台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の年越し旅の後編です。<br />今回は台南での滞在なので時間を気にせずに神農街で写真を撮ってみました。<br />そしてうまうまな小籠包やプリンのお店など小好吃を求めてあちこちを<br />巡ってみました。<br />台南はバスでの移動がメインでしたが台北と違って待ち時間がかかります。<br />だけどバスを待ちながら台南の空気を感じるのも悪くないなと感じた旅でした。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><フライト><br />12月29日<br />JL811  成田-高雄(NRT→KHH)<br /><br />1月2日<br />JL5144 高雄ー関西(KHH→KIX)<br />JL228    関西ー羽田(KIX→HND)<br /><br /><ホテル><br />Lakeshore Hotel Tainan<br />煙波大飯店台南館<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

New Year Stay in Tainan part2 ~神農街とかうまうま小籠湯包とか~

2019/12/29 - 2020/01/02

旅行記グループ 2020台南年越しステイ

TAKさん

2019年の年越し旅の後編です。
巡ってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<フライト>
12月29日
JL811  成田-高雄(NRT→KHH)

1月2日
JL5144 高雄ー関西(KHH→KIX)
JL228  関西ー羽田(KIX→HND)

<ホテル>
Lakeshore Hotel Tainan
煙波大飯店台南館
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL

さて、陽も落ちたことだし写真撮りまくろうかな。

下からとか

路地裏ハンターやってみたり

思いっきり寄ってみたり

人気がないけど明るくて通りやすそう

思うまま撮ったみた風景がここからしばらく続きます

うん。
    やっぱり台南で一番好きな場所だとあらためて感じました。
    来るたびに違う顔を見せてくれる神農街。
    また来ようとあらためて思いました。

神農老街 旧市街・古い町並み

お腹も空いたので軽く食べようと思い近くにある永楽焼肉飯に行きました。

永楽焼肉飯 地元の料理

焼肉飯を獲得
    味噌汁と野菜サラダが付いてきます。
    yasakiさんも書かれていましたが旅行中は日本の味でリセットが大事ですね。
    味噌汁は台湾あるあるでしたが、久しぶりにホッとできました。

タケノコあまり食べないんだけどここのは美味しかった。
    台湾のタケノコは美味しいと思う

ホテルに戻ってゆっくりした後、近くでカウントダウンが催されていたので見に行ってみました。

年越しと共にライブ開催
    さまよえる蒼い弾丸みたいな演出でかっこいい

台南でライブだなんて新鮮でよかったな。

ホテルに戻ったら桃園で開催されていた五月天のライブが放送されていました。

年越しちゃったけど恒例のどん兵衛を

• 台湾に来ると必ず買うLay&#39;sのポテトチップス。<br />チーズ味がうまうま

台湾に来ると必ず買うLay'sのポテトチップス。
    チーズ味がうまうま

次の日です。
    予定もないので朝寝坊しながらゆっくりしました。
    台湾でお正月を迎えるのは2回めになりました。

せっかく台湾にいることだし小籠包を食べようと思いバスを待ったのですがアプリで確認すると次は40分後(泣)
    ホント。場所によってはなかなか来てくれないんですよね。
    しかもお正月の関係で通行しない区間もあったり苦労しました。
    結局行きはタクシーでの移動です。

上海好味道小籠湯包にやってきました。

上海好味道小龍湯包 地元の料理

オープンスペースもあって広いお店なので複数名で来るとよさそうでした。

ここにもキャラがいた

お店に入って「わんぱーそん」と言ってテーブルに連れていってもらいました。

きたきた!

小籠包うまうま( ゚Д゚)ウマー
    スープが台北とは風味が違うけどこれも美味しい。

最近、乾麺にもハマってて鶏肉と海苔の汁なし麺も注文してみました。
    こっちもうまうま( ゚Д゚)ウマー

スープがたっぷり入っててたまらんです。

ふー、存分に食べました。
    消化ついでに少し歩いて近くのバス停に。
    15分位で付きそうなの待ちましょう。
    台南ではテスラをよく見かけました。

バスに乗り込むと運転手のおっちゃんはずっとハンズフリーの電話で話してました。
    会話が大声でもろに聞こえるけど台南ではこういう風景を何度も見かけました。
    緩くて良いね。

台北ナビで紹介されていたプリンのお店に到着です。
    台南はプリンが美味しいお店が多いんだとか。

福吉雅 スイーツ

いい感じなお店の予感

お店に入るとオーナーの奥さんと思われる方が優しく接してくれました。

「ここはプリンだけのお店なので飲み物はないの。となりにセブンイレブンがあるから買ってくるといいよ」と言ってくれました。

カップに入った状態のプリンをお皿に出してくれました。
    優しい味でしたよ。

福吉雅

内用もできますが外帯する人たちが何組も来ていました。

帰ろうとするとワンコが挨拶にきてくれました。
    人懐こくて優しい顔でほっこりさせてもらいました。

帰り道に藍晒圖文創園區があったので寄り道してみました

藍晒圖文創園區 現代・近代建築

いわゆる映えスポットね

ここに座ってポーズを撮る人が多かった

晩ご飯は外帯できるお店を探しに出てみました。
    まっつんさんが教えてくれた鄭成功祖廟に寄り道

バス停の目の前にあるので待ち時間がてらお参りします

中や外に提灯が沢山飾られていてキレイな感じでした。

バスから降りて5分ほどで到着
    正忠排骨飯です。

正忠排骨飯 地元の料理

カウンターでお金を払ったあと副菜のおかずを選ぶスタイルですね。

途中で50嵐があったのでお茶と一緒にいただきまーす

スパイシーチキンの便富にしてみました。
    カリカリしてうまうまでしたよ。

翌朝です。
    この日は午後のフライトで帰国するので最後に朝ごはんを食べに行きました。

今日も閉まってる・・・(T_T)
    帰国後に調べてみたらここ数年はお休みしているようです。
    すぐ近くに娘さんがお店を出していました。
    今度はそっちに行ってみよう。

じゃぁ喜得にしようっと

喜得炭焼三明治 ファーストフード

今回は三明治とアイスティーの組み合わせをチョイス

シンプルな三明治です。
    これもうまうま

ホテルをチェックアウトして台南駅にやってきました。
    工事が進んでいて入るにも切符売り場への入り口が分かりにくい・・・

台南駅

あった。
    だいぶこじんまりとしちゃったね

ホームに到着
    日本人の旅行客も結構いました。

遠東百貨だったけ?
    あっち方面にほとんど行かなかったから次は向こうも巡ってみようかな

高雄行きは普悠瑪号でした。
    乗ってみたかったのでラッキー

きたきた!

結構速いよー

高雄に到着
    30分くらいだったけど普悠瑪号ならもっと乗ってみたかったな

戦時まであったクリスマスツリーも撤去されてました
    新年ムードに切り替えですね

高雄駅

台南と違って交通機関がやっぱり便利だね。
    前に来たときは雨にやられて凹んでばかりだったし高雄巡りもしなくては。

空港に着きました。
    MRTからすぐなので便利です。

高雄国際機場駅

ハイペリオンさんの口コミ情報で日本訪台200万人の記念品がもらえることを知りました。1Fに受け取り所があります。

高雄国際空港 (KHH) 空港

記念品を獲得
    中身はコップでした。
    台湾ビールと同じような物だったので使いやすそうです

ふと見ると女性パイロットの方がいました。
    なかなかいないので台湾で見られるとは珍しい。
    yasakiさんのマネっ子してみる

帰国便は共同運行なのでCIのカウンターでチェックインをしました。

高雄空港にはEVAのラウンジもあるんだ。
    相変わらずデザインがいいね

CXラウンジに入れるかなと思ったのですがCIとの共同運航便ではNGとのことでした。中は狭くて人も沢山いたし入らなくてもよかったかも。

少しだけCIのダイナスティラウンジへお邪魔して登場時間を待ちました。
    ディレイしてたらしくスタッフの方が搭乗の準備ができたら知らせるので待っててほしいとのこと。CIのラウンジのホスピタリティもなかなかです。

時間になったので乗り込みまーす

初めての梅でのフライト
    3大クマがお出迎え

非常口席は保留扱いのようでした。

3大クマの枕が用意されていましたよ。

梅の機内食です。
    チキンorポークだったので豚を選択

カツ丼だと思ったら卵とじでした。
    梅の機内食は評判がいいと聞いていたのですが、
    確かに美味しいです。

3時間しないうちに関空に到着しました。
    ここから羽田への乗り継ぎです。

関西国際空港 空港

せっかくPパスも持っているし深夜帰宅でお腹が好きそうだったのでぼでじゅうで焼きそばをいただきました。うまうま。

新年初のJALカウンターは関空からとなりました。

定刻通りに関空を出発し羽田に到着後、無事に帰宅。
    復路ちょっと失敗したかなぁ。
    台北からのフライトでも良かったかも。
    でもいいや。ひとつ勉強になったし次に活かそう。

台南の旅行記はこれでお終いです。

ここ1年間くらい旅をしていて旅先で4トラの旅行記のためにスポットを訪れるようなことを感じた時期がありました。帰国した後になんのための旅なんだろうって思ったりもしました。台南に行くことで自分を振り返れた気がします。行きたい場所を見つけて自分の力で行ってみる。食べたいものを食べたり、好きなものを写真に収める。それは自分にとって居心地のよい旅のスタイルだとあらためて思いました。
    人気のある場所じゃなくたって自分が行きたければそれでいいんだし、旅行記を見てくれた方が行ってみたいと思ってくれたらそれは自分にとっても嬉しくて幸せなことだと思いました。
    今年は環境も大きく変わる予定ですが忙しくても行きたい場所に旅をすることを続けていこうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

• mom Kさん 2022/09/02 08:09:53
    嗚呼台南
    TÀKさん,雨の朝です。年越しの台南はまだでしたので、御写真で浸らせていただきました。かの街こそ、食べたいもの有り過ぎ。年々食が細くなる我が身との葛藤。コロナ禍直前の世界の日常がしみじみの旅行記。3日間のご滞在でしたか。目にもお口にも味わうが溢れ、私までゆったり気分。ご相伴させていただきました。今、心は台南窄門カフェ。謝謝

TAK

TAKさん からの返信 2022/09/09 23:54:52
    RE: 嗚呼台南
    mom Kさん、こんばんは。
    お返事遅くなりました。

年越しの台南は台北と違って規模は小さいですが異国感を十分感じ取れました。
    気がつけばあれから2年半が経ってしまいそろそろ行きたいのですが台湾も
    水際対策が厳しいので早く緩和してほしいです。
    美味しいものも沢山ありますのでいつか台南の地を訪れてみてください。
    コメントありがとうございました。
  • クサポンさん 2020/01/20 20:20:31
    台湾
    クサポンです

台南は行った事がなくて、友人によれば美味しかった!!と言ってました。私も路地が好きなので次は高雄と台南かなと思ってます!

台湾は面白い調味料があって、行商人としては毎回新たな発見があります。

TAKさんの写真、大好きです^ ^

ゴールデンウィークはヨーロッパ?私も同じ日に成田からファンエアーでイタリアに旅立ちます。午前出発ですがラウンジでお会い出来たら嬉しいです^ ^

今年もよろしくお願いします。

TAK

TAKさん からの返信 2020/01/24 22:10:20
    RE: 台湾
    クサポンさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

そうでしたか。台南はまだ未経験なんですね。
    行商人クサポンさんなら台南できっと良い発見ができると思いますよ。

> TAKさんの写真、大好きです^ ^
    ありがとうございます。
    そう言っていただける方がいるのはとっても励みになります。

ゴールデンウィークは成田出発の午前便です。
    おそらくJALの方がちょっと早い出発になりますが
    きっとお会いできると思いますので自分も楽しみにしていますね。
  • たまさん 2020/01/20 13:02:42
    どもども。

写真がどれも、ほれぼれするくらいきれいでした。
    あ、TAKさんの写真はいつもそうなんだけど、、今回は特に感じたのは、撮るときのTAKさんの気持ちもあったのかなー^^

私はいつも、自分の行きたいところしか行ってないつもりなのですが、心のどこかで、旅行記書くなら・・って考えてるところがありますね、たしかに。
    でも、今のところ書くのが楽しいのと、年齢とともに薄れゆく記憶(やばいのですw)を残しておくために、大事なものとなっています。
    そして、ここを通じてたくさんのステキな方と知り合えたし!!

そんなステキな方の一人であるTAKさん
    今年もよろしくです(いまごろ、新年のあいさつw)
    近いうちにぜひ、香港で会いましょーー♪

たま

TAK

TAKさん からの返信 2020/01/24 22:15:00
    RE: 写真
    たまさん、どもです。
    いつもありがとうございます。

> 写真がどれも、ほれぼれするくらいきれいでした。
    ありがとうございますー(^^♪
    好きな場所なのと時間に縛られない開放感のおかげかも知れません。

たまさんの言われるように旅行記書くならって誰もが
    思うような気がします。
    書くのが楽しいってとても大事だと思いますよ。

> そして、ここを通じてたくさんのステキな方と知り合えたし!!
    自分にとってはたまさんも4トラを始めた頃から、
    お世話になってるステキな方です。
    そうですよね。今年は香港に行かなきゃならない用事が
    あるので是非ご一緒できたらと思います。
  • pomomiさん 2020/01/19 22:58:06
    TAKさんの写真には愛と哀が入り混じっている
    TAKさんがそんなことを思っていたなんて。
    私も10年前くらいかな、FBにアップするためにあくせくしてました。
    でもすぐ人と比べてしまう性分なので、勝手に自己嫌悪に陥って…。
    精神衛生上悪いので、それ以来SNSはやめました。

私がTAKさんの一番大好きなところは
    会ったときに、満面の笑みで温かく迎えてくださるところです。
    (つまり私がいつも遅刻気味ってことでもあるけど。笑)

今度は私たちがそんな存在であれたらいいなと思っています。

知的で美しい蔡英文より←おい

TAK

TAKさん からの返信 2020/01/24 22:21:40
    RE: TAKさんの写真には愛と哀が入り混じっている
    知的美人の蔡英文さん、こんばんは。

あまりこういう場所で考えを書くのは下手なのもあって
    書かなかったのですが、今回は思う所もあって自分の中の
    思いを綴ってみました。

自分もpomomiさんと同じく人と比べがちです。
    時には自身を見失ったりします。
    だから何かに縛られるようなものからは手を放してしまった方が
    いいんですよね。

> 別れるときも優しい眼差しと声で見送ってくれて、心がポカポカになります。
    > 今度は私たちがそんな存在であれたらいいなと思っています。
    ありがとうございます。
    先日もいろんな思いを巡らせながら話しましたが、
    思い切ってお伝えできて良かったと心から思えました。
    今でも十分皆さんには支えられていますよ。

きっとこの先も今と変わらないと思います。
    なのでまたいろいろとよろしくお願いしますね。
  • マズウェルさん 2020/01/19 21:18:14
    台湾♪
    TAKさま

こんにちは。KL旅行にいいね!をしてくださり、ありがとうございます(・∀・)。

TAKさんは台湾がお好きなんですねー。自分は台湾は行ったこと無いのですよ。行かれた方は皆さん『良かったー。また行きたい!』って言いますよね。

路地裏歩き、良いですね。なんとなく東京の下町のような雰囲気もあって、東南アジアとはやはりちょっと違うんですね。

最後のメッセージ、確かに4トラの為に無理しているのかな?というようなトラベラーさんも居ますよね(汗)。でもTAKさんの旅行記はとっても自然で、そんな風には思いませんでした。行きたいところに自由に行けるって、考えたらすごいことですよね。

今年もヨーロッパに行かれるのですね♪旅行記楽しみにしています。

マズウェル

TAK

TAKさん からの返信 2020/01/24 22:26:30
    RE: 台湾♪
    マズウェルさん、こんばんは。

こちらこそコメントをありがとうございます。
    KLいい所ですよね。
    シンガポールと行き先選びに悩みそうなくらい気に入りました。
    マズウェルさんは台湾に行かれたことがないとは意外でした。
    ちょっと古い日本の雰囲気が残りつつも独自の文化が
    あるのできっと楽しめると思います。

> 最後のメッセージ、確かに4トラの為に無理しているのかな?というような
    >トラベラーさんも居ますよね(汗)。でもTAKさんの旅行記はとっても自然で、
    >そんな風には思いませんでした。行きたいところに自由に行けるって、
    >考えたらすごいことですよね。

ありがとうございます。
    自然だなんて言っていただけると嬉しいです。
    行きたい所に行ける自由って確かにスゴイですよね。
    今ならその気になればどこにでも行けてしまう事が感じられる旅は
    本当にいいなと思います。

今年もヨーロッパに行く予定ですのでまた旅行記にアップしますね。
  • はすのはなさん 2020/01/19 16:56:46
    美しく温かい光景ですね

こんにちは。
    ファーストラウンジの煌く世界から
    のんびり台南の旅、よかったですよ( ^ω^ )
    日帰りでしか行ったことがなくて、神農街はまだ行ったことがないので、時間をかけて行ってみたくなりました。

温かい気候の土地は肩の力が抜けていいですね♪食べ物も美味しそう♪

それぞれの人にとって、色々な旅のスタイルがありますよね。
    これぞ、自分のスタイルだ!って再認識できたのもよかったですね(*´ω`*)

4トラの…の件は、TAKさんの綺麗な写真のファンも多いですからね♪

はすのはな

TAK

TAKさん からの返信 2020/01/24 22:48:43
    RE: 美しく温かい光景ですね
    はすのはなさん、こんばんは。

いつもありがとうございます(^^♪
    はすのはなさんから聞かせていただいてからファースト
    ラウンジに憧れる日々を過ごしていましたが、
    ようやく叶える事ができました。
    #あたいたちのANAじゃなく#俺たちのJALですが・・・(^^;)

台南ステイって機会がないとなかなかできないですよね。
    神農街きっと気に入ってもらえると思います。
    それに猫の繽繽も大歓迎してくれますよ。
    夕方に訪れて繽繽のいるカフェで過ごして暗くなったら
    神農街を歩いてみるのがおススメです。
    うまうまでネコネコな台南ね(^^;)

> 自分のための自分を解放できる旅が、これからもできますように。

ありがとうございます。
    台南に行ってみて旅行記にしながら振り返っていたのですが
    旅は自分のためだっていう当たり前のことを思い出せました。
    「自分のための自分を解放できる旅」ってすごく良い言葉です。
    自分も使わせていただきますね。