ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />とにかく可愛い☆アルザス地方のクリスマス市☆ストラスブールに移動し、デコ盛り盛りの街を満喫!編 vol.5<br />https://4travel.jp/travelogue/11593218<br /><br />の続きです...<br /><br />クリスマス旅も、1日観光できるのは、今日でラスト...(涙)<br />明日は、ストラスブールを発ち、フランクフルト経由で帰国です!<br /><br />本日は、お買い物day☆<br />といっても、ブランド物ではなく、ただただスーパーでのお土産探し♪<br />それが結構楽しかったりするのです☆<br /><br />朝から、トラムに乗って国境を越え、ドイツの小さな町「ケール」へ=3<br />お手軽30分のショートトリップ☆<br /><br />クリスマス旅6日目...旅の記録です♪

とにかく可愛い☆アルザス地方のクリスマス市☆トラムに乗って国境超え!ケールに行って来まーす♪vol.6

2019/12/30 - 2019/12/30

旅行記グループ アルザスのクリスマス市

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

本日は、お買い物day☆
それが結構楽しかったりするのです☆

お手軽30分のショートトリップ☆

クリスマス旅6日目...旅の記録です♪

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL

おはようございます!
    今日は、クリスマス市にプラスして、お買い物の日=3
    ブランド店ではなく、ひたすらスーパーでのお買い物♪ それが結構楽しみ☆

ホテルの朝食♪

フランスの朝食は、今までそんなに豪華なのにあたったことがないので、期待していませんでした...がっ!!!

冬でもフルーツ豊富♪

デザートも豊富☆

こんなに充実した朝食は、フレンチバスクのオーベルージュでの朝食以来かも?!

アルザスらしく、プリッツェルも!

オリーブの「ケーク・サレ」♪

甘くない、ケーク(cake)です...

デニッシュ系

だんなさまは、こちらが好み☆

パンケーキも...

クリスマス時期なので、シュトーレンも♪

種類が豊富で、撮影隊のだんなさまは忙しそう=3

シリアル、シード、ドライフルーツ...

なんか、体に良さそう!!!

ジュースも美味しいです☆

クロワッサンも、モチロン焼き立て♪

チーズも! なくなれば、すぐ補充されます...

サーモン、ハム系

TOMAIKEのラインナップ

ルビーグレープフルーツが、甘くて美味☆

だんなさまは、大好きなスモークサーモン中心に...

がっつり食べます!

今日は、トラムで国境越え!

お隣のドイツまで=3
    D線のケール・ラートハウス(ケール市役所)行きに乗車します☆

チケット販売機はこちら(写真は、ストラスブール駅の券売機です)

1日乗り放題券3人用を選択♪

2名でも3人用が使えます...

リチャージ方式のチケット

使用した後、期限が切れても、チャージすれば、また使えます☆

本日も氷点下!

早く乗せてくださーーーい♪
    中は、満員電車並みに混み混み...

30分程で、ケール駅に到着☆

ドイツ側の方が、日用品などはお安いらしく、フランス側から沢山の人が押し寄せています...

「シティ・センター」というショッピングモールへ♪

寒い外と違い、中は天国のような温かさ☆
    いや、むしろ暑い... ダウンを脱いで、戦闘開始=3

小さな「ケール」の町ですが、スーパーはかなりデカイ!
    気合を入れて周らないと、疲れるレベル...

圧巻だったのが、紅茶のコーナー

ドイツは、フレーバーティーが有名で、我が家も「アップルティー」と「ピーチティー」を大量get☆
    また、ドイツは、はちみつも安いので、併せてget♪

お風呂大好きな我が家の必需品、バスソルト☆
    クナイプは、定番ながら、大好きなブランド...

1包づつのタイプもありますが、大きな容器のクナイプを3つお買い上げ♪
    荷物がどんどん重くなる...(汗;)

薬局で、「Dr.ハウシュカ」のアイクリーム&アイバームを買い、ドイツでのお買い物終了=3

さすが、本場ドイツだけに、フルラインナップ揃っていました☆

ぎゅうぎゅうの満員電車並みに混んでいるトラムに乗り、再びフランス側へ...
    荷物を置きに、一旦ホテルに戻ります...

ホテルの中庭からパチリ☆
    TOMAIKEのお部屋は、3階の廊下に面したお部屋と、その上の4階部分です...

ホテルの玄関は、裏通りに面してるので、旧市街に出るときは、もっぱら中庭から出入りします...
    歴史的建造物のようで、ものすごーく凝った造りです!
    クラシカルな外観とは裏腹に、お部屋はモダンに改装され、水回りも快適です☆

ドイツ側でランチの予定でしたが、予定より早くストラスブールに戻って来たため、急いでお部屋でランチスポットをググります!

だんなさまが探したのは...なんと!べトナム料理=3

フランス語しか話せないベトナム人のおじさんと、英語しか話せないTOMAIKEたち...
    なんとか、席に案内してもらえました...(汗;)

「フォー・ボー」をオーダー♪ お出汁の味が胃に優しい☆

添えるモヤシも、フランスの文化に合わせてか、湯通ししたモヤシでした...

旅も後半になると、フランス料理に飽き、アジアンフードが恋しくなって来ます!
    このお店、新市街にあるお店なんですが、フランス人でほぼ満席=3
    人気のお店のようでした...

24h乗り放題のトラムチケットを使って、ストラスブールでお買い物☆

『マリアージュ・フレール』の紅茶を買いにやって来ました♪

量り売りのコーナーで、「アールグレー・インペリアル」を、200グラムお買い上げ♪
    2020年は、フランスに来れないけど、これで1年位はもちそうです☆

そしてモノプリへ♪

コルマールにもモノプリはありますが、街の規模からいって、絶対ストラスブールの方が大きいと思っていましたが、実際はコルマールの店舗の方が充実していました!

とはいえ、大好物のハリボーの「オランジーナ」味を大人買い=3

ご当地ハリボーなので、ハリボーの本場、ドイツに「オランジーナ」味はありません!
    柑橘系のグミが好きな方に、強力推薦=3

そして、だんなさまの大好きなボンヌママンや、プラールおばさんのサブレ☆

姉からのリクエストで、「エシレバター」♪

そもそも外気温が氷点下なので、冬場は保冷剤なし!!!
    保冷バッグに入れて持って帰りましたが、全然無事でした=3

お部屋で買って来たもの撮影会を終えたら、もう真っ暗!

クリスマス旅最後の夜!寒いけど、がんばって観光に出かけます♪
    ロアン宮殿のプロジェクションマッピングが始まっていました☆

雪だるまとツリー☆

手荷物&コートの中身チェックを終え、いざ=3

ストラスブールのクリスマス市の最終日も、今日30日!

ランタンの灯りって、温かみがあって素敵☆

おやっ! なんと、もう店じまい!!!
    まだ午後6時半過ぎですよーーー!
    最終日は、店じまいも早く、どんどん屋台が閉じられていきます...(涙;)
    昨日、ちゃんと写真撮っておいて良かった!

開いているお店もモチロンありますが、商品が補充されないので、気に入ったモノがあれば、早めに買った方が良さそうです...

昨日買った、木組みの家のミニチュアハウスのお店は、商品がすかすか状態になっていました!

『オルフェーブル通り』は、今日もにぎやか☆

昨日も来ましたが、1日では網羅できないくらい、どこも凝ったデコレーション☆

『オルフェーブル通り』から横に伸びる細い路地も見逃せません♪

目がチカチカする!

アルザスの民族衣装を着たイラスト...可愛い☆

コルマールで、Hansiのお店に行くのを忘れたことが...悔やまれます...(涙;)

アルザスは、フォアグラの有名な産地

ツボにハマった、白クマさんファミリー♪

何枚写真を撮ったことか...

ビレロイ&ボッホでは、クリスマス関連商品のセールが始まっていました!

冬のヨーロッパといえば、「焼き栗」の屋台♪

でも、「天津甘栗」とは違い、甘くない...

イル川の夜景も、今日で最後...(涙;)

• 本日のディナーは、『Pierre Bois &amp; Feu』☆

本日のディナーは、『Pierre Bois & Feu』☆

ミシュラン・プレートのお店♪

絵でお分かりいただけると思いますが、牛肉料理のお店です☆

アミューズ

牛肉のタルタル

だんなさまの前菜

フォアグラ

だんなさま...この旅で何回フォアグラを食べたことか...(汗;)
    より一層、ジムでがんばって=3

TOMAIKEの前菜

サーモンときのこ、ナッツのサラダ

TOMAIKEは、前日のスペイン料理が悪かったのか、寒さがこたえたのか、お腹絶不調↓↓↓
    大好物のフォアグラは、とても無理でした...

TOMAIKEのメイン

フィレのフォアグラ載せ

ローストしたフォアグラちゃんは、そのままだんなさまの元へ...(涙;)
    自慢のお肉は、赤身で柔らかく、ジューシー=3
    とっても美味しかったです☆

だんなさまのメインは、このお店のスペシャリテ☆

オーナーシェフ自らアイロンを持って登場し、サーロインの上へジュッ=3
    このアイロンのパフォーマンスで有名なお店です♪

お肉が焼き上がるまで、オーナーシェフとしばし歓談♪
    とっても陽気で感じの良い方でした!

焼き上がったサーロイン♪ だんなさま好みの「レア」に焼き上がっています=3
    脂っこくないので、するっと完食♪

だんなさまのデザートは、「クリーム・ブリュレ」

TOMAIKEのデザートは、「フランボワーズのアイスクリーム」☆

あまり甘くなく、口の中がさっぱり☆
    ごちそうさまでした♪

お部屋に帰り、いよいよ荷造り=3
    だんなさまは、パッキングが超苦手なので、どんどんこっちに入れる物が増えて行きます...(怒)
    ターンダウンの後のベッドサイドに、明日の天気予報...
    最高マイナス1度、最低マイナス7度... 明日も、まあまあ寒そうです!

帰国編のvol.7へ続きます...