2020/01/07 - 2020/01/15
129位(同エリア296件中)
よしこさん
2020年最初の旅は憧れのモロッコ♪
友人とフリープランで9日間の旅
1日目…23時の便でドバイへ
2日目…ドバイからカサブランカへ。カサブランカからシャウエンへ車で移動
3日目…シャウエン散策。フェズへ移動
4日目…フェズ散策
5日目…フェズからサハラ砂漠へ。テントステイ。
6日目…サハラ砂漠からアイトベンハッドゥへ移動・散策
7日目…アイトベンハッドゥからマラケシュへ移動・散策
8日目…マラケシュからカサブランカへ移動。カサブランカからドバイへ
9日目…ドバイから日本へ
HISで手配しました。
1日目から3日目までの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
旅の始まりは、やはりこの1枚から。
年末年始びっちり働いて、本日より9日間モロッコへ!
23時の便なので、本日もしっかり働いてきました。 -
ドバイまでおよそ11時間半のフライト。
とっても空いていて、窓側3列を一人占め!
ブランケットも枕も3つずつあるし、フルフラット状態でした!
そんなの初めてだー!
おかげでぐっすり眠れました -
乗ってすぐの機内食1回目。いわゆる夕ご飯ですね。
-
到着するころの機内食2回目。朝ごはん。
ドバイ現地時間はたしか午前5時頃。 -
ドバイでのトランジットは約1時間半。
時間がないので、少し焦りました。
もう搭乗終わりかけで、誰も待合にいなかったし…。
乗ってすぐの機内食1回目。朝ごはん…ですね。
ドバイからカサブランカまで約8時間のフライト。 -
機内は混んでいませんでしたが、みんな一つおきに座っている感じ。
このフライトでは寝なくていいので、ひたすら映画を見て過ごす。
「アラジン」を見て予習♪
到着前の2回目の機内食。お昼ご飯ですね、きっと。 -
やっと、ようやく、なんとか、カサブランカ空港へ到着しました!
入国に時間がかかった…。日本の出入国が自動なので、余計にそう感じたのかも。
何も質問されませんでしたが、やたらと長い。
私のモロッコ番号いただきました!生涯同じ番号なんだって!
カサブランカは快晴!20℃くらいかな。テンション上がりました! -
ここから6時間の車移動でシャウエンへ向かいます。
ツアーは私たちのほかにご夫婦1組。
現地のドライバーのヤスィーンさんが最終日のカサブランカまでずっと一緒です。
こんな景色をずっといきます。ただ、車がベンツのワゴンだったので快適でした。
2時間おきに休憩もあります。 -
途中の小さな町。
-
途中線路と駅?を通過。でも電車は9日間で一度もみ見ませんでした。
モロッコは鉄道もあるので、次回は挑戦したいです。 -
途中休憩で立ち寄ったレストラン。
お肉はこのように吊るすみたい。ほかのどのお店もそうなっていました。 -
やっとホテルに到着。
かわいらしいホテルでした。シャウエンのメインストリートへも近くて立地もよかった。
ただし寒いです。この時期シャウエンは日中も15℃くらい。ダウン必須です。
ホテルの部屋も暖房の効きが悪くて、フリースを着て寝ました
ホテルはシャワーのみ。より一層寒く感じた…。 -
到着時間が遅いので、夕ご飯はツアー代金に含まれており、ホテルでいただきました。
牛肉とプルーンのタジンとハリラスープ。パン(ホブス)も付きます。牛肉とプルーンの組み合わせは意外と合う!スープは生姜がきいていて美味しかったです。
ハリラはトマトベースのはずですが…トマトの味はしなかったなぁ。
「ハリラ?」と聞いたら頷いたのですが、通じてなったのかもです。 -
ホテルの部屋からの眺め。青さはまだ感じられません。
ここまで遠かったなぁ。なんて友人と話をしながら就寝。 -
ホテルの朝ごはん。
ホットケーキを片面だけ焼いた感じのパン。街中のお店でもよく見かけました。
バグリールというらしい。あんまり甘くなくて素朴な味。はちみつとよく合います。 -
さっそく街を散策。
お昼近くになると、観光客が多くなって、写真を撮るための行列ができるそう。
そのため、朝ごはんをさっさと済ませて街へ出かけました。 -
おおおおおお!青い!!!
人もほとんど歩いていなくて、写真撮りまくりました。 -
お店は開店準備中のところがほとんど。
ピグメントが売ってる!!
買いたかったけど、ここで失敗に気が付く…。
モロッコディルハムは日本で両替できず。カサブランカ空港で両替しようと思っていたけど、テンション上がって忘れた…。ホテルでできるものと思っていたら、できず銀行へ行くよう言われました…。朝早いので銀行も開いておらず、ほぼ一文無しの状態で街を散策中だったんです。
ぜひ空港で少し両替を!あとは街中に銀行があったので、どこの街でも両替できました。レートも悪くなかったです。 -
こちらインスタ映えスポットです。この時は人がいなかったけど、お昼近くに通ったら、行列になっていました。
-
こちらはタイルもカラフルで、青によく合っていました。
インスタにもよく載っているところです。 -
水飲み場。本当にここで水飲んでるのかな?
-
かわいいドア。お店が閉まっている時間は買い物はできないけど、お店が開いていると見られないドアが見られます!ドアの細工も素敵でした。
-
あ!本当に水汲んでる!
-
いい香りにつられてお店を見てみると、半地下に窯と人。窯焼き屋さん。
自分でパンをこねて、ここにもっていくと焼いてくれるんだって。
お母さんがこねたパンを子供たちが持っていくことが多いそう。
なんだかうらやましい感じ。 -
猫が集会中。
初めて遭遇した猫でしたが、このあと慣れてしまうほど猫を見ました。
噂通りでした。 -
街のはずれに洗濯場があるので行ってみました。
もう青くない。 -
おひとりだけ洗濯中のマダムが!
洗濯機がないなんて、大変だなぁ。パンもこねないといけないし…。 -
ドアに「ファティマの手」!
-
お魚くわえた猫とすれ違ったので、先を見るとこの状態。
秤があるから売っているんだろうね。でも猫たちの朝ごはんになっていました。 -
ここは、他より青が濃い!
この通りの入り口にいたマダムに、この路地で写真を撮ったほうがいい、と言われてお言葉に甘えて撮影。本当にきれいなブルーでした。 -
木工製品のお店。若い男性が作っていました。
-
建物の入り口におじさまがいて、うちの屋上からの眺めがいいから見ていきな!と声をかけられました。お言葉に甘えて4階へ。階段です。
全フロアーがおみやげ物屋さんなんだろうけど…。売り物なのか…??暗いし埃だらけ…。 -
屋上のドアから20センチのところに鍵があるから、それで開けなさい、と入り口でおじさまに言われていたので探すと、あった!
-
屋上からの眺め。
青さは感じられなかったけど、最高の眺めでした!
何より空が青い!! -
何も買わないのは申し訳ないので、骨董品のような陶器のコーナーでミニタジン鍋を友人とおそろいで購入しました。
でも、おじさまはそんなこと気にしていないようでした。モロッコの人はみんな優しいなぁ。いろんな場所でモロッコの人の優しさを感じました。 -
かごバッグがぶら下がっている!
シャウエンでは、かごバッグあんまり見かけませんでした。 -
盲目のおじさまが織っているラグのお店。
息子が営業していて、ちょっとちゃらくて心配だったけど、素敵なラグだったので購入しました。息子も必死なだけで、悪い人ではないとわかりました((´∀`)) -
ランチ。
オレンジジュースです。
モロッコで飲んだオレンジジュースは、すべて搾りたてでした!
種や皮がふんだんに入っていますが、美味しかったです!どこも美味しくて、お店による違いがない感じです。 -
友人はマトンのタジン。私はチキンタジン。チキンタジンはここのが一番おいしかったかも。チキンタジンには塩漬けレモンとオリーブが入っていました。こんなにオリーブを食べた9日間は生れてはじめてだと思います。
-
本当はシャウエンを15時に出発する予定でしたが、ドライバーさんがフェズの「タンネリ」に連れて行ってくれるというので、予定を繰り上げて13時にシャウエンを出発。8時過ぎから13時まで散策&ランチしましたが、満足な時間が過ごせたと思います。
シャウエンの街を山の上から。あんまり青くない。 -
フェズまで4時間の車移動。
こんな景色を進みます。 -
途中のおみやげ物屋で休憩。細長いのはカボチャだそうです。
ここで落花生を売っていて、試食したら、日本のものよりあっさりしていました。 -
フェズに到着。高台からフェズの街を一望。
シャウエンより大都会って感じです。 -
タンネリに到着。
入り口でミントの葉をもらえます。と、いろんなガイドブックに書いてあったので、アイスに乗っているようなミントの葉をくれるのかと思ったら、束でくれた!
これを嗅ぎながらいくと、なめし皮の強烈な匂いがやわらぐそう。
私たちが行ったときは、全然匂いませんでした。
この景色は感動しました。迫力がありました。
こちらで念願のプフを購入しました! -
セラミックの工房へ。
フェズは陶器が有名です。 -
手描きなんだー。
シャウエンで売っていたピグメントみたい。
シャウエンで売っていたピグメント、フェズでもマラケシュでもあんまり売っていなかったので、買いたい場合はシャウエンで!フェズやマラケシュにもあるにはあったけど、あんまり…な感じでした。
私はシャウエンで買わなかったので、今回買えませんでした。メディウムを混ぜれば作品に使えそうだったのに、残念。 -
タイルを割って、モザイクにするそう。
フェズの陶器は青い柄が有名。素敵でした。フェズのお店でも売っていますが、電子レンジが使えなかったりするものもあるので、よく仕様を聞いたほうがいいと思います。 -
宿泊したホテルのエントランス。
夜は夜勤のホテル従業員がこのソファーで寝ていました。 -
夜はホテルの近くにあるレストランを探して行ってみました。
テラス席…寒い。フェズの夜も寒かったです。
防寒対策してお出かけください。
夜9時以降は女性は外出しないほうが良いそうです。ドライバーのヤスィーンが、各所で注意事項を言ってくれました。 -
初クスクス。
タジン鍋で蒸す感じですね。ポロポロしていますが、私は好きでした。
野菜とオリーブがふんだんに!
このレストランはリーズナブルで、タジン鍋は500円くらい。このクスクスも400円くらいでした。
明日はフェズを1日散策します。
大満足な1日でした!
その2の旅行記へ続きます。
その2は近いうちに作成します!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シャウエン(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モロッコ旅♪9日間
0
50