2020/01/11 - 2020/01/12
805位(同エリア3300件中)
funasanさん
- funasanさんTOP
- 旅行記672冊
- クチコミ18件
- Q&A回答38件
- 4,360,705アクセス
- フォロワー201人
2020年東南アジア出稼ぎ(王様)ホテル修行の旅がはじまった。今年もマリオット系50泊、ヒルトン系30ステイ、合計80泊しなければならない。
これは旅なのか?別荘ライフなのか?それとも単なるホテルステータス維持のための修行なのか?実際のところよく分からない。しかし、非常に優雅で快適な旅であることは確かである。
私はコスパ重視の節約トラベラーなのであまりお金を使わない。ホテルステータスの特典と獲得したホテルポイントを最大限効率よく使う。今回の宿泊もヒルトンポイント20000P利用の無料宿泊である。安くて豪華な旅を愛する私の実践レポート第1弾!
いつものようにヒルトン成田に前泊して翌日クアラルンプールに飛ぶ。この日は友人をヒルトンに招いているので、ジュニアスイート(写真)に無料アップしてもらった。ヒルトン・ダイヤモンド会員の威力であろう。
-
ヒルトン成田(写真)の施設・サービスは素晴らしく、単なるエアポートホテルの水準を大きく超えている。都心の高級ホテルとして滞在しても十分満足する。
-
私は名古屋市近郊の都市に住んでいるので成田空港まで行かねばならない。名古屋駅から成田空港までJRで行くと結構な値段になるが、JRの「ジパング倶楽部」に入ると最大30%オフになる。これを使って昼頃成田空港に到着する。
写真:ヒルトン成田のフロント -
折角早めに成田空港に着いても、空港からホテルまでの無料シャトルバスの本数が少ない。お昼の時間帯は1時間に1本しかない。これが難点である。参考までに現在の「成田空港→ヒルトン成田」の時刻表を以下、添付する。
https://www.hiltonnarita.jp/access/pdf/19.11_hiltonnarita_airportbus.pdf
写真:エレベーターホール前の正月の飾り -
今回は友人をヒルトン成田に招いているので、事前に「スイートルーム」へのアップグレードを申し出てみた。勿論、当日の空室状況によるが、ダメ元でのリクエストである。
写真:ジュニアスイートルームのリビングコーナー -
この日は正月明けの3連休の初日1月11日(土)だったので無理かな?と思ったが、逆に、エアポートホテルでわざわざスイートに泊まるお客はいないかも?と思ったりして、半分期待をしてホテルにチェックインした。
写真:スイートルームのツインベッド -
結果はOKで11階の「ジュニアスイート」だった。広さは50平方メートルで本格的なスイートに比べると少し物足りない。
-
それでもスイートルームにはアメ二ティ類が充実しており、ネスプレッソのコーヒーマシン用のカプセル(写真)の量も種類も豊富である。
-
リビングルームに友人を招いてちょっとしたコーヒー・紅茶(写真)タイムを過ごせる。この余裕がいい。
-
バスルームも一段と広くて充実している。参考までに、ヒルトン成田の2月後半の土曜日のジュニアスイートの宿泊料金は1泊1室60000円だった。これにサービス料13%(7800円)、さらに、その合計67800円に消費税10%(6780円)が加算され、支払い合計は74580円にもなる。
-
誰がこんなに高い料金を払って泊まるのか?と、庶民の私は邪推するのであるが、私はポイントによる無料宿泊である。有難く7万円超の部屋を使わせて頂こう。
-
参考までにヒルトン成田の他のスイートルームを調べてみたら、ジュニアスイートの上に「キングスイート」(70平方㍍)、「ロイヤルキングスイート」(105平方㍍)となっている。
-
ここで1つ注意を!私は以前、妻とヨーロッパ旅行した時、事前にホテルに「スイートルーム」へのアップをリクエストした。英文のeメールなので、「if possible a sweet room please」として送信した。
-
「sweet room」では「甘い部屋」の意味になってしまう。新婚カップルがよくスイートルームに泊まるので何となくこれでいいか、と思ってしまうが、実は大間違いである。正しくは「suite 」。この意味は「ひとそろい、一式の家具、一組、特別室、一続きの部屋」等。
-
ヒルトン成田の客室は中庭に面した狭いスタンダードルーム(25平方㍍)と反対側の広いデラックスルーム(35平方㍍)、上層階のデラックス・プラスルーム(35平方㍍、9~12階)、そして各種スイートルームとなる。各客室ともベッド1台のクイーンルームとベッド2台のツインルームがある。
写真:私のいつもの部屋「デラックス・プラスルーム」 -
ヒルトンのゴールドメンバー以上であればスタンダードで予約しても2段階アップのデラックス・プラスルームにアップしてくれる。私は結構この部屋が気に入っている。
写真:私のいつもの部屋「デラックス・プラスルーム」 -
部屋の広さは35平方㍍あり、上層階(9~12階)の窓からは周囲の森が見渡せる。部屋の形が窓側に開いた扇形をしているので非常に広く感じる。ジュニアスイートより広くて開放感がある。
写真:私のいつもの部屋「デラックス・プラスルーム」 -
ヒルトン成田はエグゼクティブラウンジがない。その代償(サービス)として、ヒルトンゴールド以上の会員は滞在中に1回のみであるが、生ビール、グラスハウスワイン、ソフトドリンクが「テラスバー」(写真)で飲める。なかなか雰囲気のよいバーである。
-
実はドリンクのみではなくオードブルセットも提供される。しかし、このオードブルはたいしたことない。その代わり、枝豆とコップコーンは食べ放題である。
写真:テラスバーにて -
ヒルトン成田のスポーツ施設が素晴らしい。これを使わないのはもったいない。ヘルスクラブの受付(写真)は日本庭園に面した開放感のある場所にある。ヒルトンゴールド以上の会員は滞在中、何度でも無料で使える。
-
都会にあるヒルトンホテルに比べるとフィットネスジム(写真)が広い。実に贅沢な空間を持っている。午後3時頃ではあるがすでに結構な人たちがトレーニングしている。ここはエアラインのクルー達の定宿であり、健康管理のためジムは必須の施設である。
-
ヒルトン成田には25m4コースの本格的な室内温水プール(写真)がある。ただし、外国人対応のためか水温が私には低すぎてリラックスして泳げない。スポーツで汗を流した後は大浴場に行く。
一般の宿泊者は施設の利用料金がかかってくる。さすがに、ジム(18歳以上)は無料であるが、プール・サウナ利用料金は13歳以上が1,650円、12歳以下825円となっている。 -
さて、スポーツで体を動かせばお腹が減ってくる。いつもならラウンジで無料夕食を頂くのであるが、ヒルトン成田にはラウンジがない。夕食に1階の「テラス・レストラン」(写真)に行く。ここは朝食・昼食・夕食といつも営業しているオールデイレストランである。
-
私のお気に入りは「チキンソテーの温野菜添え」(写真)。大き目のチキンソテーが3切れもあり、ボリュームがある。ここで、注文を取りに来たウェイターに「温野菜を多めにお願い」とひとこと言ってみる。
-
すると、通常の倍くらいの温野菜が調理され、ボリューム満点の「チキンソテー温野菜添え」となった。パン(写真)orライスは無料。お味は塩・胡椒のシンプルな感じで非常にうまい。これで税・サ込みで2450円。私はヒルトン・プレミアクラブ・ジャパン(HPCJ)利用で20%オフ、よって支払いは1960円だった。
-
お腹いっぱいになって直ぐに寝ると血糖値が急上昇して血管に良くない。また、余った糖質が脂肪となり肥満につながる。よって、私は食後、軽い運動のためにジムに行き、20分くらいトレッドミルの上でゆっくり歩く。
-
目覚めの朝!午前7時頃にはテラスレストランに行きビュッフェの朝食を頂く。今朝はJALビジネスで海外に飛ぶので空港ラウンジでも食事ができる。しかし、ヒルトン成田の朝食の方が断然いいので、こちらで普通の朝食にする。
-
明るい窓側の席に座り、日経新聞を読みながらビュッフェの朝食(写真)を頂く。ヒルトンのゴールド以上のメンバーであれば朝食無料である。しかも、1名予約で2名利用できるのでメリット大である。
-
ここで(よく知られた)ヒルトンの裏技を1つ。三井住友の「ヒルトン・ビザ・ゴールド」を持てば「ヒルトン・ゴールド会員」になれて、ゴールドステータスの特典がすべて享受できる。
-
朝食後、部屋で少し休憩し、午前9時20分のシャトルバスで成田空港に向かう。本日のフライトは午前11時5分、クアラルンプール行、JALビジネスクラスである。いよいよ2020年、東南アジア出稼ぎ(王様)修行の旅がはじまる。
少子高齢化、年金2000万円問題、老老介護、孤独老人等、高齢者にまつわる悲観的な話題が多い。しかし、少なくとも今の私(68歳)の心境としては「老後がこんなに楽しくなるとは思ってもみなかった」。では、行ってきます。
→JALビジネスに続く
参考:アマゾンの電子書籍・キンドル版の新著を出版しました。
舟橋栄二著『大人のためのクアラルン・プール英語留学: 高級ホテル滞在!安くて豪華な海外留学のすすめ』
私のホームページに新著紹介・旅行記多数あり。
『第二の人生を豊かに』
http://www.e-funahashi.jp/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
成田(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29