2019/09/27 - 2019/09/29
3788位(同エリア10466件中)
su3さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
栃尾の油揚げを本場で食べよう。と向かった先で、温泉とバーベキューも楽しんできました。新潟は美味しいものがいっぱいで幸せになります。
帰りに立ち寄った星の王子様パーキングエリアはとっても得をした気持ちになりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
-
仕事終わりに車に乗って高速を走ります。
休憩で上里SAに寄りましょうか。上里サービスエリア (下り) 道の駅
-
遅い時間でも開いているSAは嬉しい。
-
軽く食事をとり、しばし休息。
-
またしばらく高速を走り、疲れたので休息。
-
越後川口SAにも寄りましょう。
関越トンネルを抜けて最初にあるサービスエリア by su3さん越後川口サービスエリア 道の駅
-
入り口に鯉がいますね。
錦鯉は新潟が原産だそうです。 -
こちらで軽食を取りお茶を飲みつつ休息し、日付が変わったころにホテルに到着。
簡単にシャワーを浴び、明日の準備をしたら即就寝。 -
良く寝たー、と遅めに目覚めて、軽く朝食を取った後は身支度を整えて出発です。
新潟中央インター近く by su3さんチサンイン新潟中央インター 宿・ホテル
-
友人をピックアップするため新潟市内に向けて走ります。
-
友人と再会した後は、スーパーマーケットのshimizuへ。
-
飲み物を購入し、新潟の米を求めてさまよっている友人を待ちます。
店内をちょっと覗いてみましょうか。 -
チキンラーメン以外にビーフラーメンとポークラーメンもあるんですね。
初めて見ました。 -
新潟のB級グルメといったらみかづきのイタリアン。
自分の口には合わないようで…一食分は食べきれないんですよね。 -
買い物後は車に乗り込み、一路、長岡市へ。
-
油揚げのお店、あげ家松兵衛に到着。
国産大豆100%使用 by su3さんあげ家 松兵衛 グルメ・レストラン
-
ずらりと並ぶ豆腐と油揚げ。
国産の大豆を100%使用して作られているそうです。 -
店内では油揚げをあげるところが見学できました。こうやって揚げてるんだ。職人技に思わず見入ってしまいます。
見学を終えたら、早速、揚げたて油揚げをいただきましょうか。 -
揚げたてフワフワの厚揚げは、外はサクサク中はふわふわで旨みがあって醤油を垂らすだけでとても美味しい。一緒についてきたよせ豆腐も味が濃くておいしかったです。7種から選べるトッピングをミョウガにしたんですが、さっぱりした味変もいいですね。
-
お次は毘沙門堂本舗。
こちらもイートインスペースがあるお店です。しかし、店内に入ると今日は売り切れましたの声。残念。 -
ちなみに新潟のローカル番組でよく取り上げられてい栃尾のご当地ヒーロー『炎の天狐トチオンガーセブン』はご主人の趣味が高じて生まれたヒーローだそうです。
-
気を取りまめ工房ぽっぽへ。
-
色々な味の厚揚げの挟み揚げがありますね。
-
厚揚げを注文して待っている間に試食をさせていただきました。
美味しい。期待に胸が膨らみます。 -
店内で待っている間、10月にあぶらあげ祭りというものがあると知りました。
「ジャンボ油揚げ」と呼ばれる巨大な油揚げを揚げる祭りだそうです。 -
注文の品が来ましたよ。
あぶらあげと湯葉に豆乳。どれも大豆~。湯葉はとても好きなのでウキウキしながらいただきました。こちらの油揚げもジューシーで美味しかったです。 -
油揚げでお腹がいっぱいになった後は、麻生の湯へ向かいます。
お得なBBQプラン by su3さん麻生の湯 温泉
-
駐車場横には足湯がありました。
-
期待できそうなお湯の色。
-
館内に入りましょうか。
-
受付でTEBURABBQの予約を取ります。
-
予約完了後、時間になるまで麻生の湯以外の他の場所にも行ってみましょうか。
-
曇ってますが、のどかな景色。
-
着いたところは中沢直売店。
岩塚製菓のアウトレット商品や限定品などを購入できる、工場敷地内の小さな店舗です。地元野菜なども売っていました。お米が美味しい新潟だからおせんべいも美味しいだろうといくつか購入。アウトレット煎餅 by su3さん里山元気ファーム 中沢直売店 グルメ・レストラン
-
おせんべいを買った後は大型商業施設に訪れました。
大型ショッピングモール by su3さんリバーサイド千秋 ショッピングモール
-
この建物には献血ルームもあるんですね。
-
館内を少しウロウロ。
-
100均で欲しいものがあったのでセリアへ。
セリアって結構好きなんですよね。 -
油揚げがお腹から無くなってお腹が空いたのでスタバに入って一休み。ソファー席で話に花を咲かせました。キャラメルマキアートはやっぱり美味しい。
-
出発予定時間が近づいたので駐車場に戻って車に乗り込みます。
-
もう一度、麻生の湯に戻ります。
こちらで待ち合わせていた友人たちと合流。そうこうしている内に日が暮れてきました。 -
まずは予約していたBBQ会場へ。
機材のレンタルは無料!準備・片づけは全てしなくていい、雰囲気も良いし、貸し切り状態、更に温泉付きなのが嬉しいです。 -
豪快に盛られたこんにゃく、枝豆、フライドポテト。
ドリンク類はピッチャー。 -
ででん!
-
でででん!
これだけいろいろあるのに2000円以下っていうのがお得すぎる。 -
さあ焼くぞー!
お酒を飲まない状態でしたが、それでも楽しいですね。 -
モリモリBBQを楽しんだ後は温泉に入り、待合室でまったり。
温泉の質はとても良くて、体がポカポカします。切り傷ややけどにも効果がある為「傷の湯」とも呼ばれているそうで、肌にもいいんだろうなという感じでした。
友人たちと別れた後はホテルに戻って就寝。 -
朝食を食べずに遅めに起きて弁慶へ。
開店時間より前に並ぶと、次々と後続の人たちがやってきて長い列になりました。廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店 グルメ・レストラン
-
顔ハメパネルまでありますね。
-
開店と同時に入店。
-
腹ペコすぎて一気に皿をとる自分に驚く友人をしり目に食べるぞ。
-
ネギトロ。
-
爆弾軍艦。
納豆と沢庵が良い仕事してます。 -
鰯。
美味しい鰯です。 -
ビンチョウマグロ。
-
お魚を扱っているお店のあら汁って美味しいですよね。
-
せっかくなので生鯖。
トロットしていて美味しい。 -
いくら乗せのサーモン。
美味しい親子。 -
いろいろ食べたいけれどお腹の具合も考えて…と思っていたのに、美味しすぎたので追加で頼んだ爆弾軍艦巻き。
-
お腹も満たされたので地元の野菜などが買える農家の台所に行きましょう。
地元の野菜などが買える店 by su3さん農家の台所 グルメ・レストラン
-
中では野菜や果物、お弁当などを販売していますが、それとは別に軽食メニューとしておむすび栃尾の油揚げも購入できるようです。
流石、新潟。 -
ずらりと並ぶ野菜たち。
-
こちらはハングルーズというその場でソフトクリームにフルーツをミックスしてくれる店の看板。天使の唇にトマトのソフトクリームって書いてある…トマトとソフトクリームって合うのかしら。
混ぜて作るフルーツソフトクリーム by su3さんハングルーズ ピアBandai店 グルメ・レストラン
-
肉屋もありますね。
網焼き美味しそう。 -
焼牡蠣だ。
美味しそうだけれどまだ焼けてませんね。 -
のど黒や鯛をやいている場所ではブリの切り身も焼かれていました。
切り身をこうやって焼いているの初めて見た。 -
こちらは鮮魚センター。
新潟産の新鮮な魚が手軽に買えるのが良いです。焼き立ての魚も買えます by su3さんピアバンダイ 万代島鮮魚センター 名所・史跡
-
アンコウとかもあるんですね。
-
こちらのサザエは佐渡産。
佐渡からようこそ。 -
BBQセットなんかもありました。
-
新潟からの帰り道は休息を挟みながら高速道路を移動します。
関越トンネルを抜けて最初にあるサービスエリア by su3さん越後川口サービスエリア 道の駅
-
たくさんいる錦鯉を見て、おいくらだろう、食べたら美味しいのかなと話す友人共々、雅とは縁遠いねとなりました。
-
魚沼産コシヒカリを前面に押せる新潟はやっぱり米処だな。
-
関越自動車道を山越えしたら、がらりと天気が変わりました。
高速道路を一旦降りて、ガトーフェスタハラダ本館に寄ります。ガトーフェスタ ハラダ 本館シャトー・デュ・ボヌール グルメ・レストラン
-
凄く…ゴージャスな門構えです。
中に入ると、クグロフやケーキなど、どれもこれも美味しそうな商品がずらり。オリジナルグラスや限定販売の商品もありました。ガトーフェスタ ハラダ 本館シャトー・デュ・ボヌール グルメ・レストラン
-
ガトーフェスタハラダ本館から下道を進み、上里サービスエリア上り線に隣接した上里カンターレにも行ってみましょう。
上里カンターレ グルメ・レストラン
-
甘い香りに包まれている店内にはお菓子やパンがずらり。
パンはほとんどが一個108円。お菓子もアウトレット品で安く買えるものもあるのでお得でした。 -
二階では工場見学ができたりオープンテラスなどもあるんですね。
-
フードコートもありますね。
-
その奥にはビュッフェ形式のお店もありました。
-
駐車場を挟んで反対側にも行ってみましょう。
-
こちらはアグリパーク上里という農産物販売所。
アグリパーク上里 グルメ・レストラン
-
入り口付近では白菜の苗が10円で売られていました。
-
店内には野菜がずらり。
割と遅めの時間だったのもあり野菜が安くなっていたのでいくつか購入。 -
高速道路に戻り、道路情報を求めて上里サービスエリアに寄ります。
上里サービスエリア (上り) 道の駅
-
埼玉だけれど信玄餅が売られているお土産売り場。長野、群馬のコーナーもありますね。奥には越州という額が掲げられた屋根付きのコーナーが鎮座していました。
-
フードコートには人がいっぱい。
-
フードコートにある麺工房には穴が開いて中が見える状態になっている場所がありました。何だろうこれ。小さい子供用の見学用穴かな。
-
外のフードコートメニューも美味しそうですよね。
-
上里SAを出て高速道路を走っているとトイレに行きたくなって寄った寄居星の王子さまPA。
寄居パーキングエリア (上り線) 道の駅
-
垣根には星の王子様についての展示がずらり。
-
ンク・サン・ミリオン・ドウ・グルロという店では星の王子さまグッズがたくさん販売されていました。
-
入口にはパンプキン。
そういえばハロウィンまで一か月くらいでしたね。 -
マガザン・カプリシューという焼き菓子のお店。
-
ここは王様の星でしたか。
-
像を飲み込んだうわばみを模ったうわばみ焼き。
何度見ても帽子よな。 -
可愛らしいレストランがある。
-
ル・プチ・プランスって星の王子様ミュージアムで見た店と同じかしら。
-
あちら側にも行ってみましょう。
-
雰囲気が日本じゃないですね。
奥まで散歩してみましょう。 -
オムライス専門店シャッセー・レ・プル、カフェ・サン=テグジュペリ、マニフィック・イマージュといった店舗がずらっと並んだフードコートのような場所。
海外のカフェのようになっていました。 -
ライトアップされた木々たち。
-
小屋までこんなに凝ってるなんてすごいなぁ。
-
日が暮れたおかげで中々素晴らしい光景を見ることができました。ライトの灯が綺麗だな。
この場所については全く知らずに訪れたため、なんだか得をした気分になりつつ帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
チサンイン新潟中央インター
3.26
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
新潟 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
103