チェンナイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初インドは友達のウェディングでチェンナイへ!<br />ちょうどANAがチェンナイ直行便を飛ばすという発表をした頃、「インドでの結婚式に来てもらえますか?」と元同僚から聞かれたので、ANA就航が間に合うと信じて「行く!」即答したら、本当に就航してくれラッキーでした。<br /><br />ANAの直行便は2020年1月現在週3便の運行なので、それと結婚式の日程に合わせてチケットを予約したため、5泊7日の旅となりました。<br />過去にも海外でのウェディングに参列したことはありますが、1日では終わらず派手だと聞いていたインドでのウェディングは初めて。<br />新婦本人も色々分からないことが多いとのことで、事前情報もあまりない中行ってきましたが、素敵な結婚式でした。<br /><br />結婚式は2日間だったので、それ以外の時間は観光をしたり、お買い物をしたり、自由な時間もかなりあって楽しいチェンナイ滞在になりました。<br />特にチェンナイ行きが決まった時から行きたかった世界遺産、マハーバリプラムに行かれたのはとても嬉しかったです。<br /><br />そんな7日間の旅を、iPhoneとミラーレス一眼レフ(Fuji XE-3)で撮った写真でまとめる予定です。<br /><br />旅行記が追いつかないので、取り急ぎ行った場所だけアップ中。<br />詳細は時間を見つけて徐々に更新します。<br />まさかこの後、コロナでしばらく海外に行かれなくなるとは…

(徐々に更新) January 2020 Chennai, India

2020/01/24 - 2020/01/30

Ai Ai

Ai Aiさん

初インドは友達のウェディングでチェンナイへ!

旅行記が追いつかないので、取り急ぎ行った場所だけアップ中。
詳細は時間を見つけて徐々に更新します。
まさかこの後、コロナでしばらく海外に行かれなくなるとは…

今回の旅は品川駅からスタート!
    本当は大崎駅から出るWILLERのバスを予約していたのに、仕事のメールを書いていて家を出遅れ…
    慌ててバスはキャンセル、そして成田エクスプレスを予約。
    ネットで指定席を予約してSuicaで乗ると、券売機で買うより200円安いです。
    でもWILLERのバスは1,000円… それに比べると高いわ。

品川駅

成田空港にフライトの2時間前に到着しましたー。
    まずはチェックイン。
    この時、カウンターでポータブルスピーカーをスーツケースに入れて良いのか分からず聞いたら、カウンターのスタッフも分からず・・・
    大型預け荷物のX線検査にかけてみましょう、となり、一緒にスーツケースを持って移動。
    ちなみに預け荷物に入れてOKでした。

成田空港第1ターミナル 空港

サクッと免税店でいつも使っている化粧品を買って、ANAラウンジへ。
    朝ごはんがまだなので、腹ペコ。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

まずはきつねうどん。
    奥にR2-D2ジェットが見えていて、羨ましいなーなんて思いながらあっという間に完食。

もう少し食べたくて、サラダとおにぎり。
    サラダはインド滞在中食べられないだろうと思って、たっぷりと。

搭乗時刻の10分前にBride to beに連絡をすると、もうゲートにいるとのこと。
    ご両親も同じフライトと聞いていたので、ご挨拶をしたくて早めにラウンジを出ました。

が、58Aのゲート、遠い!
    たくさん歩いたあと、更にエスカレーターも。

そして階段も!
    ようやくゲートに到着すると、搭乗の数分前。
    それでも友達のご両親と弟さんにご挨拶出来ました。
    よかったー。
    今回、私は一人参加なので、同じフライトに乗る新婦の他のお友達も紹介してもらえました。
    初めまして!

さて、搭乗開始!
    優先搭乗させてもらいます。

今回はプレエコ、嬉しい最前列の15A。
    ANAのキャンペーンで3月末まではプレエコへのアップグレードを無料で申し込めるので、申し込んだたら1週間前にアップグレード完了。
    その時にこの席が空いていたので速攻押さえました。

足元広々!
    ちなみにプレエコ、5人しかいなくてとても空いていたので、隣も空席。
    10時間のフライトなので、これは嬉しい。

安全ビデオの翻訳がタミル語。
    丸っこい文字が可愛い。

ドリンクサービスはスパークリングワインをチョイス。
    チェンナイ滞在中は禁酒予定なので、ここで飲んでおこう・・・
    チェンナイのあるタミルナードゥ州は準禁酒州。
    そのためアルコールを飲むのは難しそうなので、滞在中はアルコール無し生活にしてみようと思って。

ドリンクサービスの後はランチ。
    和食はカレーだったので、洋食にしました。
    アルコールはもうやめて、ガス入りのお水と一緒に。
    あと、勧められたのでコーンスープもいただきました。

見たい映画が何本もあり、まずはダウントンアビーを見ながら。

デザートはハーゲンダッツ。
    合わせてチャイをいただきました。
    チャイはインド路線限定のドリンク。

機内が暗くなったのに眠くならず(すっごい寝不足だったのに)、2本目の映画スタート。
    ライオンキング。
    見ていたらビジネスクラスのデザートはいかがですか?と聞いてくれたのでいただきました。
    モンブラン。
    一緒にコーヒーももらいました。

ライオンキングも観終わり、まだ眠くない。
    でもちょっと寝なくちゃと蒸気でほっとアイマスクをしたのに眠れない・・・
    諦めてついつい見ちゃう「水曜どうでしょう」を見たり、NCISを見たりしているうちに少し眠気が。
    と思ったら、軽食が出てきました。
    コールスローサンド的なものと、オレンジジュース。

最後、飴と一緒にポストカードもあったので、1枚いただきました。
    ハワイ行きたいなー。

• チェンナイ国際空港 (MAA) 空港

朝9時、ホテルのロビーに集合して観光とお買い物に出発!
    この日は6人で行動することになったので、Uberで車を2台呼んで分乗です。

ちなみに来る前にOLAのアプリも入れてきましたが(インドではOLAの方がメジャーとのことで)、結局Uberしか使いませんでした。

チェンナイ、バイクが多い!
    なんとなくオートリキシャ(トゥクトゥク)が多いイメージでしたが、実際はバイクがすごく多い。

この日最初の行き先、サントメ聖堂に到着。

サン トメ聖堂 寺院・教会

素敵な教会!
    この写真を撮った後、中が撮影禁止だと気付いたのでこれだけ。

チェンナイは東インド会社の商館があった街なので(元の名前はマドラス)、クリスチャンが他の街に比べて多いんだとか。

その上、このサントメ聖堂の裏手には、十二使徒の一人である聖トマスのお墓があります。
    彼はこの地に布教に来て、ここで亡くなったとのこと。
    中は撮影禁止、お喋りも禁止。
    お墓の前で熱心にお祈りしている信者の方が何人もいました。

次の目的地まで、Google Mapによると徒歩10分なので歩こう!
    目的地に近付くと、こんな感じで花輪を売っているお店が沢山。

お花を売っている露店が沢山あるので、良い香りがする。

そんな道を歩いていて見えてきたのが次の目的地、カーパーレーシュワラ寺院。
    ヒンドゥー教のお寺で、シヴァ神を祀っています。

カーパーレーシュワラ寺院 寺院・教会

このゴープラム、40mの高さ。
    右手に靴を預ける場所があるので、そこからは裸足。
    預ける場所からエントランスまでの道が微妙だったのでちょっと怯みつつ、履いていたスポーツサンダルを預けて中へ。

エントランスの両脇には綺麗なレリーフ。

• カーパーレーシュワラ寺院 寺院・教会

次の目的地まで、Uberで移動!
    どの車もダッシュボード上やバックミラーに飾り、特に自分が大事にしている神様を飾っているので、乗る度に注目してしまう。
    ガネーシャを一番見たかも?
    というか、名前が分かるのがガネーシャだけだからよく覚えているのかも?

この日3ヶ所の行き先はTara Books。

デザートはみんなでシェア。

• エクスプレス アベニュー ショッピングセンター

スタバ!
    タミル語で書かれた店名が可愛い。
    インドのスタバで何か買おうと思っていたのに、かなり並んでいたので買わずじまい。

モールの中のスーパーを見に来ました。
    出口集合で待ち合わせ時間を決めて店内をウロウロ。
    スパイスやお菓子を買って並んでいたレジがトラブルで全然進まず、集合時間が近付いたので結局買わずに出ちゃいました。
    滞在中、どこかでスーパーに行かなくちゃ。

• サザン スパイス インド料理

ご飯の上にはサンバル。

これ、ドーサかな?
    とにかく全部美味しくて、そしてお腹いっぱい。

イドゥリがあったので、初めて食べてみました。

コーヒーを頼んだら、こんな可愛いカップに入ってきた。
    チャイっぽい器だけれども、コーヒーにも使うのね。

• タジ コロマンデル ホテル

Iskcon Temple

Muttukadu boat house

• ワニ園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

• ファイブ ラタ 寺院・教会

• arfaさん 2023/05/08 11:43:15
    おはようございます。
    arfaと申します。南インドが好きなのでチェンナイはインドの入口になります。
    チェンナイいい街でしょう。といっても街中にはエグモア駅前に一泊しただけであと3回は乗り継ぎのためにバスターミナル近くに宿を取っているのです。
    マハーバリプラムに行かれてますが、この遺跡は大きな一つの岩山をノミで削って作ったすごいもので感動しましたね。
    ちょっと観光地っぽくなりすぎの感はありますが素晴らしいところです。