ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供たち(ムスメ:小4、ムスコ:小1)に海外体験をと一念発起。<br />JAL特典航空券を確保し、ロサンゼルスへ初めての海外家族旅行に行ってきました。<br /><br />海外旅行は新婚旅行以来の11年振りで僅か3回目、英語力は記憶の薄れた高校英語。<br />引率者としては、少々心許ないスペックですが、ネットの皆さんの情報を頼りに、無事に楽しく旅行する事ができました。<br /><br />今度は自分の体験が誰かの役に立てばと、旅行記を書くことにしました。<br />旅行をしていた時点では旅行記を書く予定はなかったので、写真はあまり役に立つものが無いかもしれませんが、お付き合いください。

はじめての海外家族旅行 in LA 1日目(KIX→LAX、ハリウッド、NBA観戦)

21いいね!

2019/12/28 - 2020/01/05

550位(同エリア3706件中)

Kenzieさん

この旅行記のスケジュール

2019/12/28

この旅行記スケジュールを元に

旅の計画とは?

子供たち(ムスメ:小4、ムスコ:小1)に海外体験をと一念発起。
JAL特典航空券を確保し、ロサンゼルスへ初めての海外家族旅行に行ってきました。

海外旅行は新婚旅行以来の11年振りで僅か3回目、英語力は記憶の薄れた高校英語。
引率者としては、少々心許ないスペックですが、ネットの皆さんの情報を頼りに、無事に楽しく旅行する事ができました。

今度は自分の体験が誰かの役に立てばと、旅行記を書くことにしました。
旅行をしていた時点では旅行記を書く予定はなかったので、写真はあまり役に立つものが無いかもしれませんが、お付き合いください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 待ちに待った出発日を迎えました。<br /><br />正月休み初日で出国ラッシュのピークだろうと、念には念を入れての4時間半前到着しましたが・・・<br />まさかのカウンター待ち人数はゼロ、保安検査場前もご覧の有様でした(^^;<br />保安検査や出国手続きも、まさかの待ちゼロ。あっさり出国です。<br /><br />※あくまで4時間半前到着での状態です。繁忙期は余裕を持った行動をお勧めします。

    待ちに待った出発日を迎えました。

    正月休み初日で出国ラッシュのピークだろうと、念には念を入れての4時間半前到着しましたが・・・
    まさかのカウンター待ち人数はゼロ、保安検査場前もご覧の有様でした(^^;
    保安検査や出国手続きも、まさかの待ちゼロ。あっさり出国です。

    ※あくまで4時間半前到着での状態です。繁忙期は余裕を持った行動をお勧めします。

    関西国際空港第一ターミナル 空港

  • 機材はボーイング787-9。<br />子供たちにとっては初めての国際線機材。<br />そもそも、これまでの家族旅行はセントレア国内線利用のみだったので、そもそもワイドボディ機すら初めてです。「大き~い」と感嘆。

    機材はボーイング787-9。
    子供たちにとっては初めての国際線機材。
    そもそも、これまでの家族旅行はセントレア国内線利用のみだったので、そもそもワイドボディ機すら初めてです。「大き~い」と感嘆。

  • つい撮ってしまいたくなるゲート上の案内ディスプレイ。<br />いよいよロサンゼルスに出発だと気分が盛り上がります。

    つい撮ってしまいたくなるゲート上の案内ディスプレイ。
    いよいよロサンゼルスに出発だと気分が盛り上がります。

  • いよいよ搭乗。<br />JALの787(SKY SUITE仕様機)はエコノミーが2-4-2配列で、子連れ4人家族にはうってつけです。<br />外の景色が楽しめるよう、47~48列目を指定しました。<br />トイレは近く、機内サービスの順番も早いので便利な席でした。

    いよいよ搭乗。
    JALの787(SKY SUITE仕様機)はエコノミーが2-4-2配列で、子連れ4人家族にはうってつけです。
    外の景色が楽しめるよう、47~48列目を指定しました。
    トイレは近く、機内サービスの順番も早いので便利な席でした。

  • 広さがウリのJALエコノミー。確かに身長182cm(足が短い訳では無い…はず)の自分が腰にクッション当てても、前の席に膝が当たる事はありません。<br /><br />そういえば、昔新婚旅行の帰りに乗った747は、3-4-3の横10席。さらに前の席に膝が当たって窮屈だったなぁ。。。

    広さがウリのJALエコノミー。確かに身長182cm(足が短い訳では無い…はず)の自分が腰にクッション当てても、前の席に膝が当たる事はありません。

    そういえば、昔新婚旅行の帰りに乗った747は、3-4-3の横10席。さらに前の席に膝が当たって窮屈だったなぁ。。。

  • まずはドリンクサービス。<br />あられミックスに合わせるのは白ワイ…ではなく、スカイタイムキウイです。<br />機上で優雅に一杯…にも惹かれますが、今回は家族を引率する身、ノンアルコールを貫くと誓う!<br />

    まずはドリンクサービス。
    あられミックスに合わせるのは白ワイ…ではなく、スカイタイムキウイです。
    機上で優雅に一杯…にも惹かれますが、今回は家族を引率する身、ノンアルコールを貫くと誓う!

  • ウチには無縁でしたが、一応ちゃんと関西空港は出国ラッシュで混んでいたようです。

    ウチには無縁でしたが、一応ちゃんと関西空港は出国ラッシュで混んでいたようです。

  • まず、事前予約したチャイルドミールが配られました。<br />ポテトサラダが可愛らしいですね。

    まず、事前予約したチャイルドミールが配られました。
    ポテトサラダが可愛らしいですね。

  • 続いて大人の機内食。<br /><br />メインは「牛肉と野菜の旨煮ごはん添え」をチョイス。<br />サイドどもども、美味しかったです。<br />そしてJALならではの味噌汁、しみわたりますね~。<br /><br />量については、大食いの身には余裕だったので、子供が食べきれなかったキッズミールの残りもいただきました。

    続いて大人の機内食。

    メインは「牛肉と野菜の旨煮ごはん添え」をチョイス。
    サイドどもども、美味しかったです。
    そしてJALならではの味噌汁、しみわたりますね~。

    量については、大食いの身には余裕だったので、子供が食べきれなかったキッズミールの残りもいただきました。

  • デザートはハーゲンダッツ。(よく見る写真ですね)<br />この便ではミルククラシック味でした。<br /><br />時差ボケ防止のため、現地のサイクルに体を合わせるよう、朝は3時台に起きており、機内食後はすぐ寝る計画。<br />食後のコーヒー飲みたい気分を必死で堪えます。帰りのお楽しみ。<br /><br />食事が終わったら、機内エンターテインメントも我慢し、眠るとします。。。<br /><br />1時間おきくらいで目が覚めはしましたが、到着後それほど疲れが残ることもなく、時差ボケ無縁でした。

    デザートはハーゲンダッツ。(よく見る写真ですね)
    この便ではミルククラシック味でした。

    時差ボケ防止のため、現地のサイクルに体を合わせるよう、朝は3時台に起きており、機内食後はすぐ寝る計画。
    食後のコーヒー飲みたい気分を必死で堪えます。帰りのお楽しみ。

    食事が終わったら、機内エンターテインメントも我慢し、眠るとします。。。

    1時間おきくらいで目が覚めはしましたが、到着後それほど疲れが残ることもなく、時差ボケ無縁でした。

  • 夜が明けました。<br /><br />787のシャープな翼端が夜明けの空に映えます。

    夜が明けました。

    787のシャープな翼端が夜明けの空に映えます。

  • 朝食もチャイルドミールから配膳されます。<br /><br />これまたサラダが可愛らしいです。

    朝食もチャイルドミールから配膳されます。

    これまたサラダが可愛らしいです。

  • 大人の朝食は、AIR DEAN &amp; DELUCA チキンオーバーライスです。<br /><br />チキンと一緒に載せたコールスローのおかげで、重く感じる事もなくいただけました。美味しかったです。

    大人の朝食は、AIR DEAN & DELUCA チキンオーバーライスです。

    チキンと一緒に載せたコールスローのおかげで、重く感じる事もなくいただけました。美味しかったです。

  • いよいよ北米大陸に接近し、サンフランシスコ近辺に。<br />遠くにゴールデンゲートブリッジを発見。<br />(40倍ズームフル活用)

    いよいよ北米大陸に接近し、サンフランシスコ近辺に。
    遠くにゴールデンゲートブリッジを発見。
    (40倍ズームフル活用)

  • 着陸直前、ハリウッドサインも見えました。来たぞLA!<br />この後、ぐるっとターンし、いよいよ着陸です。

    着陸直前、ハリウッドサインも見えました。来たぞLA!
    この後、ぐるっとターンし、いよいよ着陸です。

  • 無事、LAXに着陸です。<br />とてもソフトなランディングでした。

    無事、LAXに着陸です。
    とてもソフトなランディングでした。

  • トム・ブラッドレー国際ターミナルが見えてきました……が、日本に帰ってきたのではないかと錯覚しそうな光景ですw

    トム・ブラッドレー国際ターミナルが見えてきました……が、日本に帰ってきたのではないかと錯覚しそうな光景ですw

  • 夢見たこの場所での写真。<br />いよいよアメリカの地に立ちました。<br /><br />しかし、引率役の自分はこの後の入国審査に向けキンチョーです。<br />ひたすら頭でシミュレーション。<br /><br />で、結局何を聞かれたかというと<br /><br />&gt;First time?<br />→Yes.(まぁ、これは良かった)<br /><br />&gt;Where?<br />→「Where」って、どこに行く?どこに泊まる?どっちやね~~ん!<br />「Visit? Stay?」と聞いてもはっきり答えてくれないし。<br />行く場所いくつか答え、無事入国許可。

    夢見たこの場所での写真。
    いよいよアメリカの地に立ちました。

    しかし、引率役の自分はこの後の入国審査に向けキンチョーです。
    ひたすら頭でシミュレーション。

    で、結局何を聞かれたかというと

    >First time?
    →Yes.(まぁ、これは良かった)

    >Where?
    →「Where」って、どこに行く?どこに泊まる?どっちやね~~ん!
    「Visit? Stay?」と聞いてもはっきり答えてくれないし。
    行く場所いくつか答え、無事入国許可。

    ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

  • LAXからダウンタウンのホテルまではUber利用。<br />専用のシャトルバスで運用開始後間もないライドシェア用の乗り場「LAX-it」に移動し、乗車します。<br />配車待ちや乗車後の渋滞も無く、スムーズにホテル到着。

    LAXからダウンタウンのホテルまではUber利用。
    専用のシャトルバスで運用開始後間もないライドシェア用の乗り場「LAX-it」に移動し、乗車します。
    配車待ちや乗車後の渋滞も無く、スムーズにホテル到着。

  • さて、ホテルに荷物を預けたら、ハリウッド散策に向かいます。<br /><br />ハリウッドへはホテル真下の7th St/Metro Center駅からレッドラインでHollywood/Highland駅へ。地上に出ると凄い人の数です。

    さて、ホテルに荷物を預けたら、ハリウッド散策に向かいます。

    ハリウッドへはホテル真下の7th St/Metro Center駅からレッドラインでHollywood/Highland駅へ。地上に出ると凄い人の数です。

  • ハリウッドに到着後、早速ハリウッドサインの撮影に挑みます。<br />定番中の定番、ハリウッド&ハイランドセンター。<br />ワンフロア下の反対側の通路から40倍ズームフル活用で、なんとかいいサイズで撮れました。<br />(柵がかかってしまいましたが…)

    ハリウッドに到着後、早速ハリウッドサインの撮影に挑みます。
    定番中の定番、ハリウッド&ハイランドセンター。
    ワンフロア下の反対側の通路から40倍ズームフル活用で、なんとかいいサイズで撮れました。
    (柵がかかってしまいましたが…)

    ハリウッド & ハイランド センター 散歩・街歩き

  • ちなみに、普通に撮ると、こんなサイズです。

    ちなみに、普通に撮ると、こんなサイズです。

    ハリウッド & ハイランド センター 散歩・街歩き

  • チャイニーズシアター前。<br />人が多く、手形探しも難航続き。<br /><br />そんな中、なんとか分かったトム・ハンクス。

    チャイニーズシアター前。
    人が多く、手形探しも難航続き。

    そんな中、なんとか分かったトム・ハンクス。

    TCLチャイニーズシアター 劇場・ホール・ショー

  • 機内食以降食べていなかったので小腹が空いてきました。<br />カリフォルニアに来たからには行ってみたかったインアウトバーガー。<br />近くにあることが分かり、早速向かうことにします。<br /><br />ルーズベルトホテルの前から2ブロック歩いて到着。とっくに昼時は過ぎていますが、店内は凄い人です。<br />

    機内食以降食べていなかったので小腹が空いてきました。
    カリフォルニアに来たからには行ってみたかったインアウトバーガー。
    近くにあることが分かり、早速向かうことにします。

    ルーズベルトホテルの前から2ブロック歩いて到着。とっくに昼時は過ぎていますが、店内は凄い人です。

    インアンドアウトバーガー (ハリウッド店) ファーストフード

  • 時間が中途半端なので、ダブルダブルのセットと、チーズバーガーのセット注文してシェア。<br />フレッシュさと肉々しさが同居していて美味しいです。

    時間が中途半端なので、ダブルダブルのセットと、チーズバーガーのセット注文してシェア。
    フレッシュさと肉々しさが同居していて美味しいです。

    インアンドアウトバーガー (ハリウッド店) ファーストフード

  • 再びメトロでホテルに戻ってチェックイン。<br />バッグのサイズ制限があるため、部屋で荷物を減らしてから徒歩でステイプルズセンターに向かい、本場のNBA観戦です。<br /><br />実は、早々にチケットを購入していたにもかかわらず、「技術的問題」から入場に必要な電子チケットが日本出発時点でもまだ未着でした。<br /><br />この日の昼頃に、なんとかチケットデータが反映され無事入場できました。

    再びメトロでホテルに戻ってチェックイン。
    バッグのサイズ制限があるため、部屋で荷物を減らしてから徒歩でステイプルズセンターに向かい、本場のNBA観戦です。

    実は、早々にチケットを購入していたにもかかわらず、「技術的問題」から入場に必要な電子チケットが日本出発時点でもまだ未着でした。

    この日の昼頃に、なんとかチケットデータが反映され無事入場できました。

    ステイプルズセンター スタジアム・スポーツ観戦

  • スタンドに入場。<br />席はセクション321の11列目(後ろから2列目)。<br />段差が高いので、見え方に問題ありません。<br />また、コート上のビジョンのおかげで展開もよく分かります。<br /><br />しかし、早く来すぎて試合開始まで間があったので、子供たち撃沈。。。<br />特にムスコは試合の大半、舟を漕いでました。。。<br />ちょっとムリしすぎたかな。

    スタンドに入場。
    席はセクション321の11列目(後ろから2列目)。
    段差が高いので、見え方に問題ありません。
    また、コート上のビジョンのおかげで展開もよく分かります。

    しかし、早く来すぎて試合開始まで間があったので、子供たち撃沈。。。
    特にムスコは試合の大半、舟を漕いでました。。。
    ちょっとムリしすぎたかな。

    ステイプルズセンター スタジアム・スポーツ観戦

  • 地元、クリッパーズを応援しますが、残念ながら敗退。<br />でも会場の盛り上がりは、さすがアメリカンスポーツ。<br />

    地元、クリッパーズを応援しますが、残念ながら敗退。
    でも会場の盛り上がりは、さすがアメリカンスポーツ。

    ステイプルズセンター スタジアム・スポーツ観戦

  • ホテルはシェラトングランドロサンゼルス。<br />Marriott VONVOYポイントで4泊滞在。<br />メトロの駅真上の便利で快適なホテルです。<br /><br />こうして、長い長い12月28日が終了です。

    ホテルはシェラトングランドロサンゼルス。
    Marriott VONVOYポイントで4泊滞在。
    メトロの駅真上の便利で快適なホテルです。

    こうして、長い長い12月28日が終了です。

    シェラトン グランド ロサンゼルス ホテル

    ロケーション抜群で便利なホテル by Kenzieさん
21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 655円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集