パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年振りにブルガリアの知人宅訪問です。今回は仕事の関係で配偶者とは現地集合です。<br />※配偶者は3週間のブルガリア&マルタ旅行(先発)です。<br />1名ですからトルコ国内はバス移動です。日本からトルコ国内のバス予約が簡単できたことに驚き!<br />トルコ国内の長距離バスは、豪華な座席ですから疲労は比較的少なめです。<br />1区間は満席のためインターネットでバス予約できませんでした。<br />イスタンブール(トルコ)→ブルガス(ブルガリア)<br />現地でなんとかなるかな~~。しかし、トルコの祝日は侮れませんでした!交通機関は大混雑&遅延!<br />人生最後のブルガリア訪問になるかな~~~。<br />バス予約サイト(https://www.busbud.com/)は非常に便利でした。<br /><br />■■■日程■■■<br />★8/7 午前:仕事 午後:なんば →ラピート→ 関西空港 →OZ1155(1h45m)→ 金浦空港 →A&#39;REX→ インチョン ●インチョン泊<br />★8/8 インチョン空港 →OZ551(11h30m)→ イスタンブール空港 →バス(Havaist:1h)→ オトガル →バス(Ulusoy:8h00m)→ ●バス車中泊(イズミール行)<br />★8/9 →バス(Ulusoy)→ イズミール →バス(Isparta:3h30m)→ デニズリ →バス(30m)→ パムッカレ 午後:パムッカレ観光 ●パムッカレ泊<br />★8/10 早朝:気球 午前:パムッカレ(観光) 午後:パムッカレ →バス(30m)→ デニズリ(観光) →バス(Pamukkale:10h30m)→ ●バス車中泊(イスタンブール行)<br />★8/11 →バス(Pamukkale:10h30m)→ イスタンブール(オトガル) →バス(Nishikli:6h30m)→ ブルガス ●ブルガス泊<br />8/12 ソゾポル ●ブルガス泊<br />8/13 ネセバル ●ブルガス泊<br />8/14 ブルガス →バス(Union Ivkoni:7h30m)→ ●バス車中泊(イスタンブール行)<br />8/15 →バス(Union Ivkoni:10h30m)→ 午前:イスタンブール観光、オトガル →バス(Havaist:1h)→ イスタンブール空港 →OZ552(9h20m)→ ●機中泊<br />8/16 →OZ552(9h20m)→ インチョン空港 → インチョン観光(乗換客) →OZ118(1h55m)→ 関西空港<br />

2019年8月 ブルガリア&トルコ&韓国 1/3

2019/08/07 - 2019/08/16

ひろし その2

ひろし その2さん

※配偶者は3週間のブルガリア&マルタ旅行(先発)です。
イスタンブール(トルコ)→ブルガス(ブルガリア)
人生最後のブルガリア訪問になるかな~~~。

■■■日程■■■
★8/7 午前:仕事 午後:なんば →ラピート→ 関西空港 →OZ1155(1h45m)→ 金浦空港 →A'REX→ インチョン ●インチョン泊
8/12 ソゾポル ●ブルガス泊
8/13 ネセバル ●ブルガス泊

高速・路線バス
アシアナ航空

★★ 8/7(GMT+9) ★★
    大阪>南海なんば駅>ラピート
    配偶者は数日前に先発!!現地(ブルガリア)集合です。関西空港までラピート利用しまた。

なんば駅 (南海電鉄)

関西空港>4階国際線出発フロアー>搭乗手続き中
    午前:仕事、夕方:関西空港へ 長い1日です。
    本日中にソウルに移動しホテル泊です。翌朝、ソウルからイスタンブール行きに搭乗します。

関西国際空港 空港

アシアナ航空>搭乗
    出発 関西 20:40(GMT+9)
    到着 ソウル(金浦) 22:25(GMT+9)
    便名 OZ1155
    機体 A321
    クラス エコノミー
    飛行時間 1h45m

アシアナ航空>飛行中
    短い飛行時間ですが、軽食がありました!
    金浦空港の予定どおり到着。スーツケースを受け取って空港列車へ。翌朝インチョンからのフライトのため、インチョン空港付近のホテルに移動です・・・。金浦空港での入国手続きは、スムーズでした!!!

• 韓国>インチョン>Golden Tulip Incheon Airport Hotel &amp; Suites<br />Unseo駅から徒歩2分でホテルに移動できます。アクセスはGOOD!なんとか深夜0時前にホテルチェックインできました。<br />2018年OPENのようで、建物は非常に清潔です。<br />インチョン空港までの無料バス時刻表です。(2019年8月現在)予約不要で10分前にフロント集合でした。ターミナル別にバスが運行されていました。満席になったら・・・、どうなるのかな~~~。

2018年OPENのようで、建物は非常に清潔です。

ゴールデン チューリップ インチョン エアポート ホテル ホテル

• 韓国>インチョン>Golden Tulip Incheon Airport Hotel &amp; Suites>1Fフロント

韓国>インチョン>Golden Tulip Incheon Airport Hotel & Suites>1Fフロント

★★ 8/8(GMT+9) ★★
    韓国>仁川国際空港>ターミナル1
    ホテルの無料送迎バスで約10分でした。近くて便利なホテルです。
    チェックインで、搭乗する便の前方窓側に空席があるらしく、座席変更していただきました。エコノミー内の前から2番目です。日韓関係が最悪の状態でしたが、空港では「問題なし」でした。

仁川国際空港 (ICN) 空港

韓国>仁川国際空港>ターミナル1

• 韓国>仁川国際空港>ターミナル1<br />通関後、朝食です。エスプレッソとサンドイッチで結構高かった・・。

仁川国際空港 (ICN) 空港

アシアナ航空>飛行中
    出発 ソウル(インチョン) 10:40(GMT+9)
    到着 イスタンブール  16:10(GMT+3)
    便名 OZ 551
    機体 B777
    クラス エコノミー
    飛行時間 11h30m
    1回目の機内食です。

アシアナ航空>飛行中
    2回目の機内食です。

• アシアナ航空>飛行中<br />イスタンブールの新空港に到着です。旧市街地から遠くなってしまいますが、着陸直前、旧市街地が飛行機から見えるようになりました。<br />トプカプ宮殿、アヤソフィア、ガラタ橋!感激!!!

トプカプ宮殿、アヤソフィア、ガラタ橋!感激!!!

イスタンブール>新空港
    イスタンブールカードの自動販売機です

イスタンブール新空港 空港

イスタンブール>新空港
    バスの料金表です。(2019年8月現在)

イスタンブール新空港 空港

イスタンブール>新空港>バス
    新空港からオトガルまでのバスです。予約制ではなく先着順に乗車ます。
    イスタンブールカードを購入してバス停まで行きましたが、目の前で満席!!!
    次の出発まで30分待機となりました。今後のいやな予感~~~。

イスタンブール>オトガル
    新空港⇔オトガルのバス停は、オトガル中央付近にあります。
    オトガルに到着し、イズミール行きバスの出発まで1時間ありました。8/11イスタンブール発ブルガス行きのバス予約をしました。日本からネット予約ができなかった区間です。これで、全てのバスが予約!少し安心・・。夜21時ごろですが
    賑やかです。

バス移動中>イスタンブル→イズミール
    出発:イスタンブール 22:00
    到着:イズミール 6:00(+1)
    運行:Ulusoy
    1回目の夜行バスです。1h30m~2hごとにトイレ休憩がありました。幾つかのバス停にも停車です。すぐに満席となりました。ゆったりシートですが熟睡はできません。

バス移動中>イスタンブル→イズミール
    トイレ休憩です。(20分程度)

• バス移動中>イスタンブル→イズミール<br />トイレ休憩です。

トイレ休憩です。

★★ 8/9(GMT+3) ★★
    イズミール>オトガル
    7時00分頃到着です。約1時間遅延です。トイレはオトガルの前の有料トイレが清潔でした。売店でスナックを買って朝食です。バス乗り換えのみのイズミール訪問です。

出発:イズミール 22:00
    到着:デニズリ 6:00(+1)
    運行:Isparta
    トルコの長距離バスは、ドリンクとスナックのサービスがあります。2時間に1回程度、サービスがありました。

オトガル>イズミール→デニズリ
    どこかのオトガルです。

オトガル>イズミール→デニズリ
    どこかのオトガルです。

バス移動中>デニズリ→パムッカレ
    デニズリのオトガルに到着!!!
    降車時、Dバックを座席に忘れそうになりました!でも、すぐに気付いて助かりました。
    デニズリのオトガルは1Fが近距離バスのバス停になっているようです。パムッカレ行きは1Fのバス停から出発となりました。運転手さんにホテルの住所を見せて、降車するバス停を選択してもらいました。約30分の乗車で到着です。写真はバス料金表です。(2019年8月現在)

パムッカレ>Sunrise Aya Hotel
    日本を出発してホテル1泊&バス1泊で、ようやく到着です。

サンライズ アヤ ホテル ホテル

パムッカレ>Sunrise Aya Hotel>客室
    13時ごろですがチェックインしました。日本人経営者ですので地元情報を、いろいろ教えていただけました。日本からのお土産もプレゼント!!!二人の子供は日本語とトルコ語を上手に話してました!!

• パムッカレ>Sunrise Aya Hotel>客室<br />清潔です

清潔です

パムッカレ>Sunrise Aya Hotel>客室出入り口
    1Fです。目の前がプールで開放的!!

パムッカレ>パムッカレ自然公園>パムッカレ村側ゲート

• パムッカレ>パムッカレ自然公園>パムッカレ村側ゲート<br />

パムッカレ>レストラン
    ピタ(ピザの原型でパムッカレ名物?)です。

• パムッカレ>レストラン<br />水タバコ

水タバコ

★★ 8/10(GMT+3) ★★
    パムッカレ>気球ツアー
    日本でアヤホテルを予約したときに、現地の気球ツアーもお願いしてみました。130ユーロ(2019年8月現在)で催行決定!!朝5:45、ホテルに送迎車が到着し、気球の離陸ポイントへ。多くの気球が離陸準備をしていました。パイロット1名、乗客8名で出発です。

• パムッカレ>気球ツアー<br />ガスバーナーが・・・。ゴ~~~~~。

ガスバーナーが・・・。ゴ~~~~~。

パムッカレ>気球ツアー

• パムッカレ>気球ツアー<br />明るくなってきました。午前6時30分ごろです。

明るくなってきました。午前6時30分ごろです。

パムッカレ>気球ツアー
    日本人1名、オーストラリア人2名、台湾人2名、中国人3名です。個人申込グループの気球です。

• パムッカレ>気球ツアー<br />日の出

日の出

パムッカレ>気球ツアー

• パムッカレ>気球ツアー<br />約1時間の飛行でした。

約1時間の飛行でした。

パムッカレ>気球ツアー
    着陸後、シャンパンのサービス。乾杯!!

パムッカレ>パムッカレ自然公園
    午前7時45分ごろ、ホテルに送迎車で戻りました。
    ホテルで朝食後、自然公園とプールに出発です。

パムッカレ>パムッカレ自然公園>パムッカレ村側のゲート
    入場料は60リラ/人です。クレジットカードでの支払が可能でした。(2019年8月現在 VISAカード)

パムッカレ>パムッカレ自然公園
    ゲート通過後は、「裸足」で歩行となります。パムッカレ村の入口から入場し、石灰棚を登りました。石灰棚の上部は、団体観光客が観光してますので、石灰棚の色が真っ白ではありません。やはり、パムッカレ村入口付近がベストでした。

• パムッカレ>パムッカレ自然公園<br />途中の池は「追加料金なし」で泳げます。

途中の池は「追加料金なし」で泳げます。

パムッカレ>パムッカレ自然公園

• パムッカレ>パムッカレ自然公園<br />団体観光客が多くなってきました。

団体観光客が多くなってきました。

パムッカレ>パムッカレ自然公園
    団体観光客が多い場所は、石灰の色が・・・。灰色・・・。

パムッカレ>パムッカレ温泉プール
    料金は「温泉プール(50リラ)」、「ロッカー使用料(10リラ)」です。うちクレジットカードが利用できるのが「温泉プール(50リラ)」でした。手ぶらで温水プールに行っても大丈夫ですが、お薦めの携行品として「水着」「バスタオル」「水中メガネ」「ボディシャンプー」です。簡易更衣室があります。水中の遺跡を観賞うるには「水中メガネ」がないと、温泉が目がしみて・・・、まぶたを開くことができません!!!簡易更衣室にシャワーがありますが、石鹸がないのでボディシャンプーは必須ですね。温泉プール内からの写真撮影は禁止でした。業者が写真撮影(有料)しています。水中カメラは不要かもしれません。(2019年8月現在)

パムッカレ温泉 温泉

パムッカレ>パムッカレ温泉プール
    温泉プールに入らなければ、追加料金が不要です。

• パムッカレ>パムッカレ温泉プール<br />温泉プールの遺跡です。

温泉プールの遺跡です。

パムッカレ>パムッカレ温泉プール
    この付近が水深が深くなっているところです。皆様ロープに掴まって移動です。また、ブクブクと温泉が湧き出ています。水中メガネを着用し潜っていました!

パムッカレ>パムッカレ自然公園>古代遺跡
    日差しが強い!!帽子、日焼け止めなど万全紫外線対策が必要です。1時間程度散策しましたが、日焼けで真っ赤になりました・・。日陰がないですよ!!!

パムッカレ>パムッカレ自然公園>古代遺跡>ヒエラポリス

パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡

パムッカレ>パムッカレ自然公園>古代遺跡

パムッカレ>パムッカレ自然公園

• パムッカレ>パムッカレ自然公園<br />団体観光客が多いエリア。石灰棚は「裸足」の歩行です。靴やサンダルをこの付近に置いて散策です。安全な観光地~~~~。

パムッカレ>レストラン
    昼食です。トルコ人は日本人に友好的です!

• パムッカレ>レストラン<br />おつまみです。

おつまみです。

デニズリ>バイラミエリ広場(Bayramyeri Meydanı)
    15時ごろバスでパムッカレからデニズリに移動です。パムッカレのバス停で日本に留学していた青年と意気投合!!日本留学後、トルコに帰国し観光関係の仕事をされているようです。デニズリの名産および観光スポットを教えていただけました。広場付近には多くのお店がありました。買い物客などが大勢です!飲用水が無料でありあす。現地の人が美味しそうに飲んでいらっしゃいましたので、私も少し頂きました!!体調不良にはなりませんでした!

デニズリ>グランド モスク(Ulu Cami)
    入場無料です。(2019年8月現在)

デニズリ>レストラン
    簡単な夕食(一般的なケバプ)です。名物のデニズリケバプは売り切れでした。残念~~。

デニズリ>オトガル
    有料ですが荷物預けができました。オトガル内のB1です。また、オトガル1Fには、無料WiFiエリアがあり、観光客が集まっていました!電波は良です。(2019年8月現在)

出発:デニズリ 21:00
    到着:イスタンブール 7:30(+1)
    運行:Pamukkale
    トルコの長距離バスで、今回、2回目の車中泊です。トルコの祝日のようで、深夜でも渋滞が発生していました。

★★ 8/11(GMT+3) ★★
    バス移動中>デニズリ→イスタンブール
    どこかのドライブイン。休憩です。

• バス移動中>デニズリ→イスタンブール<br />まもなく日の出です。

まもなく日の出です。

バス移動中>デニズリ→イスタンブール

• バス移動中>デニズリ→イスタンブール<br />車内のコーヒー&スナックサービスです。

車内のコーヒー&スナックサービスです。

バス移動中>デニズリ→イスタンブール
    トルコの祝日です。イスタンブール付近ですが大渋滞です!

• バス移動中>デニズリ→イスタンブール<br />イスタンブール付近のオトガルです。唯一、トイレが無料でした。

バス移動中>デニズリ→イスタンブール
    どこかのオトガルで休憩です。

イスタンブール7:30到着予定が、8:15に到着!!!ブルガス(ブルガリア)行きバス出発時刻まで15分です。大きなスーツケースと一緒にトイレに!!8:30出発時刻に間に合いました!
    出発:イスタンブール(トルコ)8:30
    到着:ブルガス(ブルガリア) 15:30
    運行:Nishikli

• バス移動中>イスタンブール(トルコ)→ブルガス(ブルガリア)<br />ヨーロッパの高速道路E87で、いざ、ブルガリアへ・・。<br />トルコの祝日と重なったため、国際定期バスで国境を通過するのに約2時間かかりました・・・。

ヨーロッパの高速道路E87で、いざ、ブルガリアへ・・。

マルコ タルノボ付近でしょうか。

• バス移動中>イスタンブール(トルコ)→ブルガス(ブルガリア)<br />国境から約1時間。ブルガスまで10Kmのドライブインで最後のトイレ休憩です。無料WiFiが利用できました。

ブルガリア>ブルガス>公園
    15:30到着予定が、17:30到着です・・・。先発組みおよび現地知人が、バス停に迎えに来てくれました。2時間も待っていただいたようです。すみません。

ブルガリア>ブルガス>海浜公園
    夕食で久しぶりのツァツァを食べました。長い移動日となりました。