犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彦根城を訪れた同じ月に犬山城に行くことになるとは思わず、城マニアっぽい感じになりましたが。<br />たまたまあるライブを見に行くついでに名古屋で観光というよりは、犬山に行ってみようということになりました。<br />名古屋もあまり見るところがないというと、失礼ですが、すでに何度も行っているので、ちょっと趣旨を変えて。<br />会社の後輩が犬山の出身と言っていたのもなんとなくきっかけになりました。<br />犬山の城下は駅からは少し離れています。歩くとちょっと距離がありますね。<br />5月でも少し暑かったですが、夏だと大変かもしれませんね。<br />お店屋さんはたくさんありますが、日陰は少なかったように思います。<br />でも美味しい店や興味深いお土産物屋さんがあり、散歩は楽しかったです。<br />天守閣からの眺めはすごくよいです。階段はかなり急で狭い天守でしたが、最上階は風も通ってすごく気持ちよかったです。遠く岐阜の方も見渡せるのが最高にきもちよかったですね。<br />長良川が天然の守りになっていたのだろうと思いました。

熱田神宮と犬山城

2019/05/10 - 2019/05/12

NAO

NAOさん

5月でも少し暑かったですが、夏だと大変かもしれませんね。
長良川が天然の守りになっていたのだろうと思いました。

新幹線 私鉄

金曜日仕事をしながら名古屋まで移動して熱田神宮へ。
    ここはいつも静けさが漂っている気がします。広いですし。時期的に緑も多くていやされました。

熱田神宮 寺・神社・教会

元々門につながっていたという信長が寄進したという壁。
    瓦を重ねた建築は他でも見ますが、土と石灰を固めたということで、大変固く丈夫だったものと思われます。瓦を挟んで作られた構造も強さにつながっているのか。。

熱田神宮 寺・神社・教会

弘法大師のお手植えと言われる、樹齢1000年の大楠。すごいパワーを感じる癒しのところですね。

裏側、西門の方に抜けました。緑に埋もれる感じがいいですね。

熱田神宮 寺・神社・教会

熱田神宮の近くにある、白鳥古墳。6世紀の前方後円墳。割と大きめの古墳ですが、熱田神宮ではヤマトタケルの陵墓と伝えられています。
    実際のヤマトタケルのお墓は各地各説がありますけど、白鳥という名前がいかにもそれっぽいのと、婚約者でもあるミヤズヒメとのゆかり、草薙の劔を祀る熱田神宮との関係などを考えると、本当っぽい気もするし、ロマンですね。

白鳥古墳 名所・史跡

熱田神宮の近くを流れる堀川。ゆったりとした流れで、散歩にちょうどよい風も吹いていて気持ちの良いところでした。

川を渡った反対側から見たところ、白鳥古墳の上、熱田方面から立ち上がる雲がなんだか吉兆ぽくてすごくよい気持ちでした。

白鳥公園 公園・植物園

名古屋で一泊して翌日は名鉄で犬山。
    犬山駅からお城と城下あたりまで徒歩で向かいました。天気がよく、日差しを遮るものがなく…暑かったですね。

城下町犬山 名所・史跡

文化財の旧磯部家住宅無料開放されています。幕末に建てられた呉服商の家です。
    立ち寄ってみました。

旧磯部家住宅 名所・史跡

立派ななまこ壁の土蔵があります。一部の土蔵はギャラリーとして貸し出されていました。

中庭越しに見る廊下のむこうがベンガラの壁。屋内の壁が土壁って珍しいですね。

城下町は街歩きで食べ歩きできるものがたくさん売られています。
    飛騨牛の握りずし。。食べてしまいました。

犬山城の入り口?というか山の下に神社がありますので、まずはそちらにお参り。こちらの針綱神社はもともとも天守閣のある山の上にあったそうですが、お城を築城する際に遷座されたとか。歴史を感じますね。織田信康が安産、延命長寿を祈願し手彫りの犬を奉納した事から、安産、子授け、長寿に特にご利益があると言われています。

針綱神社 寺・神社・教会

御朱印もいただきました。

神社のお社を抜けて、小高い山を登った上に天守が鎮座しています。国宝!
    天文6年織田信康によって創建された、現存する日本最古の木造天守。
    名古屋などから少し離れているので、城下ともども空襲等の被害を免れたのでしょうね。

国宝犬山城 名所・史跡

お城は中の木造建築ももちろんすごいのですが、天守最上階からの眺めがとても素晴らしい。木曽川の対岸岐阜側が一望できます。岐阜城も遠くに見えるのですが、守りの要所だったんだろうなっていうのが感じられます。
    当時はこちらから攻めてきたのも見えるし。。。とはるか昔に思いをはせてしまいます。

国宝犬山城 名所・史跡

城下の木曽川は鵜飼いの場所にもなっているのですが、吹き抜ける加須の中で、滔々と流れる川を見ているのが気持ちよかったです。

お城から降りたところにもう一つ神社、お稲荷様があります。縁結びが有名な神社のようです。ハート型の縁結び絵馬がかわいらしかったです。

三光稲荷神社 寺・神社・教会

三光神社は天正14年造と伝わる。「犬山城内三狐寺山に鎮座」とあるので、元は白内にあったのですね。歴代城主に祀られていたお稲荷様ですね。元は三狐⇒三光になったのでしょうかね。

城下の広場にわん丸君がいました。
    犬山城のマスコットさん。かわいい!
    リアルなのは頭身の多さからあれですがw

犬山城前観光案内所 名所・史跡

犬山城の城印をいただきました。
    最近こういう御城印増えてるんですかね。御朱印帳みたいに祖叔母で書くわけではなく置いてあるケースが多いですが、御朱印帳とは別に集めてしまいそうです。お城の下降りたところの観光案内所でいただけます。

犬山城前観光案内所 名所・史跡

城下に戻って、のどの渇きをいやす一杯。。!地ビール犬山ローレライ麦酒のヴァイツェンをいただきました。一緒に売られていたソーセージと。

犬山ローレライ麦酒館 グルメ・レストラン

城の横を流れる川きれいな水で涼みました。

お城の側の名鉄犬山ホテルに立ち寄り出来る温泉があります。
    ホテルのラウンジでお昼をいただき、こちらの温泉でゆっくりしました。昼間で人も少なめでとっても快適でした。お城とか城下を歩き回ったので足の疲れも癒されました。

犬山温泉 名鉄犬山ホテル 宿・ホテル

ホテルを出て川沿いを散策しました。
    木曽川沿いに建つお城もきれいでした。下から見ても絶景ですね。

国宝犬山城 名所・史跡

木曽川は鵜飼い、次回またこれを見に来たいなと思いました。

帰りは犬山遊園駅から、名鉄に乗って、名古屋にかえります!

犬山遊園駅

最後名古屋駅で手羽先を食べて、東京へ向かいました!
    名古屋飯で手羽先が一番好きかもしれません。