2019/11/02 - 2019/11/10
19位(同エリア29件中)
ボン母さん
初海外の5歳児娘とタンザニアに行ってきました。実は視察旅行なので超ハードな行程!なんだか珍道中でした。。タンザニアは広い!
★視察弾丸旅行で、通常しない無理が入った日程なので、旅程作成の参考になりません。ご注意を。
例えば、、、
・2日目:空港到着後は、通常はアルーシャ泊。そのままタランギレまで強行しないです。まっしぐらに向かって、ゲート閉まる前ぎりぎり到着でした。なにかあったらゲートに間に合わず宿に泊まれません。危険です。
ロッジ到着時はもう暗かったです。
・3日目:タランギレ?マニャラ両日同日サファリも急ぎ足で無理が、、
・4日目:終日の長時間移動、しかも悪路で大変身体に負担。しかもまた遅くロッジ着
・5日目:せっかく連泊できる日にわざわざ違う宿!(私もまずいと思いましたが、ついつい・・)
・6日目:この時期ンドゥツはなにもないです。一応状況見に行っただけ。わざわざ迂回でまた超長時間移動。
7、8日目は普通ですが、連日の疲れがたたり、ついに娘の体調に異変が・・
母はアフリカ悪路移動に慣れていたのだな、実は大変なんだな!と、娘を見て実感する旅でした。(しかし娘もなかなかタフネスな感じですが)
皆さんはもっとゆったりした日程でタンザニアを楽しんでください。
■今回の超ハードお勧めしません行程はこちら■
1日目深夜東京発→機中泊
2日目→ドーハ乗継→キリマンジャロ空港?タランギレ国立公園 タランギレ泊
3日目タランギレ国立公園サファリ?マニャラ湖国立公園サファリ マニャラ泊
4日目?ンゴロンゴロ通ってオルドバイ渓谷?セレンゲティ国立公園 セレンゲティ泊
5日目セレンゲティ国立公園サファリ セレンゲティ泊(違う宿)
6日目?ンドゥツ?ンゴロンゴロ保護区 ンゴロンゴロ泊
7日目ンゴロンゴロ保護区クレーターサファリ?アルーシャ アルーシャ泊
8日目アルーシャ?キリマンジャロ空港→機中泊
9日目→ドーハ・・・予定外のドーハ泊!
10日目ドーハ→東京
旅行会社マックスサファリのスタッフですが、お勧めできないハード日程で、個人的偏った旅行記なので、個人で投稿いたします。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは出発準備。
今まで飛行時間1時間位の国内線にしか乗ったことがない5歳児。
特に心配したのは、、、
〇長時間の飛行機…離着陸時の圧で耳が痛くならないかしら。
長時間、閉鎖空間に居て、間が持つかしら、愚図らないかしら、、
〇虫刺され…保育園の往復でもずいぶん虫に刺される娘。虫に刺されてほしくない。。
今回、娘用に特に持参したのは、
●幼児用ヘッドフォンと機内用ジャック →大活躍!
●手足につける電池式虫よけ2個 →感触嫌がりほぼ付けず。刺されずラッキー!
●嘔吐袋1袋(2袋入)念のためと軽い気持ちで →もっと必要でした!
●愛読絵本2冊 →往路機内でさっそく1冊忘れるミス!
●他:アメ数個(機内耳抜き用)、大量のお菓子(おやつとご飯食べない時用)、麦茶ペットボトル600?5~6本(いつも愛飲)、長靴と日頃使用のカッパ(雨期に入る頃なので)、スプーンと箸(室内で使うかも)、お絵かき帳とカラーペン
★帰国して、持っていけばよかったと反省した物は、、
1.酔い止め薬 2.嘔吐袋をもっともっと
長靴とカッパは今回使いませんでしたが、しっかり雨降ったら必要でしょう。
写真の、赤マルで囲んだ箱は、帰路ドーハ空港で購入の酔い止め薬。
本当、必要でした。幼児があんなに簡単に吐くとは。。(元々あまり吐く子ではありません)
なんだか珍道中の親子旅でした。。 -
サファリの旅にやはり1眼レフは必携。望遠も、ある程度は。
重いしかさばるし、、、と気が進みませんでしたが、やはり、これぐらいは必要ですね!
サファリは、保護区保護の為、公園内も道を走ります。
動物が近くに迫ってくることももちろんありますが、遠くにいて近づけないことも多いです。
もっと望遠があれば、表情なども見られるのに~と思うことも多かったです。
倍率を絞っていけるので、双眼鏡より遠くの動物を見るのにも使えます。 -
この旅行で娘が履いていた靴です。。
ほらほら早く、と、大荷物をもってあたふた家を出て、日常と全く同じ服装の娘の、、足元を見ていませんでした。
キャラものスニーカーがお気に入りでいつも履いているので、当然スニーカーかと。
なぜサンダル?!なぜ今日に限って・・・!と愕然。
全行程、靴下にこのサンダルで過ごしました。お勧めはしません。。
本来なら、虫に刺されにくいようにの意も込めてスニーカー類がいいです。 -
夜の成田空港。
飛行機は、カタール航空QR807 成田22:20発。
幼児連れの移動は、どんな事件が発生するかわかりません。空港へのバス車内でスマホでウェブチェックインを済ませて、空港着。
もっと早くウェブチェックインすればよいのに、なぜかぎりぎりに思いつく。
空港までの車内では、もう幼児が寝ていました。今夜は遅くまであるから、今のうち少しでも寝ておいてね。
起きている時は「トイレは行ける時行っとこう」と何度も念を押す母でした。 -
いよいよ出発ね!とドキドキ、心が逸ります。
しかし成田空港、こんなに閑散としていましたっけ。もうすぐ閉まる時間だからでしょうか? -
22:20発、カタール航空QR807便、ドーハ行き。
今回はIカウンターでチェックイン。
(チェックインカウンターは変わる事あるので、必ず館内モニターで確認しましょう)
「WILL」22:00発、、あれ、出発予定時刻が少し早くなっています!
(時間に余裕をもって早め早めで移動しておきましょう!)
チェックインカウンターでは、荷物を預け、搭乗券をプリントアウトしてもらいました。 -
11月2日、少し早いけど、もうクリスマスデコレーションが、うきうき気分を盛り上げます。
入れ替わり立ち代わりパチリされていました。 -
オリンピックもうすぐですね。
さて、写真も撮ったし、出国審査へ行こうか。と、その時!
「ブドウのアイス食べたいぃ~~~!」と突然愚図りだす娘。
Wifi機材借りに下の階に行った際、アイスの自動販売機を見つけたのは知っています。しかし、「もう夜だからやめておこう」という母に従っていたはずなのに、、
今になって?!という時に、我慢できずに騒ぎ出すのはなぜでしょう。
あぁあぁ時間のロスが・・
騒いでロスする時間と買いに行くロスを頭で計算する母 -
アイスを買って、ご機嫌の娘
-
平和が戻りました。
出発ロビーへ戻りました。
さあ、出国します -
カタール航空は成田出発、一路ドーハへ向かいます。
機内では、離陸時、娘が耳が痛い&うるさいと嫌がりました。
さっそく来た!
とっさに耳をふさいで上げたら、そのうち痛いのが収まったとのこと。
また、離陸間もなくから、何度も気持ちが悪いと言い出しました。なにか食べさせたり水を飲ませたり気分を変えさせたり母はあたふた。
えーもう?!そんなに大変なの?!
機嫌が直ってきた頃、ボンがにやりと足を上げます。
ん?どうした??・・・・まさかのサンダル履き。 -
翌日11月3日、04:15 ドーハ空港到着。(定刻04:50のところ)
機内から出たら、人々の流れに従ってのんびり進みます。
入国の人も乗継の人も同じです。
そして、トイレがあったらすかさず立ち寄り! -
まっすぐ進むと、いきなり右手にトランスファデスク
カタール航空のトランスファーデスクと、ホテル等の手配のデスクです。
カタール航空に、乗継時間が長い為、ホテルや観光サービスを申し込んでいる方は、こちらで予約確認書をお出しください。
他、その場で手配依頼を思いついた方(有料)もご相談ください。 -
モニター画面で、乗継便の出発ゲートと、出発予定時刻に変更がないかなどをチェック
-
ドーハ空港はとても分かりやすい。
巨大クマのぬいぐるみを中心に、A・CDEF・Bの巨大表示があります。
黄色いクマ!というのが印象に残りやすく、とーっても分かりやすく好感がもてます、ドーハ空港。
クマの後ろC方向に進み、しばらく行くと左側に、、、、 -
プレイエリア!
どの遊具も人の姿!私はコワイ!と思いましたが、子供は気にしていないようです。
大人も休んでいますね。
同じような遊具が違う場所にもいくつかありましたが、ここが一番大きいようです。
子供はなぜこんなにも滑り台が好きなのか。
※全子供に目隠し入れてみました -
大変巨大な遊具兼モニュメント・・
結局、1時間以上ここで休み、娘は存分に滑り身体と心をほぐしました。
ありがとう。ドーハ空港
乗継便のC23ゲートは、ここからかなり遠かったです。通路の先でエスカレーターを下り、ようやくゲート。
十二分に時間の余裕を取っていたはずなのに、出発の1時間前に到着。
トイレと飲食雑貨屋1軒があったので、水とジュースとお菓子を買いました。 -
乗継便は、カタール航空QR1357 ドーハ08:00発→キリマンジャロ14:10着
ドーハ空港では、空港建物からバスで機体へ移動しました。
建物から出たときの、朝のドーハのまぶしい光、日本と違う空気!だだっぴろーーーい!
バスから外を眺める娘の眼が、らんらんと輝いていました。
うっすらにやついていています。
幼児でも、違いを感じているんだな!と驚きました。 -
メニューです
-
アフリカ行きの機体は小さく、日本人おらず、混んでもおらず。
心なしかのんびり。
エンターテインメントには日本語表記もあり。
娘は、滑り台で持参のボーロを食べ、機内に入っては成田→ドーハ便のチャイルドミールについていたポテトスナックとキットカットを食べ、
機体が動き出して間もなく寝てしまいました。
到着間際まで爆睡。ここで、シートポケットに持参のお気に入り絵本を1冊忘れてしまいました。降りる前に、必ずシートポケットの中も確認しましょう。。。
娘の機内食はチャイルドミール。
今渡す?あとで渡す?とアテンダントに聞かれ、一応もらっておきました。 -
チャイルドミール。
成田→ドーハのチャイルドミールはもっとお菓子がたくさんでした。
お菓子が多くて、しかも幼児にはまだ早いヌガー類(歯にくっつくので)があり、あれ、これは失敗したかな、、、? -
タンザニアの大地が眼下に!
この、ぽこんぽこんとした雲が、いかにもアフリカらしいですね。
娘が寝ているものだから、母ひとりでわくわくしています。 -
遠くに見える、なだらかな稜線の山は、キリマンジャロ山ではないでしょうか
-
美しいクレーターと山々
-
うーーん、タンザニアの大地
-
美しい
-
と、感慨にふけっていたら、キリマジャロ空港に着陸!
-
こういう飛行機の窓枠と風景の写真って、一度は撮りません?
-
キリマジャロ空港。ぼけぼけですみません
-
建物入口へみんな向かいます。
入ったらすぐ入国カードの載った台が並んでいます。
ボールペンはご自身で用意しましょう。
書いたら、入国審査へ。
顔写真や指紋や、、、5歳児は指紋は免除されました。
娘が係員から見えない低い位置にいたので、そばにいた見知らぬ観光客が抱き上げてくれました。ありがとう!
なんとなく、タンザニアの係員もその場の人々もほんわかする空気。
その後、ビザを持っている人は入国審査へ。
持っていない人は購入して入国します。
※2019年11月現在、タンザニアではアライバルビザが取得できます。
状況は変わりますので、入国前に取得が安心です。 -
建物から出ると、空港出迎えの係員がお出迎え
さあ!いよいよタンザニア旅行の始まり
娘も私も上機嫌
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
母娘旅!タンザニアサファリ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アルーシャ(タンザニア) の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 母娘旅!タンザニアサファリ
0
31