バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 バロセロナの世界遺産とグルメ<br /><br />1月21日 PM23:00成田空港からターキッシュエアラインズでイスタンブ      ール空港へ。12時間のフライト<br />1月22日 トルコ時間AM5:45着陸 乗り換え<br />     AM8:40イスタンブールからターキッシュエアラインズでバロセ      ロナへ。3時間のフライト<br />     AM10:25バロセロナ着<br /><br /><br />トラブル発生 アンドロイド・スマートフォンのシムロック解除<br /><br />前回のタイ旅行の時に、シムカードを使用しようと思い、出国する前にソフトバンクのショップに行き、シムロック解除をお願いした。その時、店員がショップでやると3000円かかるので、個人でネットで解除するのを勧められたので、自分で解除した。タイに行きシムカードを購入。すると、シムロック解除番号というのが出てきた。解除を失敗したと思い帰国。今回こそは、シムカードを使うと思い、出国する2日前に、ソフトバンクのショップに行った。お金がかかったも良いので、解除をお願いした。そしたら、シムロック解除はできているが、シムロック解除番号の入力が必要。それが、MySoftbankにのっている。PUNロック解除の番号を入れると、解除されるとのこと。前回そんなことは、言われなかった。今回は、これで使えると思いgoogleマップに、ホテルや行きたい場所を登録して、地図を持たなかった。<br />バルセロナに着き、空港でシムカードを購入。シムロック解除番号が出てきたので、教えてもらったPUN番号を入力。入力しても解除が、できない。何回やっても解除が出来なかった。これにより、旅行の計画の変更しなければならなかった。<br />帰国後にショップに行った。すると、教えてくれたPUNロック解除の番号では、解除できないことがわかった。違うことを、教えてもらっていた。MySoftbankに載っているPUNロック解除の番号ではなく。ショップかコールセンターで、ロック解除キーというのを教えてもらわないと、解除されないことがわかった。何のために、出国する前に行ったのか…。<br />コールセンターに、この解除キー番号で本当に解除できるか確かめるたいと言ったら、確かめる方法はないようだ。また現地に行ってからでないと、解除できるか、わからないようだ。<br />海外でのアンドロイド・スマートフォンのシムカード使用は、注意が必要だ。ちなみに、解除キーは15ケタもある。<br /><br />AM11:20頃空港からバスでカタルーニャ広場に行く。<br />地図がないけど、カタルーニャ広場からホテルは、近いところに取ったはず、と思い歩いて探す。<br />ホテル探し3時間かかる。<br /><br />PM4:00ホテル周辺散策     <br />

バルセロナ 冬の世界遺産

2020/01/21 - 2020/01/27

yuta

yutaさん

2002/01/21

• 成田PM23:00→イスタンブールAM5:45 ターキッシュエアラインズでフライト時間12時間

• イスタンブールAM8:40→バロセロナAM10:25 ターキッシュエアラインズでフライト時間3時間

• AM11:20頃空港→AM12:00ころカタルーニャ広場

• ホテルまで。地図がなく住所を頼りに3時間歩く。

バロセロナの世界遺産とグルメ

1月22日 トルコ時間AM5:45着陸 乗り換え
     AM10:25バロセロナ着

トラブル発生 アンドロイド・スマートフォンのシムロック解除

AM11:20頃空港からバスでカタルーニャ広場に行く。
ホテル探し3時間かかる。

PM4:00ホテル周辺散策

高速・路線バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ
エイチ・アイ・エス

PM23:00成田空港からイスタンブール空港へ。
    ターキッシュエアラインズ 12時間のフライト
    1回目の機内食
    鯖のフライ 大根おろしソース

イスタンブール空港到着予定約2時間前
    2回目の機内食
    焼き鰆 銀餡ソース

イスタンブール空港近く
    AM5:00頃 飛行機の窓からイスタンブールの夜景。

AM5:45到着。
    イスタンブールの夜明けは遅く、AM7:30頃まだ外は暗い
    AM8:00に、やっと明るくなって来た。

AM8:40イスタンブール空港からバルセロナ空港間の機内食。
    ターキッシュエアラインズ 3時間のフライト

AM10:25バルセロナ空港に到着。 天候は雨

バルセロナ空港でシムカードを購入しようとしたが、シムロック解除ができず、断念。何のために、出国する前にソフトバンクのショップに行ったのやら。

エアロバスで空港からカタルーニャ広場(終点)まで。

料金は、運転手側から乗って運転手に支払う。たしか、1週間以内なら、往復のチケットが買える。往復10.20ユーロ

カタルーニャ広場に到着。雨は止んでおり、重い雲が覆っている。いつまた雨が降ってもおかしない状態。ホテルは、ここから歩いて15分位のところのはず。機内モードのままでgoogleマップを開いてみたが、読み取ってくれない。頭の中の地図を頼りに歩いて探すことにした。

これを見て、通り過ぎているのに気づき引き返す。

ホテル探しの途中で見つけた建物。
    洋風建築に、日本の瓦屋根と日本風の窓。

英語もスペイン語も、話せない。住所を書いた紙を頼りに尋ねながら、3時間歩いて何とか建物の前に来た。が、看板がない。
    隣の薬局に入り住所の紙を見せると、ここだというジェスチャー。隣のドアから入れみたいな感じ。
    ドアはロックされていた。インターホンがあったので、名前を言ったら開けてくれた。しかし、エレベーターはあるが、何階なのか解らない。すると、上から声が聞こえて階段で上った。3階であった。

部屋は狭いが、行動しやすい場所。あとは、価格で選んだ。
    飲み水は有料だけど、インスタントコーヒーと紅茶類は無料。
    朝食なし。1泊7000円位

フリーWIFIを繋げて、やっとgoogleマップを使えるようになる。

荷物を置き、休暇してか明日の下見。
    ホテルから約10分

グラシア通りにあるお店。
    タパスの店

生ハム
    タコ串
    生ビール

こちらも頂いた。
    フォアグラ

全部12ユーロくらい

ホテルの同じブロックにあるお店。

地元の人しかいなかった。
    酒屋。ワインを売っているが、バルもやっていた。

• ウニ<br />生ハム<br />チーズ・サーモン巻<br />生ビール

ウニ
    生ハム
    チーズ・サーモン巻
    生ビール

2杯目の生ビール
    ブラットソーセージ
    サービスのオリーブ
    白ワインを頂く。