2020/02/06 - 2020/02/06
468位(同エリア719件中)
とみりさん
「令和元年台風19号」で被災して、一部運休となっている「箱根登山電車」
「新型コロナウイルス」の影響もあり、観光地は困っているのではないでしょうか。
大好きな箱根を応援したくて、空いていそうな平日にマスク着用&アルコール消毒液持参で、日帰り旅行してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
-
箱根までのアクセスはお得な高速バス(1,900円)を選びました。
8:05新宿発、約2時間で箱根へ。
「バスタ新宿」初めて利用しましたが、広くて風を凌げて、人混みを避ける場所もあり快適でした。バスタ新宿 乗り物
-
「ポーラ美術館」はバス停「仙郷楼前」で下車。
同じバス停から「観光施設めぐりバス」に乗り換え、2つ目のバス停が「ポーラ美術館」です。
高速バスが御殿場を過ぎた辺りから山道が続きますので、危うく酔うところでした。
乗り物酔い薬を持参していて、本当に助かった~ポーラ美術館 美術館・博物館
-
ポーラ・オルビス化粧品を使用していることもあり、応援するなら「ポーラ美術館」かな、と。
5年ぶりくらい、2度目の来館。
今日は一日かけて、たっぷり鑑賞に充てたいと思います。ポーラ美術館 美術館・博物館
-
「箱根の自然と美術の共生」をコンセプトに掲げたポーラ美術館は、建物のほとんどが地下にありますが、ガラスをふんだんに使った建築で太陽光が優しく差し込みます。
入館料:大人1,800円。
開催中の展覧会
「シュルレアリスムと絵画 ― ダリ、エルンストと日本の『シュール』」
訪れた一番の目的は、サルバドール・ダリ作品を観たいからです。
それでは、早速行ってみましょう!ポーラ美術館 美術館・博物館
-
いきなり大きな目玉が出現!!
「マックス・エルンスト 『博物誌』より《光の輪》 1926年」
作品の撮影はNGですが、こちらはフォトスポットになっています。
理性や意識で捉えられない世界を表現しようとした「シュルレアリスム」
決まった形の特徴はなく、それぞれ独自の手法で探求していたのだそう。
改めて、シュルレアリスムは難しい世界だと感じました。
初期こそシュルレアリスムの影響が見られた吉原治良が、のちに荒々しい筆致の抽象画に変化していき、最後は円を描いている様が印象的でした。ポーラ美術館 美術館・博物館
-
やはり、ダリが秀逸。
空いていて、じっくりと怪しい世界に入り込み、没頭しました。
ポスターは「サルバドール・ダリ《姿の見えない眠る人、馬、獅子》 1930年」
雑誌「VOGUE」も展示されていて、若き日のお洒落でイケメンなダリを観ることが出来ました。
「諸橋近代美術館【開館20周年記念展 vol.3】ダリとハルスマン 2020年4月25日(土)~9月6日(日) 」にも、絶対に行かなくては!!
https://dali.jp/ポーラ美術館 美術館・博物館
-
シュルレアリスムの森に迷い込んで、お腹がペコペコです。
展示室は再入場可ですので、途中退場してランチタイムに。
大きな窓から青空や小塚山が見渡せる1Fの「レストラン アレイ」
企画展コースメニュー「スペインの風」(3,040円)
ダリの故郷、スペインの郷土料理をアレンジし風味豊かに仕上げました
スペイン産カベルネ・ソーヴィニョン(1,020円)と共に、スペインを訪れている気分に浸りながらいただきます♪
[オードブル] 魚介のスープとパスタのパエリア
魚介の温かいスープと、パスタを使ったパエリアをオードブルに仕上げた一皿
お酒のあてにもなる、濃い出汁のスープ。温かくて、美味しい♪レストラン アレイ グルメ・レストラン
-
[メインディッシュ] イベリコ豚のローストとソーセージ
イベリコ豚のローストをいんげん豆のピュレ、赤キャベツのサラダで
自家製ソーセージは、パキッと噛むとスパイシーな香りが広がります。
旨みたっぷりのイベリコ豚に、赤ワインがグイグイ進んじゃいました♪レストラン アレイ グルメ・レストラン
-
[デザート] クレマ・カタラーナ フルーツ添え
キャラメリゼしたオレンジ風味のクレマ・カタラーナをフルーツと共に
食材ひとつひとつに拘りが感じられて、流石はポーラ・オルビス。
野菜もパンも、食後の紅茶も、すべて満足のコースでした。
青空を流れる白い雲を眺めながら、時間をかけて食事する贅沢。
刻一刻と変化する雲の形を動物に見立てて楽しむことって、ダリ作品を眺めている時間に似ていると思いました。レストラン アレイ グルメ・レストラン
-
お腹も心も満たされたところで、展示室へ再入場。
コレクションは殆どの作品が撮影可となっています。
「クロード・モネ 《睡蓮の池》1899年」ポーラ美術館 美術館・博物館
-
昨年9月に、直島「地中美術館」でモネを鑑賞しまして、自然光溢れるモネ室も素晴らしかったですが、こちらも印象派の絵画が美しく見える「7月のパリの夕暮れ」の光に調整している拘り様。
「クロード・モネ 《睡蓮》1907年」ポーラ美術館 美術館・博物館
-
コレクションの代表作
「ピエール・オーギュスト・ルノワール《レースの帽子の少女》1891年」ポーラ美術館 美術館・博物館
-
特集展示「春を待つ ― モネ、ガレ、ボナールと日本の絵画」
絵画:ポーラ美術館の名作絵画
「ピエール・ボナール《地中海の庭》1917-1918年」
ボナール作品は、暖かな春の風景がいい。ポーラ美術館 美術館・博物館
-
化粧道具:モードとアートの香水瓶
愛用していた香水瓶も展示されてワクワクしました♪
香りの記憶を思い出すと、それにまつわる昔の出来事を思い出します。
「香水瓶「催眠剤/洗練された猫」、マックスファクター 1951年以降」
昔々に、こんなに可愛らしいデザインの香水が販売されていたなんて!ポーラ美術館 美術館・博物館
-
たっぷりアートに浸っても、まだ時間があります。
「ポーラ美術館」から箱根湯本駅や小田原駅まで1日3本の直通バスが出ていて、14:55発のバスがちょうどいい感じ。
東京は最強寒波の日でしたが、箱根は風もなく暖かでしたので、「森の遊歩道」を散策してみることにしましょう。森の遊歩道 名所・史跡
-
2013年7月にグランドオープンした「風の遊ぶ散歩道」
遊歩道の全長は670m、散策所要時間は20分。
遊歩道のそばには様々な彫刻が点在していますので、自然散策しながら彫刻作品を鑑賞できます。森の遊歩道 名所・史跡
-
「niŭ 《しあわせな犬》 2016年」
アーティストとして活躍するとともに、動物の保護活動にも携わるniŭ(にゅう)さん。
<アーティスト・コメント>
― 石垣島の保護犬、ナツに捧げる ―
ひとつでも多くの生命が、心と身体の自由を得て、しあわせな時間を過ごすことができますように。犬も猫も野生動物も、そして人間も。森の遊歩道 名所・史跡
-
なんとも、シュールな光景。
「板東優 《生と生》 1999年」森の遊歩道 名所・史跡
-
新緑の季節はきっと景色が最高ですが、野鳥のさえずりに癒されました。
「ツーピー、ツーピー」と聴こえたので、シジュウカラかしら。森の遊歩道 名所・史跡
-
時折、野生動物の姿を見ることもあるそう。
森の遊歩道 名所・史跡
-
箱根の貴重植物を保護して育てているそう。
オルビスは、山梨やフィジーでも「森づくり」を行っているのですよね。森の遊歩道 名所・史跡
-
「SHIMURAbros《Light Odyssey》 2017年」
綺麗などこでもドアのような、不思議な魅力の作品。森の遊歩道 名所・史跡
-
「板東優 《雪の子Ⅱ》 1999年」
何かから逃げているみたい。森の遊歩道 名所・史跡
-
沢を眺め、自然が奏でる水音を聴きながら、正面入口まで戻りましょうか。
森の遊歩道 名所・史跡
-
日陰には雪が残っていました。
暖冬と言われていますが、いつの間にか雪が降ったのですね。
2年前に訪れたときは大雪に降られ、その後体調不良が続き、インフルエンザにかかったことを思い出しました…
「富士屋ホテルで憧れランチと白い箱根アート」
https://4travel.jp/travelogue/11323928森の遊歩道 名所・史跡
-
雪を見たら寒くなっちゃいましたので、箱根湯本駅に到着したら、即、温泉へ!
箱根湯本には、日帰り温泉施設や日帰りプランを提供している旅館が多数あります。
今回は福利厚生で、半額で利用できる「天成園」へ。
入館料はフェイスタオル・バスタオル・館内着(浴衣)レンタル付き2,530円です。箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル
-
箱根の山々を望める開放感抜群の屋上天空大露天風呂や、源泉かけ流しの石湯など、広々とした施設で快適でした。
天然温泉に約2時間ゆったり浸かり、体がポッカポカ。
箱根の温泉は、背中からパワーが吸収されるのを感じられます。
お食事処や仮眠室もありますので、日帰りでも充分楽しめる施設。
後ろ髪を引かれる思いで、駅へと向かいます。箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル
-
「箱根湯本温泉旅館送迎シャトルバス」(100円)で、30分に1本のマイクロバスが運行していて、行きは乗ってきたのですが、ギュウギュウに詰め込まれウイルスが心配になったので、帰りは徒歩で向かうことに。
「天成園」から箱根湯本駅まで徒歩12分ですので、行きも歩きで良かったな…箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル
-
箱根はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の舞台だそうで、箱根のエヴァ化計画がされているそうです。
ファンの方は、箱根を訪れてみてはいかがでしょうか。
「エヴァンゲリオン×箱根 2020(公式)」
https://eva-hakone.com/箱根湯本駅 駅
-
ホームに下りましたら、運休中の「箱根登山鉄道」が「臨時待合室」となっていました。
転んでもただでは起きない、いいアイデア!箱根湯本駅 駅
-
さて、帰りは優雅に「ロマンスカー」で♪
「VSE(50000形)」もエヴァとのコラボレーション限定デザインで装飾されている模様。
2列目ですが、後展望席をゲット出来ました!小田急ロマンスカー 乗り物
-
前方の景色を座席の間からチラ見しつつ、ひとり旅の打ち上げ。
箱根湯本駅で手に入れた「小田原 鯵ずし」と車内販売の白ワイン。
東京から、ふらっと日帰りで訪れることの出来る箱根。
温泉とアートを楽しみたくなったら、ぜひ♪小田急ロマンスカー 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
箱根湯本温泉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32