北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のさっぽろ雪まつり。旅運がなくだいたい悪天候、火山の噴火、台風、異常気象・・・。そして今回は新型コロナウィルスが拡大傾向。<br />新型コロナで友人と行く予定だったカンボジアはキャンセル。悩んだ末に雪まつりは参戦。中国人の代わりに札幌の経済は私がまわす!(笑)<br />息子も今年は中学生。あっという間に大きくなって、どんどん私の手を離れていく。あと何回一緒に旅行に行ってくれるかな。

氷濤まつりとさっぽろ雪まつりと。

2020/02/08 - 2020/02/09

チャッキーさん

空港から新千歳へ。
    冬旅の始まり~

タクシーで40分。
    フレンドリーなタクの運ちゃん^ - ^
    「氷濤まつりはもう何十年と行ってないね。寒いからね」と・・・。そんなもんだよなぁ。神戸市民はルミナリエも北野も行かないし。
    今宵の宿は支笏湖のそば。

ロビーには暖炉と心地の良いソファ。いい雰囲気。
    夫と息子にはいつもほとんど宿泊場所の情報は伝えていない。息子は無邪気に「いい感じのところだね!」っと嬉々として、夫はいつもの如く様子見の姿勢。

お部屋は露天風呂付き。雪見だけど寒すぎて・・・。入れるかしら。

夫が「また高そうなとこやな・・・」とポロリ(笑)

息子は満足気にソファでゆっくり。

散策。トウモロコシは買うでしょー。

寒い中の熱々トウモロコシは文句なしに美味しいね。

• 息子は何度言ってもジャンバーを着てくれない(&gt;_&lt;)<br />私はぬくぬく・・・。ネグレクトしてるみたいじゃないか(&gt;_&lt;)

息子は何度言ってもジャンバーを着てくれない(>_<)
    私はぬくぬく・・・。ネグレクトしてるみたいじゃないか(>_<)

支笏湖は夕暮れ時。とても綺麗で癒される。

氷濤まつりの会場へ。ハイカラな看板。
    去年の写真ではもう少し無骨な看板だった気がする。

でかーい。

やっぱりこんな寒そうな格好してるのはうちの子だけ(。-_-。) -7℃.°(ಗдಗ。)°.
    パーカーですよ、ユニクロのモコモコパーカー。
    地元でも寒々しい格好なのに、同じノリで北海道。
    お願いだから、パフォーマンスでいいからジャンバー着てよ.°(ಗдಗ。)°.
    お母さん恥ずかしい.°(ಗдಗ。)°.

中はお賽銭がペタペタ貼られてますが、お賽銭の最高額は50円(笑)

会場でじゃがバターとベーコンを買う。温かいにごり酒も。
    そして、このじゃがバターは半端なく美味しかった。
    ホクホクでバターたっぷりで塩加減も最高。
    今日一番美味しかったもの。
    やっぱB級グルメが旨い。
    思わず声がでたわ。

明るいうちに氷濤を堪能したあと、流石に寒かったらしい息子はロビーでマシュマロを焼きながら暖をとる。これがまた最高のひと時。

私は焼きすぎて失敗。

もぐもぐ。

お土産の氷濤飴。こんなナリして、ソーダ味ではなくバニラ味。なんでやねん(笑)

晩御飯はホテルのビュッフェ。
    食べすぎるので炭水化物は控えよう。

息子はちゃんと野菜を取ってきてる。
    男の子は成長期に信じられないくらい食べるって聞くけど、息子をみてるとそんな気がしない。

キラキラデザートですが、甘いものは苦手なので少しだけ。甘党の夫はてんこ盛り。

食後は夜の氷濤まつりに行こう・・・。
    寒い(。-_-。)行きたくない。
    そして、行く前に息子の服装でもめる。どうしてもダウンジャケットは着ないと言い張る。
    -10℃・・・。もういい好きなようにすれば!

夜は昼と違う。幻想的。
    20時くらいに行ったので人も少ない。

氷のシャンデリア。
    普通にアナ雪!

アナ雪!!

苔の洞窟?圧巻。

氷漬けのお魚さん

青い池

写真より実物が何倍も素晴らしい。
    寒すぎて夜に行くのを渋りましたが、ほんと行ってよかった。

ホテルに帰ると暖炉の前でリラックス。炎は癒される。焼きマシュマロ、一体何個たべるのか...

二日目。-12℃。
    誰も散歩に付き合ってくれないので一人で朝から散歩。

静かなまつり会場

支笏湖ブルーね。

幻想的な空間

寒い中、会場設営された方々のおかげで素敵な体験ができました。
    朝昼夜と違う表情。
    支笏湖で1泊して本当に良かった。

さてホテルに帰ろうと支笏湖を撮影していると、突然スマホの画面が真っ黒に!
    フル充電の状態で15分前に出てきたのに、バッテリー切れ。
    おそるべし極寒の地。

朝食ビュッフェ。米飯はSTAUBで炊かれてツヤツヤ。

ご飯の友たち

イヒヒっ

息子は洋食。彩りにこだわりがあるから、ちゃんと野菜をのせてくる。朝食に大満足なご様子。
    息子がご飯を食べてる姿をみるのが昔から好きだわ。
    大きくな~れo(^▽^)o

無料バスで札幌へ。

カネオくんにテンションあがるー

やっとダウンを着てくれた息子。まずはチョコバナナ。

ポーランド広場の雪像。素晴らしい。

横にあった露天のマトリョーシカ。可愛い!

そしてこの子を連れて帰ることにしました。
    R2-D2ちっさ!!(笑)

ポーランド広場のもう一つの民芸品やさん。家の置物が気に入った息子。一つお買い上げ。

ちゅーるちゅーるちゃおちゅーる~と歌うと、すかさず息子から「やめて。恥ずかしい」と怒られる。

お昼はジンギスカンのお肉の焼きそば。
    あまり食べないくせに、ジビエは結構いけるね。

私はジャガイモ丸々入った牛汁とやらと、ウニご飯。美味しい。しみるわー。

夫はラーメン。うまぁぁ!屋台でこのクオリティ。

サザエさん

カップヌードル
    この後ホテルへ。今日のお宿はセンチュリーロイヤルホテル。

ホテルで休憩後に地下道を通ってすすきのへ。地下道がすごく便利。

夕ご飯ははちきょう本店。どうしても行きたかったから、かなり前から予約済。

札幌クラシックと付き出し。

刺身盛り合わせ

そして、名物のつっこめし。
    これが食べたかった。旨すぎる。

羅臼産のほっけ。大きい。
    この他、ザンギ、ホタテ、カニクリームコロッケ、バターコーン、じゃがバター、おにぎりを食べました。噂に違わずどれも本当に美味しい。お腹がパンパン。
    接客も気持ちいい。ネットでは高い、観光客向けだとの口コミをみらこともあるけどお値段以上に感じたわ。来てよかったなぁ。

その後は氷像をみて。

ライトアップ

雪像のプロジェクションマッピング素晴らしい

雪のちらつく中の散歩。
    20時くらいにいきましたが、ほどほどの混み具合。
    夜の雪像の方が立体感が捉えやすく、キラキラ光ってとても綺麗。
    寒かったけれど来てよかった。