台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月に行った三泊四日の台北旅行のまとめです。<br /><br />往復 peach  26,450円<br />宿泊 Liz Hotel 19,500円<br />交通費 3,500円<br />食費  8,000円<br />マッサージ 13,500円<br />温泉 1,100円<br />お土産 8,500円<br /><br />合計 約80,000円

2020年1月 台湾ひとり旅 その8

2020/01/11 - 2020/01/14

旅行記グループ 2020年1月 台湾

アラ還ばばじさん

2020年1月に行った三泊四日の台北旅行のまとめです。

往復 peach  26,450円
宿泊 Liz Hotel 19,500円
交通費 3,500円
食費  8,000円
マッサージ 13,500円
温泉 1,100円
お土産 8,500円

合計 約80,000円

台湾で買ったものいろいろ。

今回は会社を1日しか休まなかったので、割り切ってバラマキ土産は買いませんでした。
    自分用のパイナップルケーキは、進化系メインで。
    まずは滋養製菓。

写真だとわかりにくいですが、すごく小さいサイズです。
    マルセイユバターサンドのように、クッキーでパイナップルジャムをサンドしています。

クッキーは固めでパリパリ。
    ジャムは甘みが強く、ガッチリ固め。
    歯の詰め物が取れちゃうよ!系です。

話のタネに1回買えばいいかと思いましたが、何気においしいです。
    また買っちゃうかも。
    小さいサイズ×5個で1,000円は割高に感じますが。

そしてbut. we love butter。

一度は行かねばと思っていました。
    お店がおしゃれだしパッケージもかわいいので、気の利いたお土産になりますね。

エシレバターを使用したガレットの中に甘めのパイナップルフィリング。
    「カロリー高そう・・・」という背徳感で、よりおいしく感じてしまいます。
    体質的にコレステロール値が高いばばじにとっては、まさに「but」です。

言わずと知れた微熱山丘。
    最初に食べたときはパイナップルの繊維が多くて好きじゃないと思ったのですが、結局はまってしまって今では毎回買ってます。
    安定のおいしさです。

次はお茶も買おうかなぁ。
    試飲でいただいた烏龍茶が本当においしかったんです。

新東陽の珍珠奶茶風味酥(タピオカミルクティーケーキ)

一箱に4個×2パック入りです。
    タピオカミルクティーの味はあまり感じませんでした。
    目をつぶって食べたら、普通のパイナップケーキだと思うかも。
    普通においしいし、これで200円台なのでコスパはばっちりです。

王老師のマッサージ店でいただいたお茶請けのお菓子。

方塊酥という台湾クッキーです。
    ボソボソした食感で口の中の水分を持っていかれるやつです。
    クラコットっていうクラッカーに似ているかな?

甘さ控えめというより控えすぎでぼんやりとした味。
    でもその素朴さが妙においしく感じてはまります。
    次は絶対買おう。

林華泰茶行のお茶。
    初めて台湾に行った時から行こう行こうと思いつつ、時が経ちました。
    質の良いお茶を良心的な価格で販売しているそうなので、お茶が好きな方は是非。

紅海棠で購入したドライストロベリーと

トートバッグ

GREEN&SAFEで購入した買い物袋(←失敗)

結局、小さく折りたためるエコバッグは買わずじまいでした。

今回、残念だったことがひとつ。
    坐骨神経痛の症状がひどくなったため、華雲堂という無針鍼の治療院を予約しようとしました。
    いつも事前にメールするとすぐに返信があったのですが、今回は返信がなかったのです。
    ブックマークしていた台北ナビの記事を確認しようとしたら、華雲堂のページが削除されていました。

もう本気で泣くくらい痛いのですが効果が絶大で、駆け込み寺と思っていました。
    ひどい症状を何度も救っていただいたので。
    閉業されたのかなぁ・・・。

4日間の気温は平均すると、最高20℃、最低15℃。
    1日目は、カットソー1枚で平気なくらい暖かく感じましたが、2・3日目は風が冷たくてかなり寒かったです。

マックス厚着して、タンクトップ+長袖カットソー+ウルトラライトダウン+ウィンドブレーカー。
    気づけば全身ユニクロでした・・・。

観光もせず、おしゃれなスポットにも行かず、あまり参考にならない旅行記にお付き合いいただきありがとうございました!