長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浅田真央ちゃんの大ファンな私。<br />久しぶりに真央ちゃんのアイスショーを見るために長野に行ってきました。

長野*小布施

28いいね!

2020/01/26 - 2020/01/26

226位(同エリア1205件中)

0

24

sala

salaさん

浅田真央ちゃんの大ファンな私。
久しぶりに真央ちゃんのアイスショーを見るために長野に行ってきました。

PR

  • なかなか取れない真央ちゃんのアイスショーのチケット。<br />今回、間際に「条件付き(スクリーンが見づらい可能性がある)」チケットが売り出され、久しぶりに取れたのでした。<br />そこから新幹線の切符を手配。ネット限定の割引切符が買えるJR東日本の「えきねっと」に登録。ちょうど13日前で「えきねっとトクだ値」切符より更にお得な「お先にトクだ値」切符を購入することができてラッキー☆<br /><br />こういう乗り過ごせない切符だと緊張しちゃって…出発1時間半も前に東京駅に到着。

    なかなか取れない真央ちゃんのアイスショーのチケット。
    今回、間際に「条件付き(スクリーンが見づらい可能性がある)」チケットが売り出され、久しぶりに取れたのでした。
    そこから新幹線の切符を手配。ネット限定の割引切符が買えるJR東日本の「えきねっと」に登録。ちょうど13日前で「えきねっとトクだ値」切符より更にお得な「お先にトクだ値」切符を購入することができてラッキー☆

    こういう乗り過ごせない切符だと緊張しちゃって…出発1時間半も前に東京駅に到着。

    東京駅

  • でも東京駅構内はお弁当屋さんやらお土産屋さんやらたくさんお店があって、朝からとっても賑やかでプラプラ見ているだけでも楽しい。<br />グランスタのBURDIGALA EXPRESSで軽く朝食を。

    でも東京駅構内はお弁当屋さんやらお土産屋さんやらたくさんお店があって、朝からとっても賑やかでプラプラ見ているだけでも楽しい。
    グランスタのBURDIGALA EXPRESSで軽く朝食を。

    東京駅

  • 北陸(長野)新幹線「あさま」。長野駅まで1時間35分。<br />家を出た時には小雨が降っていたけど途中からは青空!

    北陸(長野)新幹線「あさま」。長野駅まで1時間35分。
    家を出た時には小雨が降っていたけど途中からは青空!

    東京駅

  • 今回は日帰りなのでそんなにゆっくり観光する時間はなく…<br />どこへ行こうかと考えていた時に、以前にSNSで見かけてチェックしていた栗をそうめん状に裏ごした芸術品のようなモンブランを食べに行ってみようかと。<br />お店がある小布施へは長野駅で長野電鉄に乗り換え、各駅停車で34分。<br />今では当たり前のようにどこでも使えると思っていたSuicaが長野電鉄では使えなかった!

    今回は日帰りなのでそんなにゆっくり観光する時間はなく…
    どこへ行こうかと考えていた時に、以前にSNSで見かけてチェックしていた栗をそうめん状に裏ごした芸術品のようなモンブランを食べに行ってみようかと。
    お店がある小布施へは長野駅で長野電鉄に乗り換え、各駅停車で34分。
    今では当たり前のようにどこでも使えると思っていたSuicaが長野電鉄では使えなかった!

    長野駅 (長野電鉄)

  • 車窓に広がる北信五岳とりんご畑。

    車窓に広がる北信五岳とりんご畑。

  • 電車を降りるとスキー場のような冷たいけど澄んだ空気。思わず深呼吸。

    電車を降りるとスキー場のような冷たいけど澄んだ空気。思わず深呼吸。

    小布施駅

  • 小布施駅からお目当てのモンブランのお店「小布施堂 えんとつ」へは徒歩で10分弱。<br />Googleマップもあるし、街の観光名所「北斎館」のすぐ近くなので街中には北斎館への案内もあって迷うことなく到着。<br />お店には「小布施堂正門」から。

    小布施駅からお目当てのモンブランのお店「小布施堂 えんとつ」へは徒歩で10分弱。
    Googleマップもあるし、街の観光名所「北斎館」のすぐ近くなので街中には北斎館への案内もあって迷うことなく到着。
    お店には「小布施堂正門」から。

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • 12時オープンのところ11時50分くらいに到着。すでにお店の周りには人がいっぱい。<br />受付表に名前を書いたらオープンまで周りをウロウロ。

    12時オープンのところ11時50分くらいに到着。すでにお店の周りには人がいっぱい。
    受付表に名前を書いたらオープンまで周りをウロウロ。

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • 目の前には店名にもなっているシンボルの煙突。

    目の前には店名にもなっているシンボルの煙突。

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • 程なくお店がオープン。どうやら最初に入れるのは10組くらい。<br />私は14番目だったのでお店の人にどれくらい待つか聞いてみたところ1時間くらいとのこと。<br />すぐ近くにある「北斎館」にも行こうと思っていたのでちょうどいい感じかなと。

    程なくお店がオープン。どうやら最初に入れるのは10組くらい。
    私は14番目だったのでお店の人にどれくらい待つか聞いてみたところ1時間くらいとのこと。
    すぐ近くにある「北斎館」にも行こうと思っていたのでちょうどいい感じかなと。

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • 敷地裏から出ると北斎館への案内。案内がなくても道を出たら目の前(笑)

    敷地裏から出ると北斎館への案内。案内がなくても道を出たら目の前(笑)

    北斎館 美術館・博物館

  • 正直、絵はよくわからない私が葛飾北斎を楽しめるのか不安だったんだけど、今夏公開予定の映画『HOKUSAI』にお気に入りの俳優さんが出ているのでその予習も兼ねて^^;

    正直、絵はよくわからない私が葛飾北斎を楽しめるのか不安だったんだけど、今夏公開予定の映画『HOKUSAI』にお気に入りの俳優さんが出ているのでその予習も兼ねて^^;

    北斎館 美術館・博物館

  • それがまさかこんなにも楽しめるなんて自分でもビックリ!<br />入場してすぐのざっくりとした年代別案内がとてもわかりすく、葛飾北斎という人に興味をひかれ…<br />ちょうど企画展として行われていた「摺物の世界」、木版画の繊細なこと!<br />一枚一枚に注釈が付いているので「ふむふむ」「なるほど!」なんて思いながらじっくり見ているといくら時間があっても足りない。<br />東町祭屋台の天井絵「龍図」「鳳凰図」、上町祭屋台の「男浪図」「女浪図」(今回はどこかに貸し出し中でレプリカ)は迫力満点。

    それがまさかこんなにも楽しめるなんて自分でもビックリ!
    入場してすぐのざっくりとした年代別案内がとてもわかりすく、葛飾北斎という人に興味をひかれ…
    ちょうど企画展として行われていた「摺物の世界」、木版画の繊細なこと!
    一枚一枚に注釈が付いているので「ふむふむ」「なるほど!」なんて思いながらじっくり見ているといくら時間があっても足りない。
    東町祭屋台の天井絵「龍図」「鳳凰図」、上町祭屋台の「男浪図」「女浪図」(今回はどこかに貸し出し中でレプリカ)は迫力満点。

    北斎館 美術館・博物館

  • モンブランの順番が回ってくるまでの1時間では、シアタールームの映像も見ることができず作品もかなり駆け足で見ることになってしまい本当に残念。もっとじっくり時間をかけて見たかった。<br />後ろ髪引かれる思いで北斎館を後にしました。

    モンブランの順番が回ってくるまでの1時間では、シアタールームの映像も見ることができず作品もかなり駆け足で見ることになってしまい本当に残念。もっとじっくり時間をかけて見たかった。
    後ろ髪引かれる思いで北斎館を後にしました。

    北斎館 美術館・博物館

  • 戻ったらちょうど次に呼ばれるところでグッドタイミング。<br />以前SNSで見かけた栗をそうめん状に裏ごした栗スイーツ「栗の点心 朱雀」(モンブランではない?)は栗の収穫期である9月15日~10月中旬のみの提供。<br />今回は通年頂ける「モンブラン朱雀」を。<br />メニューは「モンブラン朱雀セット」(1,600円)一種、飲み物はホットコーヒー(朱雀ブレンド)、アイスコーヒー、紅茶(hot/cold)、小布施産リンゴジュースから。<br />普段滅多にジュースは飲まないのだけど、せっかくなので小布施産リンゴジュースを。<br />栗好きにはたまらない畳み掛けてくる栗!あまりにもずっしり栗なので喉に詰まらせてしまいそうなくらい。大好きな岐阜の栗きんとんをモンブラン状にした感じ。甘さ控えめ。中にはゴロッとした栗とナッツとバニラアイス。<br />栗だけでこんなにお腹一杯になるなんて、なんて贅沢!大満足!

    戻ったらちょうど次に呼ばれるところでグッドタイミング。
    以前SNSで見かけた栗をそうめん状に裏ごした栗スイーツ「栗の点心 朱雀」(モンブランではない?)は栗の収穫期である9月15日~10月中旬のみの提供。
    今回は通年頂ける「モンブラン朱雀」を。
    メニューは「モンブラン朱雀セット」(1,600円)一種、飲み物はホットコーヒー(朱雀ブレンド)、アイスコーヒー、紅茶(hot/cold)、小布施産リンゴジュースから。
    普段滅多にジュースは飲まないのだけど、せっかくなので小布施産リンゴジュースを。
    栗好きにはたまらない畳み掛けてくる栗!あまりにもずっしり栗なので喉に詰まらせてしまいそうなくらい。大好きな岐阜の栗きんとんをモンブラン状にした感じ。甘さ控えめ。中にはゴロッとした栗とナッツとバニラアイス。
    栗だけでこんなにお腹一杯になるなんて、なんて贅沢!大満足!

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • 時間があったらそこから徒歩25分ほどのところにある「岩松院」まで葛飾北斎の天井絵「大鳳凰図」を見に行きたかったのだけど、予定の電車までわずか40分。<br />「タクシー通らないかな~」なんて諦めきれない思いで小布施の街を散策しながら駅へ。<br />

    時間があったらそこから徒歩25分ほどのところにある「岩松院」まで葛飾北斎の天井絵「大鳳凰図」を見に行きたかったのだけど、予定の電車までわずか40分。
    「タクシー通らないかな~」なんて諦めきれない思いで小布施の街を散策しながら駅へ。

    北斎館 美術館・博物館

  • 小布施駅に戻ると、駅にレンタサイクルがあったじゃないの!<br />レンタサイクルしてたら岩松院まで行けたかな~?

    小布施駅に戻ると、駅にレンタサイクルがあったじゃないの!
    レンタサイクルしてたら岩松院まで行けたかな~?

    小布施駅

  • タクシー乗り場にはこんな案内が。30分3580円か…これは多分利用しなかったな。

    タクシー乗り場にはこんな案内が。30分3580円か…これは多分利用しなかったな。

    小布施駅

  • 栗の町、小布施なだけあり線路のすぐ傍から栗畑。

    栗の町、小布施なだけあり線路のすぐ傍から栗畑。

    小布施駅

  • 今はりんごも栗も完全に落葉しているけど、よく見ると栗の木の下には栗!<br />岩松院には行けなかったけどゆっくりこんなお写真が撮れたので、これはこれでヨシ♪

    今はりんごも栗も完全に落葉しているけど、よく見ると栗の木の下には栗!
    岩松院には行けなかったけどゆっくりこんなお写真が撮れたので、これはこれでヨシ♪

    小布施駅

  • 長野駅に戻った頃にやっと栗が消化されてきた感じ。<br />アイスショーの前にお腹を満たしておきたくて、駅ビルMIDORIの中の信州蕎麦「草笛」へ。<br />普段お蕎麦は絶対にせいろを頼むのだけど、寒かったので温かいきのこ蕎麦。フードコート的な雰囲気に食べる前はハードル下がっていたけど、ちゃんと蕎麦は手打ちで思っていたより美味しかった!<br />

    長野駅に戻った頃にやっと栗が消化されてきた感じ。
    アイスショーの前にお腹を満たしておきたくて、駅ビルMIDORIの中の信州蕎麦「草笛」へ。
    普段お蕎麦は絶対にせいろを頼むのだけど、寒かったので温かいきのこ蕎麦。フードコート的な雰囲気に食べる前はハードル下がっていたけど、ちゃんと蕎麦は手打ちで思っていたより美味しかった!

    信州蕎麦の草笛 グルメ・レストラン

  • 長野駅前からシャトルバスに乗って長野ビッグハットへ。

    長野駅前からシャトルバスに乗って長野ビッグハットへ。

    長野ビッグハット 名所・史跡

  • 「浅田真央サンクスツアー」は真央ちゃんが今まで応援してくれたことへの感謝を届けたいと全国を回っているアイスショー。<br />前回は姪っ子と一緒に行ったので、姪っ子がちゃんと楽しめているか、飽きていないかと気になっちゃって、いまいちショーに集中できなかったんだけど、今回は一人でどっぷり浸ってきました。<br />真央ちゃん出ずっぱりなのに身体の動きが最初から最後までキレッキレ!<br />現役の頃のプログラムを滑るのでこちらはその頃と重ね合わせて感慨深い思いで見ているのだけど、当の真央ちゃんは更に更に進化し続けようと気合いと充実に満ち溢れていてすごくエネルギッシュ。<br />その成熟した滑りは本当に素晴らしく、やっぱり真央ちゃんにはこれからも滑り続けてもらいたいな~と。<br />とにかくすごく楽しかった!行けて良かった!

    「浅田真央サンクスツアー」は真央ちゃんが今まで応援してくれたことへの感謝を届けたいと全国を回っているアイスショー。
    前回は姪っ子と一緒に行ったので、姪っ子がちゃんと楽しめているか、飽きていないかと気になっちゃって、いまいちショーに集中できなかったんだけど、今回は一人でどっぷり浸ってきました。
    真央ちゃん出ずっぱりなのに身体の動きが最初から最後までキレッキレ!
    現役の頃のプログラムを滑るのでこちらはその頃と重ね合わせて感慨深い思いで見ているのだけど、当の真央ちゃんは更に更に進化し続けようと気合いと充実に満ち溢れていてすごくエネルギッシュ。
    その成熟した滑りは本当に素晴らしく、やっぱり真央ちゃんにはこれからも滑り続けてもらいたいな~と。
    とにかくすごく楽しかった!行けて良かった!

    長野ビッグハット 名所・史跡

  • ショーの余韻に浸りながら、新幹線の時間まで1時間くらいあったので色々とお土産を購入。<br />長野駅前の「竹風堂」の栗おこわ。賞味期限はその日いっぱいだったけど自己責任で次の日に食べたけどモッチモチで栗も甘くてすっごく美味しかった!今度長野に行ってもまた買いたい。<br />駅ビルMIDORIの中にある「いろは堂」でおやきも。ネギ味噌、野沢菜、舞茸。<br />新幹線で1個だけ食べるつもりがあまりにも美味しくて全部完食^^; おやきって美味しいのね!<br /><br />日帰りは何かと忙しないけど行けて良かった。すごく楽しかった!<br />長野、また行きたいな♪

    ショーの余韻に浸りながら、新幹線の時間まで1時間くらいあったので色々とお土産を購入。
    長野駅前の「竹風堂」の栗おこわ。賞味期限はその日いっぱいだったけど自己責任で次の日に食べたけどモッチモチで栗も甘くてすっごく美味しかった!今度長野に行ってもまた買いたい。
    駅ビルMIDORIの中にある「いろは堂」でおやきも。ネギ味噌、野沢菜、舞茸。
    新幹線で1個だけ食べるつもりがあまりにも美味しくて全部完食^^; おやきって美味しいのね!

    日帰りは何かと忙しないけど行けて良かった。すごく楽しかった!
    長野、また行きたいな♪

    竹風堂 ながの東急店 専門店

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

長野市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集