博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡といえばラーメン!! 名古屋から夫の友人ファミリーが来福されたので、一風堂のチャイルドキッチンへラーメン&餃子作り体験に行きました^^<br /><br />福岡市内って、実は観光スポットがあまりなくて(汗)。友人のお子様は3年生なので、せっかくだから福岡モノを体験してもらおう!!と、夫がチャイルドキッチンを予約しましたー。幼稚園児、小学生は間違いなく楽しい♪ もちろん、大人のみの参加者も沢山いて、大人でも楽しめます^^<br /><br />http://child-k.com/<br /><br />※4月現在、コロナウィルス感染拡大のために休館中です。<br /><br />

一風堂チャイルドキッチンでラーメン作り♪

2020/01/25 - 2020/01/25

1906位(同エリア5531件中)

BOSS

BOSSさん

※4月現在、コロナウィルス感染拡大のために休館中です。

午前中の用事を終わらせて、一風堂山王店に到着ー☆
    ここは駐車場はありますが、チャイルドキッチン利用者は停められないので、近くのコインパーキングを利用しましょうね!! だいたい、どこも3時間で600円でした。
    このエリアに来るのは久しぶり~~。

2階がチャイルドキッチン!

予約したのは13時30分の回で、15分前から受付が始まります。
    早めの13時に着いちゃったわ。チャイルドキッチンは、9時30分からと13時30分からのクラスの2回制。この日は午前中が団体予約だったみたいで、お昼からしか空きがありませんでした。最後にラーメン食べるので、9時半からの回にすると、そのままお昼ご飯になるので、いい時間に終わるし効率も良いです!
    この日は1月25日(土)。今年の春節スタート日。
    待っていたら。。。来るわ来るわ大陸系の皆様(爆)。

受付が始まって、参加費を払います♪
    ラーメン作りには、エプロンとスリッパがマストです!!
    我が家は自宅から持ってきましたが、旅行者の方は買えますよ^^

今日はこれを作ります!!

おー、立派なキッチン。

調理台がいくつかあって、座る場所指定されます☆

奥が立ち入り禁止のテストキッチンらしい。
    レシピ盗めるんじゃないか、位に普通に入れそうwww

ざっくりとしたスケジュール。

もうすでに、ラーメン生地と餃子の皮はテーブルに置かれていました♪

なんて衛生的(笑)。餃子の皮セット。

説明を受けて、ラーメン作りスタート^^
    この日は半分は大陸からのお客様。お願いだからマスクしてくれよ、とみんなで文句言いながら、コネコネ(爆)。この時は、2か月後日本がこんなに大変な事になるとは考えもせず。。。
    友人ファミリーの奥様が、せっかくだから!!と一風堂の手ぬぐいをプレゼントしてくれて、気分はラーメン屋♪

生地まとまったら、ビニールに入れて少し寝かせまーす。

その間に餃子の皮伸ばし。

生地を6等分に分けて伸ばします。久しぶりに生地から作ると、均一に丸くするのが難しかった!そして用意されていた中身を包みます。

寝かせていた生地を、新しいビニールで包み直して、

踏みまーす。
    パパたちは、踏みながらストレスを発散しているように見えましたが。。。(笑)。

前のメインキッチンには、ラーメンをゆでる準備が。もうすぐかな~~。

気づいたら餃子を焼くホットプレートがセットされていて、スタッフ2名しかいないのに、本当に効率がいい!(笑)。

踏んだ生地を伸ばしていきます。

生地を3~4回パスタマシーンで伸ばすと、こーんなに伸びて、

最後はパスタマシーンのカットに合わせて回すと、麺の完成!!
    私人生で初めてパスタマシーン使って、ちょっと欲しいと思ってしまった(爆)。

麺は一人2玉。1玉はこれからの試食分で、2玉目はお持ち帰りも出来ます♪

餃子も焼いていくよ~♪

麺の賞味期限は翌日まで!
    要冷蔵なので、旅行中の方は、ほとんど試食で食べられてましたが。

葱とチャーシューのトッピングもきて、食べる準備万端です!

1チームずつ麺をゆでます。麺上げはスタッフのお姉さんがちゃちゃっとしてくれます。
    余談ですが、夫に私のマリメッコエプロンを取られた件(怒)。

ラーメン完成!! 美味しい~♪
    手作りだから!?麺がもっちりして、伸びにくくて美味しい!
    友人のお子様も普段はとんこつラーメンそんなに食べないらしいけど、替え玉していた^^

餃子もパリッと焼けました! 柚子胡椒があればよかったな~、なんて。

乾燥めん1玉と、豚骨スープのお土産頂いてレッスン終了。楽しかった!!

豚骨スープは150円で追加購入可能!
    賞味期限は1週間と短いけど、「お土産にちょうどいい!!」って、友人ファミリーは10個近く購入してました。変なお菓子よりは、絶対に喜ばれる(笑)。

• tamuさん 2020/05/08 19:09:55
    すんごく楽しそう!
    これっ、めちゃくちゃイイですね!
    横浜はカップヌードルですが、全然福岡の勝ち!
    これは美味そう!楽しそう!子供も喜びそう!
    いい事づくめですね。
    私、生まれも育ちも葛飾、柴又、じゃ無くて、
    北海道は札幌で御座いまして、内地に出てきて初めて博多豚骨を知りました。
    うんまい、ですね!
    明日は博多豚骨で決まりです!