網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は例年になく雪が少ない・・<br />日本全国的に少ないようですが、網走も少なくて・毎年流氷祭り4・5日あるのに、今年は2日のみです。<br /><br />なのでメインの雪像は無くて、氷の彫刻のみです。<br />何時もの年よりかなり縮小したとの事。<br />それに加えてコロナウイルスで観光客がかなり減っているとの事で・<br />自分の目で確かめて来ます。<br /><br />旦那も流氷祭りに仕事、シルバーで駐車場整理です。<br />なので一緒に乗って行き、一人で観光して来ます~<br /><br />表紙の写真は・<br />丁度道の駅から出航して来たおーろらです、

令和2年今年は異常な雪の少なさで縮小した網走流氷祭り~

47いいね!

2020/02/09 - 2020/02/09

163位(同エリア1111件中)

6

44

nimame

nimameさん

今年は例年になく雪が少ない・・
日本全国的に少ないようですが、網走も少なくて・毎年流氷祭り4・5日あるのに、今年は2日のみです。

なのでメインの雪像は無くて、氷の彫刻のみです。
何時もの年よりかなり縮小したとの事。
それに加えてコロナウイルスで観光客がかなり減っているとの事で・
自分の目で確かめて来ます。

旦那も流氷祭りに仕事、シルバーで駐車場整理です。
なので一緒に乗って行き、一人で観光して来ます~

表紙の写真は・
丁度道の駅から出航して来たおーろらです、

  • 9日<br />何時もの如く・<br />我が家の玄関前の温度計<br />今朝は-15度<br />絶対に寒いので背中にカイロ張り、ポケットにもカイロ入れて出発します。

    9日
    何時もの如く・
    我が家の玄関前の温度計
    今朝は-15度
    絶対に寒いので背中にカイロ張り、ポケットにもカイロ入れて出発します。

  • 車を降りた場所が丁度会場入り口・<br />車で来た人達はシャトルバスで移動して来ます。<br /><br />時間は9時過ぎ~

    車を降りた場所が丁度会場入り口・
    車で来た人達はシャトルバスで移動して来ます。

    時間は9時過ぎ~

  • 奥に見えるのが帽子岩です。<br />昔はここから流氷観光船が出ていたそうです。<br />今は道の駅からですね~

    奥に見えるのが帽子岩です。
    昔はここから流氷観光船が出ていたそうです。
    今は道の駅からですね~

  • 会場内のイベントは全て10時からなので、人も少なくて写真撮るには最高と思ったのですが!どんよりした空模様!

    会場内のイベントは全て10時からなので、人も少なくて写真撮るには最高と思ったのですが!どんよりした空模様!

  • どの角度から写してもボケてる(;´д`)トホホ…

    どの角度から写してもボケてる(;´д`)トホホ…

  • 氷の彫刻 8基<br />この一列のみです-淋しい<br />

    氷の彫刻 8基
    この一列のみです-淋しい

  • 滑り台の少し高い場所から全体を写してみました。<br />露天ばかりが多く見えます。

    滑り台の少し高い場所から全体を写してみました。
    露天ばかりが多く見えます。

  • nimameの入った入口から真っすぐ、反対側の入口です。<br />昨夜これがイルミネーションで綺麗だったようです。<br /><br />他の人の写真見ただけです(笑)

    nimameの入った入口から真っすぐ、反対側の入口です。
    昨夜これがイルミネーションで綺麗だったようです。

    他の人の写真見ただけです(笑)

  • ウロウロしているとオーロラが出航して行きます。

    ウロウロしているとオーロラが出航して行きます。

  • やっと10時になり子供達が来たみたい・・<br />何時もなら並んでいるのに、今なら滑り放題ですね(^^♪

    やっと10時になり子供達が来たみたい・・
    何時もなら並んでいるのに、今なら滑り放題ですね(^^♪

  • パンフレットにファットバイク体験とあったので・・<br />どの場所で?・ウロウロ探したら端っこにありました。<br /><br />今網走で話題のファットバイク・<br />この中で体験出来ます。<br />乗って見ませんか~と言われましたが、100%運動不足のnimame止めときます!

    パンフレットにファットバイク体験とあったので・・
    どの場所で?・ウロウロ探したら端っこにありました。

    今網走で話題のファットバイク・
    この中で体験出来ます。
    乗って見ませんか~と言われましたが、100%運動不足のnimame止めときます!

  • 雪道走るのでとても太いタイヤです。<br /><br />実は知り合いのOさんがファットバイクしていると聞いたので・<br />聞いて見ると網走湖上でしているとの事・帰って調べたら・此方です。<br />https://connectrip-okhotsk.com/2019/09/02/fatbike/

    雪道走るのでとても太いタイヤです。

    実は知り合いのOさんがファットバイクしていると聞いたので・
    聞いて見ると網走湖上でしているとの事・帰って調べたら・此方です。
    https://connectrip-okhotsk.com/2019/09/02/fatbike/

  • こんな小さいのもあるんですね・<br /><br />子供用?<br />

    こんな小さいのもあるんですね・

    子供用?

  • お店も10時になり営業しているので、暖かい建物に入ります。<br /><br />正直普段のnimame!流氷祭りに来ても建物の中には入りません!<br />例年のお祭りだと人で凄いから避けています。

    お店も10時になり営業しているので、暖かい建物に入ります。

    正直普段のnimame!流氷祭りに来ても建物の中には入りません!
    例年のお祭りだと人で凄いから避けています。

  • 今日は例年と違い人も少なそうだし・友達に言われた事もあり・・<br /><br />入って直ぐ人も少ないし・お断りして写真撮ります。

    今日は例年と違い人も少なそうだし・友達に言われた事もあり・・

    入って直ぐ人も少ないし・お断りして写真撮ります。

  • お目当てはこれ~<br /><br />友達に流氷祭りに行って来るわ~と話したら・・<br />先日テレビでカニの殻炙ってお酒に漬けたの・凄く香ばしくて美味しいらしい??<br />だから是非飲んで来て・・とリクエストです( ゚∀゚)アハハ<br />

    お目当てはこれ~

    友達に流氷祭りに行って来るわ~と話したら・・
    先日テレビでカニの殻炙ってお酒に漬けたの・凄く香ばしくて美味しいらしい??
    だから是非飲んで来て・・とリクエストです( ゚∀゚)アハハ

  • 少し時間欲しいと言われ・店眺めているわ~と・・<br />何と隣を見るとお酒に最高のツマミがあります。<br /><br />即購入です( ゚∀゚)アハ

    少し時間欲しいと言われ・店眺めているわ~と・・
    何と隣を見るとお酒に最高のツマミがあります。

    即購入です( ゚∀゚)アハ

  • カニの殻をこんがり焼いて・・   

    カニの殻をこんがり焼いて・・   

  • 前方には真っ赤に暖房があるし・<br />この休憩場所でノンビリします(^^♪

    前方には真っ赤に暖房があるし・
    この休憩場所でノンビリします(^^♪

  • 日本酒に漬けてあります。<br />隣で珍味も買った事だし・・<br />最高の組み合わせ♪<br /><br />だけど・・nimameアルコールに弱いです!<br />家で偶々飲む時はおちょこ1杯しか飲まない!<br />大丈夫かな?思いながらチビリチビリ(笑)<br />カニの出汁で日本酒が和らいでる感じ、飲みやすかったですよ・・

    日本酒に漬けてあります。
    隣で珍味も買った事だし・・
    最高の組み合わせ♪

    だけど・・nimameアルコールに弱いです!
    家で偶々飲む時はおちょこ1杯しか飲まない!
    大丈夫かな?思いながらチビリチビリ(笑)
    カニの出汁で日本酒が和らいでる感じ、飲みやすかったですよ・・

  • 他にもカニなどいっぱい並んでます~

    他にもカニなどいっぱい並んでます~

  • 東藻琴の菅野商店のどら焼き・<br />これもとっても美味しいです。

    東藻琴の菅野商店のどら焼き・
    これもとっても美味しいです。

  • 暫らく暖かい部屋でまったりして出て来たら・<br /><br />網走の歌うま王は誰だ選手権・・<br />熱唱してました。

    暫らく暖かい部屋でまったりして出て来たら・

    網走の歌うま王は誰だ選手権・・
    熱唱してました。

  • 時間ずれてもさっぱりお天気良くならず!<br />nimame移動します。<br /><br />でもこうして見るとほんと人は少なかった!

    時間ずれてもさっぱりお天気良くならず!
    nimame移動します。

    でもこうして見るとほんと人は少なかった!

  • 流氷祭り会場から歩いて移動しても5分ほど・・<br />丁度おーろらが出航して来ました。<br /><br />船の上のお客さん見ても・例年みたいビッシリと言う感じはしないですね!

    流氷祭り会場から歩いて移動しても5分ほど・・
    丁度おーろらが出航して来ました。

    船の上のお客さん見ても・例年みたいビッシリと言う感じはしないですね!

  • 流氷ガラス館・・<br />ここの皆さん、船が出航する度に旗を振って見送ります。<br />nimameは船の写真の為・声だけ聞いていました!

    流氷ガラス館・・
    ここの皆さん、船が出航する度に旗を振って見送ります。
    nimameは船の写真の為・声だけ聞いていました!

  • お店の前にも雪像が・<br />可愛いですね~

    お店の前にも雪像が・
    可愛いですね~

  • 流氷ガラス館です。<br /><br />入口直ぐに立派の鹿の角・・

    流氷ガラス館です。

    入口直ぐに立派の鹿の角・・

  • 今年の干支ねずみがカワ(・∀・)イイ!!

    今年の干支ねずみがカワ(・∀・)イイ!!

  • クリオネの箸置き<br /><br />ここの品物は安くはありませんが・素敵な物ばかり・<br />目の保養には最高ですよ(^^♪

    クリオネの箸置き

    ここの品物は安くはありませんが・素敵な物ばかり・
    目の保養には最高ですよ(^^♪

  • とてもカラフル♪

    とてもカラフル♪

  • そして道の駅へ・・<br />例年と比べるとバスが少ない!<br /><br />例年だとビッシリ止まっているのに!!

    そして道の駅へ・・
    例年と比べるとバスが少ない!

    例年だとビッシリ止まっているのに!!

  • オーロラの出航時刻を見ると?<br />え!流氷あり?<br />nimameこの時点まで流氷来ているの知りませんでした!

    オーロラの出航時刻を見ると?
    え!流氷あり?
    nimameこの時点まで流氷来ているの知りませんでした!

  • 道の駅の中も・意外と人は少ない!

    道の駅の中も・意外と人は少ない!

  • 一時期ジャガポックルが品切れして、お一人2箱まで制限がありましたが・<br />今は山の様に積まれていて、新しいぽてコタン・味見して美味しかった♪<br /><br />けど、nimame小銭しか持ってません(笑)<br />味見だけで終わり・・

    一時期ジャガポックルが品切れして、お一人2箱まで制限がありましたが・
    今は山の様に積まれていて、新しいぽてコタン・味見して美味しかった♪

    けど、nimame小銭しか持ってません(笑)
    味見だけで終わり・・

  • 道の駅から眺めてもここから流氷は見えないわ<br /><br />今度は4条通りに移動します。

    道の駅から眺めてもここから流氷は見えないわ

    今度は4条通りに移動します。

  • 網走のメインストリート・4条通りに来ました。<br />静か!!<br />今日は日曜日だし、皆さん流氷祭りに出かけているのね?・<br /><br />でも時代でしょうか?昔の賑やかさは無いですね!

    網走のメインストリート・4条通りに来ました。
    静か!!
    今日は日曜日だし、皆さん流氷祭りに出かけているのね?・

    でも時代でしょうか?昔の賑やかさは無いですね!

  • 4条通りを歩くのはこれが目当て・・<br /><br />友達が車を運転中・信号で止まった時・<br />これがキラキラしていた・・<br />凄い綺麗だった~って・<br />nimameタイミング悪いね!<br />どう眺めてもキラキラしていない!!チョットガッカリ!

    4条通りを歩くのはこれが目当て・・

    友達が車を運転中・信号で止まった時・
    これがキラキラしていた・・
    凄い綺麗だった~って・
    nimameタイミング悪いね!
    どう眺めてもキラキラしていない!!チョットガッカリ!

  • でもカメラ固定して写す為?<br />固定棒がありました!<br /><br />これで友達から言われた事はクリアしたぞ(((´∀`))ケラケラ

    でもカメラ固定して写す為?
    固定棒がありました!

    これで友達から言われた事はクリアしたぞ(((´∀`))ケラケラ

  • 歩いて少しでも高い場所から振り返り・・<br />やっと流氷が見えました♪<br /><br />やっぱり網走は流氷が来ないとダメです。

    歩いて少しでも高い場所から振り返り・・
    やっと流氷が見えました♪

    やっぱり網走は流氷が来ないとダメです。

  • 場所を移動しながら眺めます・・<br /><br />ここは台町あたり~

    場所を移動しながら眺めます・・

    ここは台町あたり~

  • この辺りは桂町あたり・・

    この辺りは桂町あたり・・

  • 歩道は綺麗に除雪されていて・とても歩きやすいです。<br />丁度左が総合体育館です。<br />例年だと右が山の様な雪山が出来る為、流氷祭りに合わせて排雪作業がありますが・今年は最近降った雪でこれだけある感じです。<br />ここまで来ると流氷は見えなくなりますが・・

    歩道は綺麗に除雪されていて・とても歩きやすいです。
    丁度左が総合体育館です。
    例年だと右が山の様な雪山が出来る為、流氷祭りに合わせて排雪作業がありますが・今年は最近降った雪でこれだけある感じです。
    ここまで来ると流氷は見えなくなりますが・・

  • さらに潮見に向かって300mぐらい?歩くと・<br />最後にここから眺める事が出来ます。<br />これで見ると能取岬まで行くと良いのかも・・<br />そんな事でやっと来た流氷・少しでも永く留まっていてほしいですね・<br />有難う御座いました。

    さらに潮見に向かって300mぐらい?歩くと・
    最後にここから眺める事が出来ます。
    これで見ると能取岬まで行くと良いのかも・・
    そんな事でやっと来た流氷・少しでも永く留まっていてほしいですね・
    有難う御座いました。

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 紅映さん 2020/02/10 20:35:35
    流氷を見に行ったのは10年前が最後です。
    nimameさん、今晩は~♪
    流氷祭というのがあるのですね~!!最近は行かないので、すっかり様子が変わったみたいですね。
    流氷を見に何回か行きましたけど、それも10年前が最後ですから・・・
    オーロラ号に乗ったりガリンコ号に乗ったりして、寒さも忘れて写真を撮ったものです。懐かしく、また羨ましく拝見させて頂きました。
    また雪の網走の様子を楽しみにしていますので、旅行記宜しくお願い致します♪

             ・・・☆紅映☆・・・

    nimame

    nimameさん からの返信 2020/02/11 09:05:02
    RE: 流氷を見に行ったのは10年前が最後です。
    > nimameさん、今晩は?♪
    > 流氷祭というのがあるのですね?!!最近は行かないので、すっかり様子が変わったみたいですね。
    > 流氷を見に何回か行きましたけど、それも10年前が最後ですから・・・
    > オーロラ号に乗ったりガリンコ号に乗ったりして、寒さも忘れて写真を撮ったものです。懐かしく、また羨ましく拝見させて頂きました。
    > また雪の網走の様子を楽しみにしていますので、旅行記宜しくお願い致します♪
    >
    >          ・・・☆紅映☆・・・
    >


      紅映さん おはようございます。

    紅映さんはおーろらもガリンコ号も乗ったんですね〜

    網走流氷祭り、例年は雪像あり・もっと賑やかなんですが・
    今年は雪不足で雪像が1基も無し、氷の彫刻が8基のみ・
    そこへ人も少ないし淋しい感じでした!

    折角流氷も来たのに・観光バスも例年の半分ほどしか止まっていないし・・
    道の駅も人はパラパラでした。
    おーろらに乗るお客さんもキャンセルが相次いでいるらしいです。
    これは網走だけではなく、至る場所がそうなんでしょうね〜
    個人的には人うじゃうじゃ居るより良いのだけど(笑)ダメですね!

    帰りにトコトコ歩いていて、寒いから雪がキュキュって鳴くんです。
    それだけでも十分楽しいんだわ(^^♪
    そう思いながら一人で帰って来ました。
    有難う御座いますm(__)m
    nimame


    紅映

    紅映さん からの返信 2020/02/11 10:27:15
    追伸:雪が鳴く♪
    nimameさん、おはようございます。

    > 帰りにトコトコ歩いていて、寒いから雪がキュキュって鳴くんです。
    > それだけでも十分楽しいんだわ(^^♪

    それって、ホント嬉しくなりますよね♪

    「一歩ずつ踏めば楽しや雪が哭く 紅映」

    以前に千歳で詠んだ俳句です。ただ雪の哭く声を聞いて歩き回るだけで楽しかったです。
    ここ数年、冬に行っていないのですが、また雪の声を聞きに行きたいです♪


                  ・・・☆紅映☆・・・

    nimame

    nimameさん からの返信 2020/02/11 17:16:51
    RE: 追伸:雪が鳴く♪
    > nimameさん、おはようございます。
    >
    > > 帰りにトコトコ歩いていて、寒いから雪がキュキュって鳴くんです。
    > > それだけでも十分楽しいんだわ(^^♪
    >
    > それって、ホント嬉しくなりますよね♪
    >
    > 「一歩ずつ踏めば楽しや雪が哭く 紅映」
    >
    > 以前に千歳で詠んだ俳句です。ただ雪の哭く声を聞いて歩き回るだけで楽しかったです。
    > ここ数年、冬に行っていないのですが、また雪の声を聞きに行きたいです♪
    >
    >
    >               ・・・☆紅映☆・・・
    >

     紅映さん・

    有難う御座います♪
    雪が鳴く・解って頂いて嬉しいです(^^♪
    やはり北海道大好き紅映さんならではですね・・
    俳句まで読まれて・最近テレビですが盛んに俳句ですか・読まれてますよね。

    今日網走流氷接岸初日とニュースが流れました。
    例年より9日 昨年より13日遅いそうです。
    今日なんか−2度で道路の雪が溶けていましたよ!
    寒い日なんてほんと何日もないですね!
    もっと沢山あっても良いのに(笑)
    有難う御座いますm(__)m
    nimame
  • ひま爺さん 2020/02/10 16:27:31
    流氷
    こんにちは
    "統計開始から2番目に遅い網走の流氷初日"と
    昨日のニュースで流れてましたね。
    今年は雪が少なく楽ですが、結構寒い日が
    続くので余り外出しないでゴロゴロしてます。
    オーロラ号には14年前に乗船したこと
    ありますが、観光客で溢れていました。
    今年はやはりコロナの影響でしょうね。
    大通の雪祭り会場も例年と比べて活気が無い
    ようです。外人さんで溢れているのも嫌だけど
    全く混雑無しなのも寂しいですね。

       ひま爺

    nimame

    nimameさん からの返信 2020/02/11 08:38:38
    RE: 流氷
    > こんにちは
    > "統計開始から2番目に遅い網走の流氷初日"と
    > 昨日のニュースで流れてましたね。
    > 今年は雪が少なく楽ですが、結構寒い日が
    > 続くので余り外出しないでゴロゴロしてます。
    > オーロラ号には14年前に乗船したこと
    > ありますが、観光客で溢れていました。
    > 今年はやはりコロナの影響でしょうね。
    > 大通の雪祭り会場も例年と比べて活気が無い
    > ようです。外人さんで溢れているのも嫌だけど
    > 全く混雑無しなのも寂しいですね。
    >
    >    ひま爺
    >
    >
    ひま爺さん・おはようございます。

    そうですか・・14年前に乗りましたか・
    あの頃はお客さんで溢れていましたよね・・

    本当に今年は雪不足で雪像は1基もなし・氷の彫刻が8基それのみです。
    会場は淋しいし・・人もパラパラでした。
    正直地元の人間って意外と行かないので、やはり観光客が居ないとダメですね・
    ほんと混雑も嫌ですが、パラパラも淋しいです。
    早くウイルスの件終息してほしいです。

    後は春になったら今年は何処へ行こう〜か・・
    夢膨らませて過ごします(笑)
    有難う御座いました。
    nimame

nimameさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP