セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は元旦は日本で過ごさなくては・・・ということで、年明けてから旅行に行くか、年越しまでに帰国するかの2択。<br />いずれにしろ5日間がMaxのダイビング海外旅行としては やや弾丸スケジュールの為、直行便で行けるところ&現地空港から陸路で行けるところ・・・ということで相方様と選んだのはフィリピンのモアルボアル。<br />移動日の初日と帰国日を抜かした3日間を潜り倒し&癒されまくりの旅行と相成りました♪<br /><br />写真が多いため(但し相変わらず多いのは海写真のみです(笑))、下記の3本立てに分けてお送りします。<br /><br />旅行記① モアルボアルへ移動日&2日目 Marine Sanctuary, House Reef, Night Dive 編 →イマココ<br />https://4travel.jp/travelogue/11596612<br />旅行記② 3日目 Pescador West, Panagsama, Kasai Wall 編 <br />https://4travel.jp/travelogue/11598786<br />旅行記③ 4日 Airplane, Dolphine House, Tuble &モアルボアルから移動日 編<br />https://4travel.jp/travelogue/11598789<br /><br />***キリトル*********以下 スケジュール と かかった金額*********キリトル***<br /><br />≪スケジュール≫<br />12月27日<br /> 14:25発 東京(成田空港)→18:55着 セブ(セブ国際空港) PR 433<br />12月28日<br /> ダイビング<br /> 夜:リゾート ガゼボでマッサージ&夕飯<br />12月29日<br /> ダイビング<br /> 夜:パナグサマでマッサージ&夕飯<br />12月30日<br /> ダイビング<br /> 夜:パナグサマでマッサージ&夕飯<br />12月31日<br /> 15:00発セブ(セブ国際空港) →20:30着 東京(成田空港) PR 436 <br /><br />≪飛行機・宿 (料金概算含)≫<br /><br />飛行機 + 宿泊、送迎、ダイビング1人9本ずつ、毎朝・昼食&夕食1回、マッサージ1時間1回分等、リゾートで使った金額<br />●2人分総額: 約335,200円(一人当たり 約167,600円)●<br />*夕飯2回・マッサージ2回・コンビニ立ち寄り・お土産代等、リゾート以外で使った金額は別途。記録がないので既に不明(笑)<br /><br />↓↓↓↓↓詳細↓↓↓↓↓<br /><br />  【飛行機 】:フィリピン航空 <br />往復2名196,420円込々(1人あたり 98,210円)<br /><br />  【リゾート手配 マクタン空港 送迎】<br />:行き(夜間料金)2,700ペソ(5,670円)×サービスチャージ10% リゾートチェックアウト時、他会計と一緒に支払い<br />:帰り 2,500ペソ(5,250円) 直接ドライバーに支払い<br /><br />  【宿泊】:The Blue Orchid Resort Moalboal<br />       (ブルー オキッド リゾート モアルボアル)<br />                  https://blueorchidresort.com/<br /><ホテル直予約> : レート 1ペソ=2.1円 支払い方法:クレジットカード不可、Paypal(手数料 4.9%)、ペソ・円含む各種現金<br />Diving Package : 5 days/4 nights for 2<br /><<ダブルデラックスルーム4泊+12ダイブ (1人6ダイブずつ)含む>><br />海向き2階テラスあり、部屋サイズ: 25平米;、ホットシャワー、キングサイズベット(蚊帳あり)、リンスインシャンプー、石鹸、タオル(交換2日に1回、希望すれば随時)<br />●基本ピークシーズン料金2人分43,120ペソ(90,552円)●<br /> うち8,624ペソ(19,042円)デポジット予約完了時にPaypal経由にて事前支払い<br /><br /> 2人で6ダイブ追加し、トータル18ダイブ(1人9ダイブ)<br />30日夜、30日までのダイビングパッケージ分、片道送迎、リゾートでの全飲食、マッサージをまとめて先にチェックアウト支払い<br />=2人分総額62,481ペソ (131,210円)<br />31日 帰る直前にチェックアウト支払い後の飲食分支払い=1,084ペソ(2,276円)<br />●最終リゾートで使用した2人分の総金額 63,565ペソ(133,486円)●<br /><br />***キリトル*********以上 スケジュール と かかった金額*********キリトル***

モアルボアル 年末ダイビング旅①

≪飛行機・宿 (料金概算含)≫

↓↓↓↓↓詳細↓↓↓↓↓

【飛行機 】:フィリピン航空
往復2名196,420円込々(1人あたり 98,210円)

【リゾート手配 マクタン空港 送迎】

(ブルー オキッド リゾート モアルボアル)

2人で6ダイブ追加し、トータル18ダイブ(1人9ダイブ)
=2人分総額62,481ペソ (131,210円)

フィリピン航空

モアルボアルに行くには先ずはセブ マクタン空港まで。
    今回はフィリピン航空でしたが、予約時点では座席指定できず。早目に行ってチェックインすれば指定できるだろうと3時間前に行ったけど、2人並びの席は既に指定できず、泣く泣く通路を挟んだ隣席を指定。
    カウンターのお兄さんに聞いたら予約時追加料金払って席指定するか、1日前からウェブチェックインすればその時指定出来るとのこと。勉強になりました。帰国便はウェブチェックインします!

でも、年末にもかかわらず、珍しく遅延なしで19時頃、到着。
    リゾートに送迎手配をしてもらっていたので楽チン♪
    マクタン空港からリゾートの4WDでいざ、モアルボアルへ。行きのドライバーさんは某日系大手旅行会社でも働いていたそうで日本語が話せました。

モアルボアル到着が相当遅くなると思われたのでセブで虫除けと夕飯調達するためにコンビニ立ち寄り。
    が、なんと虫除けはコンビニは売り切れていて、薬局にも寄ってもらってやっとゲット!
    デング熱が流行っているのにセブの人はどうしているのかな?

11時近くにやっと到着!
    リゾート内は既に寝静まって静か~。

夜勤パトロールのオジサンが対応してくれました。
    リゾートの夜は周りにポツンポツンとローカル民家があるだけなので星が綺麗です。

この日はコンビニ調達ご飯とビールを飲んで翌日からに備えてすぐに就寝。
    おやすみなさい。

8時位に翌朝起きてお部屋のバルコニーに出たらこの景色!
    わーい、やっと海旅に来たと実感♪

まだ寝ている相方様をおいて、リゾート散策。
    こじんまりで、全てがいちいち可愛くて嬉しくなるリゾートです。

散歩中にスタッフっぽいヒゲの白人お兄さんに「昨晩着いた者ですが」と話しかけたら、マネージャーさんでした。
    リゾートの説明してもらって、ダイビングの相談。
    相方様はまだ寝てる、と言ったら一本目を11時スタートにしてくれました。
    こじんまりリゾートは融通が利くから好きです(笑)

部屋に戻ってみたらやっと相方様が起きていたので朝ご飯食べてダイビングの時間までのんびり♪

モアルボアル、初ダイビングはMarine Sanctuary。

ボートでも行けるポイントだそうですが、この日は団体様がボート乗船で空きがなく、トライシクルでビーチまで行ってビーチエントリー。
    ビーチに降りる階段?は急だけど、エントリーは段差になっていて、すぐに膝上の水深だし、ベタ凪だし器材を背負うのも楽チン。

エントリーして直ぐになんかの大群。

<Marine Sanctuary>

この辺りではブラックチップシャークが3匹泳いで行きました。
    いきなりだったので写真撮れず!くーっ

<Marine Sanctuary>

全体的に白濁りがあった上、一本目のダイビングだったので(言い訳 笑)いい写真は撮れなかったけど、魚影が濃くて、私はココが一番楽しかったかも。

• &lt;Marine Sanctuary&gt;

<Marine Sanctuary>

単体だけどバラクーダもいました。

一旦リゾートに戻ってランチ休憩。
    & プールでひと泳ぎ♪

プールで遊びながら夜のマッサージ予約をリクエスト。
    で、リゾートでこの日は夕飯食べようとなって、聞いてみると、夕飯のラストオーダーが19時とのこと!
    ナイトダイビング→マッサージ→夕飯だと間に合わないから、とこの時点で夕飯のオーダーも取ってくれました。
    ここのリゾートのスタッフ、気配り上手です。

あ、マッサージやら夕飯やら話をつけてくれたのは相方様なのですが、プールに浸かったままの私と、スタッフの間を行ったり来たり(笑)
    他の宿泊者の方に「君がボスだね!」と笑われました(笑)

これはお部屋の中からバルコニー。

この日の午後のダイビングはハウスリーフです。
    ビーチエントリー。

<B.O. Resort House Reef>

砂地にある小さい珊瑚の根達に癒され...

モンハナシャコを見つけたり

ハナビラクマノミを観察したり

あ、ヨウジウオが面白いくらい沢山いました。
    探す必要ないくらい(笑)

<B.O. Resort House Reef>

ウミウシも色んな種類がいます。

ちょっとピンボケだけど、これもウミウシ?

ボツボツウミウシ

間違いなくウミウシ

<B.O. Resort House Reef>

チョウチョウコショウダイの幼魚は安定の可愛さでフリフリ泳いでいました。

深場にも珊瑚ぐっちゃり

<B.O. Resort House Reef>

オラウータンクラブって、素揚げにしたら美味しそうと思うのは私だけ?

再びエグジット前の安全停止で浅場へ

<B.O. Resort House Reef>

シュノーケルでも楽しめる水深でこんな感じ

もう少し、浅場堪能したかった~。
    写真撮影が楽しい。

あ、映っているのはこの旅行でナイト以外を担当してくれたガイドのローカルっ子N。
    陸でも船の上でも気配り上手、海中でも一生懸命でリクエストに答えてくれたり(私達の写真を私のカメラで撮って→私のカメラの使い方わからないから悪戦苦闘して撮ってくれた(笑) カエルアンコウが見たい→私的にはチビアンコウが見たかったのですが大サイズのオオモンカエルアンコウを見つけてくれたり(笑) 等)
    私達2人の貸切ガイドさんでした♪
    わっほい!

今までフィリピン人ガイドで他にも同じ名前のガイドに会ったことあるけど、タイプは違えど、2人とも当たりガイドでした。
    フィリピンで潜る時はこの名前のガイドを指名しようかな?(笑)

<B.O. Resort House Reef>

午後のダイビングの後はこの日は相方様が好きなナイトダイビングをリクエスト!
    ...と言っても、私がビビりなので、エントリーはサンセットの時間で真っ暗になる前に早目のナイトダイビングです。

<B.O. Resort House Reef>

ハウスリーフのビーチエントリーはこの石畳を歩いて沖までいきます。
    ちなみにボートダイビングも沖に停めているボートまでこの石畳で歩いていきます。

道があると楽ですねー!
    ガンガゼに怯えなくていいし。
    ...でも石畳の脇にはガンガゼびっしり。転んだらもれなく刺さります(笑)

<B.O. Resort House Reef>

人生2回目のナイトダイビング。
    ドキドキです。

<B.O. Resort House Reef>

ナイトダイビングはマネージャーカップルの奥さんの方、Aが担当してくれました。
    彼女とは予約からやり取りをしていたのですが、質問にも丁寧に答えてくれたし、陸でも海中でも頼りになるお方です!
    フレンドリーでビール飲みながらお話するのも楽しかったし♪

<B.O. Resort House Reef>

ナイトで見るとこういうなんてことない魚の綺麗さに気づけるんだなー!
    前回のナイトは初めてで、全く余裕がなかったから気づかなかった~。

ワニゴチ
    実は私、ハジメマシテのお魚

<B.O. Resort House Reef>

こんなウニ、昼間はどこにいるの~?

美味しそう...
    今夜の夕食に...

ナイトダイビングでもヨウジウオはウヨウヨ

昼間は気にしないけどこういうイソギンチャクって綺麗なんですね

カサゴも就寝中
    お邪魔します!

<B.O. Resort House Reef>

ハナイカは起こしちゃって怒っていました(笑)

よくご飯で出されていそうなエビ

<B.O. Resort House Reef>

この白いのが沢山泳いでいてちょっとソレは気持ち悪かった・・・
    相方様のBCDに入り込もうとしていた・・・うわああああ!

デコレータークラブ
    昼間は見ないから見たかったので嬉しい♪

ナイトは甲殻類観察が楽しい

ナイトダイビングの後はお待ちかねのマッサージ♪
    ガゼボエリアでアウトドアマッサージです。

別の日に撮った写真ですが、このガゼボがマッサージエリア。
    オイルマッサージ 1時間500ペソです。

マッサージを受けている間、ローカルの子供たちの声と思われる掛け声が・・・
    なんか日本語っぽい!
    「イチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロク、ナナ、ハチ!」
    え?え?え? 何???
    そしてハチで終わりって続きは??
    いろんな意味でいろんなことが気になって寝られない・・・!
    (と思っていたけど実はいびきかいて寝ていたらしく、相方様にマッサージ後言われた・・・笑)

この謎は・・・翌日判明することに!→旅行記②で判明します(笑)

(写真はマッサージエリア、夕焼けバックバージョンです)

マッサージ終わってそのままレストランエリアに行くと直ぐに出来立てご飯が出てきました。
    素晴らしい!

おなかペコペコで写真を撮りませんでしたが、この日のご飯は
    シュリンプフライドライス 290ペソ
    スイートサワーチキン(酢鶏?) 300ペソ
    グリルド ラプラプ 585ペソ
    フライドポテト 70ペソ
    ローカル激安レストランと比べたらもちろん値段は高いけど、思いの外かなりリーズナブルです。
    しかも美味しい♪
    今回はこの日以外はパナグサマ(繁華街のあるエリア)に行って夕飯を食べたけど、モアルボアルにリピする時は毎食このリゾートで食べると思います。

潜ってマッサージして美味しいご飯食べて、幸せ気分でこの日はお休みなさーーーい。

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィリピン最安 90円/日~