境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山陰旅行記④は、旅行2日目後半の行程だ。午前中に出雲大社参拝の後、古代出雲歴史博物館で国宝展示に酔いしれ、その後の道のりについてまとめてみた。出雲からは一畑電車で松江に向かい、シャトルバスに乗り換えて境港に行った。境港では水木しげるロード散策などをして松江に戻るという内容。旅行記の出来上がりを見ると、単なる自分の備忘録だった。<br /><br />

約1年ぶりの旅行は山陰地方④:出雲から境港に向かい、松江に戻る

2019/07/27 - 2019/07/27

sio爺

sio爺さん

ANAグループ

出雲大社参拝、古代出雲歴史博物館見学の後、出雲大社前駅から一畑電車に乗る

出雲大社前駅舎は、文化庁から登録有形文化財に指定されていた。

ここで乗る。乗るまでのハプニングはクチコミに書いたので、ここでは省略。

川跡

一畑口

一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅に到着

駅内のコインロッカーは小さいのしかなく、ダメもとで駅員さんに荷物預かりのことを聞いたら、事務室で手荷物預かりをしているとのこと。とても助かった(たしか500円ぐらいだったと思う)

これが江島大橋というのだろう。江島大橋は、境港市と松江市との間にかかる橋で、全長1446m。5000トン級の船が下を通れるよう最上部は高さ約45メートルに達し、松江市側の勾配が高いとのこと。
    ガイドブック等では、車が壁をよじ登るような画像を見たが、バスに乗っているだけでは、そういう画像は撮れなかった。そして気付いた時は橋の手前だった。油断大敵。
    帰路、境港から松江に向かう途中、ベストショット目指してリベンジしようとしていたら、あまり勾配を感じずリベンジは失敗に終わった。

橋を渡ると、このような景色が見えた。

境港駅の近くに来た

シャトルバスが境港駅前に到着した

境港駅に隣接した、みなとさかい交流館前の巨大パネル。インパクトが凄い。

境港駅前のポストには、鬼太郎と目玉のおやじが乗っていた。

駅前には「水木しげる先生 執筆中」のモニュメント

水木しげるロード散策の前に、腹ごしらえをすることにした。

入ったのは、この回転寿し。駅に隣接している「みなとさかい交流館」の1階ということになると思う。

画像に人は写っていないが、右側に続くカウンターはほぼ満席。
    スタッフが少なく、おねーちゃんが一人でレジも後片付けもやっていた。

席に着いて最初に何種類か頼んだが、なかなか来なかった。そのうちに少しずつ届き始めたが、すごく待たされた。

味そのものは良かったが、注文してからとても待たされたのが難点だ。なおカメラの調子が悪く、画像もピンボケになってしまった。

水木しげるロードを歩いていこう

魔方陣の悪魔くんとメフィスト
    悪魔くんは妖怪ではなく1万年にひとりという大天才の人間の小学生。試験も戦争も貧乏もない世界、千年王国をつくるために世界の妖怪と日夜戦っているそうだ。

テレビくん

公園があった

ちょっと見てみると、妖怪たちがいっぱいいる

オシッコしてるのは、鬼太郎か

「ねこ娘のベンチ」
    孫(5歳)が、ゲゲゲの鬼太郎のねこ娘ファンということを知ったので撮影。帰宅してからTVを見ると、今のねこ娘はかなり雰囲気が違う。

こんなのもあった

ここにも鬼太郎が

妖怪神社

妖怪神社では、幼児がずっとこの場から離れないので、手だけ入ってしまった。

橋のところにいるのは、

水木しげる先生ご夫妻だろうね

ねずみ男だ

ショーウィンドーから撮影しただけだが、こういうのもあるんだね

たしか、この店だったと思うが、

孫たちにピッタリなお手頃土産を見つけた。

鬼太郎あめだ

この辺りのショップに入ってみた。

お土産がいっぱい置いてあり、職場用は複数になるので、なるべく軽くてかさばらないモノを選んだ。

周辺ショップの前には、こんなのが良い雰囲気を醸している。

駅方面に向かって歩いていると、鬼太郎が

オッ、良い雰囲気だ

残念ながら準備中だった

ここで少し買い物をして、

松江行のシャトルバスに乗った。