ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずーっとずーっと行きたかったNY!遂に行くことができました!!しかもイルミネーション煌くクリスマスシーズン★<br />長いフライトは好きですがヨーロッパよりも長く、恐らく日本からの一番長いフライトということで、JALパックのお得なツアーでプレミアムエコノミーを利用。とても快適に過ごすことができました。<br /><br />行程は3泊5日で、着いた日の夜とまる2日間しかないという弾丸スケジュールでしたが、歩きと地下鉄、Uberを駆使して行きたいところは制覇したという感じです(*^^)v<br /><br />前編は、自由の女神・セントラルパーク・SATCのキャリーの家・Babby&#39;s(ランチ)・ロックフェラーセンターのクリスマスツリーなど(^^)

憧れのニューヨーク3泊5日★(前編)

2019/12/04 - 2019/12/08

ace

aceさん

前編は、自由の女神・セントラルパーク・SATCのキャリーの家・Babby's(ランチ)・ロックフェラーセンターのクリスマスツリーなど(^^)

スーツケースに乗るのが好きな愛猫。いつもパッキングの邪魔・・ではなくお手伝いをしてくれます(=^・^=)

NYへは成田からのJAL直行便で行きます。
    私の住んでいる関西から成田への機内、富士山が綺麗に見えました~!(左奥のちっちゃい白いのが富士山です。笑)

飛行機でも新幹線でもなかなか富士山にお目にかかる機会がなく、飛行機からは初めてだったかもしれません。
    なんとなく幸先がイイ!

成田で少し時間がありましたが、プレミアムエコノミーの場合はサクララウンジを利用することができます。
    ゆっくりお酒を飲みながら食事も楽しみました♪
    成田のサクララウンジ、めっちゃ広~い!人も多い!(写真は撮り忘れました)

これが、今回の機材のプレミアムエコノミーです。一瞬ビジネスクラスかと思うくらい広い座席。アメニティも充実しています。ヘッドホンはノイズキャンセリング!

そして、プレミアムエコノミーの特典として、シャンパンを飲むことができます♪
    ミニボトルで出てきます。

機内食も美味しいです。やはり機内食はJALやANAが美味しいかな。

• 到着前の食事はDEAN &amp; DELUCA。<br />成田→NYは深夜便になるので、機内でぐっすり眠ることができました。<br />よって、寝ぼけながら食べたこの食事、ほとんど記憶がありません^^:

到着前の食事はDEAN & DELUCA。

J・F・ケネディ空港に到着。入国審査が尋常じゃ無いほど混んでいて、早めに降機した私達も1時間半程かかってようやく入国。
    JALパックの現地スタッフの方と直ぐ合流できたのですが、もう1組いらっしゃるとのことで待っていた時間が1時間以上('Д')・・時間が限られていた私たちにとってこの時間が非常にもったいなかったのですが、仕方ないですね。
    トラベルの語源はトラブル・・・

ということで、今回の滞在先「ロジャー・スミス」ホテルに到着。
    場所はとても便利なところです。
    実はヒルトンと迷ったのですが、飛行機をプレミアムエコノミーにアップグレードする代わりにホテルのランクを落としました。でも、ホテルには大満足。次来る時もここでいいかなって思っています^^

部屋に入るとまたもやトラブルが!ツインのはずだったのにダブルになっていて、しかも他に部屋が空いていないということで、エキストラベッドを入れてもらい、翌日お部屋を変えてもらうことに。
    窓側にエキストラを入れてもらったのですが、隙間風がすごくて寒いのなんのって・・部屋の暖房の効きもいまいち悪く^^:
    そういえば、夜シャワーを浴びようと思ったらお湯が出ないトラブルも。朝まで待ってとのことで翌朝には直っていました。
    ホテル自体はコンパクトでキレイで良かったです^^

NY到着は2019年12月4日。たまたま、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式の日☆
    もちろん、チケットは争奪戦&超高額で手に入れれる訳もなく、ホテルのTVで中継をやっているのを見ました。
    それを見てテンションが上がり、とりあえず近くまで行ってみようということに!
    なんとホテルから徒歩圏内!10分ぐらい!

ですが、かなりの交通規制で道を渡ることすらままならず、ロックフェラーセンターには到底近づけませんでした。裏のほうのビルの間からチラッとツリーだけが見えたくらいです^^:

仕方がないので、初めてのNYをぶらぶらしながら夕食を食べることに。
    22時過ぎていましたが、女2人で歩いていて治安はさほど気になりませんでした。人もすごく多かったのもあるかもしれません。
    でも、パトカーや救急車の往来は24時間激しかったです。

適当なお店に入り、スープとピザをいただきました。
    NYのレストランやお店など、全般愛想良かったです。

セントラル・ターミナル駅の上のメットライフビルがクリスマスカラー★

NYの街は南北に延びる通りが〇番アベニュー、東西が〇番ストリートとなっていて、たまに何番ではなく名前がついていることもありますが、基本的に碁盤の目で数字の通り名がついているのでとてもわかりやすいです!
    ストリートは南から北へ行くに連れて数字が大きくなり、アベニューは、東から西に行くに連れて数字が大きくなります。
    方向音痴の人にもってこいの街。もし逆方向に進んでしまっても1区間は短いので修正がすぐききます。

あちこちにクリスマスツリーがあって、ほんっとにキレイでした☆彡

見てください、このすごい人!!
    この日はお祭り騒ぎ並みの人だったのだと思います。

そういえば警備は厳重でした。
    NYにもいた馬に乗った警察。かっこいい!

カルティエ発見。

消防車が停まっていて、中から手を振っているのは変装した消防隊員だったのでしょうか・・。さすがアメリカン!

街中にある大きな教会。セント・パトリック教会なのかどうだったのか・・・。
    右側の黄色い国旗は、先月訪れたヴァチカン市国の国旗と思われます^^

街中がクリスマス!
    街を散策しながら、24時頃ホテルへ戻り就寝いたしました。

翌朝。嬉しいことに「ロジャー・スミス」ホテルはボックスブレックファーストがサービスでついています。
    自分で取りに行かないといけないという手間はありますが、ボックスの他にグラノーラやヨーグルトもありました。

ホテルの前

本日は、まずは自由の女神を目指します。
    セントラル・ターミナル駅へ!

駅の北側の入り口にこれまたキレイなツリー☆

すごく大きい駅です。

アメリカの国旗が掲げられていて、こちらも装飾がクリスマス☆
    映画のロケなどでも使われているんですね。

ここから地下鉄で自由の女神クルーズの船着き場へ行こうと思っていたのですが、まさかの地下鉄のチケットの買い方がわからない(;'∀')
    インフォメーションに行っても冷たくあしらわれ、何度券売機にチャレンジしてもダメだったので、切り替えてUberで移動することに!

駅構内から外に出てきました。
    Uberを呼び出しましたが、待ち合わせ場所に一苦労!この時はまだわかっていなかったのですが、NYの街中は一方通行が多く、Uberを呼ぶ時は注意が必要です。
    Uberのドライバーさんから電話がかかってきて、なんと日本語!(私たちが待っていた)駅前は行きにくいからこちらに来てと親切に説明してくれました。
    なんでも、東京に5年くらい留学していたそうで、NYの色んなことをを教えていただきとっても助かりました。

クルーズに乗船。駅で手間取ったこともあり、時間がギリギリで焦りました。

が、なんとか無事乗船!

チケットはこちら。1日に3便程運行していたかな…間違っていたらすみません。

結構満員で、甲板に出ると風が凄くてめちゃくちゃ寒かったのですが、お天気が良かったので頑張って写真を撮りました!

ブルックリンブリッジが見えてきました!

明日はブルックリンブリッジを歩いて渡る予定です!

ブルックリンブリッジの下をくぐります。

そうこうしていると、遠くに自由の女神が見えているではないですか!!
    一気にテンションが上がります↑

こんかい乗った船は自由の女神がある島には上陸しないのですが、かなり近くまで行ってしばらく停まってくれます。
    時間が限られている私たちにはちょうどよいクルーズでした^^

• ちなみに、自由の女神は1番上は王冠のところまで昇れるのですが、このチケットが争奪戦!6か月前から発売となり、すぐさま売り切れてしまうようです。<br />私たちも結構早い段階で公式サイトから買おうとしましたが、当然売り切れでした。

クルーズを終え、近くの地下鉄の駅まで歩きます。
    私のスマホはソフトバンクで、アメリカ放題というサービスがあり、普通にアメリカでも電話がつながります。
    よって、グーグルマップを駆使して街歩き可能♪

ちょっと大きめの広場には大きいクリスマスツリー★

途中の雰囲気の良い公園^^

フェリーを降りて一番近い地下鉄の駅「Fulton.St」(フルトン・ストリート)
    初めてのNYの地下鉄です。ここから「セックス・アンド・ザ・シティ」のキャリーの家に向かいます。
    地下鉄でも色々勉強しました。都度1回券を買って乗っていたのですが、ゲートの読み取りの調子が悪くて買い直すも、使えなかった券の払い戻しをする場所がなかったり、駅によっては向かいのホームに乗り換えようと思うと一度外に出てチケットを買い直さないといけなかったり、車内アナウンスで駅の案内はストリート名で言っていて、タイムズスクエアで降りる予定が大幅に乗り過ごしたり。。おそらく7日間通しチケットを買った方が安かったです。笑 良い経験になりました。
    気になる治安は、日本人の乗車率はかなり低かったですが(みんな避けているのかな?)、昼間乗る分にはそんなに怖い感じはありませんでした。

地下鉄を乗りこなすと、かなり幅が広がると思います!

キャリーの家はマンハッタンから少し離れたところにありますが、近くに行くと人がいました。

左側の階段のところが玄関です。
    雰囲気がすっごく素敵なところです。

一般の家(アパート)なのですが、チェーンが掛けられていて上には上がれませんが、前で記念撮影をしました!
    一時、キャリーを演じていたサラ・ジェシカ・パーカーもこちらに住んでいたそうです。

窓がクリスマス★

いちいちクリスマスの飾りが可愛くて、癒されます( *´艸`)

• 地下鉄を乗り継いで、今NY在住の綾部さんがインスタにアップしていたと言うお店『Bubby&#39;s』へ。<br />NYの冬は寒いので入り口は簡易の2重扉になっています。

地下鉄を乗り継いで、今NY在住の綾部さんがインスタにアップしていたと言うお店『Bubby's』へ。
    NYの冬は寒いので入り口は簡易の2重扉になっています。

フライドチキンとアップルパイが有名なお店。日本にも出店してます。
    店内はすごくおしゃれで、店員さんもイイ感じ。

クルーズで冷え切っていた体を温めつつ、ゆっくりランチしました♪

ここからまた地下鉄を乗り継ぎ、タイムズスクエアで降りるつもりが乗り過ごしてかなり北上してしまい、ちょうどセントラルパーク徒歩圏内だったので、急遽セントラルパークにも行ってみました。

冬のセントラルパークは人も少なく寂しい感じもありましたが、マラソンしている人や観光の馬車など行きかっていました。

セントラルパークからのマンハッタン。

保護色でわかりづらいですがリス。
    公園内をよく見るとリスがいっぱいいました^^

そこからまた地下鉄の駅を目指します。

この教会はなんていう教会でしょう^^:

• 辺りは暗くなり、昨日は近寄れなかったロックフェラーセンターのクリスマスツリーへ★<br />やっと来ることができました。<br />すっごくキレイ!!本物の木のツリーでは世界一大きいクリスマスツリーとのことです。今年はフロリダの方から運んできたそうです。

やっと来ることができました。

大きすぎてなかなか写真に収めるのも大変です。

• ツリーの正面にはスケートリンクもありました!

地図を見る

ツリーの正面にはスケートリンクもありました!

ロックフェラーセンター前のケイト・スペードのショーウィンドウに、タクシー柄のパンプスが並んでいました。履く勇気はないけどかわいい^^

この後、一旦ホテルに戻り小休止を取り、再度街へ繰り出します!

遠くにタイムズスクエアが見えてきました!!

そして、タイムズスクエアに!!

すごい人でした!が、オフシーズンなので、そこまでではないかもです。
    まばゆいばかりのネオン。

そして憧れのブロードウェイへ!アンバサダーシアターで『CHICAGO』を観ました。
    昼間にタイムズスクエアのTicketsで当日チケットを買っておきました。Ticketsのアプリからでも購入できますが、より安いチケットがあることを期待して行くと、端の方ではありますが、1番前ブロックの席を50%オフで購入することができました!1人75ドルぐらいだったかな!?

このステージに米倉涼子が立っていたのかと思うと本当にすごいです。日本人の誇りですね!

この日の夕食は、デリとビールを買って帰ってお部屋でいただきました^m^
    ローストビーフのサラダとアボカドのオープンサンド。おいしい~!
    ロンドンのデリらしいのですが、なんていうお店か忘れてしまいました^^: ロジャースミスホテルの南に少し行ったところにあります。

今回、NYで食べたかったものの一つにNYチーズケーキがありましたが、知り合いのベテラン添乗員さんに教えていただいたJunior'sのチーズケーキをお持ち帰りしました。濃厚なんですが甘過ぎずとってもおいしかったです♪大きいのをほぼ一人で完食(*´з`)

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 388円/日~