グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はなんだか不安定なお天気...<br />でも、曇り空だって楽しいグアム♪<br /><br />4日目 : デデドの朝市・パシフィックスターリゾート&amp;スパホテル前ビーチで濁り水に流される・GPO(フーディーズ・ホンコンウォック)・コスチューレス・ジェリーキッチンで夕食・Kマート編です。

アホアホ姉妹のグアム旅行 2019年11月~12月[4日目 : デデドの朝市・GPO・コスチューレス・ジェリーキッチン・Kマート編]

2019/12/01 - 2019/12/04

旅行記グループ グアム 2019年11月~12月

K&T.Co

K&T.Coさん

2019/12/01

今日はなんだか不安定なお天気...
でも、曇り空だって楽しいグアム♪

4日目 : デデドの朝市・パシフィックスターリゾート&スパホテル前ビーチで濁り水に流される・GPO(フーディーズ・ホンコンウォック)・コスチューレス・ジェリーキッチンで夕食・Kマート編です。

高速・路線バス 徒歩
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)
株式会社IACEトラベル

12月1日(日)
    今日は毎週土、日曜に開催しているデデドの朝市へ。
    まだお日様が昇ってない薄暗い中、バス停に向かいます。

今回はHISのフリーマーケットシャトルを利用しました。

行きのバスは特にHISとか書いてなかったから一瞬迷ったけど、色と形で判断。
    ボヤボヤしてたら乗れないところでした(汗)
    何か掲示するなり、声をかけるなりしておくれよぉ!

チケットは当日のバス車内では往復$8ですが、事前にレアレアデスクで購入すると$7です。
    1枚の往復券で帰りに回収されますので、なくさないよう気をつけて。

私達はもちろん前日にPICのHISで買っておきました。

ついでにレアレアマガジンをもらいました。
    HISの情報誌は写真が綺麗なので結構好きなんです。

巻末に載ってたお得情報。
    レアレアグリーンカードかベネフィットカードの特典って、使えるお店も豊富でなかなか良いですねぇ。
    HISでパッケージツアーを申し込むともらえるのかな?
    そういえば何年も、HIS使って旅行してないなぁ...

今回なぜHISのバスにしたかっていうと、ラムラムツアーズ(赤いシャトルバス)の朝市シャトルよりも帰りの発車時間が遅いから。
    1便で行って2便で帰ってくれば、1時間半くらい滞在できるんです!

ちゃっちゃと行動できない姉がいるから、時間はあればあるだけありがたい(^_^;)

ヒルトン、シェラトンとオンワードを回って、7時前には会場に到着しました。
    昨年の赤バスは、JP前で定員オーバーのゴタゴタがあって7時を過ぎたから、時間にゆとりがあって嬉しい!

なにやら怪しげな品物を売っている屋台を横目に会場内をウロウロ。

商品の種類ごとに、だいたいの区画が分かれています。
    でも、方向音痴なのでわかんなくなっちゃうのよね...

まずは朝ごはんを食べよう!

麺類、ご飯もの、パンからBBQまでいろいろ揃ってるこちらのお店に入りました。

たくさんあって迷うなぁ! 何にする?

お米好きなので、アロスカルドとゴトーを食べくらべ。
    鳥のお粥と豚ホルモンのお粥です。

アロスカルドはあっさり系、ゴトーはやや濃い目でとろみも多め。
    どちらも美味しかったです!
    でも、やっぱり両方ともご飯は飽きたから、次回は違うものを選ぼう。

BBQも食べるつもりでしたが、もうお腹いっぱいなので昼食用にしました。

前回、帰り際に買ってバタバタしたから、先にTシャツを買っちゃいます。

あらっ、$2値上がりしとるっっ
    まぁ、それでもかなり安いんですけど。
    安いわりに縫製はしっかりしていて、なかなか良いのです。

でもね、ヘンテコリンな絵柄の山から掘り出し物を探しだすの大変なんですよぉ!
    案の定、可愛いのは1枚しかなかったりと時間がかかりました。

なんとか見付けたクマ柄と前回買った柄の色違いをゲット!
    Mサイズは変なのばかりで、このイロチは奥のほうでやっと見つけた1枚( ̄◇ ̄;A

お昼ごはんに何か買っておこう。

魚は...いらんよね?

野菜は買わねば。
    今回は電子レンジがあるから、調理する気マンマンで調味料をいろいろ持ってきたのです。

空芯菜を買いました。
    次回はモヤシも買おう。
    今の時期は果物の種類が少ないのが残念です。

甘いものはドーナツにしようかと思ったけれど、まとめ売りみたい。
    一個づつでは売ってないのかな?
    そんなにたくさんはいらないので...

眼光鋭いおっちゃんのお店でルンピアを買うことにしました。

もう、殺し屋かってくらいの目力!!
    会計時の相好を崩した顔とのギャップが、またいい味出しておりますの。
    承諾得てないので出せませんが(´艸`*)

最後にお約束のトイレをパチリッ!
    そろそろバスの時間です。

帰りのバスはちゃんと「LeaLea」って書いてありました。

HISのフリーマーケットシャトル、赤バスよりも空いてるし、時間に余裕があるので良かったです。
    次回もこれで決まりだね!

さて、ホテルに戻ったら海! 海!!

でも、なんだかドヨ~ンとした空模様。

しかも満潮で、お気に入りの場所には砂浜がないっ!

とりあえずシュノーケリングしようとPIC前からエントリーするも、風が強くてドンドン流される~~~

水もかなり濁ってます。
    流れが速すぎて水中写真を撮ってる余裕がありませんっっ

為す術もなく、あっという間にマタパンビーチまで来てしまいました。

ローカルがBBQしたり、のんびり憩ってます。

泳いで帰るのは無理なので、ビーチを歩いて戻ります。

フィエスタの前ではかわいい仲間達がスタンバイ。

アベックフロートもご用意しておりまぁす♡

ふぅ、着いた着いた。

これじゃシュノーケリングは難しいね。
    SUPとカヤックは出払っちゃってるし、ひなたぼっこには寒すぎるし、なにしよか?

浮き輪に乗って濁流に翻弄される遊びにシフトチェンジ!
    どこに流されるかわからないスリリングな遊戯をしばし楽しみました。
    ( 良い子はマネしないでねっ! )

お昼ごはんは、朝市で買ってきたものをバルコニーで。

空芯菜 $1
    チキンとポークのBBQ 各$1.50
    マンゴールンピア $2

調理も温めも、電子レンジが大活躍でした!

さて、ビーチは早めに引き揚げて、グアムプレミアアウトレット(GPO)へ。

GPO行きの無料シャトルバスはホテルの玄関から乗れるので楽々~!
    わりと時刻表通りに来ます。
    時刻表はTSPとGPOのホームページに載っています。

タモンサンズプラザHP

グアムプレミアアウトレットHP

昨日と同じく、黄色のバスじゃなかった。
    普通のバンなので、乗車人数が少ないです。
    私達の後から来た人は定員オーバーで乗れませんでした ( ̄□ ̄;)!!

GPOもホリデーシーズンは営業時間が変わっています。
    イベントがある時期は、事前にHPで確認しておくと安心ですね。

クリスマスデコレーションはわりと小ぢんまり。
    サンタさんにお手紙が送れるポストがありました。

一通りお店を見て回ったけれど、欲しい物なし。

断捨離を始めてから、確実に使う物だけを買うようになったので、衝動買いがめっきり減りました。
    ちょっぴり淋しい気もしますが、あんまり物増やしたくないしね。

GPOにはショップグアムアプリのクーポンが使えるお店が複数あります。
    セール品でも使えるので、お会計の前に要チェック!

※お店は不定期で更新されています。
    掲載のお店は2019年12月時点のものです。

詳しくはグアム政府観光局サイトのこちらから↓

お次はご近所のコスチューレスへ。

ドド~ンと天井まで商品が積んである圧巻の光景!
    見てるだけで楽しい♪

話題のOgxモロッカンアルガンオイルシャンプーが安かったけれど、シャンプーしか置いてなかったのでやめました。
    でも、よくよく考えてみたら、コンディショナーは他のお店で買えばよかったんだ...
    疲れて頭回らず、そんなことも思いつかないなんてっっ (ーдー;)

歯が白くなるって噂の歯磨き粉
    クレスト 3Dホワイト 2個パック $9.99

・・・不味い(-""-;) そして、色が怖いっっ
    あと、泡立ち良すぎて磨きにくい!
    ステインもしっかり取れるし、すっごくツルツルになるけど、使い続けるのは厳しいかも。

さて、晩ごはんを食べに行きたいと思います。
    キングスの脇から1号線に向かってテクテク。

中華料理のジェリーキッチンにやってきました。

昨年開店したばかりだそうで、内装はまだ綺麗です。

点心メニューがずらり。う~ん、迷う~!

メインの具材ごとに分けて表示されているので、選びやすいです。

日本語表記もあります。
    たま~に変な変換されてるのはご愛敬(笑)

MSG(グルタミン酸ナトリウム)と味の素は不使用です。
    アメリカでは昔、化学調味料の多量摂取で体調不良者が出たとのことで(中華料理店症候群と呼ばれているそう)、このような表示をしているお店をよく見かけます。

揚げ春巻 $4
    具がみっちりでなかなか美味しかったです。

大根もち $4
    ちょっと油っぽいかな。そしてエビ風味強し。
    干し海老が苦手な妹はダメでした。

イカとブロッコリーの炒め物 $12
    臭みはなく、旨味はありでちょうどよい塩加減。
    ただ、チャーハンも塩味だったから飽きてしまって... しくじった! オイスターテイストにしてもらえばよかった。

チャーハン $10
    ものすごいパラッパラです。翌日になってもパラパラのまんま。
    けっこう薄味だったので、テーブルにある調味料を投入。

ホットジャスミンティー $2
    最初に出てきたのは、お湯か?ってくらい薄い出がらしで... 濃くしてって頼みました。
    なくなってくるとドンドン継ぎ足しに来てくれます。

店員さん(オーナーさん?)は少し日本語が話せて、気を使ってこまめに声をかけてくれました。

一品の量が多いので、二人だといろいろ頼めなくて残念っっ
    かなり残してしまい、明日の朝食用にTO GO

GPOに戻ったら、フードコートにあるフーディーズへ。

ホットミールが美味しくて、お気に入りのコンビニです。

昨年、ここのアロスカルドにはまりました!
    今回はチャーハンがあるので、クラムチャウダーに。

12ozで$3.50
    カップにたっぷり注いで、レジに持っていきます。

ガーーーーン ( ̄□ ̄||||!!
    大好きなココア味がないっっっ
    ドッツのドーナツ、楽しみにしていたのにぃ~!!
    翌日になるとややパサつくので、全コーティングしてあるココアがベストなのです。

帰る前にホンコンウォックでタピオカドリンクを購入。
    我が心の師匠であるトラベラーさんお薦めの一品。

日本でもだいぶ並ばなくなってきたけれど、グアムならすぐに買えますね。
    ってか、なぜに今ブームなんだろ?!
    ナタデココの二の舞にならんことを祈ります...

ドリンクメニューがたくさんあって、目移りしちゃう~!!
    でも、無難にブラックミルクティーに。

• ほどよい甘さでうまうまっ! (*&#39;-^*)b

ほどよい甘さでうまうまっ! (*'-^*)b

帰りは大きい黄色のバスでした。

ホテルに戻るとロビーにもクリスマスの飾りが完成していました☆

ふと、ピアノの音色が...
    可愛らしいお嬢さんが一生懸命「きよしこの夜」を弾いていました♪
    たどたどしいところが、またカワユイ(*^-^*)

一息ついたら、KマートへGO!

24時間営業だし、思い立ったらヒョイっと歩いて行けるので便利です~!
    用がなくても、ほぼ連日通ってました(笑)

比較的治安の良いグアムですが、Kマートへの坂道でもひったくり等が頻発してるそうです。
    夜間は十分に気を付けねば!!

◎出来るだけ車道から離れて歩く。
    ◎バッグは肩に掛けて、更に手で握る。
    ◎人が近づいてきたら身構える(←悪そうな人じゃなくてもね!)
    この3点はしっかり心掛けてます!!

こいつにも気を付けないといけません!
    野良犬がたま~にウロウロしています。

帰り道で妹がしつこく後をつけられ、メッチャ怖かったぁぁぁ!!
    クンクンするだけで、飛びかかったり噛みついてきたりはしませんでしたが、心臓バクバクでしたよっっ
    そういえば、妹は以前も追いかけられたっけ。
    なんかフェロモンでも出とるんかい?!

※ 追いかけてきたのは写真のワンコじゃありません。
    写真なんて撮ってる余裕なかったから (´Д`;)
    このコはABCマートの前でダラリ~ンとしてた、お腹の大きなお母さん。もうすぐ産まれるのかな?

今回は1日目の旅行記で紹介したクーポンをバッチリ活用して、お得にお買い物!

ドライパイナップル $1.99
    やめられない♪とまらない~♪
    お土産っていうより、ほとんど自分用。

アメリカンファクトリーの小袋チョコ
    安くてなかなか美味しいので、ばらまき土産はいつもコレにしちゃう。
    箱買いで計36個 $33.98

グアム産コーヒー $6.99
    味はあんまり...とのこと。
    まぁ、おしるしなので許してくれい f(^_^;)

クリームシルク コンディショナー $2.99
    使い心地は悪くないけれど、香りが好みじゃなかった。色が付いてるのも微妙...

プリングルズ $1.49
    日本で売ってない味がいろいろあるけれど、冒険すると絶対に失敗するから無難にピザ味。

ツナペースト $3.89
    吟味して買ったつもりが、どうしても受け付けない味で大失敗!
    こっちのマヨネーズ和えって、なんで甘くしちゃうのかなぁ...

ラーメン・チリソース・お箸・カップのセット $10.00
    ちょうど大きいマグカップが欲しかったので。お茶用としては大き過ぎたけどっ

時期的にクリスマスギフト用のセット商品が豊富にありました。

かわいいクリスマス飾りもたくさんあって、持って帰りたい衝動に駆られますが、がまん!我慢!!

最後に日焼けで悲惨な状態になってしまったお話を...

寝る前になんだか頬っぺたが痒いなぁと思ってたら、どんどん腫れてきちゃって...
    朝起きたら顔がパンパンで、アンタ誰?ってくらいの別人に様変わりした姉。

※ 4トラ 倫理委員会にひっかかりそうなので、画像は控えます(笑)

日焼け止めの成分が珊瑚の白化を促進させる要因になると知り、今回は無添加のナチュラルな日焼け止めを付けていました。

SPF数値が低くても、こまめに塗っていれば大丈夫らしいのですが、そんなにちょくちょく塗り直していなかったから、まんまと日焼けして大惨事!
    グアムの乾季の日射しを舐めてましたっっ
    晴れてなくても紫外線は強いので、ホント油断は禁物です!

※ 品質は良いものなので、誤解を生まないよう商品の画像は控えます。

世界では美しい海を守る為の取り組みが徐々に始まっています。
    ポピュラーなリゾート地ですと、パラオでは2020年から紫外線吸収剤や防腐剤等10種類の化学物質を含むスキンケア用品の使用、販売が禁止です。
    また、ハワイは紫外線吸収剤のOxybenzon(オキシベンゾン)とOctinoxate(オクチノキサート)を含む日焼け止めの販売、流通が2021年から禁止されるそうです。
    グアムでも議題に挙がっているようなので、そう遠くないうちに禁止になるのではないでしょうか。

ロスドレスで購入した日焼け止めは、紫外線吸収剤が入ってないかを一応チェックして選びました。
    ノンケミカルではないけれど、少しでも負担がかからないものにしようと思って。
    できるだけ環境に優しいものを使いたいけれど、顔面崩壊も防ぎたい!
    悩ましい問題です・・・( ̄~ ̄;)

では、今回はこのへんで。

次回はやっと最終回!
    5日目 : ホテル前ビーチでシュノーケリング・恋人岬でサンセット・テラザ·アット·ドス·アマンテスで夕食・タモン繁華街をブラブラ(DFS・プラザ・JPスーパーストア)、6日目 : やぶ屋で夕食、最終日 : 帰国編に続きます。