銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
絶好の行楽日和の中、銀座有楽町周辺の散策と「アンテナショップめぐり」のツアーに参加してきました。<br /><br />[ツアーで行ったところ]<br />*ぐんまちゃん家<br />*銀座NAGANO<br />*広島ブランドショップTAU<br />*美味しい山形プラザ<br />*食の國 福井館<br />*まるごと高知<br />*IBARAKI sense(旧 茨城マルシェ)   ***アンコウ鍋などのランチ<br />*銀座わしたショップ<br /><br />[東京交通会館で解散後、個人的に行ったところ]<br />*北海道どさんこプラザ<br />*いきいき富山館<br />*わかやま紀州館<br />*丘のまち美瑛<br />*コウノトリの恵み 豊岡(兵庫県 豊岡市)<br />*有楽町 ひらど商館<br />*秋田 ふるさと館<br />*むらからまちから館(全国物産店)<br /><br />

銀座有楽町周辺 アンテナショップめぐりツアー(群馬、長野、広島、山形、福井、茨城、高知、沖縄、など)

2020/02/04 - 2020/02/04

fuhchibahさん

[ツアーで行ったところ]
*ぐんまちゃん家
*銀座NAGANO
*広島ブランドショップTAU
*美味しい山形プラザ
*食の國 福井館
*まるごと高知
*IBARAKI sense(旧 茨城マルシェ) ***アンコウ鍋などのランチ
*銀座わしたショップ

[東京交通会館で解散後、個人的に行ったところ]
*北海道どさんこプラザ
*いきいき富山館
*わかやま紀州館
*丘のまち美瑛
*コウノトリの恵み 豊岡(兵庫県 豊岡市)
*有楽町 ひらど商館
*秋田 ふるさと館
*むらからまちから館(全国物産店)

私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

きょうのツアーの集合場所は、銀座駅下車徒歩4分位?の「ぐんまちゃん家」です。
    銀座に行くためには日比谷線を利用します。
    北千住駅で日比谷線中目黒行きに乗りますが、日比谷線の改札口が他の電車(東武?)の改札口と一緒だったので一瞬戸惑いました。

東京メトロ 日比谷線 乗り物

北千住から銀座まで利用 by fuhchibahさん

銀座駅で降り、駅構内でかなりの距離を歩いて、A3出口から地上に出ます。

A3出口を出たところです。
    写真の後方左側は和光だと思います。

A3出口を出ると左手にNISSAN CROSSINGという建物があり、そのまま銀座中央通りをまっすぐ進むと、左側にGINZA SIXが見えます。

銀座中央通り 名所・史跡

GINZA SIX 前の大通り by fuhchibahさん

GINZA SIXです。

GINZA SIX ショッピングモール

高級な商業施設 by fuhchibahさん

GINZA SIXは初めてですが、開店は10:30で、開店まで数分待ちました。

吹き抜けのクジラのオブジェです。こちらは定期的に変わるようです。
    新しくてとても立派な商業施設ですが、高級ブランドのお店が多いです。
    時間があれば屋上庭園などにも行ってみたいと思いました。

11時にぐんまちゃん家に集合です。
    GINZA SIXのすぐ近くでした。
    「ぐんまちゃん家」は以前の場所(東銀座駅近く)から移転しているので、ホームページなどで調べてから行く事をオススメします。
    今回のツアーでも、以前のお店の場所を教えられて迷ってしまった方もいたようです。

先ずは店内に置いてある「アンテナショップスタンプラリーBOOK」を頂いて、自分でスタンプを押しました。
    *スタンプラリーはツアーで勧められた訳ではなく個人的に楽しみました。

ぐんまちゃん家 お土産屋・直売所・特産品

かわいい「ぐんまちゃん」グッズや、高崎名物の大きなだるまなども売っていました。
    私もお土産に小さな「ぐんまちゃん」を買い、PASMOで支払いました。
    WAONなどの電子マネーは使えませんでしたが、スイカやパスモなどの交通系ICカードはOKです。
    群馬のお土産と言えば「ガトーフェスタハラダのラスク」を買いたかったのですが、残念ながら、こちらには売っていませんでした。

ツアーのお土産に可愛い「ぐんまちゃん」タオルを頂きました。
    開店直後で、他のお客様はいなかったので、お店の方はとても親切でした。

次は「銀座NAGANO」です。
    こちらのお店は人気店のようで、結構賑わっていました。

銀座NAGANO 専門店

地下鉄銀座駅近く by fuhchibahさん

お店の方はとても親切で、アンテナショップ スタンプラリーBOOKに押すスタンプの置き場所などもイヤな顔をせずに教えてくれました。

写真のぬいぐるみは長野のPRキャラクターで「アルクマ」ちゃんです。
    頂いたティッシュには「がんばろう信州 ONE NAGANO」と書いてありました。
    長野県も昨年の台風で甚大な被害を受けたので、復興支援のためにもこちらで買い物をしたり旅行でも訪れたいと思いました。

長野のお土産で「イチゴ」というイメージはあまりないのですが、お店の入り口近くにに白っぽい種類のイチゴが売っていました。とてもめづらしいので食べてみたいと思いましたが、まだまだアンテナショップめぐりは続くので今回は諦めました。

アンテナショップめぐりだけではなく、銀座周辺の隠れた観光名所などの案内もありました。
    こちらはスズラン通りです。

「銀座の恋の招き猫」だそうです。

和光です。
    上の時計は四方向についているそうです。

セイコーハウス銀座 ショッピングモール

宝童稲荷神社です。
    2月4日当日夜、NHKのBSで「銀座の街歩き」というような番組があり、こちらの宝童稲荷神社も放映されていました。

宝童稲荷神社 寺・神社・教会

テレビで放映されていました by fuhchibahさん

銀座ガス灯通りです。

銀座ガス灯通り 名所・史跡

右側から読まないと分かりませが、「銀座発祥の地」の碑です。

銀座発祥の地の碑 名所・史跡

次のアンテナショップは「ひろしま ブランドショップ tau」です。

ひろしまブランドショップTAU 名所・史跡

広島カープのグッズがたくさん by fuhchibahさん

2階は広島カープのグッズ売り場と、観光情報コーナーです。

もみじ饅頭も広島カープデザインのパッケージに入っています。
    もちろん普通デザインのもみじ饅頭もあったと思います。

地下1階から3階まである大きなアンテナショップですが、店内にはイタリアンのレストランなどもあるようでした。

次は「おいしい 山形 プラザ」です。

おいしい山形プラザ グルメ・レストラン

じんだん大福が美味しかった by fuhchibahさん

和菓子のバラ売りが何種類もあり、どれも美味しそうでした。

その中から、だだちゃ豆のあん入り「じんだん大福」と「くるみゆべし」を購入し、帰宅後食べたら、両方ともとても美味しかったです。
    こちらのお店でもPASMOが使えました。

2階には「ヤマガタ サンダンデロ」という「山形の食材を体にやさしい調理で提供しているレストラン」もあるそうです。

次は食の國 福井館です、
    とても狭いお店ですが、イートイン スペースも少しだけあったと思います。

食の國 福井館 グルメ・レストラン

冬の風物詩「水ようかん」が売っていました by fuhchibahさん

今回初めて知りましたが、福井県では「水ようかん」が冬の風物詩だそうで、何種類かの水ようかんが売っていました。

実際に行った事が無い地域でも、アンテナショップめぐりでいろいろな新しい発見が出来とても楽しいです。

他には「大福あんぱん」という「大福が入ったパン」が大人気らしいですが、残念ながら売り切れでした。

次は「まるごと高知」です。
    「わしたショップ」の並びというか、直ぐとなりです。

まるごと高知 お土産屋・直売所・特産品

ミレービスケットがたくさん by fuhchibahさん

高知と言えば「カツオの土佐づくり」と言うぐらいカツオが有名ですが、真空パックになった味付けカツオなど、カツオ関連のお土産が目立ちます。

2階は「カツオのたたき」などが食べられる「おきゃく」というお食事処です。

カツオ以外にも名産の「ゆず」を使用した商品も多く、ゆず入りのポン酢やジャムなどもたくさん並んでいます。

「ミレービスケット」の名前は聞いた事がありましたが、食べた事も無く、高知県で作られているのも今回初めて知りました。
    プレーン以外にも、生姜風味とかいろいろな種類ミレービスケットが売っていて驚きです。

お待ちかねのランチは「IBARAKI sense」(旧名 茨城マルシェ)で頂きます。

イバラキセンス お土産屋・直売所・特産品

現在は『IBARAKI sense』です by fuhchibahさん

茨城県産の食材を使った美味しい料理を少しずつ味わえるメニューでした。
    *奥久慈卵の茶碗蒸し
    *常陸牛のローストビーフと茨城野菜のサラダ
    *茨城沖よりヒラメと、ももいろホッキ貝の刺身
    *つくば鶏の香味フリット
    *茨城魚介の一口ブイヤベース
    *涸沼産のシジミの味噌汁
    *デザートには大子町?のリンゴが入ったバームクーヘン

上の写真の料理にこちらの『アンコウ鍋』もついて大満足の美味しさです。

茨城は干し芋の生産も日本一だと思いますが、干し芋もいろいろな種類が並んでいて、試食も出来ました。

メロンの生産も日本一なので、当然メロンパンも売っていました。

大子町のリンゴをたくさん使ったアップルパイです。
    もう少し小さなサイズがあれば是非買いたかったのですが、写真の大きさのものだけだったので、今回は諦めました。
    写真ではわかりにくいですが、リンゴがギッシリとたくさん入っていて、とてもボリュームがあり美味しそうでした。

ツアーでまわるアンテナショップはこちらの「銀座わしたショップ」が最後です。
    お馴染みのシーサーが正面入り口と横の入り口の2ヶ所にいました。

銀座わしたショップ 本店 お土産屋・直売所・特産品

銀座で沖縄気分が味わえます by fuhchibahさん

こちらの黄色のシーサーは沖縄のイオン北谷店のわしたショップの前でも見かけました。たぶん那覇国際通りのわしたショップ前でも見られると思います。

ソーキ汁や、じゅうしいの素などの定番沖縄お土産が並んでいます。
    沖縄で買うよりは多少高めになりますが、東京でも同じ商品が買えるのは嬉しいです。

沖縄の伝統お菓子「タンナファクルー」や「ムーチー」、石垣島銘菓の「くんぺん」もあります。

紅芋タルトなどの有名お菓子のバラ売りもあり、いろいろな種類のお菓子をお試しで買えるので良いと思います。

ツアー終了予定時刻まで少し時間があるそうで、POLA MUSEUM ANNEX(ポーラ ミュージアム アネックス)にも行きました。

ポーラミュージアムアネックス 美術館・博物館

無料が嬉しいポーラミュージアムアネックス by fuhchibahさん

公益財団法人 ポーラ伝統文化振興財団が主催しているそうです。
    今回は2/16までの開催で「無形にふれる」というコンセプトで、伝統芸能の衣装やお面などの展示が見られます。
    立派なパンフレットも頂き、入場も無料でした。

JR有楽町駅近くまで来て、駅前の「南町奉行所跡」も見学しました。

南町奉行所跡 名所・史跡

「南町奉行所跡から発見された穴蔵」です。

アンテナショップめぐりツアー最後は東京交通会館で解散です。

東京交通会館 名所・史跡

JR有楽町駅の目の前 by fuhchibahさん

JR有楽町駅前にあり、多くのアンテナショップや専門店やレストランがあります。

交通会館の中でツアーは解散になり、この後は個人的にいくつかのアンテナショップめぐりを続けました。

はじめに「北海道どさんこプラザ」です。
    こちらのお店では『赤いサイロ』というお菓子をどうしても買いたくて、そのために他のアンテナショップでの買い物を控えていました。
    しかし、残念ながら既に売り切れでした。
    お店の方のお話では、開店直後に売り切れてしまうそうです。
    本日一番のガッカリです!!!

北海道どさんこプラザ 有楽町店 グルメ・レストラン

多くのアンテナショップの中で一番賑わっていました by fuhchibahさん

こちらの「札幌農学校」というクッキーもテレビで紹介されたのでとても有名になったお菓子です。
    このクッキーもとても美味しいですが、食べた事があるので今回は買いませんでした。
    「北海道どさんこプラザ」は今日行ったアンテナショップの中では、一番混んでいました。やはり一番人気なのだと思います。

次は「コウノトリの恵み 豊岡」という兵庫県豊岡市のアンテナショップです。
    一つの市だけのアンテナショップというのは珍しいと思います。

コウノトリの恵み 豊岡 お土産屋・直売所・特産品

スタンプラリーのスタンプも「コウノトリ」でした by fuhchibahさん

こちらは大阪のアンテナショップで、「浪花のええもんうまいもん 大阪百貨店」です。イートインコーナーもありました。
    スタンプラリーには参加してないそうでした。

浪花のええもんうまいもん 大阪百貨店 グルメ・レストラン

大阪のアンテナショップ by fuhchibahさん

バレンタインデーも近いという事でしょうか、魚の形の面白いチョコレートが並んでいました。
    大阪らしく?たこ焼きなども売っていました。
    イートインスペースもあったと思います。

「むらからまちから館」です。

むらからまちから館 グルメ・レストラン

全国のお土産が買えます by fuhchibahさん

全国のお土産が買えますが、各地の銘菓のバラ売りコーナーがあって、一個から買えるのがいいと思いました。

秋田ふるさと館です。

秋田ふるさと館 グルメ・レストラン

秋田犬とナマハゲ by fuhchibahさん

秋田と言えば「なまはげ」というぐらい有名ですが、「なまはげせんべい」などのお土産が並んでいました。
    秋田の地酒?もいろいろあったと思います。
    他には可愛い秋田犬のぬいぐるみも大小売っていました。

徳島香川トモニ市場です。
    徳島県と香川県の合同のアンテナショップで、両県の名産品が並んでいました。

徳島・香川トモニ市場 グルメ・レストラン

徳島県と香川県の合同アンテナショップ by fuhchibahさん

店頭には香川県名物の「讃岐うどん」や、店内には徳島県の観光名所「うずしお」デザインのポテトチップスもありました。

徳島県は鳴門金時などのサツマイモの産地としても有名ですが、芋けんぴなどサツマイモのお菓子も多かったです。

いきいき富山館です。

いきいき富山館 お土産屋・直売所・特産品

ますの寿司と白えびせんべい by fuhchibahさん

富山県と言えば、私の中では「白えびせんべい」ですね。

店内入り口近くには超有名な「ますの寿し」が売っていました。

おんせん県おおいたアンテナショップです。
    「温泉地獄蒸しコーヒー」というドリップコーヒーがオススメのようで、店頭に並んでいました。5パック入りで1000円プラス税金でした。

おおいたアンテナショップ温泉座 お土産屋・直売所・特産品

温泉地獄蒸しコーヒー by fuhchibahさん

わかやま紀州館です。
    お土産では和歌山名産の梅干しの種類が多かったです。
    奥の方の観光情報コーナーは結構広くて、パンフレットがたくさんありました。
    和歌山県にはパンダで有名な「白浜アドベンチャーワールド」があるので、PR用にパンダのぬいぐるみが何個も並べられていてとても可愛いかったです。
    まだ4トラを始める前ですが、どうしてもパンダが見たくて行きましたが、とてもゆっくりパンダ見物が出来て良かったです。
    高野山のパンフレットもありました。

わかやま紀州館 お土産屋・直売所・特産品

観光情報コーナーがオススメ by fuhchibahさん

「丘のまち美瑛」です。
    大きなスクリーンのような壁に、雄大な美瑛の風景写真があり、北海道に行きたいという気分になります。
    店内には広めなイートインコーナーがありましたが、午後4時過ぎだったためでしょうか利用客は誰もいませんでした。

丘のまち美瑛 お土産屋・直売所・特産品

雄大な美瑛の写真パネルを見て北海道に行きたくなりました by fuhchibahさん

壁一面が北海道美瑛の風景写真です。

店内には、北海道の農産物やレトルトカレーやお菓子などが売っていました。
    同じ交通会館内の北海道のアンテナショップですが、「どさんこプラザ」は大混雑だったのに、こちらはお客さんゼロという状態で不思議な感じでした。
    「どさんこプラザ」の方には誰もが知っている有名なお土産が売られているのに比べて、こちらはCAFEがメインで、お土産品が少ないからでしょうか。

最後に行ったのは「有楽町ひらど商館」です。
    長崎県平戸市のアンテナショップで、店内はかなり狭かったです。
    お菓子などもありましたが、トビウオ(あご)の「あご旨だし」が人気のようで、たくさん売っていました。
    2018年10月にオープンしたそうです。

「いしかわ百万石物語 江戸本店」は当初訪問予定だったのですが、リニューアルオープンが遅れているようで今回は行けませんでした。
    自宅への帰りにJR秋葉原駅構内を歩いていたら、こちらのお店のPR用?スペースがあったので、観光パンフレットを頂いてきました。
    ちなみにリニューアルオープンは2020年3月6日だそうです。

今回のスタンプラリーBOOKです。
    主なアンテナショップにスタンプラリーBOOKが置いてあり、自分でスタンプを押して応募すると賞品が当たるというような催し物でした。
    (*スタンプラリーに参加していないアンテナショップもありました)

スタンプラリーに不参加のお店や、自分でスタンプを押し忘れたりもしたので、応募ハガキに押せたスタンプは10個でした。

今回のアンテナショップめぐりツアーは、一日で多くのお店を見てまわったので、少し慌ただしかったですが、いろいろなところを旅行した気分になれてとても楽しかったです。

きょうは天候にも恵まれて、この時期にしてはとても暖かく、気持ちの良い街歩きが出来ました。
    久しぶりに長時間歩いたので足が疲れましたが、また機会があれば、今回のような街歩きも良いなあ思います。

もちろんツアーでなく、個人的にも行けるところですが、私の場合は方向音痴である事と、飽きっぽい性格のため、一人だったら半分ぐらいのお店しか行けなかったと思いますので、このようなツアーがある事にも感謝したいと思います。

多くのアンテナショップを駆け足でまわってきましたが、全てのアンテナショップを制覇したわけではないので、残りは個人的に行ってみたいと思います。

拙い旅行記を最後までご覧頂きありがとうございました。

• fuzzさん 2020/06/02 16:46:46
    面白いツアーですね。
    こんにちは~

アンテナショップ巡りの旅行記にお邪魔してます。
    こういうツアーもあるのですね。
    東京観光、どこへ行こうとか何をしようとか考えるのも良いけどツアーから選ぶのは良い案ですね♪
    今はちょっと行けませんが、コロナが終息したら行きたい所・したい事ばかり。
    岩手県人の私は県外どころか市外へも行かずにほとんど引きこもり状態です。
    はやく終息してほしいですね。

fuzz

fuhchibah

fuhchibahさん からの返信 2020/07/16 10:07:54
    RE: 面白いツアーですね。
    はじめまして、こんにちは。
    最近は自分の掲示板を見る事もなく、fuzz様からのメッセージに今気が付きました。
    返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

本当に毎日コロナの話題ばかりでイヤになります。
    それにしてもfuzzさんのお住まいの岩手県は感染者ゼロのままで凄いですね。
    私の住む茨城県は、最近ジワジワと感染者が増えてきているので、とてもコワイです。
    旅行にはとても行きたいのですが、まだまだ無理のようです(家族に止められている)。
    バスツアーが好きなので、バスでどこかに行きたいのですが、もう少し様子をみようかと思っています。
    岩手県を含む東北地方にも行ってみたいですね。
    本当にコロナが早く終息して、普通の生活に戻れると良いですね。