松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020/1/22-23 広島出張の後、そのまま1/24に休みをもらって<br />1/24(金) (初の島根県)<br /> 出雲大社参拝<br /> 松江城<br /> (初の鳥取県)皆生温泉<br />1/25(土)<br /> 足立美術館<br /> 境港 妖怪を探して徘徊<br />1/26(日)<br /> 鳥取砂丘<br /> 寝台特急 サンライズ出雲に乗車<br />1/27(月)<br /> 早朝 横浜着<br />と旅してきました。この旅行記の第3弾は出雲大社を参拝した後から、松江を観光し、皆生温泉で宿泊するまでです。

2020/1/22 - 27 広島出張終わりからの島根、鳥取旅行記 その3は松江・皆生温泉です。

2020/01/24 - 2020/01/24

旅行記グループ 島根・鳥取2020

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん

1/24(金) (初の島根県)
 出雲大社参拝
 寝台特急 サンライズ出雲に乗車
1/27(月)
 早朝 横浜着

2020/1/24(金)
    出雲大社を参拝した後、一畑電鉄の列車に乗って松江に向かいます。
    出雲大社の参道は、出雲そば、出雲ぜんざい等々、誘惑が多かったですが、この日のお昼ごはんは松江で「鯛めし」とかたく心に決めていました。

列車の中、座席レイアウトは2+1。

宍道湖沿いを列車は進みます。

しじみは二日酔いに良いんですよね…呑み会続きだったから、しじみ食べたい。
    この湖の底には大量のしじみがいるんだよね、やっぱりしじみ汁だよね、列車は煩悩を増殖させて走る。

松江しんじ湖温泉駅で下車して、鯛めしで有名な「皆美館」に向かう予定でした。
    ところが、駅を出たところに何とも気持ち良さそうな足湯があるではないですか…
    フラフラと引き寄せられて気が付けば足を浸し恍惚としていました。ふと我に帰って皆美館に急行したのですが、時すでに遅し、14:05! 14:00で閉店でした。次は17:00に開店ですが、それまで待てず、断念しました。

「鯛めし」を食べ損なったうえに雨も降ってきて意気消沈していたが、せっかく松江に来たのだから国宝に指定された松江城は見て帰らなければ!
    疲れた足と空腹をなだめすかして、てくてく歩いてきました。

ここは島根県庁、松江城まであと少し…

島根県庁の前の公園のようなスペースに松平直政公の騎馬像があります。
    力一杯胸を張って、上を向いて、若武者が勇躍するような凛々しい姿です。やんちゃな感じもします。

松江城の内堀?

松江城大手門前には堀尾吉晴公の像がありました。ボランティアと思われる説明員?の方から来歴などをうかがうまで、まったく知りませんでしたが… 豊臣姓まで賜ったそうなので、有力諸侯だったのでしょう。その後、家康に仕え、松江に封ぜられ、像まで建ててもらった…と。

天守閣は予想していたよりずっと大きく、武骨な感じがしました。これで国宝の5城はコンプリート、好きなお城のかなり上位にランクインです。

本丸から少し下ったところに興雲閣があります。

2Fのバルコニーの向こうに天守がチラ見えます。

興雲閣の1Fにはカフェがあったので、入って休憩です。
    ホットコーヒーが体に沁みました…

天守閣と興雲閣の間に松江神社がありました。
    初代藩主の松平直政公を主祭とし、祖父の家康公を合祀しています。

松江城を一通り見て回って満足…

松江城前からバスに乗ってJR松江駅に来ました。
    あとは今夜の宿の皆生温泉に向かうだけです。

まずは、JR松江駅から特急やくもに乗ってJR米子駅へ。

単に乗ってみたかったんです(お金の無駄使い…)

JR米子駅です。
    生まれて初めて鳥取県に降り立ちました。
    駅舎にはローマ字表記だけしかないのですね。
    北の境港、西の松江、東の鳥取、南の岡山と、なかなかの交通の要衝のようです。

皆生温泉の旅館に宿泊予約をしていたのですが、自分のミスで夕食無しを選択していたことに気付いて電話したときには手遅れでした。
    (致命的ミス!)幸い宿の近くに評判の良い店があったのでお邪魔しました。
    「御食事処 島原」さんです。

日本酒のメニュー、なかなか豊富です。
    はじめは冷やで月山、次は燗酒で日置桜にしました。

手書きの料理のメニューです。

ご主人はかなりご高齢で寡黙、しかし料理は手際良く、注文した料理が次々に出てきます。しかも美味しい!

かんぱちの刺身、美味しい!

たこぶつ、美味しい!

酢がき、美味しい!

ぷりぷり

あさりのバター炒め、美味しい!

って、美味しいしか言ってないな。
    でも、美味しい。

メンチカツじゃありません。ミンチカツです。

地元の方々が定食を食べに次々とやって来ます。地元に愛されているお店です。

ネットで皆生温泉の白扇さんに宿泊予約したのですが、夕食に何を食べるか後から選ぶことにして、夕食無しのまま放置してしまう痛感のミス! 気付いたとき(当日午後)にはすでに遅く、朝食だけになりました。

部屋は文句無し! 部屋風呂が2つ(屋内のジャグジーと露天風呂)、1Fに共同の露天風呂、どれも快適でした。

共同の露天風呂へ続く廊下です。
    壁がなく吹き抜けなので寒い…

帰りは、温泉で熱った身体にとても気持ち良い…

部屋から見た、海岸に打ち寄せる波

青い照明で照らされています。

1Fの売店で売っていたのを買って帰って部屋呑み、「Daisen G Beer」

部屋付き露天風呂に持っていって、浸かりながら呑んだのは言うまでもありません。

朝起きて部屋から見た日本海です。
    昨晩より風も波も穏やかです。

料理長の手書きの朝ごはんのメニューです。
    (晩ごはんも美味しいんだろうなぁ~、食べられなかったのが悔やまれます)

朝食は、特別な何かがあるわけではありませんが、これまでにいただいた旅館の朝食の中でかなり上位に位置します。

朝ごはんを食べた後、天気が良いので宿の周りを散歩してみました。
    建物がとても独特だと聞いていたので、東光園の見学に来ました。

4階で隣の建物と通路でつながっているのですが、その4階には何もなく吹きさらしになっています。4階より上は1階から伸びる柱で支えられています。

皆生温泉の海岸沿いを散歩して、トライアスロン発祥の記念碑があるのを見つけました。
    日本ではじめてのトライアスロンがここで開催されたのだそうです。

昭和56年、参加者は53名だったらしい。

海岸沿いに出てみると、弓なりの美しい海岸線が続いているのが見えました。

美しい風景とは別に、海岸浸食との戦いがあったことを記す碑がありました。

第3弾はこれで終わりです。
    第4弾は足立美術館です。

• 外さん 2020/02/01 21:55:33
    かんぱち!たこぶつ!酢かき!
    ヤヴァイです(笑)
    ホテルの夕食もきっと間違いなったかと思いますが、いいお店に出会えて、それはそれで正解ですね!

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん からの返信 2020/02/02 00:38:53
    RE: かんぱち!たこぶつ!酢かき!
    外さん、はじめまして!

さすが日本海、海鮮ものはハズレなしでした。
    ただ、蟹を食べられなかったのが心残りです。旅館の廊下に立ちこめる焼きガニの香りをかいで切ない気持ちになりました。

いつも旅行記を楽しく拝見しています。
    今後ともよろしくお願いします。