釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の長期休暇を利用してお隣、韓国釜山に行ってきました<br />日韓関係がギクシャクしている今ですが、行ってみると韓国の方はみんな優しく、もっともっと韓国が好きになりました!<br />昨年JGCプレミアを取得したので、成田空港のファーストクラスラウンジも使ってみたくて組んだ旅行でもあります。

2019年末に釜山1日目 成田ファーストクラスラウンジを堪能

2019/12/28 - 2020/01/01

旅行記グループ 2019年末に釜山

shigeru37さん

年末年始の長期休暇を利用してお隣、韓国釜山に行ってきました

JAL

12/28(土)
    今日から年末年始の休暇に入っている方が多いんではないでしょうか
    私も同様に今日からお休み

2020年はついに東京オリパラですね
    でも交通渋滞、通勤混雑に新型コロナウイルスと心配ごとだらけ

出国ラッシュで超混雑だろう、と予想していたんですが、15時過ぎの第2ターミナルはいつもと変わらない雰囲気

エコノミーカウンターは若干混んでるかな、というくらい
    並んだとしても大して時間はかからないでしょう

でも今回はファーストクラスチェックインカウンターを利用!
    2019年に修行しJGCプレミアを取得したので、最大限にその恩恵を受けてみます

赤いじゅうたんが気分を盛り上げてくれます
    待つことなく案内されますが、思いのほか利用される方が多い印象
    どのカウンターも埋まっています

ファストレーンを通って、制限エリア内へ
    出国審査も顔認証ゲートで並ぶことなく手続できました
    パスポートにスタンプをもらおうとイミグレのカウンターでお願いしたところ、職員はすごくめんどくさそうな感じ
    カウンターに置かれたパスポートをスタンプでめくって、適当なページに押してスタンプで突き返す、といった不機嫌さを隠しもしない対応
    オモテナシはどこへ?入管職員はもう少し接遇を学んでほしいものです

さて、気を取り直して天国への階段を上ります

ファーストクラスラウンジに初潜入!
    これを楽しみにJGCプレミアまで修行したようなもんです
    成田空港のファーストクラスラウンジを利用したくて、成田発の行き先をチョイスしました

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

入ってみての第一印象は天井が低い
    年末といえどもファーストクラスラウンジはご覧の空きよう
    と思ったら、この後ドンドン混雑し、ほとんど席が埋まるほどでした

ファーストクラスラウンジに一番のウリ、寿司カウンター
    寿司職人が一人前ずつ握ってくれます

まぐろ天身、サヨリ、玉子の3貫がワンセット
    そんなにサヨリは好きではないですが、冬が旬の魚ですからね
    季節をとらえたネタで良し!

サクッと寿司はお代り、間違いなく一皿100円の回転ずしよりは美味しい
    鴨のロースト、甘いソースは好みじゃなありません・・・
    スープはSoup Stock Tokyo監修のオマール海老のビスク、オマールかどうかはさておきエビエビしています
    そしてJALのラウンジでおなじみのカレー、ファーストクラスラウンジの食事の中でもやっぱり一番美味しかった

まだまだ行きます
    AFURI柚子塩らーめん、さっぱりとしていてスープはいい感じ、麺はちょっと弱い

JAL’s TABLE
    注文するとスタッフがその場で作ってくれます
    出来上がったら自分で席に持っていくスタイル
    15:30から夕食メニューの提供が始まります

夕食メニューの肉豆腐、ちょっと甘めの味付け、もっとしょっぱいほうが好み
    皿が無駄にデカくて重いので持っていくのが大変です
    持ってきてくれるなら良いんですけど、自分で持つならプラの軽い皿がベスト

〆は紅茶のシフォンケーキ、レベルとしてはコンビニスイーツと同程度でしょうか
    お腹パンパン
    ファーストクラスラウンジを堪能できました

トイレの洗面所
    お手拭きがペーパータオルではなく、リアルタオル
    このラウンジで一番感動しました

ついでにお酒のラインナップ

お酒は飲まないのでわかりませんが、陳列からして高そうです
    ローランペリエってのは私も知ってます
    お時間も近くなりましたので、搭乗口に向かいます

ラウンジからすごい遠い67番スポット、さすがに釜山便はメインを張れませんね
    GROUP1での搭乗です
    一度やってみたかった
    釜山便はビジネスまでしかないので、ココに並ぶ人はダイヤモンドかJGCプレミア
    自分も含めて10名くらい、結構いるもんなんですね

JL969 釜山行き 18:30発
    B737-800の15K
    エコノミーで一番前の座席です
    シートピッチは広いですが、窓側は機体の絞り込みがあって、右足を置くスペースが狭い

ラウンジでお腹いっぱいですが、機内食も食べちゃいます
    温かくないんですが、かなり美味しい
    舌に合うっていうのか、食べ慣れた味っていうのか
    エコノミーの機内食くらいが普段の食生活に近いんでしょうね

機内食を食べ終わったら、もう間もなく釜山に到着
    沖縄より近い外国ですね

夜の釜山金海空港はお客さんが少なく、入国審査も迅速丁寧
    すぐに入国できました
    リムジンバスでホテルに向かいます
    横3列の豪華仕様

45分ほどで本日のお宿、東横イン釜山駅2に到着
    リムジンバスが目の前のバス停に停まりますので、大きい荷物でも安心です
    チェックインは日本語でOK

東横イン釜山中央駅 ホテル

シングルルームは日本の東横インと内装が同じです
    1人であれば十分な広さです
    フロントの客層を見てみると、この日は日本人と韓国人が半々って感じでした

あれだけ食べたのに寝る前に口さみしくなって、近くのセブンイレブンへ
    韓国のお菓子が誘惑してきます
    東横インの隣にセブンイレブンがありますが、道路を渡って南浦側にちょっと行ったところのセブンイレブンの方が品ぞろえが良くオススメです

このバナナ牛乳は韓国ではお馴染み
    なぜか飲みたくなる一品

この飲むヨーグルトも美味しくて好き
    海外に行くとお腹の調子を整えるために、飲むヨーグルトをよく飲んじゃいます

で、今回チョイスしたのはこちら
    まだ両替していないので持ち合わせの現金が少なかったんのですが、韓国のセブンイレブンでもカードが使えて一安心
    キャッシュレス化は韓国の方が進んでますからね

チーズケーキが濃厚で美味しい
    トムとジェーリーに出てくるようなチーズの形をしていてオシャレですね
    ですが、ぜーんぶ同じなので食べ進めると飽きがきます
    本格的な観光は明日から、本日はこれまで