2020/01/30 - 2020/01/30
37位(同エリア1546件中)
Kちゃんさん
熊本での夕刻からの用事に先駆け、朝便で熊本入りして阿蘇外輪山のプチドライブを楽しみました。 阿蘇・熊本地震の影響で未だに一部の国道が通行止めとなり、またもともと冬で観光シーズンでは無いことに加え、春節期間中にもかかわらず新型コロナウイルス騒動の影響か外国人観光客もチラホラしか見かけない、など冬寒い観光地となっていました。 雄大な阿蘇外輪山、噴煙を上げる中岳、まさに「火の国」の様相ですね。 短時間でしたが楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夕刻からの用件ですが朝の便で熊本に入ります。
-
熊本空港の各社レンタカーは空港外に店があるため、送迎車を利用します。
-
手続きも簡単に車を借り出し阿蘇に向かいました。 土地勘は全く無いので事前にチラッと見た阿蘇の観光地図頼り。 まずは阿蘇駅地区、大観峰を目指します。 空港の滑走路地下を横切る道を通って阿蘇方面へ。
-
綺麗な並木道です。 熊本周辺の道は土地勘もなく道路標識に頼って走ると良く解らなくなってしまいます。 51号線や3号線バイパスなど走ると何処でも「左折、熊本市街/右折 菊池」としか出てきませんし。
-
57号線を阿蘇駅周辺目指して走ろうと思っていましたが、突然に「57号線通行止め、迂回」の看板が。 とりあえず「阿蘇」と書かれた方向に進むのと、チラッと見た観光地図に「ミルクロード」とあったのを思い出し道しるべにします。
-
もうこんな細い道、よくわかりませんがとにかく「大観峰」を目指し339号に入ります。 (339号が「ミルクロード」だとわかりました) 生憎の曇天。
-
339号は本来本筋の道路では無いので道幅も狭いのですが、迂回路として熊本と大分との動脈的に使われていますので結構な混雑です。 この日も大きなトレーラーが前に居て坂に掛かると失速してしまい、その後ろは金魚のウンコ状態でした。
-
23号線との交差点を過ぎると急に交通量が減り快適なドライブ路となります。
-
ミルクロードは牧場の中を通る景色の良い道。
-
牛もまったりと。
-
右側眼下の展望
-
更に登って、ほぼ外輪山の周囲を走る道に。 すれ違う車もほとんど居ません。
-
大観峰へは12号線を右折します。 少し晴れ間が見えてきましたが依然雲は多いですね。
-
12号線との交差点ですがこれまで走ってきたミルクロードはこの先「冬季閉鎖中」。
-
大観峰へ着きました。 本来、大観峰レストハウスのちゃんとした駐車場があるのですが、あまりの客の少なさか「臨時休業」で入れません。 (人間は入れました) 今回の相棒車です。
-
大観峰からの展望です。 眼下の広大な火口原には阿蘇の市街。
-
-
外輪山から連なる丘陵は枯れたススキで冬の景色。
-
10万年前に造られたという外輪山と火口原の様子はその後の浸食で渓谷のようにも見えます。
-
火口原、西側の展望
-
遠見ケ鼻の碑。 かつての豪族の砦であった遠見ケ鼻が「大観峰」と名前を変えた由来。 上の石碑の文字は熊本県知事時代の細川護煕。
-
別の石碑ですが、こちらは東側を臨みます。 だいぶ青空が広がりましたが寒いです。
-
お陰様で来場者が極少なく、綺麗な風景が撮れます。 この春節まっただ中の時期でしたら観光バスがいっぱい停まって外国人がウヨウヨいてもおかしくないのですが。
-
阿蘇外輪山の案内。 火口原の中にある新しい火山である高岳、中岳、などは一旦外輪山と火口原が形成された後、5万年前の噴火によって形成されたそうです。
-
同様に阿蘇山形成の歴史を記す案内
-
阿蘇駅周辺に向け山を下ってみます。
-
少し下った展望台から
-
逆に山の方向を
-
内牧まで降りて、道沿いのお店ですが・・ ほとんどお客さんは居ませんね。
-
50年ほど前に活躍していた米国製トラクター。 当時は機械化された農業は珍しかったのではないでしょうか?
-
温かい時期でしたらいろいろ楽しめそうです。
-
物産館は「くまもん」だらけ
-
お菓子も くまもん
-
醤油も くまもん
-
ローズガーデンが在りますが、今の季節では。
-
ローズショップ
-
苗木が販売されています
-
内牧温泉です。 派手さが無くひっそりとした温泉場の風情ですね。
-
先程居た大観峰は下から見るとこんなです。
-
内牧から見る中岳の噴煙。 ずっと雲の中でしたが雲の切れたタイミングで見る噴煙は迫力あります。
-
更に阿蘇駅方向へ向かいます。
-
阿蘇駅。 「JRの駅」と「道の駅」が並んであります。 国道57号と同様に豊肥線も大津~阿蘇間は地震災害の影響で分断されたままです。
-
阿蘇駅、外観
-
阿蘇駅 内部。
-
阿蘇駅
-
「あそぼーい」が居ました。 季節観光列車でいまは運行していないはずですが。
-
道の駅にも寄ってみます。
-
くまもんがお出迎えです
-
道の駅らしく地場のお野菜
-
牧畜の盛んな阿蘇ならではの商品
-
休憩スペースも在りますが、閑散としていますね。
-
ジャムなど
-
これは名産の高菜マスタード
-
このまま23号線を経由して熊本へ戻ろうとも思いましたが、もう一度景色の良い外輪山へ登ります。
-
先程の道を逆に
-
339号で下山せずに寄り道です。 12号線を日田方向へ。
-
牧場の中を走る穏やかな国道です。
-
上津江は林業の盛んな地区。 近くで切り出した木材の搬出作業。
-
見えてきました。 九州モータースポーツのメッカ「オートポリス」です。 バブル真っ盛りな頃にこんな山中に造ってしまったんですね。
-
再び339号へ戻り下山します。 山の雲もだいぶ晴れました。
-
少し時間に余裕があったので大津へ戻って道の駅に立ち寄り
-
道の駅ですから、阿蘇同様に地場のお野菜
-
特産のさつまいも
-
米の名前もくまもんにちなんだものですね。
-
バジルのペーストです
-
焼酎、みんなくまもんが付いています
-
熊本名物、馬刺し
-
こちらも熊本の名物
-
空港近くへ戻って給油します。 ここは周辺で最安値と思いますが¥1000単位のプリペイドのみの販売となりますので、あるていど熊本に用の在る方でないとお勧め出来ません。 1年前に買って残高のあるカードが使えました。
-
126km走っていました。 給油量は5.4リットルでしたので、燃費は23km/リットル。 山を駆け巡ったにしては良い値です。
-
ゴルフ場入り口の付近から横道に入って熊本空港のターミナル反対側です。
-
この辺りは航空写真マニアがいつもカメラを構えています。
-
熊本は自衛隊併用空港。 普通にこんなのが居ます。CH47Jチヌーク。
-
こちらはUH60Jブラックホーク、ですか。
-
熊本空港から見る中岳噴煙
-
車を返却して空港バスで熊本へ向かいますが、途中こんな風景。 どうも空港ターミナルビルの建て替えで近々にもこのようなプレハブ施設を供用するようです。 5時間ほどでしたが東京近郊と違って空いた道で快適なドライブを楽しみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76