ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年は正月明けと夏休みに海外旅行に行くことが決まっていて(ほぼハワイにしか行っていませんが笑)、去年の正月明けはハワイ島に行ったので、今回はオアフにしましょうということに。早々と9月にはエアーもホテルも決定しました。<br />レンタカーは借りずにワイキキでのんびりしよう、移動するのはトロリーでOK、シェラトンのインフィニティプールでゆっくりします。<br /><br />【旅程】1/13(月) JAL780 NRT20:25⇒HNL08:00<br />    1/18(土) JAL789 HNL14:10⇒NRT18:30(日)<br /><br />【宿泊】1/13(月)~1/18(土) シェラトンワイキキ 5泊<br /><br />ホッピーパパ記<br /><br />②はコチラ⇒https://4travel.jp/travelogue/11592642<br />③はコチラ⇒https://4travel.jp/travelogue/11597349<br />④はコチラ⇒https://4travel.jp/travelogue/11600627<br /><br /><br /><br /><br />

2020年1月 ほぼワイキキで過ごした5泊7日①:出発~到着日、シェラトンワイキキでまさかのルームチェンジ

2020/01/13 - 2020/01/19

ホッピーママ

ホッピーママさん

ホッピーパパ記

出発前に「Lea Leaマガジン」の WINTER 2019 を入手。
    636円+税です。
    2019/10/1~2020/1/31まで利用できる「トロリー1日乗り放題パス引換券」が付いています。現地のHISで$20払えば7日間乗り放題パスに引き換えることができるので、通常料金の$49を考えるとかなりお得に利用できます。ホッピー夫婦2名利用のため二冊購入しています。

さて出発日。
    いつものように東京駅八重洲口から京成の「1,000円バス」に乗っておよそ1時間。成田空港第二ターミナルに到着です。
    今はもうチェックインは全部機械なんですね。航空会社のカウンターに人はほとんどいません。スーツケースを預けるのも無人省力化です。AIが進化すると本当にヒトがする仕事は減るよな(怖)

成田空港第2ターミナル 空港

展望デッキから軽~く離発着の風景を鑑賞しておきます。

成田空港 第2ターミナル 見学デッキ 名所・史跡

そして、第二ターミナル利用時にはいつもお世話になっている「元祖寿司」さん。
    安くて旨いと思います。

元祖寿司 成田空港第2ターミナル店 グルメ・レストラン

第二ターミナルの時は必ず訪れます by ホッピーママさん

まずはとりビーで乾杯、あん肝とエンガワで。

残念ながら「カニ3種盛り」が売り切れとのことで、「エビ3種」と「中トロ」。

冷酒に切り替えて、「ウニ」と「お新香巻き」で締めます。
    さてさて、保安検査場に向かいますか。

JALさん、今日も定時運行安全運転でお願いします。
    エコノミーの後ろの方に座りましたが、空席が目立ちました。後ろの方に限れば7~8割くらいの入りだろうか、年末年始は激混みだろうからその後のエアポケット的な時期なのかな。

無事に定時離陸となりました。
    夜景がきれい。
    ホノルルまで6時間半の予定。心はすでにワイキキビーチ。

いつものようにスパークリングワインをいただきましょう。
    ホノルル線はエコノミーでもこれが飲めます。

おっ!例の生江史伸が出てきたぞ。前回(2019年7月)はパスタ的なものだったけど、今回は蟹と豚バラ肉のドリア風の何かだ。味も前回よりはイイ線いってるぞ!

もちろんホッピー夫婦は何でも美味しく頂くことが可能です。

読書したり、映画見たり、ウトウトしたり、ゲームやったりして6時間半過ごしました。やっとコオリナのラグーン群が見えてきます。あぁ、やっと到着だな。でも天気悪いな。

まだ朝早い時間なのでイミグレーションもガラガラでスムーズに入国、個人到着口にてシャカポーズ。
    ワイキキへはゆかちゃんタクシーを予約。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

なかなかドライバーが迎えに来ないので、マークに連絡。「あと10分くらいでそっちに行くよ」とのことで引き続き指定場所で待ちます。そのあと2度ほどマークと連絡してやっと乗車。ビジネスラッシュなのかH1が渋滞しています。待ち時間も含めてイメージしていた時間より1時間ほど遅れてホテルに到着しました。

シェラトン ワイキキ ホテル

インフィニティプールとエッジオブワイキキ by ホッピーママさん

チェックインはするものの、部屋は15:00に準備ができるとのことで、30階にあるホスピタリティルームでシャワーを浴びて着替えます。

• この時期のサンドアートは「男同士で垢すりに興ず」という感じで名付けておきます。<br /><br />さてさて、お昼も近いので小腹でも満たしに行きますか。

さてさて、お昼も近いので小腹でも満たしに行きますか。

11:00の開店時から始まるハッピーアワーを利用します。
    けっこうな人数が並んでいました。

ウルフギャング ステーキハウス (ワイキキ店) ステーキ・グリル

ハッピーアワー by ホッピーママさん

カウンターに座らせてもらいました。カウンターは満員で、この2人を含む3人のおじさんが忙しそうに動き回っています。

ビキニブロンドとマイタイで乾杯!
    ホッピーママは、今まで飲んだマイタイの中で一番旨かったと感動しておりました。

ステーキスライダーに

シーフードコンボ

ウマー。

お酒のおかわりは白ワインで。
    お客も並んでいるし、そろそろ締めますか。

チェックインまでまだ時間もあるし、散歩に出かけましょう。

やっぱり、まずはロイヤルハワイアンかな。
    このオープンな雰囲気が素晴らしいですよね。
    過去に1回だけ宿泊したことがあります。5年前くらいだったかなぁ。

ザ ロイヤル ハワイアン ア ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ ホテル

オープンエアー! by ホッピーママさん

ここにもサンドアートがあるなんて初めて知りました。

• この廊下(?)に人が一人もいないタイミングは結構貴重だと思います。<br />いつ見ても和みます。ピンクサイコー!

いつ見ても和みます。ピンクサイコー!

この方向の画が一番好きです。
    逆光のため、ホッピーパパの腕前では美しく撮れません。

ワイキキビーチに出てみるとドン曇り。
    悲しいことに、この天気が3日間続くことになります(泣)

さてと、ホテルに戻ってみましょうか。

鯉池には親ガモと7匹の子ガモが元気に泳いでいます。

このインフィニティプールがいいですよねー。
    早くプカプカしたいなー。
    天気が悪いからか、心なしに人が少ないな。

さてさて、15:00も過ぎたし部屋に入ってみるかな。

え?この部屋なんですか?
    なんか、倉庫を改造して作った部屋みたいだぞ。

たしか、「ホ○○ア」というサイトから「マウンテンビュー」というカテゴリーで予約したのだが。安いとは思ったがこれは酷くないですか?

窓から外を覗くと、マウンテンが全く見えないんですけど!
    鳩ビューなんですけど!(笑)

フロントに電話しました。フロントではこの部屋は「マウンテンビュー」のカテゴリーだと言います。でもマウンテンが一切見えませんよ、それなら海が全く見えなくてもオーシャンビューって言うんですね、と確認したら「ほかの部屋が空いているかどうか確認してみます」というので、電話を切って待ちました。

10分ほど待ったでしょうか、「9階の部屋が一つ空いているので、もしよろしければ無償でそちらにルームチェンジします」と連絡がありました。

もちろんOKしましたよ。

寧ろパーシャルオーシャンビュー的な感じですね。
    ホテルの公式ページを見てみると「マウンテンビュー」というカテゴリーは無いんですね。一番下のカテゴリーが「シティビュー」、次が「パーシャルオーシャンビュー」です。
    「○テリ○」というサイトから予約したと言いましたが、問題はこのサイトが「マウンテンビュー」などという公式にはないカテゴリーで募集の代理をしていることをホテル側が黙認しているということなんだと思います。だから、ホテルサイドはあの部屋がマウンテンビューなのだ、と言い張ったということだと思います。ホテル側にも弱みがあるのですんなりルームチェンジを受け入れたのではないのでしょうか。

とにかく結果ラッキーなので良しとしますが、あまり安値で募集しているサイトには気をつけるべきなのかなぁ、と一つ勉強になりました。

右側の景色はこんな感じ。
    遠くにリッツカールトンが見えますが、やっぱりマウンテンは見えません(笑)

いろいろと遣り取りをしている間に外は薄暗くなってきました。
    もう夕食の時間なんですね。

ワイキキに来たばっかりなのに日本食が食べたいんですよね。
    とくに米が食べたくて仕方がない。

これが太る原因なのはわかっちゃいるがやめられない(笑)

ワイキキ横丁 その他の料理

金子半之助 by ホッピーママさん

やっぱり半之助ちゃんが一番カワイイなぁ。
    ここに決めた!

金子半之助 (ハワイ) 和食

見事に日本のアレとおんなじですよ!
    旨いなぁ。
    天丼サイコー!

こんな感じで日本的な雰囲気を盛り上げています。
    けっこう好きです、ココ。

さてさて、ホテルに戻りましょうか。
    エレベーター周りはゆったりしていますね。

八海山の純米吟醸でもいただいて寝るとしますか。

• fuzzさん 2020/01/20 20:25:12
    男同士で垢すりに興ず
    アロハ~

いいな~ハワイ♪
    しかし「マウンテンビュー」なんてカテゴリーの部屋がないのに(笑)
    最近、そーゆーテレビ番組を見たばかりでした。
    海がちょっと見えただけでもパーシャルオーシャンビューとか。
    それにしても鳩ビューっ(^_^;)
    チェンジしてもらって良かったですね。

「男同士で垢すりに興ず」という感じで名付けておきます。

ナイスです(^-^)/

fuzz

ホッピーママ

ホッピーママさん からの返信 2020/01/22 04:53:07
    Re: 男同士で垢すりに興ず
    fuzzさん

いつもいいね!やあたたかなコメントありがとうございます。

部屋に関しては、あるサイトだけが結構な安値を提示していたものですから、それに釣られて予約をしたらこんな感じだったんですよね。値段なりの理由がある、という当たり前の経済原則を改めて認識しました。人生は勉強の連続です。

サンドアート、どう見ても「垢すり」にしか見えません。
    解説板のようなものが設置されているのでしょうが、英語を読むのが面倒(難しい)ので、垢すりと認識するほかありません。

fuzzさんの楽しい旅行記を今後も楽しみにしています。
    よろしくお願いします。