マルメ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国際会議のため、スウェーデンのマルメに出張してきた。カタカナではマルメーと書かれる場合が多いが、ヨーロッパ人の発音は「マルモ」に近い。<br /><br />日本からヨーロッパまでは時間がかかるので、一度来たらなるべく多く打ち合わせなどをするため、今回もドイツからのアクセスだ。時差は無い。ドイツがばかばかしく暑かったので(連日38度39度)気合をいれて移動したが、何だこれは、という涼しさだった。<br /><br />旅程は6/25から滞在していたマインツから、7/1にスカンジナビア航空でフランクフルトからコペンハーゲンに移動、コペンハーゲンからマルメはエーレンストーグ(電車)でエーレンスド橋を渡ってアクセスした。会議終了後に一日だけコペンハーゲンに遊びに行って、翌日は成田に帰国した。<br /><br />実は ①成田&gt;フランクフルト&gt;コペンハーゲン&gt;フランクフルト&gt;成田がいいのか、②成田&gt;コペンハーゲン&gt;フランクフルト&gt;コペンハーゲン&gt;成田がいいのか、価格や日程を個人で調べるのがめんどくさくなったので、フライトのブッキングだけHISに頼んだ。乗り換え時間のタイミングなどもわがままを取り入れてくれて(でも見落としなどはこちらでチェックして)、なかなか良かったです、HIS。高くなかったし。<br /><br />

北欧の小さな(?)街

23いいね!

2019/06/25 - 2019/07/07

15位(同エリア137件中)

0

31

Zebra

Zebraさん

国際会議のため、スウェーデンのマルメに出張してきた。カタカナではマルメーと書かれる場合が多いが、ヨーロッパ人の発音は「マルモ」に近い。

日本からヨーロッパまでは時間がかかるので、一度来たらなるべく多く打ち合わせなどをするため、今回もドイツからのアクセスだ。時差は無い。ドイツがばかばかしく暑かったので(連日38度39度)気合をいれて移動したが、何だこれは、という涼しさだった。

旅程は6/25から滞在していたマインツから、7/1にスカンジナビア航空でフランクフルトからコペンハーゲンに移動、コペンハーゲンからマルメはエーレンストーグ(電車)でエーレンスド橋を渡ってアクセスした。会議終了後に一日だけコペンハーゲンに遊びに行って、翌日は成田に帰国した。

実は ①成田>フランクフルト>コペンハーゲン>フランクフルト>成田がいいのか、②成田>コペンハーゲン>フランクフルト>コペンハーゲン>成田がいいのか、価格や日程を個人で調べるのがめんどくさくなったので、フライトのブッキングだけHISに頼んだ。乗り換え時間のタイミングなどもわがままを取り入れてくれて(でも見落としなどはこちらでチェックして)、なかなか良かったです、HIS。高くなかったし。

同行者
その他
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • マルメはスウェーデン第3の街だそうだが、東京都民から見ると小さく、何もない。国際会議がなかったら、来なかっただろうと思う。以前の国際会議でもう門したポルトガルのアヴェイロも美しい町だったが、あの町と同様、国際会議以外では訪れないだろう。(ストックホルム、ボストン、パリ、ケルン……国際会議の多い街は、大都市は決まっている)<br /><br />スウェーデンといっても、ストックホルムからは遠く、一番良いのはデンマークのコペンハーゲン空港から、エーレンスド橋を渡って国境を越えてアクセスする方法だ。国境の橋ができて発展した(人口減少に歯止めがかかった)とも、橋でつながった大都市コペンハーゲンに通勤・出かける人が増えて昼間の街に人がいなくなった、とも聞く。<br />10分から15分に一本あるのに、満員のエーレントーグ(電車)に乗ると、どっちも真理なんではないかと思う。つまり、巨大な住宅街だ。

    マルメはスウェーデン第3の街だそうだが、東京都民から見ると小さく、何もない。国際会議がなかったら、来なかっただろうと思う。以前の国際会議でもう門したポルトガルのアヴェイロも美しい町だったが、あの町と同様、国際会議以外では訪れないだろう。(ストックホルム、ボストン、パリ、ケルン……国際会議の多い街は、大都市は決まっている)

    スウェーデンといっても、ストックホルムからは遠く、一番良いのはデンマークのコペンハーゲン空港から、エーレンスド橋を渡って国境を越えてアクセスする方法だ。国境の橋ができて発展した(人口減少に歯止めがかかった)とも、橋でつながった大都市コペンハーゲンに通勤・出かける人が増えて昼間の街に人がいなくなった、とも聞く。
    10分から15分に一本あるのに、満員のエーレントーグ(電車)に乗ると、どっちも真理なんではないかと思う。つまり、巨大な住宅街だ。

  • ホテルは【クラリオンホテル・マルモライブ】という会議場にくっついたホテルで、<br />この駅から見た写真だと、正面中央の三連ビルになる。<br />水を買うついでに、駅のキオスクで聞いたら「あれだよ」と指差された。

    ホテルは【クラリオンホテル・マルモライブ】という会議場にくっついたホテルで、
    この駅から見た写真だと、正面中央の三連ビルになる。
    水を買うついでに、駅のキオスクで聞いたら「あれだよ」と指差された。

    クラリオン ホテル マルメ ライブ ホテル

    会議場を備える巨大ホテル by Zebraさん
  • ビルは3連なんだが、どれが入り口なんだろう、と悩みつつ、一番駅に近いところから入り込んでみた。写真はクラリオンホテルマルモライブの入り口。フロントの女性は、ドイツ人よりも愛想が良く、英語の発音も聞き取りやすい。

    ビルは3連なんだが、どれが入り口なんだろう、と悩みつつ、一番駅に近いところから入り込んでみた。写真はクラリオンホテルマルモライブの入り口。フロントの女性は、ドイツ人よりも愛想が良く、英語の発音も聞き取りやすい。

  • 【クラリオンホテルマルモライブ】窓からの風景。<br />娘を連れてきていたので、上階のいい部屋をとったせいもあるが、非常に眺めがいい。周りに高いビルがないから、という言い方もできる。

    【クラリオンホテルマルモライブ】窓からの風景。
    娘を連れてきていたので、上階のいい部屋をとったせいもあるが、非常に眺めがいい。周りに高いビルがないから、という言い方もできる。

  • こちらはホテルのレストラン。<br />学会参加者が同時に食事に行くからかもしれないが、朝食会場は学食のような雰囲気だ。

    こちらはホテルのレストラン。
    学会参加者が同時に食事に行くからかもしれないが、朝食会場は学食のような雰囲気だ。

  • 学食っぽいけど、味はなかなかおいしい。これは卵とその他のごく普通のヨーロッパのホテルモーニングなのだが……

    学食っぽいけど、味はなかなかおいしい。これは卵とその他のごく普通のヨーロッパのホテルモーニングなのだが……

  • 特に種類豊富なパンがおいしいのだ。これでもか、というくらい種類がある。<br />それからニュルルンベルガーブルストの好きな私にはソーセージは物足りないが、<br />好物のブラウンマッシュルームは、ストックホルム同様この街でもふんだんに出てくる。

    特に種類豊富なパンがおいしいのだ。これでもか、というくらい種類がある。
    それからニュルルンベルガーブルストの好きな私にはソーセージは物足りないが、
    好物のブラウンマッシュルームは、ストックホルム同様この街でもふんだんに出てくる。

  • なお、会議中、コーヒーとジュース類は常に飲むことができて、10時の休憩時間と3時の休憩時間と5時からのポスターセッション時には、軽食が出ていた。普通に食事といってもいいくらいの量が出てるような……<br />北欧の人たちがデカイ理由がよくわかる。

    なお、会議中、コーヒーとジュース類は常に飲むことができて、10時の休憩時間と3時の休憩時間と5時からのポスターセッション時には、軽食が出ていた。普通に食事といってもいいくらいの量が出てるような……
    北欧の人たちがデカイ理由がよくわかる。

  • 北欧の魚料理は生臭さをアピールしているようなところがあるのでお勧めしないが、穏やかな味のミートボールもマルメの地元料理だそうだ。<br /><br />こちらはランチ。やはり会議費に含まれていたようで、昼になったら当たり前のように会場で出できた――外に出さないつもりかっ<br />

    北欧の魚料理は生臭さをアピールしているようなところがあるのでお勧めしないが、穏やかな味のミートボールもマルメの地元料理だそうだ。

    こちらはランチ。やはり会議費に含まれていたようで、昼になったら当たり前のように会場で出できた――外に出さないつもりかっ

  • それから、昼に酒が大量に出る・・・・・・が、ノンアルコールワインがとてもポピュラーなようで、ホテル以外(会議以外)のどこのレストランでも「ノンアルコールがないか」と聞くと、ソフトドリンクと同時にノンアルコールワインを勧めてくる。<br /><br />うん、ちゃんとワイン味でおいしい♪

    それから、昼に酒が大量に出る・・・・・・が、ノンアルコールワインがとてもポピュラーなようで、ホテル以外(会議以外)のどこのレストランでも「ノンアルコールがないか」と聞くと、ソフトドリンクと同時にノンアルコールワインを勧めてくる。

    うん、ちゃんとワイン味でおいしい♪

  • 遅くまで明るいので、9時過ぎに街中を散策した。<br />マンホールが、派手だなあ。

    遅くまで明るいので、9時過ぎに街中を散策した。
    マンホールが、派手だなあ。

  • 街中にたくさん鳥がいる。イルカのような模様の白黒の鳥と、鳩と、カモメと、名前を知らないこの種類と。なんとなく、頭の感じがムーミンに出てくるモランを髣髴とさせる。<br />【モラン】と名づけて呼んでみた。苛められたことがないのか、こっちに寄ってきた。

    街中にたくさん鳥がいる。イルカのような模様の白黒の鳥と、鳩と、カモメと、名前を知らないこの種類と。なんとなく、頭の感じがムーミンに出てくるモランを髣髴とさせる。
    【モラン】と名づけて呼んでみた。苛められたことがないのか、こっちに寄ってきた。

  • ホテルの窓からの暗くない夜景。ゆっくりと暗くなる、そして段々に明かりが増えてくなが~い夕暮れは、とてもとても美しい。<br />高層階&窓の広い部屋でよかったな♪

    ホテルの窓からの暗くない夜景。ゆっくりと暗くなる、そして段々に明かりが増えてくなが~い夕暮れは、とてもとても美しい。
    高層階&窓の広い部屋でよかったな♪

  • クラリオンホテルマルモライブの朝食。目の前でオムレツを作ってくれて、野菜もふんだんにあって(*後述)、日本人の口と味覚にあっているように思う。<br />

    クラリオンホテルマルモライブの朝食。目の前でオムレツを作ってくれて、野菜もふんだんにあって(*後述)、日本人の口と味覚にあっているように思う。

  • 駅のそばのCOOPの店内。ここで購入した果物やサラダにはお世話になって。<br />かつてヨーロッパの冬場はほんっとうに野菜が手に入りにくかったのだが、北欧の国々の気候予測と電子管理された農業政策のおかげで、廉価でふんだんな野菜が手に入るようになった……と、ドイツ人の元同僚に自慢された(w)

    駅のそばのCOOPの店内。ここで購入した果物やサラダにはお世話になって。
    かつてヨーロッパの冬場はほんっとうに野菜が手に入りにくかったのだが、北欧の国々の気候予測と電子管理された農業政策のおかげで、廉価でふんだんな野菜が手に入るようになった……と、ドイツ人の元同僚に自慢された(w)

  • 会議に参加していた同じ日本の学会所属の人たちと、食事に行く。8時過ぎの夕食だが、明るいので店が見つけやすい。ホテルで地元料理の店と進めてもらった【BULLEN】。屋外に向けてストーブがうなっている。そこまでしてオープンエアの席に座るかな(苦笑)

    会議に参加していた同じ日本の学会所属の人たちと、食事に行く。8時過ぎの夕食だが、明るいので店が見つけやすい。ホテルで地元料理の店と進めてもらった【BULLEN】。屋外に向けてストーブがうなっている。そこまでしてオープンエアの席に座るかな(苦笑)

    Bullen 地元の料理

    マルモの地元料理だっ by Zebraさん
  • 店の中の席が混んでいたので、屋外の席で飲み物を飲んで待っていたのだが、そこでちょっと楽しいハプニングがあった。隣の座席にいた二人の女性が、日本大好きで、右の人は学生のころ剣道を習っていた、と。<br />剣道部出身の娘は大喜びで、いろいろ話をしていた。彼女は今はジャズシンガーでCDを出しているそうだ。左の人の仕事は薬剤師さん。

    店の中の席が混んでいたので、屋外の席で飲み物を飲んで待っていたのだが、そこでちょっと楽しいハプニングがあった。隣の座席にいた二人の女性が、日本大好きで、右の人は学生のころ剣道を習っていた、と。
    剣道部出身の娘は大喜びで、いろいろ話をしていた。彼女は今はジャズシンガーでCDを出しているそうだ。左の人の仕事は薬剤師さん。

  • CDをもらった娘は、夜にYOUTUBEなどで聞いて、メールを送っていた。娘の語学はぜんぜんだと思っていたが、話したい事柄、伝えたい事柄があれば、ちゃんと話せるのだよな、と、楽しげに話していた彼女らを見て思う。

    CDをもらった娘は、夜にYOUTUBEなどで聞いて、メールを送っていた。娘の語学はぜんぜんだと思っていたが、話したい事柄、伝えたい事柄があれば、ちゃんと話せるのだよな、と、楽しげに話していた彼女らを見て思う。

  • そんなわけで遅れて入ったBULLENの店の中。時代が良くわからない雑然とした感じで、でも、古いのだけは伝わってくる。地元のおじさんおばさんが入れ替わり立ち代りやってきていて、あまり観光客向けというわけでもないのかな。<br />料理は目的のミートボールと、アンチョビを練りこんだ焼きマッシュポテト(名前は忘れた)、ニシンのマリネ……魚料理が多く、(魚アレルギーの私は)食べられなくて残念だ。

    そんなわけで遅れて入ったBULLENの店の中。時代が良くわからない雑然とした感じで、でも、古いのだけは伝わってくる。地元のおじさんおばさんが入れ替わり立ち代りやってきていて、あまり観光客向けというわけでもないのかな。
    料理は目的のミートボールと、アンチョビを練りこんだ焼きマッシュポテト(名前は忘れた)、ニシンのマリネ……魚料理が多く、(魚アレルギーの私は)食べられなくて残念だ。

  • 私の会議中に娘が行ってきて、壁画がきれいだと勧められた【聖ペトロ教会】<br />英語サイトすらないのかな。<br />https://svenskakyrkanmalmo.se/st-petri-kyrka/

    私の会議中に娘が行ってきて、壁画がきれいだと勧められた【聖ペトロ教会】
    英語サイトすらないのかな。
    https://svenskakyrkanmalmo.se/st-petri-kyrka/

    聖ペトロ教会 寺院・教会

    白い教会 by Zebraさん
  • 聖ペトロ教会の、正統派のステンドグラスも美しい。<br />駅のすぐ南側で国際会議場からも近かったので、休憩時間に見に行ったが、地元の学生がイベントの準備で合唱練習などをしていて、地元の教会の雰囲気もとても気に入った。

    聖ペトロ教会の、正統派のステンドグラスも美しい。
    駅のすぐ南側で国際会議場からも近かったので、休憩時間に見に行ったが、地元の学生がイベントの準備で合唱練習などをしていて、地元の教会の雰囲気もとても気に入った。

  • 仕事終了後、娘と落ち合って、夕食に行く。この日は歩いていて見つけた【PADDY’S】というお店。屋外席とはいえ、アーケードの間にあったのだが、大騒ぎまで無いか無いにぎやかな雰囲気がとても良かったので、店員さんに合図して空き席に探した。<br />

    仕事終了後、娘と落ち合って、夕食に行く。この日は歩いていて見つけた【PADDY’S】というお店。屋外席とはいえ、アーケードの間にあったのだが、大騒ぎまで無いか無いにぎやかな雰囲気がとても良かったので、店員さんに合図して空き席に探した。

    PADDY’S 地元の料理

    偶然見つけたおいしいお店 by Zebraさん
  • この日はとても寒くて、気温は14,5度。前週の38,39度のドイツと比較するわけじゃないが、ひときわ寒く感じる。屋外席はここも、上からヒーターで暖められていた。

    この日はとても寒くて、気温は14,5度。前週の38,39度のドイツと比較するわけじゃないが、ひときわ寒く感じる。屋外席はここも、上からヒーターで暖められていた。

  • ひとまずイタリアンなのかな、観光客慣れしているのか、スウェーデンの人ではないのか、若い愛想のいいお兄さんが英語で注文を聞きに来て、お勧め料理などを教えてくれた。もともと英語メニューもあったようだ。<br />チーズ味の強いリゾットも豚肉のグリルもおいしかったが、リゾットだけだと味が強すぎて飽きたかも。飲み物はノンアルコールワインをいただきました。

    ひとまずイタリアンなのかな、観光客慣れしているのか、スウェーデンの人ではないのか、若い愛想のいいお兄さんが英語で注文を聞きに来て、お勧め料理などを教えてくれた。もともと英語メニューもあったようだ。
    チーズ味の強いリゾットも豚肉のグリルもおいしかったが、リゾットだけだと味が強すぎて飽きたかも。飲み物はノンアルコールワインをいただきました。

  • これは夜遅かったので(明るいけど)店が全部閉まっているが、こんな感じでアーケードに面してカウンターが続くレストランモールがある。

    これは夜遅かったので(明るいけど)店が全部閉まっているが、こんな感じでアーケードに面してカウンターが続くレストランモールがある。

  • 会議のバンケットの日は残念ながら雨。私は足を運んでいなかったハーバーの側の会場だ。晴れてたらきれいなんだろうな、とは思う。<br />

    会議のバンケットの日は残念ながら雨。私は足を運んでいなかったハーバーの側の会場だ。晴れてたらきれいなんだろうな、とは思う。

  • 国際会議のバンケットはハーバーの近くの【GLASKLAFT】というホテルで行われた。国際会議場から1kmくらいなので、規模も含め会議とセットでよく使われそうなロケーションだ。その名のとおり、大きなガラスの壁の会場だった。ハーバーに面していて、船の出入りがすべて見える。<br /><br /><br />出し物は平凡だったが、スウェーデンの歌と米国の懐かしめの歌を交互に歌ってくれた。

    国際会議のバンケットはハーバーの近くの【GLASKLAFT】というホテルで行われた。国際会議場から1kmくらいなので、規模も含め会議とセットでよく使われそうなロケーションだ。その名のとおり、大きなガラスの壁の会場だった。ハーバーに面していて、船の出入りがすべて見える。


    出し物は平凡だったが、スウェーデンの歌と米国の懐かしめの歌を交互に歌ってくれた。

    Glasklart AB その他の料理

    広くて美しいレストラン by Zebraさん
  • 出し物は平凡だったが、スウェーデンの歌と米国の懐かしめの歌を交互に歌ってくれた。

    出し物は平凡だったが、スウェーデンの歌と米国の懐かしめの歌を交互に歌ってくれた。

  • 300人規模だからしょうがないかもしれないが、1時間に一皿くらいのペースなのは、<br />ちょっといただけないかな(苦笑)。でも、味は悪くないし、一人ひとり、ステーキの焼き方やアレルギーなどを確かめて配膳する丁寧な対応だった。普段はもっとゆったりした(ホール店員一人が担当するのが2,3テーブルくらいの)高級レストランなのではないかと思う。

    300人規模だからしょうがないかもしれないが、1時間に一皿くらいのペースなのは、
    ちょっといただけないかな(苦笑)。でも、味は悪くないし、一人ひとり、ステーキの焼き方やアレルギーなどを確かめて配膳する丁寧な対応だった。普段はもっとゆったりした(ホール店員一人が担当するのが2,3テーブルくらいの)高級レストランなのではないかと思う。

  • これもマンホール。マルメの街、派手なマンホールが多いなあ。この鳥のせいかしら。

    これもマンホール。マルメの街、派手なマンホールが多いなあ。この鳥のせいかしら。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集