2020/01/18 - 2020/01/18
1750位(同エリア4692件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 735,992アクセス
- フォロワー29人
東京駅八重洲口の人気の美術館 ブリジストン美術館が数年の休館を経て改築、新しくアーティゾン美術館として2020/1/18開館しました。
駅構内などあちこちにポスターが張ってあって、興味津々。オンラインなど予約制、時間指定ということでハードルは高いかなあ、と思ったのですがあっさり初日午後2時の部の予約を取れたので行ってきました。
内部は、基本的に撮影可能だそうで、今回の展示は所蔵作品だったこともあり確かすべて撮影可能でした。
教科書に載っていたり、テレビや雑誌で取り上げられる代表的な国内外の作品が実はこちらの所蔵品だったんだ~という発見がありました。
ミュージアムショップもオリジナルグッズが並び、素敵なものばかり。
令和の時代らしく、オンラインなど予約制、基本撮影可能、出入り口では金属チェックらしいシステムあり、専用アプリをダウンロードすれば音声ガイドを無料で使える、バリアフリー・・でした。
しかも
中学生以下は無料、予約不要
高校生、専門学校生、大学生は予約必要だけど無料
大学生まで無料というのは英断ですね。アクセスも良いし、おススメです。
-
東京駅八重洲口から5分くらいでしょうか。
雨降りで寒かったこともあり、八重洲地下街を通っていきました。
わかりやすい案内もあるので、地下街経由がいいかも。 -
チケットは予約制です。今回買ったチケットでは、午後2時-3時半まで入館できます。
2時前にはそれなりの行列が出来ていました。
2時過ぎに館内へ。
1階はロビーと喫茶室。2階がロッカーやミュージアムショップだったかな。3階が入り口です。 -
ロッカーは100円の返却式でした。
お手洗いもおしゃれな感じ。 -
開館記念展です。見えてくる光景 コレクションの現在地
3/31までです。
内部は、撮影禁止の注意書きがなければ個人的な利用の範囲で撮影可能です
とのことです。
こちらでチケット購入の際送られたQRコードを提示して入場です。 -
4-6階にコレクションが展示されており、まずエレベーターで6階に上がります。
この辺りで皆さん記念撮影。
アーティゾン:アート と ホライゾン の造語とのこと。 -
ブリジストン美術館時代から、こちらの一番の愛されキャラはおそらくこの方。
ルノワール
すわるジョルジェット=シャルパンティエ嬢 -
カイユボットの作品。
-
彫刻もちらほら展示されており、360度鑑賞できるようになってます。
-
セザンヌといえばサントビクトワール山の作品でしょうか。
-
アンリ・ルソーの穏やかな作品。
-
近代の日本の西洋画といえば青木繁 海の幸
こちらの所蔵だったんですね。迫力あります。 -
時間指定制なので内部はそれほど混雑せず、ゆったり鑑賞できますが、この藤島武二「黒扇」には人だかり。さすがに美しいです。
-
ピカソの隣には
-
関根正二の「子供」
衣装の色あいが美しい。 -
で、隣にさらにマティス。展示の流れが面白いです。
-
今回のポスターの柄はこちら。
カンディンスキー です。 -
藤田嗣治。
猫がいます! -
マンガみたい?なのは、アールブリュットで有名なジャン・デビュッフェ。
-
こちらもジャン・デビュッフェ。
すごい・・ -
猪熊弦一郎 「都市計画」
-
田中敦子 「1985B」
-
不思議な作品は マーク・ロスコ
-
やはり水玉ですね。草間彌生
-
なお、こちらの美術館の建築を紹介したコーナーあり。
これは興味深いです。 -
石材、木材にもいろんなこだわりが。なるほです。
-
-
6階からエスカレーターで降ります。5階はこちらの展示。
-
大きな吹き抜けの周りにも作品が。
-
エミール・ガレのガラス作品の隣には
-
景徳鎮がありました。
-
実物はもっとかわいらしい色合いでした。前田青邨 「紅白梅」
-
大型、迫力満点の作品です。 藤島武二 「天平の面影」
女性の表情が印象的です。 -
ヨーロッパ留学中の藤島武二のスケッチ。
-
お目目が独特 モディリアーニ
-
おお~
なんか面白い。 -
黒田清輝作品だったか・・
-
藤田嗣治 こちらにも猫。ホント猫大好き、なんですね。
-
青木繁 「大穴牟知命」 おなむちのみこと
モデルさんは奥様かな。 -
青木繁 「輪転」
-
デ・キリコ 「吟遊詩人」
-
カンディンスキー 「二本の線」
-
古賀春江 「素朴な月夜」
子供も好きそうな作品です。 -
国吉康雄かな。
-
パウル・クレー
落書きのようにみえないでもない・・ -
コレクションの幅が広いですね
-
踊り場には迫力ある作品が。
-
ザツキン 「三美神」
確かに三人います -
え~エジプトのミイラ関連の作品があるとは。
-
ギリシャ・ローマ関連の作品もあったり
-
エジプト文明といえば 猫?
-
ハヤブサもいるし
-
正面からみると激細ですが、横顔はこんな感じ ジャコメッティ
-
ルオーの独特の人物像
-
レンブラントの自画像
かなり小さな作品ですが、さすがの迫力です。 -
日本の絵画業界の永遠のアイドルといえば 岸田劉生のお嬢さんの「麗子」ちゃんかな。
-
青木繁 「わだつみのいろこの宮」もこちらの所蔵なんですね。
美しい作品です。 -
カラフルな ラウル・デュフィ
-
アンリ・ルソー
飛行船が飛んでます。 -
メアリー・カサット
ドレスがきれい。 -
田中敦子 「無題」
インパクト強い作品です。 -
奥まった展示室に煌々とした作品が。知らずに通り過ぎてしまうかも??
洛中洛外図屏風です。
金色の豪華な背景に、日常風景が展開されていて、みなさんじっくり鑑賞してました。 -
ガラスケース内の展示ですが、ケースにぶつかる人が多いようで、係員さんが注意を促してました。
-
すごいです・・
では見学終了。ざっと見て1時間半くらいでしょうか。 -
出口に向かう途中。図書コーナーあり。
関連した書籍などゆっくり眺めることができます。
天井の高さもいいですね。 -
タッチパネルで作品の情報を見られるようになってました。
子供たちが喜びそう。 -
創立者のご紹介。胸像もありました。
-
作品展示だけではなく、建物自体にも力入ってますね。
美大生とか、建築好きにもよさそう。 -
2階のミュージアムショップ。
美術館名をあしらったオリジナル文具やら、はがきやら、アクセサリーなどなど。
おしゃれな品ぞろえでした。
開館初日なのでショップは混雑。ざっと見ただけでした。
今後も続々多彩な展示があるようなのでまた予約して行ってみます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68