ブラショフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドラキュラ伝説に憧れてルーマニアを旅行しました。ドラキュラといえばブラン城(本当は違うけど)。最寄りの街のブラショフは中世の雰囲気を残す素敵な街でした。ルーマニアは食事も美味しいです。のんびりしたひと味違うヨーロッパを体験するならルーマニアへ。

ドラキュラ城ことブラン城とブラショフの街

2018/10/01 - 2018/10/09

神崎暁

神崎暁さん

徒歩

ブラショフへ向かう道。広大な農地がどこまでも広がります。さすが農業国ルーマニア。

ブラショフのレストラン。白い漆喰の壁に木のインテリアが映えるかわいいデザインです。

ビーフシチューと黄色いのはママリガ。とうもろこしを潰して練ったものでルーマニアでは主食。日本でいうお米みたいな感覚でおかずと一緒に食べます。白いのはチーズが混ぜられています。

サラダ。サラダはいつもフレッシュで美味しいものが出てきました。

ブラン城へ。ハロウィン時期だったのでパーティのご案内が。意外とカジュアルです。

小高い丘の上に立っています。案外小さいというのが感想でした。

城への道の途中にある十字架。吸血鬼をイメージしているのでしょうか。

城内は部屋が展示室になっており、ヴラド・ツェペシュや吸血鬼の説明パネルが並んでいました。貴族の調度品などゆっくりみているとあっという間に時間が過ぎていきます。

城の中庭。オレンジ色の屋根がかわいいです。

鎧の展示。立てかけてある適当感がまたなんとも。

ブラン城をふもとから。ふもとにはたくさんのお土産物ややレストランが並んでいます。ルーマニアの一大観光地です。

ブラショフへ。奥に見えるのは黒の教会。不吉な名前ですが、戦中の爆撃で黒く焼けてしまったのだとか。

街の広場。カフェなどもたくさんあるので行き交う人を眺めながらお茶をしても良いですね。

広場の周囲にはこんなかわいい建物も。

旧市街から少し離れたホテルに宿泊。

ベッドが意外と小さい。これは欧米人ははみ出そうです。日本人サイズ。

ちかくに教会がありました。ライトアップがきれいです。

レストランでレモネード。瓶でたっぷり飲めるのが良いですね。レモネードはレストランのメニューにだいたいあります。

スープ。トマトベースの素朴なスープ。これが美味しい。パンが一緒に出てきます。

民族音楽のライブが始まりました。

パパナシ。ルーマニアの有名なお菓子。ドーナツのようなもの。ブルーベリージャムと生クリームがたっぷりついてきます。あつあつを食べると中はふかふか、外はサクッとしていて美味しい。ルーマニアに来たらぜひパパナシを食べましょう。

• ラムさん 2021/01/11 18:18:15
    私もコロナ禍がおさまったらルーマニアなどに行きたい

食べ物 風景 すてきですよね

中世くらいに建てられたお城かなあ。

神聖ローマ帝国が栄えてたんでしょうね

再来年くらいには是非行ってみます ^ ^