ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天王寺七坂は谷町九丁目から天王寺までの谷町筋の西側に分布する七か所の坂道です。<br /> 現在、幹線道路となっている逢阪を除けば、車が通れない細い石畳と石段で、両脇の壁や<br />石垣との組み合わせが美しく、スケッチや写真撮影のポイントともなっています。<br /><br />生玉神社の真言坂からスタートします。

天王寺七坂巡り

2020/02/05 - 2020/02/05

Rin Tomita

Rin Tomitaさん

生玉神社の真言坂からスタートします。

生玉神社
    天王寺七坂はここを出た真言坂からスタートです。

生玉神社でスタンプラリーを購入しスタンプを押します。

スタンプラリーシートです。

七つのスタンプを集めると、ご利益いっぱい?

松屋町筋を南に下ると源聖寺坂が

坂下の源聖寺と金台寺の間から東へ石畳を登り、上町台地の急崖に
    差し掛かると石段が

源聖寺

松屋町筋に面しています。そこには浄土宗寺院が24ケ寺、
    ほぼ一直線に並んでいます。北から5番目が源聖寺です。
    南側には天王寺七坂の一つ、「源聖寺坂」があります。
    昔は上町台地の上と下を結ぶ道が無かったので、七坂が
    作られたと聞いています。

源聖寺坂

萬福寺 (万福寺)

新選組大坂旅宿跡
    新選組が大坂で屯所にしていた寺である

• <br />新選組大坂旅宿跡<br />新選組が大坂で屯所にしていた寺である

口縄坂

天王寺区下寺町2丁目から夕陽丘町にかけて東西にのびている
     坂で、東側(夕陽丘町)の標高が高くなっており、途中は
     石畳の階段になっている。

「口縄」とは大阪の古い言葉で「蛇」のことであり、坂の下
     から道を眺めると、起伏が蛇に似ていることからそう呼ばれる
     ようになったとされている。

大江神社

大江神社は四天王寺七宮のひとつで、愛染堂勝鬘院の近くにあり
     ます。

称名寺

寛永元年の開基。戦災で門を残して全焼した。
     「海中出現口縄正観世音菩薩」があり、「口縄坂」の口縄の名は
     この菩薩名からきているという。

愛染坂

大阪星光学園北側から松屋町筋に通じる道が愛染坂です。
     坂の下り口にある勝鬘院(愛染堂)から命名されました。

愛染堂

「愛染さん」と親しみを込めて呼ばれる愛染堂勝鬘院は
     縁結び・良縁成就・商売繁盛にご利益あついパワースポット

愛染かつら

名作映画「愛染かつら」のモデルとなった
     縁結びの霊木が境内に鎮座されています

清水坂

清水寺の石垣と階段の織り成す景観が、趣のある雰囲気を醸し
     出しています。

玉手の滝

南側の高台にある清水寺の境内の崖から流れ出る滝は、
     京都清水寺の「音羽の滝」を模した「玉出の滝」で、
     大阪市内唯一の滝だ。

玉手の滝

清水寺の舞台から見た大阪の街

大阪にも清水寺があった。

天神坂

菅原道真を祀り、戦国一の兵と呼ばれた真田幸村最期の地と
     しても有名な安居神社へ通じる坂道なのでこの名がつきました。

安井神社

菅原道真ではなく少彦名神を祀る神社であり、道真が休んだから
     「安居」となり、近くに天王寺三名水の井戸があることから
     「安井」となったと伝えられる

• <br /> 逢坂<br /> <br /> 大阪府大阪市天王寺区にある坂。天王寺七坂のひとつ。<br /> <br /> 国道25号線を“公園北口”交差点から“四天王寺前”交差点まで。<br /> 一心寺と安居神社の間。

逢坂

大阪府大阪市天王寺区にある坂。天王寺七坂のひとつ。

一心寺と安居神社の間。

一心寺

上町台地の南端にある大阪七坂の一つ「逢坂(オウサカ)」沿いにある
     浄土宗「一心寺」は、お骨佛の寺として有名です。