モロッコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1200年前から変わらず続く世界遺産フェズのメディナから、いよいよアトラス山脈越えから砂漠へ向かいます。サハラが我々を待っている、いざ行かん!それにしても移動時間は7時間、長かった・・・

熟年夫婦、初めてのアフリカ大陸 モロッコへの旅③ アトラス越えの砂漠へ

2020/01/25 - 2020/02/01

Dai 心甜

Dai 心甜さん

フェズからエルフードへ向かう車窓。雪を頂くアトラスを臨む。

アトラスが近づいてきます。

標高も高くなってきた、太陽も近くなってきた。

お、雪だ。日本でもまだそんなに見てないのに、まさかアフリカで見るとは思わなかった。

雪、結構解けずに残ってます。

アルプスみたい。

しつこいようですが、やっぱり雪。アフリカだけに不思議な景色。

途中、イフレンの街で休憩。このライオンが街の象徴。昔はこの辺りにもライオンがいたそうで、このモニュメントがあるとのこと。

• イフレンの街は、以前統治していたフランスが作ったそうで、アフリカらしからぬおしゃれ感。このカフェもパリを意識しているのかも。

公園を散策してみましたが、ほんとにアフリカ、というぐらい静かです。

青空とオレンジ屋根のコントラストが美しい。

ホテル名も"le chamonix"。明らかにフランスです。この写真だけ見せると、ヨーロッパ旅行と間違われそう。

でもちょっと離れると、やっぱりアフリカ、モロッコ。このホテルはアフリカの色、って感じ。ホッとしました。

旅行者のステッカーが、扉に貼りまくられてます。きっと、ちょうどいい休憩地なのでしょう。

オートアトラスが青空の元、奇麗に望めます。

我々の乗車する観光バス。ワンドライバーで7時間ぶっ通し。

そろそろ日が落ちてきました。いままでは暖かくても、急に冷え込むのがモロッコの気候だそう。

漸くホテル到着。モロッコワインをいただいて軽い夕食。結構美味しいです。

エルフードの宿。ロッジ風で部屋は広く、いい感じです。

• 外は2度、一気に冷え込んだけれど満点の星空。北斗七星がはっきり見える。

写真では分かりづらいけれど、本当にプラネタリウム並みの星空。新月が過ぎたばかりなので、本当に見事な星空です。さあ、早く休んで明日の砂漠に備えましょう。