2019/12/29 - 2020/01/04
256位(同エリア1121件中)
piston39さん
- piston39さんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ333件
- Q&A回答2件
- 541,645アクセス
- フォロワー54人
年末年始に夫婦で、中国の昆明1泊&ラオスのビエンチャン5泊の旅行。観光はほぼせせずに、ただグータラ過ごしただけのラオス。しかし意外にも居心地良くて気に入ってしまった…。あと、昆明ではちょっとしたハラハラドキドキなトラブルが!
-
毎年恒例の、夫婦揃っての海外年越し旅行。今年の行き先はラオスの首都ビエンチャン5泊…と、往路は乗り継ぎ地である中国の昆明でも1泊。
航空会社は中国東方航空。航空券代は2人分で約14万円でした。
中国東方航空は私が最もよく利用しているFSCです…なにせ安さ重視なので(ケチ)。評判はあまり良くないみたいだけど、運が良いのか、大幅な遅延や欠航は今のところは経験してません。慣れたせいか、中国人だらけの機内での居心地も悪くないし
(o^-')b -
今回は関空から、12/29の08:55発の便なのですが、私はその出発日の朝5時までは仕事だったため(夜勤)、仕事終わってからそのまま車で高速道路に乗って関空へ。
関空のすぐ近くにある、りんくうタウンの駐車場へ駐車し、そこから電車で関空へ。けっこうギリギリでしたが間に合いました。
こちらは関空→昆明での機内食。から揚げ定食ですね~~悪くない。 -
往路は中国の昆明で1泊☆
ここでトラブル発生(-_-)
翌朝の便が早朝なので、空港に近いホテルを探しました。そしてホテル予約サイトに『空港から2m』と説明のあるホテルを予約。その予約サイトに掲載されている地図を見ると、空港前の大通り沿いにホテルはある、と……空港から歩いて簡単に辿り着けそうな場所♪
とーこーろーがー!!!
……無い。無いのよ、ホテルがー…………
GPSをonにし、グーグルマップと中国の有名地図アプリ『百度地図 』の両方を使い、予約サイトに掲載されている地図も見ながら歩いて行ったものの、そこにホテルは無かった。
仕方ないので一旦、空港へ戻り、タクシー乗車。中国語でのホテル予約確認書を運転手に見せ、運転手「OK OK ♪」……しばらくウロウロ……20分ぐらい空港付近をウロウロ……
運転手、タクシーを止めてどこかへ電話。そして中国語で「ここで待ってて。かわりに連れてく車が来るから」→中国語はわかんないけど、ジェスチャーでたぶんこんなことを言ってるようだった。
約10分、そこで待っていると、ずいぶんイカツイ黒のセダン&若い兄ちゃんがやって来た。「OK! カモーン」と。
乗って大丈夫なのか??(´`:)すんごい不安なんですけどー!マフィアのアジトとかに連れてかれない??不安ながらも乗車。乗ったらすぐに車は高速道路へ。ええっΣ( ̄□ ̄) たしか予約サイトには空港から2kmって…GPSを見てると、空港からどんどん遠ざかっていきますけど。2kmどころかもう10kmも走ってますけどーーー
ヤバイ。拉致られるのか!?めちゃくちゃ不安になる私たち。
しばらくすると、どこだかまったくわかんない、小汚い街の小汚い外観のホテルに到着。どうやらちゃんと目的地に到着したようだ。送ってくれた車に交通費を請求されるのかと思ったが、無料だった。
-
ホテルの前には線路。廃線跡かな。
ホテル周辺、けっこう汚い。
ホテル従業員は中国語しか話せないけど、翻訳アプリで色々と説明してくれた。そして『空港に着いた時に電話してくれたら迎えに行ったのに』と言われた。えー~…そうなの?予約サイトにはそんなこと書いてなかったし。てか、空港から徒歩圏内のハズだし
(((・・;) 詐欺じゃね?予約サイトの地図も、そこに掲載されているホテル住所も、違い過ぎる。 -
こちらがその予約サイト。
あとさ、ホテル到着してから気付いたんだけどさ、ホテル名もあやしい。そもそも地図で検索しても存在しないホテル。まず、予約サイトでのホテル名は、これでしょ。
そして…… -
ホテルの受け付けに書かれていたホテル名がこれでしょ。
そして…… -
部屋のタオルに書かれていたホテル名がこれ。
つまり…… -
ホテル名が3通り。そして、いずれも地図アプリで検索しても出てこない。
予約サイトには報告しておいたけど、対応してくれるのかなぁ(´ヘ`;) -
あとね、部屋のトイレが中国式!ホテルで洋式トイレ以外のトイレってのは、初めてだわ。こりゃ驚きましたわ☆
ちなみに宿泊客は、私たち以外は中国人しかいないようだった。街歩きをしても、外国人はまったく見かけず。てか、一体ここどこ?? -
ちなみに部屋のテレビはサムスンじゃなくてサムジュン。
まぁ色々と中国らしさ満載のホテルのようです。 -
ちょっと街をウロウロしてみます。
-
外国人はまったく見かけず。日本語も英語もまったく見かけず。
-
お腹がすいたので、適当にお店に入りました。そして適当に注文。紙に記入するタイプの注文なので、簡単で良いですね。漢字は翻訳アプリで訳せるし。
-
適当に注文したけど、美味しい!
-
肉料理ばっかり注文したけど、それぞれ味付けは違ってて、どれも美味しい。中華料理はだいたい私たち夫婦の口に合うのです(´▽`)
ちなみに店員は超無愛想でしたが、ここは中国なので、まぁいいわ(慣れ)。 -
鮮花餅。昆明の銘菓らしい。中身のアンは、薔薇の花が使われてるらしい。昆明の空港にもたくさん売られてたな~
美味しかったです。私の口には合うけど、他の日本人の口には合わないかも? -
これ、売店で買ったんだけど、味付けがめちゃくちゃ最高!!大絶賛!!うまい!!また食べたいーー
ピリ辛なんだけど、山椒が使われてるのかなぁ?気に入った! -
翌朝、ホテルを朝6時半に出発。前日にホテルまで送ってくれた黒のセダンの運転手さんが、空港までまた送ってくれました。謎のホテルでしたが、一応は空港からの往復送迎は無料のようです。
空港に着いたらフードコートへ。軽く朝食を。 -
かなり広いフードコートが二階にあります。ただ、制限エリア内にはフードコートはなく、飲食店もほんの少ししかないので、何か食べたいならセキュリティチェック前にここへ行きましょう。
-
旦那が注文したカレーライスのセット。
カレーのルーがめちゃくちゃ少なくて、旦那がションボリしてました。 -
こちらは私の注文した麺。まあまあ。
-
昆明からラオスのビエンチャンまでは、飛行機で1時間ほど。あっという間に到着です。
まず、ビエンチャンの空港で日本円を両替しようとしたのですが、日本円からの両替はできなかったです。でもUSドルも持ってきていたので、USドルを少しだけラオスKipに両替しました。なお、街の両替屋には日本円を両替してくれるところはけっこうありました。
空港から街の中心部まではこのバスで移動。めちゃくちゃ安いし、そんなに遠くないので便利ですね~~ -
たったの15000Kip です。
10000Kip = 123日本円
バスのチケットは空港内のカウンターで買います。 -
12/30から3泊予約のホテル、セタパレス。ビエンチャンには5泊の予定ですが、残りの2泊はまだホテルを予約してません。滞在中に適当に決めるつもり。
-
ホテルで少しだけ昼寝して……夕方、メコン川沿いのナイトマーケットへ。
-
お腹がすいてきたので、ナイトマーケットの向かい側にあるこちらのお店へ。
-
鍋ですね。セットになってるやつを指差し注文。
-
こういうお店って屋根がないので、雨天時は営業しないのかな?低いテーブル&イス。ベトナムと同じような光景ですね。体の大きな欧米人にはつらいのでは?( ・_・)
-
ごく普通の鍋ですね。
タレにつけて食べるんだけど、このタレがめちゃくちゃ美味しいタレでした。このタレ、スーパーで売ってたら買って帰りたい!!→後で探したけどわからず(´・ω・`) -
近くのコンビニへ。
これはリンゴのお酒ですね。女性には飲みやすいんじゃないかな?このお酒はけっこうメジャーみたいですね。よく見かけました。 -
コンビニのお酒の種類は豊富。ラオスのビール、お隣のタイのビール、韓国のソジュもあります。
-
瓶入りのビールも。さっきのリンゴのお酒も瓶入りでもあります。
-
ポテチの種類も豊富。
私たち夫婦はポテチ大好き! -
ポテチとお酒を買って、ホテルで飲み食いして寝ました。リンゴのお酒、気に入った♪
-
翌朝。
朝食ビュッフェ付きのホテルなので。
この朝食ビュッフェのベトナムのフォーみたいな麺が、ものすごく美味しかったです。
ところで私たちの宿泊しているホテル『セタパレス』は、一応は五ツ星ホテルらしいのですが…ゆる~い感じです。堅苦しくなく。従業員がみんな優しい笑顔。私は先進国の高級ホテルだと、緊張してリラックスできないんですが、こちらのホテルでは本当にリラックスできて居心地良かったです(私はね)。でも、先進国の五ツ星ホテルとは明らかにクオリティは違います。 -
よく見かけるコンビニ。mini C ……タイやベトナムにBig C というスーパーがあるのですが、どうやら同じ系列のようです。
-
東南アジアのアイスキャンデーは大好き。ココナッツミルクとかタロイモとか、美味しいんだよね~~安いし。買って食べながら街歩きしました。
-
今回の旅行、2度目のトラブル発生。
こちらのATMで現金を引き出そうとしたら……カードでてこず。お金も。たまに聞くよね、海外ATM でカード飲み込まれちゃった話。海外あるある~
慌てる私たち。どうしていいかわからず、近くにいたラオス人のお姉さんに、翻訳アプリを使って、カードが出てこないことを伝えた。そしたらお姉さんがすぐ電話してくれて、5分後に係員がやって来て無事にカードは戻ってきた。
やっぱ海外ATMは不安だわ……その後はラオスでATM は使わないと決めた私たち。普通に両替屋さんでお金を両替することにしました。 -
街歩きをしてたら、美味しそうなパンを発見。ベトナムのバインミーと同じようなやつ。フランスパンに具がたくさん♪ お値段10000Kip(約123円) 安い。即買い♪
ラオスもベトナムも、フランスの植民地だった影響で、パンはフランスパンだったり、フランス料理店が多かったり。 -
トゥクトゥクいっぱい。
-
一旦、ホテルに戻って、先ほど買ったパンと、お菓子とお酒で、お部屋でランチ。
食後は昼寝。
今回のラオス旅行はひたすら食べて、飲んで、昼寝して、また食べて飲んで、たまにマッサージ店へ行って~ 毎日こんな感じです。ダラダラです。観光とか興味無し。ダラダラしたい気分だったので。 -
昼寝してから、洗濯物屋さんへ。行ったのはこちらの地図にある『Haisok Dry Cleaner 』1kg 10000Kip です。あと、別の日には『washer drop money 』というコインランドリー屋にも行きました。洗濯物の量が多いならコインランドリーの方がお得です。コインランドリーの方は8kgまで10000Kip なので。ただし洗剤と乾燥機は別料金ですが。あと閉店時間が早いので注意。
-
こちらは利用した洗濯物屋さん。店員さんがとても感じの良い女性でしたよ。
-
メコン川へ。お散歩。
-
ついでにまたナイトマーケットへ。偽物ブランド品ばっかり売られてます。
-
ラオスTシャツ買いました。サイズに注意して下さい。旦那は普段、Lサイズなので、同じアジアだし同じサイズを買えば問題ないと思ってLサイズを買ったのですが…小さい。きつい(;_;) そして私がそれを着てみるとピッタリ!!私は普段、Mサイズなんですけどね~~
というわけで旦那が買ったTシャツは私が貰いました。 -
さて、この日は12/31 大晦日です。
ホテルで特別なディナーを予約しました。 -
ワイン付きで1人650000Kip のコース。
このホテルのフランス料理のレストランは、口コミ評価は良かったので期待♪ -
一応、きれいめな服装で来店しましたよ。
ワクワク☆ お席はプールサイドで。 -
フランス料理のコースなので、量は少しずつ…
-
お上品に。
ここがもしもフランスだったら、緊張して味わえないかもな…私は堅苦しいのは苦手。ラオスはめちゃくちゃ気楽。 -
おいしゅうございます
-
ラオスのフランス料理、クオリティは悪くないと思いました。
-
食後に気付いたんだけど、テーブルの隅っこに虫除けスプレーが置いてありました。気遣いが嬉しい。
-
ディナーを食べ終わったのが夜10時頃。
それからメコン川の方へ行ってみた。今日は大晦日だからね。きっとカウントダウンのイベントとかやってるだろう☆ -
アチコチでカウントダウンのイベントはやってるみたいだけど、規模は小さく感じました。
ビエンチャンは世界一静かな首都とか、世界一何もない首都とか、よく言われてますが…はい。まさにそんな感じがしましたね。
ハッピーニューイヤー!!!と同時に花火がたくさん上がる!!!が………よく見るとラオスからじゃなくて、川の向こうのタイからの打ち上げ花火ばっか。盛大に。あれ?ラオスは?花火は?(少しだけ上がってたけど)みんな、タイの打ち上げ花火を鑑賞。
なんじゃそりゃー (^◇^;) -
ラオス3日目。
2020年1月1日です。あけましておめでとう!です。
海外では1月1日は正月でもなんでもない普通の平日なので、日本と違って、お店が正月休みってことは無い…ハズなのですが…この日、意外にもアチコチのお店が閉まってたり、営業時間がいつもと違ってたりしてました。それで行く予定だったマッサージ店が2軒とも閉まってたので、開いていた『チャンパスパ』というチェーン店のマッサージ店へ午前中に行ってみました。
ごく普通のマッサージ店。タイ並みに安いですね。 -
ホテルから歩いて、パトゥーサイへ。パリの凱旋門に似たやつ。有料で中へ入って上の方まで階段で上がれます。ヒマなので入ってみました。
-
パトゥーサイの中はお土産屋さんばかり。売られているのは、ほとんどが偽物ブランド品。その中で…
ん!? キティちゃんとシャネルとディズニーのコラボTシャツを発見(*_*) デザイン画はキティちゃん&シャネルで、首のタグには何故かディズニーと書いてある。
おかしすぎるやろ \(^O^)/
3社のコラボ商品て!見たことないわー -
パトゥーサイ見学終了。旦那が「金ピカの寺があるらしい、行ってみる?」と。ヒマなので行くことに。パトゥーサイから金ピカの寺まではバスでも行けるようだけど、トゥクトゥクにした。トゥクトゥクは主な観光スポットまでの料金が決められてるらしく、写真付きの英語の料金表を見せられた。パトゥーサイ→金ピカ寺→ホテルで100000Kip
許容範囲なのでOK! -
到着。
暇つぶしに行ったけど、特に面白くもなく、30分ほどで見終わり、ホテルへ戻りました。
東南アジアといえば寺、寺、寺…ですよね。すみません、寺にまったく興味ないんです、私。日本の有名な寺にも興味無いし。 -
ホテルへ戻ったのがお昼頃。ランチもせずに2人でベッドで少し横になってたら、いつの間にか2人とも眠ってしまっていた。起きたら夕方。
メコン川のナイトマーケットのフードコートへ行ってみた。 -
とてもわかりやすいメニューですよね。指差して注文するだけ。外国人には有難い。
-
チャーハン。うまい!
-
サラダ。辛いけど、うまい!
-
なんかよくわかんないけど、辛いけど、うまい!
どれもパクチーきいてますね~~ -
パッションフルーツのジュースを買ってみた。お腹壊しませんように…→大丈夫でした。
-
ホテルへ戻る途中、カフェに入ってみた。このお店はタイで入ったことがある。タイのチェーン店のハズ。
ちなみにラオスにはスタバやマクドナルド、ケンタッキーもありません。アメリカ系のチェーン店はまったく見かけず。理由は知らないけど。 -
甘いもの大好きな私。東南アジアらしくはない、立派なメニューブックです。
-
わ~い (≧∇≦)あま~い!おいし~~
-
ラオス4日目。
この日は宿を移動します。前日に予約サイトで適当に予約したアパートタイプの宿へ歩いて向かいます。その途中にある Lao Mekong Nail, Spa and Massage-Mixay というマッサージ店へ行ってみた。 -
外にメニュー表があります。今回は2人とも、マッサージではなく、フェイシャルエステをしました。
安いけど、お顔がスベスベになってとても満足♪お店の雰囲気もとても落ち着いてたし。気に入ったので滞在中に、こちらのお店には2度行きました。 -
エステのあとは、ランチへ。
Ms. Manivone Restaurant という名のレストランへ。どなたかのブログで紹介されていて、凄く安くて凄く美味しいとのこと。 -
こちらのお店でも、外国人のために、とてもわかりやすいメニュー表ですね。
-
ラオスでよく見かける、ラープ(左)とカオニャオ(右)。ラープはカオニャオと一緒に食べるのが良いらしい。たしかに。合うね~
美味しいなぁ、これ!
瓶ビールもコンビニで売ってるのと同じぐらいの安さだったし。 -
このレストラン、口コミ評価も凄く高かった。口コミ通り、本当に安くて美味しかった。かなりお勧めしたい。ただし、ハエがブンブン飛んでるので、そういうのが苦手な人はやめといた方が良いかな。
ちなみに1/1元旦に行ったら閉まってました。 -
この日から2泊は、アパートタイプの宿へ。
no name という名の宿で、めちゃくちゃ広い部屋でした。キッチン付き。1DKです。オーナーさんは愛想良く、快適に過ごせたし、周囲はたくさんの飲食店やコンビニ、スーパー、空港行きバス停もあって便利!ですが、唯一、壁が薄いのか、周囲の音がよく聞こえました。神経質な人なら眠れないかも。
着いてすぐ、ベッドで横になってたら~~またまた2人ともいつの間にか爆睡☆
起きたら夕方。4時間ぐらい昼寝してたみたい☆
毎日、昼寝してますね~~グータラ旅行。 -
宿の隣の隣ぐらいにある、ホームアイディアールというスーパーマーケットへ行ってみた。
-
なかなか広いですね。中国人経営のようです。
-
そのスーパーで、日本人に人気の、韓国のインスタント麺が、かなり安く売られていたので買いました。
-
スーパーから出て、宿の斜め向かい側にあるコンビニへ。今夜のメシはコンビニで!オニギリが意外にも美味しかった。
-
1/3 ラオス5日目。
翌日が帰国になります。
この日はビエンチャンで最も人気のある(?)観光スポット、ブッダパークとやらへ行くことに。あんまり興味無いけどね…まぁ、ヒマだし。
セントラルバスステーションからバス1本で簡単に安く行けます。 -
そういえばブッダパークへ向かう途中のバス車内で、隣のラオス人女性に日本語で話しかけられました。おそらく20代で、彼女は日本のアニメが大好きで日本語を勉強中なのだとか。今は『鬼滅の刃』というアニメにハマッてるらしい。
ちなみに私には台湾人の友人がいるのだが、その友人もまた『鬼滅の刃』に今はハマッてると言っていた。外国人にウケる話なのかな?私も見てみようかな。 -
ブッダパークは変な(?)仏像がいっぱいありますね。でも思ってたほど広くはなくて、30分ぐらいで退散。
-
遊んでみた。
-
これはブッダパーク内で売られてた焼き芋とか焼きトウモロコシとか。
-
買ってみた。この焼き芋がめちゃくちゃ甘くて美味しい!!!右のは、ほんのり甘いもち米でした。
-
ブッダパークからまたバスに乗り、セントラルステーションへ。そこから歩いて Le Vendome Restaurant というフランス料理のレストランでランチ。こちらのフランス料理レストランは口コミ評価が高い。そして安い。日替わりランチは27000Kip ですが、私たちは50000Kip(約700円)のセットを注文。
-
その約700円で食べれるフランス料理のランチとは…
まずスープね。 -
ドリンクはマンゴージュースで。
-
メインは私は鶏肉を選びました。
-
デザートはプリン。
このプリンはとても美味しい!!
以上で700円。絶対安いでしょ~~ -
こちらは旦那が選んだ方。
スープまたはサラダが選べるので、旦那はサラダを選びました。 -
メインは牛肉を選びましたが、これはいまいち口に合わなかったようです。固かったみたい。
-
ランチの後は一旦、宿へ戻り…また昼寝☆
毎日、このパターンでしたね。どうしようもないグータラ旅行。
昼寝した後は私はマッサージ店へ。旦那は近くの人気の有名サウナへ、それぞれ別行動しました。
夜はこちらのຮ້ານອາຫານກະແຕນ້ອຍກຸ້ງເຜົາ/ kateanoy Resturant というレストランへ。 -
何を注文しても美味しいです、ラオス。私たちの口に合う食べ物が多いです。
-
カエルの丸焼き。
味も食感もチキンにそっくり。見た目はともかく、本当にチキンそっくりなので美味しいです。 -
ところで何を注文しても、キュウリが添えられるんですね、ラオスって。キュウリ…実は大嫌いなので旦那に食べてもらってました。
-
これでラオス料理は最後。明日は朝にバスに乗って出発。
-
スーパーで買ったボノボン!日本のコンビニでも売ってますが、これ、好きなんですよ。でもこのフレーバー(ストロベリー)は日本には無いはず。
-
翌朝。
空港行きバスに乗りまーす。海外ではバスはよく遅れるのですが…5分も早くバスが来ました。早めにバス停に来ていてよかった。 -
空港。搭乗ゲート前のカフェで軽く朝食。
-
ビエンチャン→昆明で乗り継ぎ→関空。
昆明からの機内食。まあまあ。 -
ラオスで買った、鍋のタレ3種類。グラスはオマケで付いてました。
今回のラオス旅行は毎日グータラでしたね。ビエンチャンは『世界一何も無い首都』と言われてますが、本当にそんな感じ。人によっては退屈するかもしれませんが…私たちは、ラオスをとても気に入りました!!とにかくリラックスできましたね(^^)タイのバンコクみたいにゴチャゴチャしてなくて、ほどほどに落ち着いてて、食べ物は口に合うし、マッサージもエステも良かったし。何でも安いし。
そして何よりも良かったのは、ラオス人。なに、この優しい笑顔の人たち!!すんごく癒やされるんだけど!すんごい安心感!
ラオス人と食べ物に大絶賛です。絶対にまた行くと思います。
今回で私の渡航した国の数は40(南極も含む)なんですが、私の気に入った国ベスト5にラオスは入ると思います。そんなこと言うのは少数派でしょうけど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- tommy3130さん 2020/05/03 21:23:40
- ビエンチャンの過ごし方
- こんにちは。どこにも行けなくてまたビエンチャン行きたいと思って探していたら僕と同じと思って読んでいました。僕も中国に住んでいるので同じく昆明から同じ便で行きました。この何も無いのが本当にいいですよね。去年は実はすごくはまって2回行きました。毎日同じようにだらだら過ごしていましたが本当に最高でした。食べ物も本当においしくて。全く僕も同感でした。また早く行きたいです。
- piston39さん からの返信 2020/05/04 04:15:02
- Re: ビエンチャンの過ごし方
- こんにちは(^^) ビエンチャンに対する思いが私と同じなんですね!共感してもらえるなんて、とても嬉しいです!本当に何もないところなので、友達から「ラオスのどこがお勧めなの?」と聞かれると、答えるのが難しいんですよね(汗) 文化的にはタイに似てるけど、タイみたいに遊べる場所はないし…観光スポットも特にないし…。でも、私はめちゃくちゃ気に入ってしまいました!!ラオス人、すごく印象が良かったし、食べ物が私の口に凄く合うし、安いし。も~~ダラダラ過ごすだけで幸せ♪♪
去年は2度も訪れたのですね!羨ましい~!中国に住んでいるのなら、日本よりは行きやすいのでしょうね。日本から直行便があれば、もっと気軽に週末の休みを使って行けるんですけどね~ ラオスはマイナーな旅行先だからなぁ(´ヘ`;)
最近、ラオスの食べ物が恋しくて恋しくてたまりません。ラープ&カオニャオ、麺類に具だくさんなパン、食べたーい!!!
はコロナのせいで何処へも行けませんが、落ち着いたらまた必ず行くつもりです。
- tommy3130さん からの返信 2020/05/04 13:52:35
- Re: ビエンチャンの過ごし方
- 早速ご返事頂きありがとうございます
他の人の旅行記だとみんな1日で十分とか日帰りでもいいってあるので自分みたいな考えの人が居て僕もうれしいですよ。
観光地だけで回るなら1日で十分ですがビエンチャンはあの素朴さが今東南アジアでは味わえないですよね。どういったらいいのか多分理解してもらえない人には無理ですよね。なのでPistonさんの書いている事がすっごく共感できましたよ。いつも旅行だと欲張って観光地とか買物とかするけれどもビエンチャンだったらもう何もしなくてゆっくりでいい、それが本当に幸せでした。
僕はクラウンプラザに泊まりましたがおそらくビエンチャンで唯一の国際ホテルだと思いますがその割に1泊1万円以下ですごいサービス良くて。プールも雰囲気が良くてホテルでのんびりして、涼しくなったら行動開始ってパターンでした。
今中国の広州に住んでいますが実はラオスなら週末旅行でも或いは金曜日休みで前日から昆明泊で行けばこれだけも余裕で週末旅行ができます。しかもチケット代が往復でも3万円ぐらいなんです。なのでこの安さ、癒されにはまって2回も行きました。マッサージも食事も本当に安くて良かった。
日本からでも年末にこれぐらいのチケットで行けるんですね。さすが中国東方航空、FSCでコスパは最高ですね。僕もすごい愛用していますよ。。
僕もコロナが終わったら一番に行きたいなぁって思っています。
- piston39さん からの返信 2020/05/06 04:53:13
- Re: ビエンチャンの過ごし方
- クラウンプラザに宿泊されたんですね。そのホテルも候補の1つだったのですが、初のラオスだったので中心地に近いホテルを選びました。クラウンプラザは朝食の評価が高かったので、魅力を感じていました(^^) 私の宿泊したホテルも一応、五ツ星ホテルでしたが、欧米の五ツ星ホテルとは全くクオリティが違いました。が、そこがまた私には良かったです。従業員はみんな、自然な優しい笑顔だし、堅苦しくなくてリラックスしまくりで。そして私もほぼ毎日、昼過ぎから夕方までホテルで昼寝してましたよ(笑) 食っちゃ寝、食っちゃ寝、ですが、こういうのが幸せ♪ですよね、ほんとに。これぞ休暇ですよ。無理に観光しなくても十分!
広州にお住みなのですね!じゃあ中国東方航空の使い勝手が良いでしょう!羨ましい!私は中国東方はLCCを除いて、もっとも利用してるんですが、いつも広州か上海のどちらかで乗り継ぎがあります。乗り継ぎが面倒くさいです……が、中国東方は安い! 日本人には不人気のようですが、私は割と気に入ってます。機内食もたまに『当たり』があるんですよ~ウナギとかね。長距離路線だと温かいフワフワな美味しいパンが出るし。
しばらくはラオスに行けやしないのに、最近は航空券の検索ばかりしてますよ(-_-;) 日本からラオス、最短で片道7~8時間。中国経由、ベトナム経由、タイ経由、シンガポール経由、がメジャーなようですが、乗り継ぎがあるから時間がかかります……ハァ
行けない間に、次回のラオス旅行で食べたいものをピックアップしときます(^o^)
丁寧なコメント、有難うございます(涙)
- tommy3130さん からの返信 2020/05/09 00:54:09
- RE: Re: ビエンチャンの過ごし方
- クラウンプラザは是非とも次回検討してみてください。空港から近いし、街中も遠いと言っても歩いても行けるのとホテルから市内中心までのシャトルバスもありますよ。それよりもクラウンプラザがこんな値段で泊まれる(確か60ドルぐらい?)と思うと最高のコスパでした。
ホテルの食事は確かに美味しかったです。去年はクラウンプラザの隣に系列のホリディインを建設中でした。出来たら泊まってみたいと思いましたが。
中国にいると東方航空は確かによく利用しますね。なにせFSCでコスパが最高。まずは一番に利用しますね。今年の正月も上海経由で台湾に行くときに利用しました。日本にいるとスカイチーム中々利用しにくいですが中国だと結構便利。
今度時間あるときにビエンチャンの旅行記をアップしますね。
日本のコロナもまだ注意が必要なので是非ともお体に気を付けてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビエンチャン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
104