ヨルダン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のヨルダンに一人旅に行ってきました!<br />素敵でしたー♪<br />以下に日程を示します!<br />1、2日目 セントレア21:05発【機内泊】→アブダビ<br />2日目 アブダビ→アンマン12:05着→ペトラ<br />3日目 ペトラ終日<br />4日目 ペトラ→ワディ・ラム<br />5日目 ワディ・ラム→死海→ネボ山→アンマン <br />6日目 アンマン終日<br />7、8日目 アンマン14:05発→アブダビ【機内泊】→セントレア<br />5泊8日の日程でした♪<br /><br />2日目~5日目までは、現地の旅行会社を通じて移動の車と4日目のワディラムのデザートキャンプを個人手配しました。<br />飛行機とペトラ、アンマンのホテルはエクスペディアにて個人手配しました。

世界遺産検定マイスターが行く冬のヨルダン1人旅情②(2020冬)

2020/01/15 - 2020/01/22

旅行記グループ ヨルダン??

ぽんちゃん

ぽんちゃんさん

冬のヨルダンに一人旅に行ってきました!
素敵でしたー♪
以下に日程を示します!
1、2日目 セントレア21:05発【機内泊】→アブダビ
2日目 アブダビ→アンマン12:05着→ペトラ
3日目 ペトラ終日
4日目 ペトラ→ワディ・ラム
5日目 ワディ・ラム→死海→ネボ山→アンマン
6日目 アンマン終日
5泊8日の日程でした♪

飛行機
エティハド航空
エクスペディア

アンマンに向けて出発。飛行機の楽しみの一つ。今どこが夜なのか昼なのかわかるやつ。これを見ると旅行にきているんだなーと実感。

アブダビからアンマンへ。アラビア語の表示にテンション上がる!機内音声もアラビア語か英語だけ。

アンマン付近の上空に。もう少しで着陸です。

クイーンアーリア空港に到着。大きくはないけども、きれいでした。日本人は事前のビザの準備は必要なくて、パスポートコントロールで普通に入国印をついてもらって終了!あっという間!

看板にペトラのエル・ハズネ。
    ヨルダンに着いてしまったーという気分でウキウキ。
    ここで、現地の旅行会社の方と事前に打ち合わせして手配してもらったドライバーと待ち合わせ。なんと、私の到着時間の連絡ミスで2時間も待たせてしまいました…。ごめんね…。

• ちなみにヨルダンでの通信手段はこのORANGEという会社のSIMカードです!あらかじめ、5GB分のデータ通信と国内通話・国内SMSが30日分無料がついてきて、30日間使えます&#128522;値段は15JDでした!もう少し安い会社もあったんだけど、ドライバーさんにこっちの会社にしなと進められました!

ちなみにヨルダンでの通信手段はこのORANGEという会社のSIMカードです!あらかじめ、5GB分のデータ通信と国内通話・国内SMSが30日分無料がついてきて、30日間使えます😊値段は15JDでした!もう少し安い会社もあったんだけど、ドライバーさんにこっちの会社にしなと進められました!

クイーンアーリア空港を出てしばらくするとデザートハイウェイに入ります。ペトラに向かってデザートハイウェイをグングン南下!

デザートハイウェイ。青空と砂漠が美しい。デザートハイウェイをずっと南下すると最終的にはサウジアラビアまで続くみたい。

デザートハイウェイを降りて、ペトラに向かう一般道の途中。ピスタチオの木とのこと。ドライバーさん曰く、樹齢1000年はあるって!すごい!この辺は数日前に雪が降ったらしく、ところどころ雪が残っていました。ヨルダンの冬は雪も降るみたい。途中、ドライバーさんが止まってくれて、車から降りて雪をたべました(笑)

中東らしい風景。羊飼いが羊を連れて歩いていました。

いよいよ、ペトラの街、ワディムーサに到着です!大きな街ではないけどとても活気がありました。

ここでヨルダンの両替の話!
    私は日本の金券ショップでかなりお得なレイトで米ドルを予め準備してからヨルダンに向かいました。そして、ヨルダンはかなり米ドルが使えるので、入場料とかトイレチップとかおやつ代くらいの必要最低限しかヨルダンディナールに変えませんでした!!
    ちなみに、空港やホテルで両替するのはレイトが悪いので、ワディムーサの街の両替屋さんで米ドル150ドル分くらいをヨルダンディナールに替えました。夕飯や他買い物はほとんど米ドルで購入しました。

ホテルに到着して、一息ついてからいざペトラバイナイトへ!これはホテルの玄関前からワディムーサの街の夜景を撮りました。宿泊したホテルは、【サンセットホテル】というところで、いちおう二ツ星か三ツ星のようでした。新しい建物ではないけれど、掃除も行き届いていてとても清潔でした。お風呂のシャワーも水圧も水温もすごくよかった!ペトラ遺跡のビジターセンターまで徒歩5分もしないのもとても魅力的!

ビジターセンターへの道中、ハマムらしきものがありました!入りたかったけども、我慢。今日は絶対ペトラバイナイトを見なきゃ!!

ビジターセンターのエントランスに到着。写真には写っていないけれど、右手にはペトラ博物館があります!

自撮りしたかったけども、自撮り棒をホテルに置いてきてしまいました。

ペトラバイナイトのチケットは、なんとホテルの人が買ってきてくれていたので(優しい…)、それを持って、ビジターセンターのさらに奥にあるペトラ遺跡入場口に向かいました。そして、入場口を過ぎると、いよいよペトラバイナイトのライトアップが始まっていました!

暗くてよく見えないけれど、シークの中も灯りでほんのりと照らされています。すごく幻想的だ…。

シークで写真を撮りすぎたせいか、もうショーが始まっていました(涙)でも、とにかく美しい。語り部による、ペトラの歴史を聞きながらのライトアップ。地面に布がひいてあって、それに座りながらゆっくりとペトラバイナイトを堪能。

幻想的。なんだか涙が出そうになりました。iPhone11を駆使して、ナイトモードで撮影。三脚必須!!!

ライトアップ終了後。でも、炎が幻想的です。たくさんの観光客が撮影タイムに突入!みんな映えを狙ってら感じでした。

帰り道のシーク。岩影と炎がこれまた神秘的。これがヨルダンか、これがペトラか。来てよかった。

シークも抜けて、またビジターセンターに戻ります。