2020/01/22 - 2020/01/23
955位(同エリア1319件中)
ばこちゃんさん
- ばこちゃんさんTOP
- 旅行記257冊
- クチコミ313件
- Q&A回答6件
- 329,841アクセス
- フォロワー10人
この旅行記スケジュールを元に
大人の休日?楽部パスの季節がやってきたので、どこに行こうかあれこれ探して、オールインクルーシブの宿があるということで松島に行ってきました。
仙台まで新幹線、仙台からは東北本線で松島駅へ。
一の坊は結構大きな宿で、オールインクルーシブということで、ラウンジで湯上りビール、夕食ではワイン、日本酒と、いろいろお酒を堪能しました。ただ、普段はブッフェをあまり選択しないわたしたち、ちょっと舞い上がってウロウロしてしまいましたが。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東北新幹線に乗車、仙台まで。今回の行きはやまびこ号。ゆっくり行きましょう。
まずはビール。エキュートで買ったおこわ弁当。東北新幹線 乗り物
-
仙台に着いたら、東北本線に乗り換え。
JR東北本線 乗り物
-
松島駅に着きました。
松島駅 駅
-
駅前の様子。日本三景 松島、とありますが、駅前はお土産屋さんなどなく、なんとなく寂れた感じ。
駅から一の坊まで徒歩10分ぐらい。駅前からまっすぐ歩いて、車の通りの激しい街道に出たら、駅前が寂しい感じの理由がわかるような気もしました。お客さんはみんなバスや車で来るんでしょうね。
一の坊の案内も、車から見えるような大きな看板がありました。 -
一の坊の前にやってきました。手前にガラス美術館があって、間違えてそっちに行きそうになりましたが。
松島温泉 松島 一の坊 宿・ホテル
-
入り口。
-
入ると、広くて立派なロビー。
-
ザ・日本の大型旅館、という感じ。
-
ラウンジの手前にはピアノ。夕食後にナイトコンサートがあるらしい。
-
ショップ。広い。
-
ショップの反対側はガラス製品のお店。美術館も併設されているし、ガラスに力を入れているんですかね。
-
廊下を進んで突き当りがエレベーターホール。ちなみに入り口入ったところは3階。
わたしたちの部屋は4階なので1階あがります。 -
エレベーターの扉が開いたら、障子があって、人の部屋に入っちゃったかとびっくり。
廊下に障子があります。 -
どうやら吹き抜けになっていて、開けると3階のエレベーターホールが見えるらしい。なんで閉めてるんだろう。
-
部屋の入り口、ここで靴を脱ぎます。
右手にトイレ。 -
中は畳。
-
入ると洗面スペース。広め。
-
アメニティ。
-
ハンド&フェイスソープと、なぜかエスティローダーのフェイスソープ。並んで置いてある。
-
窓からの眺め。松島湾が見えます。
-
その窓を眺めるソファ。クッション祭りだ。
-
お茶など。グラスがおしゃれ。
-
引き出しには紙おしぼり。お菓子は無し。3階のラウンジにあるから。
-
冷蔵庫、ミネラルウォーターはサービスですって。
-
お水以外は何も入っていない。
-
クローゼット。作務衣の上に着るベスト。明るい色なので、変なのーって思ったけど、来ている人を見たらそれほど変じゃなかった。
-
湯かご。大浴場にはバスタオルがあるので、ハンドタオルだけ持っていくようになっている。この部屋番号が付いたのはスリッパクリップ。親切。
-
部屋着、作務衣風。
-
お風呂に行きます。お風呂は5階。
-
大浴場に行く手前にこんなディスプレイがあって、
-
この廊下の先が大浴場、
途中で男女が入れ替わる。 -
廊下が長い。
-
大浴場の手前にお休みスペース。冷水や冷茶が飲めるようになっている。有料の牛乳の自動販売機もあった。
-
大浴場。今の時間は左が女性、八百八島の湯ということだったけど、入ってみてびっくり、内湯無し、露天のみ。洗い場がとても広いから、こんなに広いなら内湯が作れそうなのに、と思った。でもこれだけの大旅館だと、お客さんが多いとこれぐらいの洗い場は必要なのかも。サウナもあり。
-
さて、風呂上りはラウンジの湯上りビールをいただきに。
ラウンジから外を見たところ。庭がきれい。 -
大きな庭です。植木屋さんが手入れをしていました。大変だろうな。
-
お待ちかねビール。
-
おつまみはナッツ、野菜チップスなど。自動生ビールサーバーがあって便利。
-
夕方になると、庭の池にかかっている橋に明かりが灯り、
-
あちこちにあるかがり火にも火が付きました。
-
食事会場はとても広いです。席は自分で決めてよいので、窓際に行きました。お食事中、という札を置いておけばOK。
ブッフェの写真は撮れなかったんですが、(というか、ブッフェに舞い上がって取り忘れた)ライブキッチンがたくさんありました。覚えている限りで、お刺身、お寿司、牛タン、ステーキ、芹うどん、ふかひれの茶わん蒸しなど、スタッフがいかがですか?と声をかけてくれます。
アルコールは、ブッフェ会場の外の小部屋に集結、ワインが少なくとも赤、白、それぞれ3種類以上あった気がします。その他にスパークリングワイン。
日本酒も3種類、焼酎もありました。
この写真は最初取ってきたもの。このほかにお寿司や茶わん蒸しをいただきました。 -
さて、1夜開けて朝ごはん。
おにぎりを握ってくれるところがあって、中身がいろいろ選べます。明太子とすじこを握ってもらいました。 -
ゆばとずんだ餅。
-
ヨーグルト。ギリシャ風の固い感じ。
このほか、スイーツの奥の方にアイスクリームもあって大満足。 -
帰りは来た道を逆に帰るだけ。
仙台駅、帰りははやぶさ。仙台駅 (JR) 駅
-
食べて飲んで、とっとと帰る。観光なし。
-
朝ごはんを食べすぎたので、帰りは笹かまぼことビールだけ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
松島・奥松島(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47