたね。
    そんな時パワーをくれたのがニューヨークだったのですね~!
    私も一昨年の秋くらいに再訪したいな~と思って調べたら
    ホテルが高くて撃沈しました(>_<)
    しゃんみーさんたちがいらしたクリスマスシーズンは特にそうですよね。
    でもクリスマスならではの特別な雰囲気はやっぱり最高~☆彡
    私も近い将来、絶対にまた行きたいな♪

しゃんみー

しゃんみーさん からの返信 2020/02/16 15:27:48
    Re: 思い出のニューヨーク☆彡
    sanaboさん、こんにちは~♪
    コメントありがとうございます!

そうなんです40代に2年半、ミシガンに住みました。
    海外生活は、ドイツとミシガンだけです。
    ミシガン生活にも慣れてきたかな~と思い始めたときでしたから、ホントに帰りたくなるくらいの出来事でした。
    寒すぎるのも追い打ちをかけられた感じで、「アメリカ嫌い!」と毎日言ってました。
    リースカーでしたが、新車を廃車にしておいて謝りもせず、自分の保険料が上がるからとわけのわからない訴訟を起こすし、ビックリを通り越して頭に来ました!無視しましたけどね。

ニューヨークと違ってミシガンでは、車がないと生活できないのですが、免許証取得の試験の時も謝ってほしいと思ったことがありました。
    聞いてくださーい(笑)
    筆記テスト、三者択一40問、標識の意味を答える問題が10問あり、90点以上が合格でした。
    それなりに勉強して多分合格だわと思っていたのに、
    「不合格です。21問間違ってる。あそこの冊子をもう一度勉強してきなさい。」ってなぜかよく聞き取れました。
    回答を見せてもらうと明らかに変な答えが正解になってるので、一緒に来てくれてた夫にもう一度答え合わせしてほしいと頼んでもらいました。
    自分のミスなのにこの時も謝りませんでしたよ~!
    この時は、合格できたからいいかと思って許しました。

友達も信号待ちしているとき、後ろからコツンと当てられ、ちょっとムッとして外に出て車を見ていたら、相手のおばさんも降りてきて一緒に見たそうなんです。
    そして傷がついてないことを確認すると、
    「Nothing! Nothing!」と言って肩をたたかれたとか。
    何もなってなくて嬉しかったのかな?やはり、謝らなかったそうです。

とまた愚痴ってしまいましたが、NYっていいですよね。
    秋も綺麗そうですね~。
    行けたらいいですね♪

sanabo

sanaboさん からの返信 2020/02/17 01:20:24
    RE: Re: 思い出のニューヨーク☆彡
    しゃんみーさん、こんばんは〜

> リースカーでしたが、新車を廃車にしておいて謝りもせず、自分の保険料が上がるからとわけのわからない訴訟を起こすし、ビックリを通り越して頭に来ました!

ほんと、意味不明!お聞きした私まで腹が立ってきました。

> 聞いてくださーい(笑)

はーい、聞き(読み)ましたよ〜!(笑)

> しつこかったからか、もう一度、チェックしてくれたのですが、違う正解シートをみて答え合わせしていたのです。
    > 自分のミスなのにこの時も謝りませんでしたよ?!

んまあ、信じられないっ!!!
    ご主人様がご一緒で良かったですね。
    一人ではそんな時、強気になれませんものね。

> とまた愚痴ってしまいましたが、NYっていいですよね。
    > 秋も綺麗そうですね?。
    > 行けたらいいですね♪

ホテル代が高いから、せめて特典航空券で行きたいなと
    せっせと陸マイルをためていま〜す(´艸`*)

それでは、また〜

しゃんみー

しゃんみーさん からの返信 2020/02/17 18:22:08
    Re: 思い出のニューヨーク☆彡
    sanaboさん、こんばんは!
    早速、話を聞いて(読んで)くれてありがとうございました。
    いつまでも根に持ってるねって言われそうですが、ホント腹立つでしょう!?
    同意してくれてこれもありがとうございます。

免許証の筆記試験の時も夫と一緒で良かったですよ。
    ひとりじゃ、泣き寝入りしてたかも。。。

NYのホテル、高いんですね。
    特典航空券もなかなか取れないみたいですね。
    昨年の成田~フランクフルト便もマイルでビジネスにアップグレードしたのですが、高いエコノミーのチケットを買わないとダメとか。。。
    陸マイル貯めるのもたいへんです((+_+))
    昨年は定年記念旅行だったので、ビジネスにしましたが、今後は、どうかな?
    sanaboさんも特典航空券、取れたらいいですね♪

しゃんみーさんのトラベラーページ