ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食べ歩き旅番組を見て海産物、あんこう料理に興味をひかれ現地へ行きたくなり那珂湊方面へドライブ,急ぐ旅でもなく東関道成田ICから一般道「道の駅」巡りを、朝方なのに美味しそうな料理のにおい、果物、野菜も安く成っていました。霞ヶ浦海浜公園に寄り高台から鹿島灘の荒海を眺め少し下った鹿島灘、大竹海岸に下り汀を散歩移動、12時過ぎ涸沼湖へも寄ってみましたがやはりここでは夕日がメイン次回に期待。大洗海岸で一休み荒波を久し振りに見る、茨城百景の歌碑展望台から大貫海岸を見下ろしここの荒磯にも興味を惹かれ汀を散歩感動、那珂湊港に14時到着、魚市場見物、反射炉、湊公園、阿字ヶ浦海岸を見てチェックイン、早過ぎるので麦酒1缶呑み近くの湊公園へ散歩、夕焼けに染まる「御殿の松」林を見ながら夕日が沈むのを待ちます、筑波山方面に伸びる那珂川に沈む夕日は綺麗でした。夕食は7時から、あんこう料理が待つホテルへ急ぎました。

あんこう鍋が美味しそうだ!!

2020/01/20 - 2020/01/20

massy

massyさん

2020/01/20

自家用車 徒歩

鹿島灘海浜公園・大竹海岸海水浴場 駐車場 見晴らし最高

鹿島灘海浜公園/
    大竹海岸海水浴場 駐車場も砂浜は広く海水浴楽しめそう

鹿島灘海浜公園。広い芝生、遊具、レストランも付随、「海と森の郷」売店 この下の海岸線が鹿島灘・大竹海岸

涸沼湖 昼間はこんな感じ、 案内所に展示されている写真で想像を膨らませた。

涸沼湖 思っていたより広い

大洗中学校前、大貫海岸上にある歌碑 展望台

大洗中学校前、茨城百景、歌碑高台から見る大貫海岸上、散歩に良いです

荒々しく広大な海岸線、日立方面を、」これでも静かな波だとか

荒々しく広大な海岸線、千葉県方面を

アクアワールド水族館正面 以前拝観したので今回はパス

アクアワールド水族館・テラスから大洗海岸を

アクアワールドテラスから鹿島ナダ方面を

那珂湊漁港・魚市場夕景

那珂湊漁港・魚市場周辺は公園になっており散歩にも良い

水戸光圀公の別荘・賓閣跡(いひんかく)、夕陽に染まる湊公園・御殿の松 明石から苗木を移植した

湊公園 ?瑚賓閣跡(いひんかく)水戸光圀公別荘説明

湊公園 イワレンゲ生息地

イワレンゲ ・バラ目ベンケイソウ科キリンソウ属 白く小さな花が咲く

湊公園
    与謝野晶子・小山いと子歌碑

湊公園から 那珂川に沈む夕陽、筑波山方面

湊公園 説明

湊公園案内図

那珂湊天満宮

那珂湊天満宮境内

那珂湊天満宮、本殿拝殿を取り囲む様に設置されている。

湊公園多目的広場、以前学校があった

文武官跡説明 湊公園 現多目的広場

夤賓閣
    当時の井戸発見説明

あんこう鍋他料理 最後にあんこうおじやをいただいた。

今夜の献立 美味しかったので食べすぎた。