2019/11/02 - 2019/11/10
15位(同エリア15件中)
ボン母さん
初海外の5歳児娘と母、2人のサファリ旅。
11月3日、2日目 キリマジャロ空港到着!さあタランギレへ
★視察弾丸旅行で、通常しない無理が入った日程なので、旅程作成の参考になりません。ご注意を。
例えば今日2日目は、、、
空港到着後は、通常はアルーシャ泊。そのままタランギレまで強行しないです。まっしぐらに向かって、ゲート閉まる前ぎりぎり到着でした。飛行機の遅延、パンク、工事で迂回、、なにかあったらゲートに間に合わず宿に泊まれずリスキーです。
皆さんはもっとゆったりした日程でタンザニアを楽しんでください。
旅行会社マックスサファリのスタッフですが、お勧めできないハード日程で、個人的偏った旅行記なので、個人で投稿いたします。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は11月3日。14:10キリマジャロ空港到着し、まずはアルーシャ方面へ。
タンザニアの道は車は左のイギリス式。
(ちなみに、建物の階の呼び方もイギリス式で、1階は「グランドフロア」2階が「ファーストフロア」。日本人には紛らわしいですね)
今日のタンザニアは晴天!きもち暖かめで、爽やかな風がとってもいい気持ち。
あれ、そろそろ雨期に入ってるかと思ったけど?
聞けば、数日前に少し雨が降ったけれどまだ雨期に入ったというほど降っていないらしい。
そういえば、数年前にケニアに行った時も、11月上旬でまだ雨期になっていなかった。ずっと前は、10月下旬にはもう雨が多い状況だったのに。。
ほんの数年の状況で一概に言えませんが、この時期の雨期が遅くなっている傾向あるような、、、。
子供用の雨靴とカッパ、役立つときがあるのでしょうか。(折り畳み傘も2本持ってきています)
今日の移動はほぼ舗装道路。
お天気もいいし、両側は緑がいっぱいだし、素敵なドライブ。 -
娘も上機嫌。たっぷり寝たし、久しぶりの外気、地上移動でうれしいね
-
あちこちで放牧
-
バイク多し
-
活気のあるニンジンマーケット。売っているのは全部ニンジン
-
現地会社のアルーシャ郊外の事務所で、今日から最後までお世話になるサファリカーとドライバーガイドとご対面。
タンザニアは、舗装道路はキレイですが、未舗装道はなかなかのラフです。広い公園内の走行道も、天候等によりかなり悪路に。
車の後ろには、来たるべきパンクに備えてしっかりスペアタイヤ搭載。
ガイドはムサさん。どうぞよろしく。 -
あいかわらずしっかりした舗装道路。
快適ドライブをぼんやり楽しんでいたら、隣で娘がいきなり嘔吐。
え?!
まだ空港出て快適舗装道路ドライブしだして、、2時間位?
ドライバーガイドと合流して走り出してからみたら1時間弱位?
何も問題のない道で、なぜ??日本でドライブで吐いたことないのに。
タンザニアの舗装道路では、速度制限の為にか、バンプ(隆起)がところどころに敷いてあります。
ドライブしていると、ほぼ定期的に、ドッコン とバンプを越えていきます。
これのせいでしょうか。。
あんなに元気に見えたのに、実は長旅で弱っていたのでしょうか。。
あたふたスーツケースから着替えを引っ張り出しそそうを片付け、、写真がそれから全然ありません
タランギレまでは、ゲートへの引き込み道まで舗装道路が続きますので、
この旅行ではイージーな方のはずでした。。
この段階でもう吐くとは。 -
そしていきなりタランギレサファリロッジの室内写真。
タランギレサファリロッジは、テントロッジ。
テントの鍵は、人間対策でなく、サル対策。
テントの布のファスナーの取っ手の穴を留めておくだけなので、人は開けられます。留めておかないと、サルがファスナーを開けて侵入するので、在室中もカギ挿しておいて、と注意を受けます。
ベッドルーム部分とパウダールーム部分が布で別れています。
娘が立っている布の向こうはパウダールーム。
ちなみに娘は身長大体100cm。 -
こちらパウダールーム部分。
無料のドリンキングウォーターが、ガラスの瓶に入っています。
タンザニアは、2019年6月より、プラスチック袋使用禁止になりました。
(外国からの持ち込みも禁止。ただ、機内持ち込み液体物を入れる為のジップ付プラスチックバッグは、タンザニアで捨てないという解釈で、持ち込み可です)
そんなエコロジカル対策の一環でガラス瓶に入れています。と、ロッジの説明書き付。
タンザニア頑張ってる!と思いましたが、今回の滞在で、他のロッジはすべてペットボトルの水が置いてありました。 -
洗面台の反対側。
右側に掛けられている模様のあるものは、大きなカッパ。
オレンジのボトル的ものは、殺虫スプレー。 -
その向こうがトイレとシャワー。
アフリカ!サファリロッジ!
とご心配な方はご安心を。清潔で綺麗です。 -
こちらはシャワールーム。
なぜ、幼児は、「どいて」という場面で邪魔をしにくるのでしょうか。 -
おしゃれなシャンプーなど
-
おしゃれな石鹸
-
シャワー部分を撮り直し。
この滞在中、ロッジはどこも固定シャワーでした。
我が家では、娘の洗髪は親がしています。
上を向かせてシャワーをかけるのですが、顔に少しでもお湯がかかると、この世の終わりのように泣き喚きます。
上からジャーッとふってくる固定シャワーでは娘の洗髪ができません。
しかし!ご覧ください。シャワー下方にもうひとつ蛇口がついています。
しばし途方に暮れた後、
娘を床に跪かせて、下の蛇口からのお湯で洗髪することにしました。
固い床には今日着ていた衣類を敷きました。
知らない場所の固い床に無理やり跪かされ、抵抗し泣き叫ぶ娘。無理やり押さえつけお湯をかける母。
隣のテントの人が、虐待だとロッジに通報しないか心配しましたが、誰もやってきませんでした。本当によかったです。
(翌朝になってもドキドキしていました)
大騒ぎしておいて、シャワーを浴びてリラックスした娘は、歯磨きの途中で寝てしまいました。お疲れ様。
明日から、サファリです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タランギレ国立公園周辺(タンザニア) の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 母娘旅!タンザニアサファリ
0
15