フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年最初の旅は憧れのモロッコ♪<br />友人とフリープランで9日間の旅<br />1日目…23時の便でドバイへ<br />2日目…ドバイからカサブランカへ。カサブランカからシャウエンへ車で移動<br />3日目…シャウエン散策。フェズへ移動<br />4日目…フェズ散策<br />5日目…フェズからサハラ砂漠へ。テントステイ。<br />6日目…サハラ砂漠からアイトベンハッドゥへ移動・散策<br />7日目…アイトベンハッドゥからマラケシュへ移動・散策<br />8日目…マラケシュからカサブランカへ移動。カサブランカからドバイへ<br />9日目…ドバイから日本へ<br />HISで手配しました。<br /><br />4日目の旅行記です。

ずっと行きたかったモロッコへ! その2

2020/01/07 - 2020/01/15

旅行記グループ モロッコ旅♪9日間

よしこ

よしこさん

2020年最初の旅は憧れのモロッコ♪
友人とフリープランで9日間の旅
1日目…23時の便でドバイへ
3日目…シャウエン散策。フェズへ移動
4日目…フェズ散策
5日目…フェズからサハラ砂漠へ。テントステイ。
6日目…サハラ砂漠からアイトベンハッドゥへ移動・散策
7日目…アイトベンハッドゥからマラケシュへ移動・散策
9日目…ドバイから日本へ
HISで手配しました。

4日目の旅行記です。

徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

朝ごはんの写真を撮り忘れたので、さっそく街歩きです。
    フェズの旧市街・メディナの入り口のブー・ジュルード門。
    宿泊したホテルがこの近くだったので、便利でした。
    ここからスタート♪

門を入ってすぐ。
    上の階は住まいかな?リヤドかな?

さっそくお肉解体中。やっぱりぶら下げてる…。

こちらは鶏肉屋さん。鮮度抜群。

ただ座っているジュラバ姿のおじさまも絵になる。

まずは観光。
    ブー・イナニア・マドラサへ。神学校です。
    イスラム教徒でなくても中に入れます。一人20DH。

モザイクや水時計、扉の細工など、繊細で美しかったです。

かごバッグ屋さん!買わなかったけど…。

この日は金曜日だったので、多くのお店がお休みでした。
    だから、ゆっくり回れました。

でも、バイクは通るし、荷物を積んだ馬車やリヤカーも通るので、ひかれないように注意してください。

タジン鍋屋さん。レストランで出されたタジンは、みんなこの茶色の鍋。
    日本で売っているのは、かなりデザインされたものなんですね。
    ブームが去ったからか、最近は日本でもタジン鍋見かけなくなりました…

要所要所にミナレットがあり、目印になります。

ベルベルカーペットのお店に入ってみました。
    友人はラグを購入。私はクッションカバーを購入しました。
    くるくると丸めてくれて、スーツケースに入る大きさにしてくれました。

いろんなお店に入りましたが、カードは嫌がられました。現金だと値切り交渉も楽です。現金が欲しいんだなぁ、と感じました。

アッタリーン・マドラサ。
    こちらもイスラム教徒でなくても入れます。一人20DH。

ブー・ジュルード門からタラー・ケビーラ通りをまっすぐ歩いてきて、このアッタリーン・マドラサのあるカラウィン・モスクに着きます。

2階にも上がれて、窓から見えた景色が素敵でした。
    青空と緑の屋根。美しい。

このアッタリーン・マドラサ付近からタンネリまでは、さらに先に進んだところにあるので、タンネリのガイドの人が多くなり、客引きが増えました。
    私たちは、昨日行っちゃったので、このマドラサからブー・ジュルード門に向かって、今度はタラー・セギーラ通りを通って引き返します。

カラウィン・モスクの近くにあるセッファリーン広場です。
    ここは金工職人の集まる広場。この広場の周囲は真鍮製品やアンティークの金物屋さんが多くあります。
    バングルや、アラジンに出てきそうなランプの置物を購入しました。「ジーニー出てくるよ」と言われちゃった!

ランプのお店。買いたかったけど、どうやってもスーツケースに入らなそうなので断念。

ネッジャリーン広場の近くにあるフェズ刺繍のお店。
    フェズ刺繍は、裏側も美しい。テーブルクロスを購入しました。

フェズに慣れてきて、脇道にも入るようになってきました。
    小道を歩いていたら呼び止められて、「クスクス食べていかない?」と(言われている気がした)。近づくとスプーンを渡されて、地元民5人くらいの男性たちとクスクスを囲みました。野菜のクスクスでした。主の(クスクスの提供者)おじさまが、カボチャを取り分けてくれて、「さぁどうぞ!」と。遠慮なくいただいてしまいました。美味しかった~!貴重な経験でした。みんないい人だった~

タジン鍋がきれいに積んである。

人が少なくて歩きやすい。
    アラジンの世界!

お昼はサンドイッチのお店に。地元民が並んでいたので私たちも並ぶ。
    お肉がジューシー。パンはバゲットでした。食べながら歩く。

買い物した荷物を置きにホテルに戻りました。
    ホテルが近くてよかったー。トイレにも入れるし。
    ここはホテルの近くのカフェ。アラビア語のデザインが面白い。

午後もぶらぶら。
    スイーツのお店。甘い香りがただよいます。
    お店のデザインも、モザイクが可愛い!

カフェで一休み。
    私はミントティー。こんなに水槽の水草みたいにミントを入れるんですね。
    グラスに入っていますが「HOT」です。ほんのり甘くて、ミントの香りがして…すっかりミントティーにはまってしまいました。

黒猫発見。
    カラフルな壁の小路。

今回のフェズは金曜日ということもあって、閉まっているお店も多かったです。行く前は残念に思っていましたが、実際は通りに人も少なく、混雑に疲れることもなかったので、結果的には良かったと思います。

ブー・ジュルード門の脇にはスークがあります。
    スークの中を通ってみます。

スパイスが並んでいます。
    タイトルがないから、何が何だかわからない…。

野菜も果物もたくさん売っています。

衣料品も売っていました。

門の外から。
    夕暮れが美しい。
    この広場はフリマをやっていました。もちろん怪しげでしたが…。

夕ご飯を探していたら、怪しい客引きに遭遇。眺めの良いレストランだというので、ためしに行ってみると、本当に素敵な眺めの良いレストランでした!
    怪しんでごめんなさいね。

ハリラスープ。これが一番ハリラスープのイメージに近かったかも。
    塩味が控えめ。

チキンタジン。赤いオリーブがのっていました。
    毎日昼と夜とタジン食べている気がする…。しかし、不思議と飽きない。
    私には合っているのかも!

食べるところには、必ず猫がいる。モロッコの常識なのでしょうか。
    パンではなく、タジンを狙っています。肉食だなぁ。

あっという間のフェズ散策でした。日本語で話しかけられたり、言葉が通じなくても、みんなでクスクス食べたり…。お買い物もたくさんしました。本当に楽しかった!モロッコの人の温かさに触れました。

4日目の旅行記でした。
    5日目はいよいよサハラ砂漠にテント泊!その3に続きます。近いうちに旅行記作成します。