高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高尾山登山(琵琶滝コース → 変更「1号路」)  ※登山日2019.09.15<br /><br />【注】登山の目的は、「荷物」を入れて約3キロの「アタックザック」を背負ってのトレーニング登山。<br />  ※3000m級の山での、「山小屋」に荷物を置き、登り片道約1時間、下り50分の行程を想定してのトレーニング登山である!<br /><br />◆追記<br /> 「6号路」~「琵琶滝」へ行くルート(琵琶滝コース)で、台風の影響で倒木があり、予定を変更して、途中から「1号路」を歩いた!<br /><br />

「高尾山登山」(アタックザックの確認)

2019/09/15 - 2019/09/15

432位(同エリア1903件中)

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん

◆追記

JRローカル 私鉄 徒歩

◆高尾山口駅発07:50 ~ 【台風で、琵琶滝コースが倒木で通行止めとなり、途中からう回路ほ歩いた】~ 分岐08:30【道確認→1号路への道】/08:37 ~ 十一丁目茶屋08:40/08:45 ~ 薬王院着09:12【お詣り】/09:15 ~ 高尾山山頂着09:27
    ●往路、歩行時間 1時間17分
    【休み18分】

◆下山開始09:45 ~ (稲荷山コース) ~ 稲荷山10:15/10:20 ~ 旭稲荷10:40通過 ~ 「高橋屋」の角 10:44通過 ~高尾山口駅着10:48
    ●復路、歩行時間 1時間06分

【注】詳細な「登山の記録」は、下記サイトからパソコンでご覧ください。
      ※写真74枚

◆「6号路の登山口」から「琵琶滝コース」にを登る予定が、「6号路の一部が通行止め」となっていた。 08:02撮影

【注】直前の「台風」で「倒木」があり、「妙音橋(現在地) ~ 岩屋大師(琵琶滝近く)」が通行止めで、う回路として「高尾病院」の前を通るよう説明書きがあった。

◆「6号路一部区間通行止め」の告知!

◆「高尾病院」の前を通過  08:03撮影

◆「高尾山頂 → 」 の道標の下の「説明」を読み、右手に進んだ。
      ※08:13撮影

【注】「琵琶滝より下の6号路は危険につき、まっすぐ行かず、右手の高屋山頂方向へ行くよう指示が書いてあった!

◆幾つかの更「木の階段」を登る!  08:27通過

◆「公共の水飲み場」(東京都の水道)のある、「展望台」に到着  08:40撮影

◆「公共の水飲み場」の前の「展望台」にて  08:40頃撮影

◆「十一丁目茶屋」前で一休み  08:41(5分休み)/08:05発

◆「開運 ひっぱり蛸」  08:47撮影

◆「浄心門」は「霊気満山」の扁額が掲げれている。 08:50通過

◆「四天王門】  09:01撮影

「高尾山」には、「開運」や「厄払い」の願掛け場所が沢山ある。
     ※09:05 ~ 09:10頃撮影

◆「高尾山薬王院」の境内へ到着   09:10頃撮影

◆この石段を登った先に「薬王院ご本堂(本社)」と「高尾山山頂」がある。

◆「薬王院ご本堂(本社)」に参詣    09:12撮影

◆「奥の院 不動堂」   09 : 17撮影

◆「高尾山」山頂直下の分かれ道 --- 左の階段を登る!  09:27到着

◆「高尾山」(599m)に到着  09:22撮影

【注】やや曇り空で、「富士山」は見えず!

◆今回の「トレーニング登山」で使用した「アタックザック」
     ※「NEEKFOX」の「超軽量リュック 折りたたみ防水 コンパクト」(125g)--- Amazonで2000円

【評価】使い勝手はよかった。
      ペットボトルの水600ml × 2本を含め、荷重約3Kgでも、肩ひもは食い込むことがなかった!

◆「稲荷山展望台」の「東屋」着   10:15着
     ※「新宿方面」に展望が広がっている!

◆ 「旭稲荷」着  10:30通過

◆「清滝駅」から、「京王線 高尾山口駅」への道  10:43 ~ 10:48