2020/01/12 - 2020/01/12
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kyosakuさん
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初めて来たタイですが、バンコクの街中だけではつまらない。
鉄道好きとしては、BTSや地下鉄だけでも物足りない。
とはいえ、限られた滞在時間、そんなに遠くへ行くこともできません。
手頃な鉄道旅行の行き先として、アユタヤに日帰りしてみることにしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エアアジアX タイ・エアアジア X
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
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早朝のファランポーン駅、ホテルからタクシーでやってきました。
ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
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目指す列車は6:40発、窓口で3等の切符を購入します。
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鉄道警察の掲示に描かれている高速鉄道は、中国のCRHっぽい。
一時期は日本の新幹線が描かれたものですが、すでに高速鉄道=中国という認識になってしまったのでしょうか…悲しい。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
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駅構内のコンビニエンスストアで朝食を買い込み、さっそくホームへ。
屋根上のクーラーに見覚えのある車両が、日本の14系と12系客車じゃありませんか!懐かしい!ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
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しかし、我々が乗る列車はこちら。
ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
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ウボンラーチャターニー行きです。
ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
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3等車の車内に入ると懐かしい雰囲気。
4人がけシートが並び、壁材の色も相まって、昔の日本の国鉄の急行列車っぽい。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
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出発を待ちますが、警察官がやってきて、乗客から話を聞いています。
なんだかただ事ならぬ雰囲気。 -
その警察官が、ホームのベンチにいる若者に話しかけ、リュックサックの中身を調べ始めます。
やがて若者は連行されてしまいました。何をやらかしたのかな?
さて、列車の発車時刻を過ぎましたが、なかなか出発しません。まあ、気長に待つとしましょう。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
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結局列車は25分遅れて、7:05に出発しました。
ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
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出発したものの、列車は途中で停まったり動いたりを繰り返したり。
反対方向の列車も数珠つなぎです。何かトラブルがあったのかな? -
車窓を見ていると、包帯で頭をぐるぐる巻にされた男性が、担架で線路沿いを運ばれているのが見えました。えええっ!
線路沿いに住んでいる人や線路を歩く人が多いから、人身事故でも起きて、それで列車が遅れているのか? -
途中、バンスージャンクションでは新しいバンコクのターミナル駅の建設現場が見えました。地下鉄が接続しているようですが、いつ完成するんだろう?
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バンコク市内はノロノロ走っていた列車ですが、郊外に出るとごきげんなスピードで走ります。
窓を開けていれば、冷房のない車内でも気になりません。 -
列車は2時間ほどで、アユタヤ駅に到着。
アユタヤ駅 駅
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ホームに野良犬がたくさんいるのには驚きました。
アユタヤ駅 駅
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鄙びた感じの駅舎です。
アユタヤ駅 駅
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バンコク中央駅で見た、日本の客車を連ねた列車が到着しました。
バンコク7:00発の列車のようです。アユタヤ駅 駅
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さて、帰りのきっぷをあらかじめ買っても良いのですが、往路がこんな感じでは、復路の列車も予定通りに来るとは限りません。
帰りのきっぷを買うのはやめておきます。アユタヤ駅 駅
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駅前を少し歩き、パーサック川を渡し船で渡ります。
船賃は乗り場手前にいるオバサンに5THBを払います。
あっという間に対岸へ。 -
レンタサイクルやレンタルバイク屋さんがありますが、とりあえずパスして、チャオプロム市場を見て回ります。
チャオプロム市場 市場
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外国人観光客だと見ると、トゥクトゥクの客引きがしつこく声をかけてきます。
アユタヤ観光地の写真を見せながら、「広いから歩くと遠いね、2時間チャーターしない?」といった感じ。チャオプロム市場 市場
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客引きをかわし、汗をタオルで拭いながら15分ほど歩くと、遺跡が見えてきました。
ワット・マハータートです。ワット マハータート 史跡・遺跡
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外からでも十分遺跡の様子は見えますが、せっかくですので入場料を払って中を見ます。
ワット マハータート 史跡・遺跡
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あー、これがよく見る木の根に取り込まれた仏像の頭ですね。
仏像はことごとく頭部が破壊されています。ワット マハータート 史跡・遺跡
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イチオシ
なかなか見応えがありますが、遺跡について事前学習をしていないので、どれも同じに見えます。
日本人団体にくっついていれば、ガイドも聞けますが、いかんせん暑い、早く日陰に入りたい。ワット マハータート 史跡・遺跡
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公園を抜けると、次の遺跡ワット・プララームへ。
ここは入場せず、外から眺めるだけ。ワット プラ ラーム 寺院・教会
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像に乗った観光客がやってきました。
ということは、道路に落ちている茶色いものは…。
踏んづけないよう気をつけないと。 -
次にやってきたのは、ワット・プラモンコンボピット。
ちょうど修復工事をしている最中でした。ヴィハーン プラ モンコン ボピット 寺院・教会
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お寺の入り口で、賽銭を払い、花を受け取ります。
巨大な黄金色に輝く仏像を拝みます。顔立ちが凛々しいね。ヴィハーン プラ モンコン ボピット 寺院・教会
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お寺の横にはワット・プラシーサンペット。アユタヤといえばここは見ないと。
とはいえ、外からも十分見えるので、ここも中には入らずじまい。ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
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さて、他にも見どころはたくさんあるようですが、暑いし歩いて見るのもしんどい。
お腹も空いてきました。
トゥクトゥクで駅近くまで戻ることにします。
客待ちしているトゥクトゥクを探しますが、行き先によって値段が決まっているようで、大きな看板で説明してくれます。
食事をするためにチャオプラム市場まで乗せてもらいます。料金は100THB。 -
市場まで戻ってきましたが、意外とお店が閉まるのが早いようで、その中でようやく屋台を見つけて食事にありつきます。
チャオプロム市場 市場
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酸辣湯のような麺です。
一杯50THB。美味しくいただきます。チャオプロム市場 市場
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さて、食事をして空腹は収まりましたが、改めて観光する気力もなくなったので、バンコクに戻ることにします。
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googleマップをみていると、市場の近くにロットゥーというミニバス乗り場を見つけました。
ロットゥーは人数さえ揃えば、すぐに出発しますので、列車よりも早くバンコクに帰ることができます。
行きと帰りで違った交通手段を体験するのも良いかと思い、利用することにしました。 -
料金は一人70THBで、列車の2倍以上します。
ちょうど前のバスが出発した直後だったらしく、人数が揃うまで20分ほど待ちました。 -
走り始めれば、狭い座席ですが冷房も効いているので、たちまち眠りに落ちました。
目が覚めればすでにバンコクの街中。
BTSのモーチット駅まで1時間強しかかかりませんでした。
ということで、駆け足でアユタヤに行ってきました。見所は沢山あるらしいので、半日で帰るのはもったいない気もしますが、十分雰囲気は味わえましたし、色々な交通手段も経験できて満足しました。モーチット駅 (BTS) 駅
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