城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年10月に、天橋立経由城崎温泉まで1泊のドライブ旅行をしたのだが、城崎が遠くて、もう行くことはないだろうと思っていた。<br />ところが、格安の(昼食付で6000円以下)日帰りバスツアーの案内が来たので参加した。<br />幸い暖かな天候に恵まれ、温泉にも入れて、楽しい1日でした。<br /><br /><br />朝7時、草津駅前発。11時前、天橋立着。「股のぞき」を楽しむ。<br />11:45-12:30 昼食。<br />14時、城崎着。温泉を楽しむ。<br />15時発、海鮮市場に立ち寄ったあと、19時帰着。<br />

天橋立・城崎温泉日帰りバスツアー(2020/1)

2020/01/15 - 2020/01/15

Kenさん

幸い暖かな天候に恵まれ、温泉にも入れて、楽しい1日でした。

11:45-12:30 昼食。
14時、城崎着。温泉を楽しむ。
15時発、海鮮市場に立ち寄ったあと、19時帰着。

観光バス

朝7時に草津駅前発。京滋バイパスから、大山崎JCTに入る。ここから京都縦貫自動車道に入ると思ったら・・・

名神に入り、高槻JCT経由で新名神へ。私には初めてのルート

吉川JCTで、中国自動車道から舞鶴若狭自動車道へ分岐

舞鶴若狭自動車道 春日ICを出たところにある道の駅「丹波おばあちゃんの里」の看板

道の駅 丹波おばあちゃんの里で休憩

道の駅 丹波おばあちゃんの里 道の駅

このあと、綾部JCTで京都縦貫道に入り、11時前に天橋立着。オプションの天橋立ビューランドに入園。リフトとケーブルカーがあるが、リフトは工事中。

天橋立ビューランド テーマパーク

ケーブルカーからの眺め

天橋立。運よく、雨が止んだ

天橋立(パノラマ画像)

「股のぞき」で見える景観。前回の天橋立訪問時は、ここに寄らなかったので、何十年ぶり!
    【訂正】天橋立股のぞきの『發祥之地』が、天橋立の北側、傘松公園にあり、私が学生時代に行ったのも、そちらだった(当時の写真で確認)。こちら南側からの「股のぞき」は初めてということになる。

数十年前、私が学生時代に股のぞきしている写真。傘松公園側から見ている

数十年前、私が学生時代に撮影した写真。下のメモから推定するに、「天橋立観光会館」に宿泊したのだろう。web検索したところ、この施設は、H12年に閉館している

「股のぞき」の説明パネル

「飛龍観」の説明パネル

智恩寺(文殊堂)山門

廻旋橋

14時、城崎着。1時間のフリータイム。早速、外湯を目指す

城崎の温泉街

「一の湯」は、城崎温泉を象徴する名所。洞窟温泉がある。平日で空いていた。料金 大人700円。バスタオル レンタル可能(150円?)。水曜は定休日との情報だったが、なぜか営業していた

一の湯 温泉

一の湯のロビー。左が男湯、右が女湯

一の湯の2階(広い休憩室あり)からの景色。温泉街の中心で、対面にコンビニがある(ビールもあり)

一の湯の2階からの景色。隣に足湯がある。

城崎の温泉街。正面は「柳湯」

城崎の温泉街

城崎からの帰途に、「海の駅」(海鮮市場)に立ち寄る。

比較的(!)安価なカニを購入したが、美味しかったので、感謝。

西紀(にしき)サービスエリアで休憩。兵庫県丹波篠山市にあり、舞鶴若狭道唯一のサービスエリア