旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌からサクッと一泊旭川旅行へ。旭山動物園でペンギンパレード見たり、東川町にも行ってみた。<br />宿泊はOMO7旭川

真冬の東川、旭川、旭山動物園の旅

14いいね!

2020/01/12 - 2020/01/13

1114位(同エリア2556件中)

0

22

札幌からサクッと一泊旭川旅行へ。旭山動物園でペンギンパレード見たり、東川町にも行ってみた。
宿泊はOMO7旭川

  • 北海道民ですが有名な旭山動物園に行ったことがない私。ついでに近年移住者が増えてて人気の東川町にも行ってみたくて今回の旅行を決めました。<br /><br />まずはJR札幌駅から旭川へ。<br />特急ライラック往復と動物園までの路線バス往復と動物園のチケットがセットの動物園切符を利用。<br />旭川駅、とても素敵な空間。個人的には札幌駅より全然好き。駅構内に小さな美術館もあって素敵。こちらは駅にある安田侃さんの彫刻。

    北海道民ですが有名な旭山動物園に行ったことがない私。ついでに近年移住者が増えてて人気の東川町にも行ってみたくて今回の旅行を決めました。

    まずはJR札幌駅から旭川へ。
    特急ライラック往復と動物園までの路線バス往復と動物園のチケットがセットの動物園切符を利用。
    旭川駅、とても素敵な空間。個人的には札幌駅より全然好き。駅構内に小さな美術館もあって素敵。こちらは駅にある安田侃さんの彫刻。

  • 旭川駅からバスで東川町へ。<br />町の駅からてくてく歩いて素敵な小学校へ。<br />門にでっかい安田侃さんの彫刻が‥<br />こんな小学校に通える子供ちゃんは幸せだなぁ。

    旭川駅からバスで東川町へ。
    町の駅からてくてく歩いて素敵な小学校へ。
    門にでっかい安田侃さんの彫刻が‥
    こんな小学校に通える子供ちゃんは幸せだなぁ。

  • 小学校にあった時計、8の部分が東、3が川になっている!オシャレ~

    小学校にあった時計、8の部分が東、3が川になっている!オシャレ~

  • 写真の町としても有名な東川町、文化ギャラリーでは小学生が授業で町の中を撮影した写真が展示してありました。楽しそうで良いなぁ~

    写真の町としても有名な東川町、文化ギャラリーでは小学生が授業で町の中を撮影した写真が展示してありました。楽しそうで良いなぁ~

  • お昼ごはんは道の駅近くのお蕎麦屋さんで豚丼とお蕎麦のセット。ボリューム満点で美味しかった!お店の方が気さくな感じで色々東川町とか旭川の話を聞けて楽しかった。

    お昼ごはんは道の駅近くのお蕎麦屋さんで豚丼とお蕎麦のセット。ボリューム満点で美味しかった!お店の方が気さくな感じで色々東川町とか旭川の話を聞けて楽しかった。

  • そして近くの図書館がある施設、せんとぴゅあへ。<br />なかは静かであんまり写真撮れなかったですが、デザイン性があってとても素敵でした。<br />東川町にはイスの収集家として有名な方が住んでいらっしゃるので、世界のステキなデザインのイスが図書館にもチラホラ置いてあって、近所にこんな施設あったら毎日通っちゃう‥

    そして近くの図書館がある施設、せんとぴゅあへ。
    なかは静かであんまり写真撮れなかったですが、デザイン性があってとても素敵でした。
    東川町にはイスの収集家として有名な方が住んでいらっしゃるので、世界のステキなデザインのイスが図書館にもチラホラ置いてあって、近所にこんな施設あったら毎日通っちゃう‥

  • こちらは東川町で生まれた子に椅子を送るプロジェクトの紹介。君の椅子プロジェクト。素敵な取り組み。

    こちらは東川町で生まれた子に椅子を送るプロジェクトの紹介。君の椅子プロジェクト。素敵な取り組み。

  • あっと言う間に旭川に戻るバスの時間に。色々オシャレなお店も多い東川町、今回時間足りなくて全然行けなかったから夏にまた来ようかな。<br />旭川に帰ってきて今日のホテルへ、星野リゾート系列のOMO旭川7。泊まってみたかったんだよね。

    あっと言う間に旭川に戻るバスの時間に。色々オシャレなお店も多い東川町、今回時間足りなくて全然行けなかったから夏にまた来ようかな。
    旭川に帰ってきて今日のホテルへ、星野リゾート系列のOMO旭川7。泊まってみたかったんだよね。

  • コーン茶がでてくる蛇口、面白い!

    コーン茶がでてくる蛇口、面白い!

  • ロビーはこんな感じ。オシャレ!<br />夜はここで旭山動物園のお話しが聞けます。良い予習になったなぁ

    ロビーはこんな感じ。オシャレ!
    夜はここで旭山動物園のお話しが聞けます。良い予習になったなぁ

  • こんな感じでこの後ペンギンの着ぐるみを着たお兄さんが出てきて旭山動物園のことを色々教えてくれました~

    こんな感じでこの後ペンギンの着ぐるみを着たお兄さんが出てきて旭山動物園のことを色々教えてくれました~

  • 本もいっぱいあって、楽しめるホテルです!

    本もいっぱいあって、楽しめるホテルです!

  • お部屋もこじんまりとしててカワイイ

    お部屋もこじんまりとしててカワイイ

  • 夕ご飯は旭川で人気のお店、天金さん。混んでるから予約してた方が良いかも。今回はたまたま入れました。お刺身盛り合わせにカニがついてて嬉しかった~

    夕ご飯は旭川で人気のお店、天金さん。混んでるから予約してた方が良いかも。今回はたまたま入れました。お刺身盛り合わせにカニがついてて嬉しかった~

  • そしてホテルに帰って〆パフェ!ばえる!

    そしてホテルに帰って〆パフェ!ばえる!

  • 翌日は朝ごはんをがっつり食べて旭山動物園へ<br />ホテルの朝食美味しい!しかし、今考えると凄い取り合わせ‥(^^;

    翌日は朝ごはんをがっつり食べて旭山動物園へ
    ホテルの朝食美味しい!しかし、今考えると凄い取り合わせ‥(^^;

  • ホテルからバスで旭山動物園へ。<br />園内の自販機のゴリラさん

    ホテルからバスで旭山動物園へ。
    園内の自販機のゴリラさん

  • トナカイさんもめっちゃ間近に見れます!

    トナカイさんもめっちゃ間近に見れます!

  • トラさん!大迫力!

    トラさん!大迫力!

  • そしてお待ちかねのペンギンパレード!<br />めちゃめちゃカワイイ!!

    そしてお待ちかねのペンギンパレード!
    めちゃめちゃカワイイ!!

  • ペンギンさんがこんなに間近に!!<br />良い歳の大人であんまり動物園に興味のなかった私ですが、旭山動物園とても楽しめます。こんなに楽しいとは!<br />

    ペンギンさんがこんなに間近に!!
    良い歳の大人であんまり動物園に興味のなかった私ですが、旭山動物園とても楽しめます。こんなに楽しいとは!

  • 動物園を堪能した後は旭川市内に戻って旅の〆に旭川ラーメン!蜂屋さんで頂きました。けっこうクセのある味だから、好みが分かれるかな~と個人的には思います。しかし、冷えた体には最高!写真ブレててすいません‥<br />近場で一泊の旅もなかなか楽しめました!

    動物園を堪能した後は旭川市内に戻って旅の〆に旭川ラーメン!蜂屋さんで頂きました。けっこうクセのある味だから、好みが分かれるかな~と個人的には思います。しかし、冷えた体には最高!写真ブレててすいません‥
    近場で一泊の旅もなかなか楽しめました!

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP