ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3時間遅れで コナ空港につきました。<br />ホテルにチェックインするまでの送迎にコーヒー農園 コナカイルアの街散策のプランをつけたオプショナルツァーを申し込みました。<br />3時間遅れでスタートです。

ドトールコーヒー農園&コナカイルア散策

2019/10/25 - 2019/11/05

ぎっちゃんさん

3時間遅れで コナ空港につきました。
3時間遅れでスタートです。

現地時間14時40分 ツァー開始です。14

本来なら 10時にコナ空港に着き みんなが集まり次第 ツァーが始まり
    15時ぐらいにホテルに送ってくれるという予定だったんですが
    全部3時間遅れです。

運転手兼ガイドの陽気な関西弁ペラペラのハワイアンボーイが
    運転しながら ハワイ島の説明をしてくれます。
    空港から15分ぐらいで ドトールコーヒー農園に着きました。

ガイドさんは 坂道を後ろ向きに歩きながら 周りの植物について説明してくれます。

ドトール農園は コーヒーだけでなく バナナ マカデミアナッツ
    スターフルーツ パパイヤ など 植物園のようにいろんな果物や
    花が栽培されています。

実は 2年前にも ドトールには 連れてきてもらったんです。
    その時は いっぱい写真撮ったのですが
    今回は あまりお天気がよくなかったのと 睡眠不足でぼーっとしていたせいか
    あまり写真をとっていませんね。

コーヒーの木の前で 説明を受けています。
    コナコーヒーは すべて手摘みで 赤くなった実をつむので
    美味しいのだそうです。

2月頃に 花をつけるそうで くちなしの種類だそうでいい香りがするようです。
    花は3日間しか咲かず 花が落ちたら緑の実がなって
    8月~12月に赤い実になります。

5年に1回 木を切って 一つの木が50年ぐらい実をつけるそうです。

1番下のプールがあるところまで やってきました。

ハワイ島の3大名物を教えていただきました。

1 コーヒー農園
    ハワイ島には 650のコーヒー農園があるそうです。
    その8割方が移民してきた日本人が経営しているものだそうですよ。

2 サンセットが 綺麗
    ハワイ島には 今でも噴煙をあげる火山がありますが
    その煙が 夕日を綺麗にみせてくれるそうです。

3  かじきまぐろ
    ハワイ島近郊で かじきまぐろが捕れるそうです。
    だから冷凍することなく 生でたべれるので ハワイのまぐろは 美味しいのですね。
    昔は 松方秀樹さんが 大きなかじきまぐろを釣り上げた写真なんかを
    よく見ましたよね。

こちらでは コナコーヒーの試飲もできて この農園でか焙煎されたコーヒー豆も
    買えます。コーヒー農園で そこで焙煎までしているところは 数少ないそうです。

後ろの白い小屋が焙煎しているところですね。

こちらで お土産のコナコーヒーも買いました。
    まだ ホテルにもチェックインしていない状態ですが
    ホテルにはいってからは もう 遠くには行かない予定ですので
    コナコーヒーを ここで買えるツァーでよかったです。

コナの人口は 4万人 ホノルル20万人ですから
    コナは のんびりしているわけですね。

人間より いのししの方が多いと笑っていました。

10月の第2土曜には ハワイ島でトライアスロンの大会が催され
    その時は 世界中からたくさんの人が押し寄せて 車も渋滞 人もいっぱいになるので
    ハワイ島の観光は その時期は避けた方がよいそうですよ。

では 山をおりて カイルアの街の方に行きます。

カイルア コナは かってカメハメハ大王が晩年をすごしたことで知られ
    海沿いのメインストリート、アリイドライヴ沿いに史跡。レストランやショップが
    立ち並ぶ観光の拠点として賑わっています。

街のはずれにあるキング・カメハメハ コナビーチホテルの前で
    シャトルバスを降り 1時間の自由時間です。

一番の繁華街って言っても ビルがあるわけじゃなく
    のどかな雰囲気です。

レストランも いっぱいあるのですが 1時間しか自由時間がないので
    のんびりしているハワイ島だし 料理が出てくるのも のんびりだし・・・
    無理だよね・・・ そもそも お腹空いてないし・・・

フリヘエ宮殿
    ハワイ王室の別荘ですが 改装中でした。

2年前も ここは歩いているので その時のことを思い出しながら歩きました。

コナ・インショッピングビレッジ
    お土産物屋さんがならぶところです。

2年前にあったお店も なくなっているところもありました。
    この写真は 2年前のものです。
    こんなの買って帰る人いるのかなあ~って思ってたんですが
    やっぱり 売れなかったんですね・・・

もう一度 見たかったのになあ~
    買いませんけど・・・

不思議な木ですね。
    根?が ウギョウギョと動きだしそうです。

ビーチサンダル型のボート?
    これ いいですね~

画廊があって パパが気に入った絵があったのですが
    まだ初日 ホテルにチェックインもしてないので もっと考えようということで
    その場では 買わなかったんですが ああいうものは タイミングのものですね。

その後 何度か そのアーティストさんの作品に出合いましたが
    ビビッと来るものがなく 諦めました。

モクアイカウア教会
    ハワイ州で一番古い教会 外壁は溶岩 内装はコアの木
    カイルアコア町のシンボルです。

スカンジナビアン・アイスで シェイブアイスを食べることにしました。

わ~ おっきい~

これは 前に入っていた若者4人が頼んだビッグサイズのもの

私達は 普通サイズのを 二人でシェアします。

レインボー!

中にいれるアイスクリームの味も 選べます。
    私は バニラにしました。

このカップをさしている道具 面白いですね。

ハワイ島のレインボーシェイブアイス  とっても 美味しかったです

さあ 時間になったので バスにもどって ホテルにおくっていただきましょう。

ヒルトンワイコロアビレッジまでは ここから40分程です。

その間も ずっと運転手さんは しゃべり続けていましたが
    ほとんどの乗客は 眠りこけてました。

長い1日だったものね。

では 続きは また・・・・

お付き合いいただきまして ありがとうございます。

• yamayuri2001さん 2020/01/26 17:25:15
    ぎっちゃん、こんにちは。
    ドトールコーヒー農園は、私も大好きで
    行きます。
    特に、ピーベリーが手に入るので
    嬉しいですね!
    あのプールの場所は、誰がモデルになっても
    いい写真が撮れますね!
    この夏、孫を連れて行っても良いなと思いました。

ハワイ島は、5年連続で通ったのですが
    噴火の前は、暑くて日本と同じ気候になっていました。
    湿度もあり、気温は毎日32度・・・

10月は、さすがにそこまででは無かったのですね?
    三世代で行くと、夏休みにしか行けないのが
    悩みの一つです。
    旅行記を拝見して、2週間何をしようかと思っていましたが
    ドトールに行ってみようと思いました。
    ありがとうございます!

yamayuri2001

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2020/01/26 17:56:23
    Re: ぎっちゃん、こんにちは。
    yamayuriさん こんにちは。

10月のハワイ島 暑すぎることもなく ちょうどいい気候でしたよ。
    ドトールは フルーツもお花も綺麗でいいですよね。
    お天気のことを考えると午前中に行くほうがいいみたいですね。
    なによりも あの景色の中で ゆっくりと味わうコーヒーは格別に美味しいですね。

2週間 ゆっくりとハワイ島に滞在されるんですね。
    今まで忙しくなさってきたので の~んびり過ごされるのもいいですね。
    お孫さんは どこにも行かなくても 海とプールで満足されるんでしょうね。

うちも今年から孫が幼稚園に行くので 12月のハワイは一緒に行ってくれるかどうか わかりません。
    久しぶりに夫婦二人のハワイになるかも?
    ちょっと寂しいですね。

いつもコメントありがとうございます。
  • うるるさん 2020/01/22 10:10:45
    大変お疲れ様でした!
    飛行機が3時間遅れたため、本当はホテルに直行したかったことと思います。大変お疲れ様でした。
    ドトール農園、私も2009年に行きました。高台にあるから晴れていたら十字架のあるプール(?)越しにカイルアコナの街が一望出来て絶景なんですよね~♪
    この日はお天気がイマイチで残念でしたね。
    沢尻エリカと高城剛氏がここで結婚式を挙げた時に植えたコーヒーの木、今でもあるのかな?
    レインボーシェイブアイス、とっても綺麗で美味しそうですね~♪

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2020/01/22 10:38:35
    Re: 大変お疲れ様でした!
    うるるさん こんにちは~

プールに十字架 あったっけ?
    もう 今は 取り外されているようですよ。
    そうそう 沢尻エリカが結婚式あげたところなんですよね。
    コーヒーの木には 罪はないですから 育っているんでしょうね。
    特にガイドさんから説明はありませんでしたよ。

コーヒー園がある地域は 午前中は天気がいいそうですが
    午後は 曇って来て さっと雨がふったりすることが多いようです。
    それが コーヒーの栽培に適している気候なんでしょうね。
    ほんとは 午前の見学のはずが 午後になってしまいました。

レインボーシェイブアイス 中にアイスクリームがはいってて
    美味しかったです。
    ハワイ島 ゴルフ場がホテルすぐそばにあるし
    うるるさん夫妻には ぴったりのところですよね。
    また 訪れてください。

コメント ありがとうございました。

ぎっちゃんさんのトラベラーページ